信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾菜々】
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾陸】
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次スレは>>970が宣言して立ててください。 文吉さんだか何だか知らないけど
ここ烈風伝スレだからよそでやってくれる? ↑
誹謗中傷埋め荒らし野郎
コイツに荒らされ埋められたスレは数知れず
極めて悪質 足利は義晴スタートはちょい厳しいけど細川とか和田とか結構使える人いなかったっけ?
義輝義昭が元服すると攻めに行けた記憶。 3DS版って織田家臣や徳川家臣以外の地方の勢力が武将スカスカなの解消されてるの? 足利は二条城が守りやすいし
翌年には和田、数年内に細川等が出てくるし
本城に来ないとか、CPUばっか浪人行くってのはあるけど
結局の所、支城破棄すればどうにでもなるし
山城は比較的鉄砲鍛冶も来るし
波多野の武官とか筒井や大坂方面の浪人が流れてくれば比較的楽と思う
まぁ、支城破棄しないってのを縛りにすれば又別だけど PLなら何とかなるがCPUだと御所が紙だから保護は絶望やね
複数プレイ出来るなら同盟結ばせれば何とかなるのか せめて義輝が死ぬぐらいまでは室町幕府を延命させてあげたいが
義輝の寿命待つとデフォだと信長の寿命も危なくなってくるんだよな 足利家に助っ人外人の古武将つけるなら蜀の連中が一番相性的にいいな(義晴・義輝・義昭の三代との)
最初は馬の入手に苦労するが、焙烙で弓連射ONにしてたら劉備・諸葛亮・黄忠で守りは完璧だし
関羽らも畿内の敵なら足軽隊で十分対応できる ↑
誹謗中傷埋め荒らし野郎
コイツに荒らされ埋められたスレは数知れず
極めて悪質 烈風伝は初期シナリオは島津のお爺ちゃんとか尼子経久いてもよかったのにいないのな 緒王のシナリオやってるけど、黄忠と孫堅がすぐ寿命で死んだ
黄忠て史実だと72歳まで生きてたみたいだけど、60前に死んだわ
寿命設定どうなってるんだ?
10年も経たずに古武将の連中わりと死にすぎ
こういう仮想シナリオは年齢・寿命無しにして欲しかった どこかの攻略サイトに史実で討ち死にや謀殺された武将は長生きするとか書いてあったけど、そんなことないな
たいてい5年か10年で死んでる
島左近も1604年くらいに死んじゃった >>159>>161の正体は>>158のガイドの通り
これ>>161とかもう誰彼構わず言ってるし
やっぱり前々から言ったとおり、荒らせれば標的は誰でもいいというのは指摘したとおりだったということ >>164
うろ覚えだが50歳以下の討ち死には、寿命が50歳に、50歳以上の討ち死には、死んだ年齢くらいに寿命が設定されていたはず
島左近は60歳で討ち死にしたみたいだから、寿命も60歳くらいに設定されているはず 既存武将の能力とか寿命を弄ったりしたかったな
信玄、謙信、氏康の3つ巴とか烈風伝でやりたい 3DSの武将数
PC版の広いマップ
弄れる武将能力
3DSの性能なら出来たと思うけどね やはりエディタ込みのPCPKが最強
エディタ更新や新作とかもうないのかな
支城上限が国内に物理的に建てられるだけ建てられるまでとか
国分割・追加エディタとか欲しい
蝦夷佐渡淡路隠岐壱岐対馬で独立国を気取りたい 支城の数の上限撤廃は欲しい機能
あと姫武将の数の上限も撤廃してほしい… 姫武将は擬似的には可能だよ
Excelツールと画像顔絵変更キット+ツールを使うようだけど
あとPCという条件で 島左近て生き残り伝説があって、京都の墓には寛永9年に没したとかあるからもっと長生きして欲しかったわ
貢物なんだけど
使者が到着するまで2ヶ月以上かかる場合、なぜか商人の売却欄に貢物に持たせたはずの家宝があって普通に売れた
そして貢物できて、贈られた相手の所持品にちゃんとあった
なんだこの異次元詐偽 >>175
それ言うなら織田秀信も生存説や自害説もあるし、せめて50ぐらいまでは…
結果はともかく実戦経験で言えば秀信以下の秀頼の方が微妙に能力高くて顔グラもマシってのがなんか複雑
顔グラは蒼天録ぐらいだと逆転してた記憶があるが 長生き説では、松平信康もそういうんあるよね
少なくとも寛永10年(1633年)にまで生きてたんじゃないかって話
斎藤龍興も長生き説あるみたいで
朝倉滅亡後に寺の住職になって、村の開拓を頑張って
1632年に亡くなったって話 >>178
阿波勝瑞城から白地城に向かってよく作られる。 天翔記からきますた
1ヶ月90ターンが30ターンになると
もの凄く短く感じます
攻城戦が時間切れで終わってしまう >>181
城攻めも色々やりようはある
例えば天正記もそうだったが壁を超えさせて裏から挟み撃ちするとか
天守を狙うより士気を0にするのを優先するとかな
守るのは簡単だだから説明するまでもないと思うが
他にもCPUの穴を付く方法もあるがまあ普通に遊んでからのほうがええじゃろ >>181
基本だけど、建設特技持ちの武将に門壊させると特技なしの武将の倍の速さで門を壊せるよ 現実的に考えて、取りついた城門壊すのに2、3日かかるって変だよな。
ターン制の弊害。 それを言ったら同じ国の城を攻めるのに丸一月以上掛かるのもおかしいし
最後の一兵まで逃げないのもおかしい
2歳児から死ぬ直前までバリバリ戦い続けられるのもおかしい
ゲーム的デフォルメは許して差し上げろ 茶々を入れるわけじゃないが
烈風伝って士気が下がると兵士逃亡したような気がする もちろん士気による逃亡はシステムとしてあるが
軍全体で設定されてるから以前有利な戦況で損害ない部隊でも逃げるとか
逆に上で言ったとおり壊滅寸前の部隊が逃げ出さないとかって状況が発生してるだろ
それもゲーム的デフォルメ >>184
そんなもんじゃないの?
昔の門とかはデカくてガチガチに作ってあって
物理的に壊そう思ったら丸太とかぶつけて壊すんでしょ?
ぶつけに来たら鉄砲や矢も待ってるだろうし。 城内で騎馬同士がドンパチやってる時点で城門とか些細な事だろw >>189
城内に突入した瞬間、騎馬隊が強制的に足軽隊になったら面白いかも
武田上杉東北勢のように騎馬依存度の高い勢力は難易度上がりそう steamでダウンロードしたんだけど説明書が無いのですが
オンラインヘルプて無かったかな?
ゲーム中にヘルプが無いです 同じくsteamで買った者だが、普通にマニュアル付いてるよ
「ゲーム開始」とか「はじめに」とか「オンラインユーザー登録」とか出てる最初の画面にある >>192
ありがとう!
そこに確かにありました。
助かりました。
うれしい。 >>190
長槍隊には騎突が不可能な事が救いだな
3対1の一斉攻撃だと結構強いし 大砲が当たらんのー
たまに味方に当たるし
天翔記とえらい違いじゃ 大砲の壊れやすさって鉄砲兵科に準じてるのか?
その割に立花道雪のぶっ放す大砲は壊れないんだよなあ >>197
たしか鉄砲適性で命中率と自爆率が変わるはず
でも原田直政の大砲は何故かよく壊れる
あと稲富パパも割と壊すイメージ Sだと命中が上がり、壊れにくいと成ってるけど
使い始めは割と壊れる
ある程度領地が広くなったり、圧倒的戦なら壊れにくい気も
経験値って事は無いと思う 日本半分攻め取って戦争屋武将沢山集めた後は文官武将は何やってりゃいいんだろ 水田はれる所は、はりまくり川の無い所は町をつくるので良いかな?
城を特化させる事になると思いますが
後は輸送で城同士のバランスをとるかと 自らの思う美しい場所に城を立て、その内政をし、さらに道を繋がせるのだ >>200
そりゃもう国内施設を全てLV3かつ完全道路網整備で完璧な日本をですね、 ハゲもそのうち治療できて歯並び悪いのとかデブと同列に語られる日が来るんだろうか それ全然献金足りてないぞ
山科さんにディスられるレベル 馬産地→金山3相当、鉄砲鍛冶→金山3二つ相当で考えると
1位甲斐→馬と金山3で内政スペースも申し分ない
2位薩摩→鍛冶はあるがスペースで見劣る
3位越後→馬と港で劣化甲斐。スペース完璧だからこっちが2位かもしれない
4位駿河→金山3と港。スペースも申し分なし
5位陸奥→劣化越後だがそれでも十分
6位陸前→ほぼ陸奥と同等だがスペースで劣る
7位摂津→堺と港に十分なスペース
8位羽後→馬に港に金山1と上位にも迫るがスペースが狭い
9位南信濃→馬と十分なスペース
10位北信濃と羽前→南信濃程じゃないが馬と十分なスペース
↑
過去スレにこんな書き込みがあったけど、逆にワースト領地は水田造れない久留里城や
平地が少ない吉田群山城とかかな そもそも山や川で開発できなかったり川が近くにないのもあれだが丘陵多いのも割と困る 吉田郡山は治水終ればわりと普通じゃないか?
支城も優秀だし。
隣の高峰や城井谷のほうが余程うんこ。
支城でも田を少ししか作れない、立地もいまいち。 甲斐100万石のゲームだからな
会津なのに東北ワーストの蘆名さんには同情する 薩摩は大根は畑以上だし
近くに未発見金山あるし
加賀が意外と川が近いのに水田をあまり作れない
まぁ十分ではあるけど
同様に未発見金山あるから
伊達の所が未発見金山だすと
道が繋がらないんだっけか? 紀伊の南北格差は地味に酷い
(納得できる位置に)新宮城作っても治水して水田一個作れるぐらいだし
潮岬周辺は川も港もない…
本来なら古座川あるやん… >>210
小高よりはましかと。相馬は騎馬適正高いのに馬産地がないという悲惨な状況で。
独立勢力(岩城、田村)とも相性悪いし。
たぶん一番地理条件悪いのは飛騨。次が美作・備中あたりかな。 相馬は確かに初期条件悪いよな
エディタで小高に馬産地追加してるから忘れがちだが
デフォだと弱い大崎を早めに全力で潰して不来方城乗っ取るか?
馬産地も川も金山もあるし、周りはみんな地方統一だから長尾(上杉)にさえ気をつけてれば何とかなりそう >>216
佐竹→宇都宮→結城→里見というルートもあり。 現金収入ゼロの木曽福島城
武将を配置して放置しておくと給金不足で出奔する >>217
人材確保ならそっちのルートもいいね
長尾も晴景の代なら景虎も部将だしあわよくば配下にできそう
だが相馬はやっぱり得意の騎馬で暴れたい 河野の大友に滅ぼされる率の高さは異常
武将数が少ないのが原因かと大友・毛利の武将を移動させてやったが、また大友に滅ぼされた あそこは初期だと立地も生産性も厳しいからねえ。
しっかり治水すれば湯築は町メインで大洲あたりの支城で田作って
そこそこ豊かになるんだけども。 宇和島を伊達の出張所にして、政宗時代の主力を生年いじって常駐させて毎回援軍して河野を守った事ならあるな
のび太を見守るドラえもんの気持ち…というか、河野さんはいつの当主ものび太以下の根性で困る 河野は評価しようにもできるほどまともな史料が残ってないから仕方ない
というか戦国時代の河野氏について書かれた史料がろくになくて
比較的信用されてた最後の当主は一族から養子を迎えたって記載が否定され
来島通康の息子説と先代の実子説がでるとかって訳のわからん状況 よく河野でプレイするが、海上で迎え撃てば楽勝なんだけどねえ… 人がプレイするぶんにはなかなか面白い場所だと思う。 四国は人材の墓場
能力低い&そもそも武将の数が少なすぎるでどうにもならん >>229
三好は後になればなるほど厳しいし
後の年代のシナリオでも人材がいる長宗我部も中央レベルの人材は限られるからな
個人的には元親やその親兄弟、信親以外は中途半端な戦バカが多い印象だ長宗我部(烈風伝デフォだと)
上で出てる河野潰した大友から相性のいい連中を引き抜ければいいんだけど 果心居士とかの妖術使い系の新武将作ろうと思って古武将の安倍晴明を参考に見てみたら
やたら戦闘の数値が高いな
鬼神を使役したとかの伝説から、妖術使えてこの数値。て設定なんだろうが
それだと空海とか役小角とかの神通力ありました伝説持ちの人も戦闘を高くしてもいいんかな >>231
少年ジャンプ連載漫画の主人公に起用されたらそういう伝説を越えた武力100の人もいましたな こきん◆M70sKUiLOAは竹ノ塚オフが終わったらニートスレに登場すると予想しておこう >>222
そもそもサラブレッドに跨がって颯爽と突撃なんてファンタジーなんだから
相馬一門は騎突据え置きで
顕胤 足B騎B鉄E水E
盛胤 足B騎B鉄C水E
義胤 足B騎B鉄B(三段なし)水E
ぐらいでもいいかも >颯爽と突撃なんてファンタジー
大鎧着てポニー(のサイズだけど立派な馬)にまたがり、
竹木合成弓で一撃離脱のアウトレンジ戦法するのが鎌倉武士
室町時代(鉄砲前)のどこで廃れちゃったのかな騎馬突撃は ぽにーってそもそも一定以下のサイズの馬って意味でしかないから小型馬だったわけじゃないし
品種改良しまくったサラブレッドと比較して小さいからなんなんだって話ですよ PS版小牧長久手の長宗我部家でプレイしてみた
全兵力かき集めて河野を潰したけど誰も味方にできず
あっという間に羽柴の大軍勢がやってきてゲームオーバー
長宗我部家 城4 武将11
河野家 城1 武将4
これではどうしようもない 慣れたら小田原の里見でも鼻くそほじりながらクリアできるゲームだぞ 圧倒的に守りが有利なゲームだし
武将少ないなら、支城は破棄
このゲーム、正直、支城はロマン枠でしかない >>239
土佐の支城全部潰して岡豊城で迎撃してたら余裕で勝てるぞ この前操作ミスで本城が一つしかない状態で城内の武将を全員建設ユニットで外に出して
敵の侵攻誘うところまではよかったが、建設ユニットを戻すのに失敗して隣接マスまでの移動で終わり
敵のターンで足軽頭一人しかいない本城が陥落してゲームオーバーした事ならあるw 元親は智謀も高いし防衛やりやすいな
威信を上げつつ豊臣の武将吸収して反撃、飽きて終了 元親の姫武将リロード解禁したらもっと楽になるしね長宗我部
防衛や内政で使う分には国親でもいいんだけど
建設や騎突がついてくるメリットは大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています