信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾菜々】
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾陸】
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次スレは>>970が宣言して立ててください。 勝手に攻めてきて、負けた後武将おいてってくれて、やったー!と思ったら
こちらのターン始まる前に内応仕掛けて、忠誠27とかにするのやめてくれ。
もう自国の安全地帯に置くしかねーじゃん 恨みフラグ立ってても登用持ちが城にいれば月初の自動登用で引っ張ってきてくれるのな 今回のプレイではやたら内応・謀叛で我が陣営を去っていった
のに、その癖こっちが優勢になってから捕えてみると
あっさり家臣になるのでなんだか腹が立ってきたから、
そういう連中も含めて捕らえたのは全員斬るプレイをしてる。 ゲームの話を荒らし扱い
船橋OCN=不正
ガラプーの誹謗中傷行為を都合よく無視する
船橋OCN=不正
ゲームの話をするつもりがなく個人攻撃のためだけに来ている
船橋OCN=不正
明らかに船橋OCNは悪意の塊
悪意は人の道から外れている
船橋OCNは人として間違っている
他にも、こういうのも盛り上がるぞ
三國大戦モード
・マップの青点を魏軍、赤点を呉軍、新しく設けた緑点を蜀軍とした、チーム戦
・4対4対4の最大12人対戦
・各勢力同数で揃ったときに参加者が全員ゴーサインを出せば早期スタート可能
・追加参戦は、必ず各勢力一人ずつ揃ってマッチングしてから参戦開始で、人数の公平性を保つ
・回線落ちなどで人数が欠けたチームのみ、即マッチング補充可能
・マッチング中はロビーで観戦可能
・ファストトラベル不可で、マップの地形把握や、全体の戦況を鑑みた状況判断がチームスコアに影響
・NPCとして、未使用の無双武将も参戦する
・呂布などのその他勢力NPCは、マップでは黄点で表示されて散発的に乱入
・晋キャラはNPC人数のバランス上、その他勢力で取り扱い
・NPC無双武将は倒せばスコアになり、戦略上だと無双武将が居ない拠点を落としてくれる駒になるので、この動きを上手に利用すれば戦局が有利になる
・リスポーン制で、リスポーン回数が増えるほど、復帰までの待機時間(その間は味方プレイヤーを観戦可能)が長くなるペナルティが付く
・兵站線で形成された自軍勢力の深い所ほど、自分に有利なステータスバイアスがかかるので、タイマンでピンチになったら自陣へ逃げ込むことで安全確保〜ときとして深追いしてきた奴に逆襲で一杯食わせることも可能
・拠点スコア、武将スコア、兵士スコアなどから成る総合スコアが多いチームが勝利
・大型拠点ほど、スコアが多く加算される
・ルームは制限時間が1時間〜5時間までと、無期限(つまり敵本陣陥落まで)が設定可能
注目されてるルームなどは、日夜様々な立場の人が入れ替り立ち替わり戦線を支え合いながら、数日掛りの大戦に発展することも
それこそ、コーエーテクモはeスポーツを意識してるなら、こういうのを展開していかないと
PSNコミュニティをみればわかるけど、無双ユーザーには多くの外人がいる
そして外人はこういうのが好きだ
海外展開にも注力してるというし、そういうのを盛り上げるのに、こういうeスポーツ的なことは重要だ 小田原城で援軍に入って門開けまくって城おとさせるの楽しい 信長の野望シリーズ最後のマルチプレイだったな。
最近のは無理だろうけど、次作の嵐世記くらいはマルチ出来なかったのか。 嵐世記を仮にマルチプレイするにしても合戦の仕様上ネットでのプレイ必須だろうし
あの出来だとすぐに誰もやらなくなっただけだと思う 相手が騎馬で自分が足軽、相手方が騎突してきて逆に討ち取られることがある。今日は諏訪なんとかさんが討ち死にした。 佐野房綱と鈴木重泰似すぎ
能力の中途半端さまで似すぎ 15年以上やってるが、鉄砲で戦死させたのって2回しかない。 騎馬よりは少ないけどそこそこ見た気はする。
普通の攻撃では死なんよね。
ぶくぶくではあるんだっけ? >>579
いや、普通の野戦だったか攻城戦。
「戦がこんなに恐ろしいものだったとは・・・」
みたいなセリフ言ってた気がする。 >>580
ああすまん、書き方悪かったかも。
・銃撃での死亡は騎馬突撃程じゃないけど結構見たことある、
(統率と戦闘低いやつがよく死ぬイメージある)
・足軽の攻撃ではたぶん死なないよね?(これは見たことない)
・鉄甲船の大砲直撃で一発で「逃げるのじゃ…ぶくぶく」
で沈む事あるけど、それで死ぬのもないよね?(記憶が曖昧)
こんな事が言いたかった。 >>580
三段持ちが撃つと結構討ち死にするよ
300くらいの敵が島津義弘と鈴木重秀の3発目の前に0にならなかったら大概死ぬ 自分の初の討死武将は藤堂高虎だった
織田が滅亡して登用されたばっかりの信長の三段にやられた…
内政に専念させときゃよかったわ 高虎みたいな有能武将を殺されると凹むよな
あくまで体感だけど討ち死にし易さナンバーワンは小笠原長時さん w システム殆ど一緒だし俺はかまわんと思うよ。
ただpc版とかとはマップやら所属が違ってたりするので
その辺は互いに理解しあえるようにいきまっしょい。 DS2はせっかく武将数増やしても登場数増えないから悲しい >>578
鉄砲よく戦死するけどなあ・・
>>581
足軽では戦死ないね。 剣豪の足軽部隊が敵将を討ち取ることがあるという噂があったけど、実際に見たことはないな ひとつ今の悩みは、1583年賤ヶ岳合戦以降なんだが、早い段階で秀吉が
征夷大将軍になるんだよ。
信長が征夷大将軍に推挙されたのは、武田滅ぼしてからだよな。
その頃の信長の版図は25か国ぐらいだとおもうけど、
烈風伝では20城以上支配、二条城にプレイヤーいるとなっちゃう。
1か国3城にしても25か国X3城で75城
征夷大将軍の条件はこのくらいにツールで調整してもいいよな。
征夷大将軍、安売りしすぎだろ。 >>590
支城は何万城支配しようと、征夷大将軍条件に関係ないぞ >>592
そんなことないぞ。
今確認したけど、支配は11か国だぞ ツールで変更すると支城数込みで征夷大将軍就任が判断された気がする。 威信100ぐらいくれてもいいのにね。軍勢数回撃退したのと同じとか安い職やで >いやいやノーマルで賤ヶ岳やって1585年あたりで秀吉なってるたら。(笑)
ここは10年以上やってる人多いから検証してから書き込もうよ>594 秀吉はすぐ二条城(山城国)行くけど、本能寺の変シナリオ信長公はずっと安土城だよね はぁ〜?
問題はそこじゃなく、征夷大将軍の話なんですけど。
withPKゃっている時点で改造OKですよね?
その延長線上の話なんですけど。
どのみち75城支配した時、二条城にプレイヤーいないですけど。 なんで全てのレスが自分宛てだと思ってんだw
自分専用スレか? >>597
大名によって決められてる 信長の場合岐阜城をもってたら岐阜優先
観音寺(安土)城を持っていれば更にそれが最上位になる
武田信玄がどんなに版図広げても躑躅ヶ崎館から動かないのも
上杉謙信が春日山城から動かないのも決まってる
基本は京に近い城に居城移していくはず
秀吉の場合太閤就任して大坂城築城したら そこが最優先になるはず
それまでは京最優先 その次が姫路城のはず 何かよくわからないが、征夷大将軍の話なんですけど。
わかった人ご意見お願い致します。 自分で好きにすりゃいいじゃん
自分なら大名が二条城にいる事が条件なんだから 自分で二条城抑えるわ
征夷大将軍に就任している大名家がいない
大名が二条城を居城にしている
12国以上の本城を領有している
家臣が一人以上いる
以前に征夷大将軍の要請を断った事がない いやいや、そうゆう意味ではなくて、ツール使えばわかると思うけど、
烈風伝まだまだ開発途上なのよ。
本当の意味で烈風伝仕上げるのは俺たちだと思う。
今更初心者少ないでしょー
そのために時々のぞきにきてるんだから、
真面目に答えろよ(笑) すまん
発展途上の烈風伝を完成させるための
「俺たちの考えた征夷大将軍の条件」
をみんなに聞いているのか?
そりゃ話がかみ合わない訳だな
今年で20年になるゲームだけど、まだまだやり方によっては楽しめるから気持ちは分からんではないが‥
城の数で決めるか、完全支配した領国数で決めるか、その両方のバランスを整えるかしかないから今のシステムをゲームデザイナーが選択した訳だよ 調略なしで城ごと寝返りだしたり降誘受け出す条件ってテンプレのどっかにのってたっけ? >>606
そんなのあるんだ?
どんな忠臣でも寝返りうる可能性があると思っていた。
本願寺の宿老・下間頼竜が勝手に寝返ってびっくりしたこともある。 >>924,940,942,943,949
また逆張り癇癪ガラプー
それを具体的に提示出来ないことが、ガラプーが考えなし中身なしの空っぽな逆張りであることの何よりの証拠
ガラプーは無双辞めろ
逆張り=悪意
悪意は人の道から外れている
>>925
スマホ使っても反応の仕方でバレバレな船橋OCN
爆撃をやってたのも誰あろう船橋OCN→http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
むしろ、こんな調子でゲーム一切無視して個人攻撃による粘着を長年続けているお前の方が何かあるのは明白
それは決まって人生が行き詰まっていて、憂さ晴らしのために個人攻撃をしているだろうことは間違いない
このあたりはガラプーと合致している
今更ですます口調で品行方正を気取っても、その本性が悪辣なのは誤魔化せない
それを偽善者気取りと言う
偽善=悪意
悪意は人の道から外れている
お前は不正
無双に興味ないお前は書き込みするな
邪魔だ
このゲームその場でラッシュする乱舞が全員完備されてないの困るな
移動技で敵運搬すると、敵のポジションが変わってしまう
その場でゲージ使いきってダメージ盛りたいのに
政宗みたいなラッシュ乱舞を全員に搭載して欲しい
ていうか、乱舞もトリガーに依存すれば良い
気絶トリガー中に○ボタンで移動技系乱舞
転倒トリガー中に○ボタンでその場ラッシュ乱舞
打上トリガー中に○ボタンで投げ技系乱舞
こんな感じにすれば複数乱舞も搭載可能だ PSPKの浅井家でプレイしてるけど
浅井長政が死んだら姫武将に家督を継がせるかなと
考えていたら浅井井頼なんて息子が登場してきて笑ったw
真田十勇士の根津甚八のモデルなのね 相性は真逆だから主力家臣の相性が長政寄りで威信無視なら注意な 相性悪いと跡継ぎの選択によっては一門が勝手に独立すんのどうなのって思った dsの2やってるけど、全然すれ違わない。
皆dsじゃ信長やらないんだな。 姫をやって一門にしてやった奴も家督継承の時に我慢ならんとか言って独立するの?
それなら姫やらん方がいいが >>614
PCPKやってみな
絶対コッチの方がいいから >>466
俺が生まれた頃、まだ信長って生きていたんだな。会ってみたかったよ。 >>466
俺が生まれた頃、まだ信長って生きていたんだな。会ってみたかったよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1545456302/963,964,992,996
また逆張りガラプー
否定はするけど、ならばどんな徐庶が良いのかということが言えない
つまり中身がないのはガラプー自身ということ
そして本作が、三國志とは別個の、真・三國無双という創作世界であることを理解できていない愚かなガラプー
現実と向き合うつもりがないなら真・三國無双から去れ
逆張り=悪意
悪意は人の道から外れている
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1545456302/980-981
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1545456302/991
もしかしたら独立する可能性も
劉備軍カラーにしては、緑の色合いが暗めで少し違う
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1545456302/998
マントと肩アーマー、腰アーマー足し
フード取って豪華な襟に変わってる
>>17
曹操配下のときに東群に赴任
そこで陶謙と交友があって、徐州の民とも親しくなる
よって、曹操が起こした徐州民大虐殺を許せなくなり、また、曹操はかつて董卓に追われたとき匿ってくれた恩人を猜疑心から殺害したこともあって、曹操は天下に置くべきではないと考えるようになる
徐州の民に肩入れしていることを動機とすれば、それを安んじた統治を行った劉備こそ、曹操に対向し得る人物だと見立てられる
呂布とのエピソードはカットされて直で劉備軍入りするか、でなきゃ呂布軍に参入して劉備と結びつけるよう動くか、的な流れとか
いずれにせよ、曹操が宿敵として悪役になる展開 最近ここ見始めて既出だったらすまないが、
本願寺系や一向一揆系の武将て何で全陣形扱えるよう解釈・設定されたの? >>621
戦国時代の坊主
→なんだかんだいっても勉強する
→中国渡来の軍学書を普通に読める
→四經五書以外の陣形をマスターする
→全陣形取得
と、脳内妄想しておくと楽になれるぞ 織田武田一門の三段や騎突みたいに無能でも全陣形使えるのが一人二人いてもよかったな本願寺系
島津と本願寺だけは(烈風伝に標準でいるのに限っては)マジで有能すぎ なんだなんだ、やけに伸びてるな
会社PCに入れて暇見つけて毎日やってるわ
要求スペック低いのにファンをフル回転するのだけやめてほしい 官位の一番下位の正八位下が2つしかないから、埋まってるシナリオで官位なしスタートだと相当進めないと官位持てないのな
斬首とか暗殺しに行くにも遠すぎるだろ・・・ >>624
BES - Battle Encoder Shirase使うといいよ〜
好きにCPU制限出来るから。 >>625
朝廷200で外交持ちが申請するとその上ももらえるよ >>627
使者が高智謀&官位持ちだとなおさらいいな
それが全部揃った人材って前半の有力大名家当主とか後半シナリオの織豊徳系ぐらいしか思い浮かばんけど 貰えたっけ?
新参枠あって埋まってるとダメだったような気が >>629
従五位下あたりまで埋まってたらもらえないけど、
正八位までくらいならその上もらえる 朝廷200 従四位下弾正大弼 で使者 真田幸隆(官位もたせ)だったけど上はなかなかもらえなかった。
「手ぶらで帰るわけにはいかぬじゃろ。」といって正八位の余りものを何回ももらった。
上位3人塞がれてたのがきつかったのかな? ちなみに代わりにあげる官位も全て埋まってると「0の任命権」をもらえる
https://i.imgur.com/GR3CItH.png よくわからんが哲学的なw
この事態も想定してなかったのか >>633
長い間やってるけど初めてこの画面みた
0 って確かに哲学的な響きがあるな
山科さん流石に金せびって遊んでるだけじゃないんだな w 631
>632さんへ
それかも。
小笠原長時で威信103くらいだった記憶が。
他の外交持ち武将を使者に選んでも「行っても無理だと思われます」の繰り返しだった。 >>27,123
また逆張りガラプー
徐庶で無双モード5ステージを思い描けないような人間は三國志と向き合うつもりがない証
やる気ない人間は真・三國無双から去れ
逆張り=悪意
悪意は人の道から外れている
>>132の正体→http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
まさに妄想による誹謗中傷と粘着個人攻撃しかしていない姿の船橋OCN
更に誹謗中傷を咎める立場に居ようとしながらも、ガラプーがそれを行うと都合良く無視する不実は偽善者であること間違いなし
船橋OCN=ガラプー説濃厚
悪意の権化はこちらがお前に言い放った言葉
他人の言葉を窃盗する卑しい船橋OCN
そして無双の話を全くするつもりがない船橋OCNは完全にスレの邪魔をしている
偽善=悪意
悪意は人の道から外れている
お前は不正であり不要
無双に興味ないお前は書き込みするな
邪魔だ
>>134
ガラプーが咎めを受けたときだけ脊椎反射の如く都合良く出現する不審な船橋OCN
自己顕示欲の塊であることを自ら誇示していたガラプーが、誰かに些細なことを突っ込まれると子供のように癇癪をおこしていた人間性でありながら、こちらの咎めを捨て置けるわけがない
そんな自分を省みないガラプーが自己を咎めることは振りでも出来るわけがないのだから、ガラプーが行う誹謗中傷を無視する船橋OCNと動きが合致
ガラプーが足立区、八王子、前橋、新潟で回線を散らしてた事実からして、その一つの荒らし用回線で船橋を駆使している可能性は充分あり
状況証拠揃いすぎ
そして何よりも、船橋OCN=ガラプーが事実であっても不実は立証されるし、事実でなくても船橋OCNがガラプーの誹謗中傷を無視している偽善者であるという不実もまた立証される
不実=悪意
どちらに転んでも船橋OCNが悪であることに変わりがない
船橋OCNは完全に追い込まれ詰んでいる
ていうか書き込みするな、無双興味なしゲーム興味なしの船橋OCN
お前は邪魔だ 俺の主観ですまんが威信103はまだまだ低いと思うわ 小笠原ってことはシナリオ0か
今川や武田は最初から200近いはずだもんな 林城(木曽福島城、小諸城から馬強奪)のみで馬の売却代金だけで関白目指してたがダメだった。 「緑と白は仁義の印♪
24時間戦えますか♪
李厳♪李厳♪僕らの李厳♪
綿竹の森に仁義の印♪
遥か北伐で戦えますか♪
ウォーリアマーン♪ウォーリアマーン♪
チャイニーズ♪ウォーリアマーン♪」 >>640
合戦しまくればいけるだろ
あと勅許と香木イベントも手っ取り早く威信上げられて良い >>611
一門の独立で思い出したけど、信玄が死んで誰だったかが
跡を継いで勝頼が怒って独立。そこに家臣にした武田一門の武将を
総大将にして攻め込んだら、
「武田家の面汚しが」みたいなセリフが出るところが、
「足軽頭家の面汚しが」みたいなセリフになっててびっくりした。 敵方が全陣形使えると小規模戦闘で陣形釣りが決まるからいいよな 陣形戦なんて武将3人くらいの敵部隊を撃退するときくらいしか
使わないなあ。適当に選んだ5名+騎突持ちの騎馬隊。
部隊の規模が赤字になって逃げようとする敵を本隊が追撃
し切れない時のために騎馬隊を準備する。 攻城戦が面倒臭い時に陣形戦仕掛けてる。適正も上がりやすいし 戦いが一カ月経てば大将が残り一桁の兵数で本丸まで多数の敵が到達しても
強制的に引き分けになるのが納得行かないわ
どんなに余力があっても律儀に城外へ退却してると考えるとシュール やった事はないけど、ツールで変更出来るんじゃなかったけか? >>649
その場合は日付が「1月32日」とかになってくる
気にしなきゃ別に問題はないが… 武将風雲録の頃は決着がつくまで長期戦があったのにね >>652
烈風伝は兵糧攻めの扱いが今ひとつだな
8月に城の四方を囲んで兵糧収入を妨げて、次の月に撤退
この繰り返しを3年もやれば大兵力の城はほとんど餓死者がでて自壊する
まああまりやらないけどね >>653
8月の風物詩
城方の武将の移動は他の月で出来るから、
今年もくるかな?( ・∀・)?
俺まだ見たこと無〜い(*´∀`*)今年7月までに詰めるぜ
とか想像する >>653
囲んだら迎撃してこないか?
将星録の兵糧攻めは鬼畜だった >>653
>>655
烈風伝の場合は城から迎撃してくるから城を囲むのはかなり大変。
四方(城によっては三方)をそれなりの軍勢で囲まなければならない。
また、8月だけやっても他の城から輸送されては意味がない。
包囲し続ければ兵糧消費が大きくなるし、金も入らないから更に効果的。
とはいえ手間がかかりすぎるから滅多にやらないけどね。
COMがたまに新しい城作るので、作った瞬間に包囲して
金をなくして武将を出奔させる時にやるくらい。 実際の兵糧攻めも大がかりだしな
誰もやりたがらんだろう 内政施設を敵が通ったとこは1段階壊れるように出来ないのかな?
そうすると迎撃する意味もあるんだけどな
それでも迎撃しないか?
篭城戦楽だし
鉄砲撃つだけだから 施設の上で迎撃したらレベル下がるんじゃ籠城した方がましだわな >>660
レベルが下がるかはランダムだっただろ
軍勢の規模によるわけでも無いみたいだし
つかコンピューター大名は兵糧攻め自体しないんじゃなかったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています