都市データの座標は問題ありますよ。

>630 名前:蒼き('A`)と白き(・ω・) [sage] 投稿日:2010/08/25(水) 23:06:29
>>629
> セーブデータを改造して都市の座標を移動すると、
>移動前の座標周辺に都市の範囲表示が残ってしまう。
>原因は不明。恐らく、マップデータに関係あるとは
>思うんだが・・・
>
>631 名前:蒼き('A`)と白き(・ω・) [sage] 投稿日:2010/08/28(土) 01:38:12
>都市情報とマップは連動してるから、位置を変えたらマップの方も変えないと強制終了喰らいますよ。
>マップは開始直後のセーブデータならE02DAhあたりから「80F30F00…」と始まっているところ。
>
>①②③   ←マップデータはこんな感じで世界地図全体が座標順に並んでいて、
> ④⑤⑥   1マスあたり8バイト
>⑦⑧⑨               80 F3 0F 00 19 14 FE 01
>                             ↑   04h-05hの2バイトのうち
>Bit展開すると、                  └─上位2bitと下位6bitが支配都市の番号
>          ┌──支配領域──┐
>         AA BBBBBB xx AAAAAA    ←こんなふうになってる。
>            地域
>で、ここを「なし」= 00xxxxxx xx010100 にすればマップの青く残った所が消えますよ。
>1マスずつちまちまやるのがめんどくさいけど。
>
>セーブデータだとゲームが進むにつれでアドレスの位置が後ろにずれてくるから
>アドレスが変わらないメモリの方をいじくった方がマップ改造はやりやすいと思います、個人的に。
>
>以前2chにあげたSpoilerAL用SSGのプチ改良版
>ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/291619.zip
>
>都市を移動した後の青いマスの後始末を一括でできるようにしてみたので
>よろしければ使って見てください