信長の野望 大志 part102
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
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信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売予定日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512
前スレ 信長の野望 大志 part100
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1548295985/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
信長の野望 大志 part101
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1548913999/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>345
ということは今作は長宗我部がさいつよなのか
信長の方はどうかね、個人的に信長がさいつよだとゲームとしては納得できる >>358
信長より信玄 謙信強くせなあかん理論があるのだよ
信長が唯一勝てなかった2人 どっちも病死しなかったら信長負けてた説が根強いから 序盤中盤を持ちこたえて終盤戦なら信長一強じゃない、決戦面では
長宗我部は自分使うと序盤から安定して決戦が強いってだけ >>356
大志PKが売れないと色々困る人達なんだろうね。
無理矢理買わせようとする書き込みが目立つ。
こんな状態のゲームを他人に勧めるなんて恨まれるから普通は出来ない。 長宗我部のデフォ精鋭農兵はどうにかならなかったんだろうか
せめて条件付解放のとこに置いとけば良いのに 交渉する気は無いようだって状況どういう条件で起きる? 国替するとその後登場する在野武将もシャッフルされる? 城包囲時に兵站ライン現れんかな
そこをユニットで抑えると枯渇するとか
弱小もワンチャンある 甲斐の虎が戦法じゃさいつよかな
他の戦法はこれに比べるとかなり見劣りする 武田の志の甲州金の土竜は金山商圏の収益750って無理じゃない。金山商圏の最大が600とかだから750まで行かない。 >>367
そうなんだ
真田プレイで上杉との同盟切れた瞬間交渉できなくなったから悪いことでもしたのかと思った
解決法がわからなかったんで取りあえず滅ぼしたが元々敵対する予定だったならまぁいいか 大志は「なんとかしようがある」ってことだろう
なんともしようがないやつは
もう何も言われないぞ 部隊が自動編成されるのってライト層向けの仕様なのかね
逆にメンドイわ >>373
これは俺も思う。俺は最初全て削除してから1から部隊作る。ただ部隊編成の音楽カッコ良いんだなぁ。あの音楽なら部隊編成が苦にならないんだな。 今川に包囲網、組まれたので決戦で撃破
今川の城に取りついたら雪斎の教え発動
包囲網中、盟主が強制講和って酷くないですか? 雪斎の教えって雪斎が何を教えたら即停戦なんて出来るようになるんや 信長シリーズはある程度領土が大きくなるとだれてくるな
めんどくさくなるというか
自分の性格だと思うけど、途中でやめてまた初めからやり直すことが多い 国盗りはどうやったって飽きるし疲れるからな
家臣でプレイできれば常に全体を把握しての戦略に追われる必要ないから
最後まで気軽にだらだらできる >>359
武田上杉より間違いなく志と方策は織田の方が強いけどな
まぁ長曽我部には敵わないけど >>380
せめて天下統一EDの外にもいろいろなEDを迎えられたらなあとは思う だから論功行賞に力を入れろと
あの当時の武将達は論功行賞の為に命かけてたんだから steamのパッケージ情報バグってるな
姫衣装替えセット5千円とかどんなボッタクリだよ
総額6万で割引購入額5万くらい
詐欺にならん?大丈夫かコーエー PKなんだしエディットでイベントや戦法作らせて欲しい
三国志13PKでは出来てたのに なんか論功要素あったのもあらよね
石高渡して貧乏になるやつ やはり国がでかくなると後半は作業になって飽きるな
合戦以外やることないのにその合戦すら飽きるの早いからどうしようもない >>386
昔の信長だよね
名前忘れたけど
それで一回論功行賞で酷いことしたら残った家臣達が「きっと殿にもお考えがあるのだろう」とかって会話始めてすげーこのゲームって思ったことあるw 低評価レビューの中身見てみたか?
きちんと内容を把握して批判してるのなんか少数だぞ
圧倒的多数はまともなレビューになってない
酷いのだと「発売日に届かないので」とか「インストールに時間がかかるから」なんて内容で☆1とかだぞ
きちんと内容を踏まえたレビューなら高評価だろうが低評価だろうがどっちでもいいけど
内容に満足に触れないレビューなんて論外だろう、ってかそれはレビューって呼べない >>385
その通りだね。
イベント編集は戦国立志伝のアプデで付けた
オマケのようなものではなく、
シッカリと作り込まれたものを
購入時から搭載してもらいたい。 >>389
アマゾンの高評価の数が一件とか二件
そもそもレビュー数が少なすぎて売れてないんだなってのだけは伝わるからどうしようもない 完全に見えてる地雷だしな
わざわざ踏みに行く物好きは少ないと思う 低評価するならするできちんと内容をレビューしてくれよって話
「インストールに時間がかかる」とか「説明書が無い」とかだけ書いてるのは酷い
大志が売れようが売れまいがどうでもいいが酷評するなら真面目に酷評しろと思う そんなの他のゲームのレビューでも同じじゃね?
そういう適当なレビュー弾いても評価どん底でしょこのゲーム。 海戦は罠なしか
今やったら敵の兵数が2倍以上でも総大将だけ狙って勝てたわ 大志の舞台やってるんだな
プレゼント貰えるらしいが…
11回観に行く猛者いるんか?
他のもヤバいけど彦磨呂ヤべー 個人的には志エディットや戦法エディットが欲しかった。
鬼のように強い志や戦法が作られれば、楽しそうな気がしたので。
三国志13は、それに該当する部分がチートレベルの強さで爽快感あったんだよなあ。 軍勢組んで領国境界あたりでずっと待機してれば相手も大軍で近くに待機し続けるから
兵糧に余裕さえあれば勝手に相手が食い潰して兵糧切れになるにらめっこ戦法は今も有効か >>393
信長シリーズは最初叩かれるからね。ただ内容が良ければ後で高評価が並びアンチも飽きて投稿しなくなるので星3くらいに落ち着く。創造PKがそんな感じだね。大志PKも内容はそこそこ良いから評価は今よりも少し上がると思う。アプデも入るだろうし。 もうちょっと兵糧収入を補填補強する施設とかあってもいいんじゃないかな
漁村ウマーぽいけど 農地換算で宇都宮vs北条は10倍 ゲームでは速攻で落とすが史実では落とせていない
この差をずっとAI(光栄)は埋めれない
無限リソース(金米兵)からのインフレゲーじゃあどうしようもない
おまけにビジネスとしてガラガラポン戦略 商圏の投資を市場や商館みたいに施設建てられて農業の開墾とか灌漑を城下町に水田や畑を選べて川に堤防を箱庭感覚で作れたら内政好きの評価はかなり上がると思う。拡大グラフィックが凄く綺麗なんで勿体無い。 合戦が全然面白くない、クソゲー。このゲームは、顔グラを楽しむゲームですか? 領地境界でにらめっこして相手勢力の兵糧を枯渇させたらあとは城を包囲していくだけで数日で落ちていく
1兵も減らずに進行できるなー
まあ難易度中級だから上げたら変わるのかな >>406
侵攻中に敵の城の目標を外すと敵部隊が解散するみたいなことを言ってるユーザーもいるから時と場合によるかもね。 にらめっこで兵糧攻め自体が有効なのは無印から変わってないんやな >>407
もう少しいろいろやってみるよ
今陸奥と蝦夷を攻め落としたけど漁港いっぱいで開発すればたぶん毎月1万くらいは兵糧が入ってくる
COMはあいかわらず農兵をため込むみたいだから大軍で攻めれば大軍で向かい討ってくるしあとはにらめっこするだけだ マルチプレイを通信でやらせてくれ
何で出来ないんだよ >>411
みんな長宗我部希望してゲームにならないからだよ 睨めっこの兵糧攻めは別にそこまで不自然じゃないからいいと思う
むしろ正攻法 川中島も謙信のにらめっこ兵糧攻めみたいなとこあるし 主将+副将+副将の三人チームで
移動とかも全部セットできればいいのに 無印の兵糧攻めは最初に大部隊を出して敵が大軍を出してきたところで少数の部隊と交代し
一方的に兵糧を消費させることができたことだ
PKでも出来るかは知らんがな >>413
まあこっち側も兵糧大量に消費するからね。兵士の犠牲か兵糧の消費かって感じ。ただ兵糧攻めは決戦は避けれて攻城戦も包囲で味気なくなるけどね。 >>416
それが出来るとプレイヤーチート技になるね。 無印をやってた頃(1年前)はまだ施設とか建られなかったから兵糧の耐久戦だったけど
漁港で月7000も兵糧が入ってくると楽勝になっちゃうな
漁港だけで年収84000だもんなあ米より多いよw 序盤は兵力
中盤は兵糧
終盤は再び兵力でゴリ押す
という展開 >>419
漁港がある沿岸部は有利だね。商人町より漁村の方が米買うことを考えれば得だもんね。 貯水池の影響範囲って場所によって変わります?
尾張あたりだと一段階広い気がする 大命の一向一揆なんだよあれ
まともな神経持ってたらターゲットにできるのは宣戦中の勢力だけとかにするだろ 行軍は城ごとのセットを残して欲しい!!毎回毎回選び直すのめんどくさい!! >>427
たしかに
しかもなぜ毎回そいつを大将にするのかという
優秀な武将を城主にしてるのに 施設開発の最大レベルは10だけど5ぐらいまでで良いと思う。10だと強過ぎる。将星録烈風伝革新天道とかの箱庭施設は1つの施設にそこまでレベル上げれ無いからバランス的にも最大レベル5ぐらいがベストかなって思う。 >>389
俺はアマゾンで買って無いけど星4で投稿したらレビューに載ってるから別に投稿してる人は全て買っているかどうか分からんね。本当にエアプはあるかも。 >>376
そのパターンで雪斎捕獲登用してからの雪斎の教え食らった時は笑ったわ >>416
無印でもアプデでCPUも兵力調整するようになってたよ pkになってもさいかわは直虎たんですか?それならpk買うつもりなんすけど >>434
直虎だけ極端に可愛い
ギンちゃんとか甲斐姫はまだまだだな 何が面白いのか全然わからん今のところ
創造の方がはるかに面白いと思う だがpkになっても直虎の子を産ませるシステムまでは用意されていない
残念過ぎる >>436
俺は創造PK好きだけど大志PKも面白いと思う。決戦はむしろ創造PKにシステムが似てる。外交は創造大志お互いポイント制だし。内政は創造の方が箱庭感覚で分かりやすくて楽しいね。調略は大志の方が色々な事出来て楽しい。創造PK大志PKは俺は同点だな。 【有力戦法比較】
(集団戦法) ゲージ
六天魔王 8 前方範囲内の味方の攻撃力と防御力を上昇し、敵の移動速度を低下
甲斐の虎 8 周囲の味方の移動速度と攻撃力と防御力と視界を上昇
海道一 7 前方範囲内の味方の攻撃を特大上昇し、士気が徐々に低下し強制的に前進
大返し 6 味方の移動速度を大上昇し、士気を上昇
直江状 6 前方範囲内の敵の防御力を小低下し、挑発
一蓮托生 4 自身の防御力を小上昇し、周囲の敵を挑発
逆撫で 3 前方範囲内の敵を挑発
(個別戦法) ゲージ
越後の龍 7 自身の移動速度と攻撃力を大上昇し、士気を最大まで上昇
紅の一撃 7 自身の攻撃力と防御力を大上昇し、挟撃を回避
東国無双 7 自身の攻撃力と防御力を大上昇し、奇襲を回避
鬼島津 6 自身の移動速度と攻撃力を特大上昇し、士気低下を無効
鎮西一 6 自身の攻撃力を上昇、前方範囲内の味方の防御力と対奇襲を小上昇
鬼義重 4 自身の移動速度と攻撃力が特大上昇 【有力補佐比較】
参謀 戦法ゲージ消費量を減少
名将 戦法効果時間を延長
技巧 挟撃している間戦法ゲージ増加量を増加
奪力 奇襲する毎に戦法ゲージを増加
上忍 敵の視界外に出る毎に潜伏
治癒 傷兵が序々に回復
回避 敵の罠を回避 戦法ゲージの大命と鐘あれば魔王と甲斐の虎あたりは
部隊横一列に並べて待ってれば負ける事は無いわな
敵が来たら戦法効果ばら撒く >>436
てか戦国立志伝が最強
大坂の陣が充実しすぎ 相手の罠にハマると負けた気になるので戦列組んで待ちガイルがやめられない
竜騎兵いると安全に突っつけてさながらソニックブーム そういや言行録の金ヶ崎って結局クリアできた人はいないままなんか?
今からそれやろうと思うんだが秀吉に出てるだけで信長と秀吉で包囲するとだけしか出ていない 大志はパソコンのスペック足りなくて買えなかった悲しい >>440
こう見ると三国志大戦みたいになってきたな 上杉景勝のパラと劉備のパラがほぼ同じ・・・
全パラ80前後・・・ 武将の身分制が無くなったせいで
出陣時のオート編成で大名が参加してない場合の総大将の人選が
テキトー過ぎてまったく思い入れが持てない
長年の譜代を差し置いてぽっと出が総大将になってたり
部隊長も城主じゃなくその寄騎みたいな奴とか父親が同じ城にいるのに息子が部隊長だったり
この辺プレイしていて気持ち悪さを感じられない無教養無関心な作り手だから
せっかく「全ての戦国好きに捧げる最高の戦国体験」だとか
宣伝部門が一生懸命考えて外側を飾ってくれたのに
中身がまったく伴わないちぐはぐさ、がっかりさを感じさせる ぽっと出が総大将になるのは確かに冷めるな
助言役の武将を自分で選べないのも萎える 無印でも言ったけど兵数上限なしが俺の中で一番冷める
創造は結局やらなかったんでわからんけど何で合戦に力入れるって言ってこの仕様にしたんだろうね
一門でも何でもない元服したばかりの若造が2万も3万も連れて総大将とかもうね 武田や上杉や織田滅ぼして信玄や謙信や信長がしれっと部下になって翌月から総大将だしな
武将コレクターにはうれしいけど、過去作や三国志では身分や兵数制限あったけど
戦国後期の武将があまり活躍できなかったりでやめたんじゃない
拠点数、兵数、兵糧が決定的に重要だからな武将はおまけ >>447
うちの750tiでも余裕で動いてるから、ちょっと買い足すなりしても安くすむんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています