【三国志7】三國志VII 18回目
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【前スレ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1471473249/
wiki
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/
【注意】
同じ「シナリオ1」という言葉でも、
PS系では「184年:張角乱を起こし黄旗翩翻す」
Windows版では「189年:豺狼帝都を制し漢室衰退す」とそれぞれ違うシナリオになっています。
「シナリオ1」「シナリオ2」という言葉ではなく、
「189年のシナリオ」「194年のシナリオ」という言葉でなければ混乱のもとになってしまいます。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 虎って負けても怪我するだけじゃなくて死ぬこともあるの? 巡察の盗賊討伐で怪我するかどうかの判断基準ってなんだろう
体感だと軍師タイプでやってる時に怪我しやすい気がする 平凡タイプの武力63くらいでも怪我しなかったから、単純に武力一定以下は怪我する可能性あるとか? 虎と一騎打ち画面で戦うとか条件満たして勝ったら聖獣もらえるとか、発想が神がかってると思うんだ >>852
三国志Zじゃ死なないよ
三匹(というか三頭だった)の元ネタの水滸伝天命だと好漢以外だと死ぬ事もあるというだけw なんなら戦場で一騎打ちしても死なないよね
変なとこ気にしなくていいからゲームとしてはこの方が楽だけど そういや一騎打ちなんて一番死んでもおかしくないのに、負けても死ぬどころか怪我もしてないんだよな 演義とかだと一騎打ちで討ち取られるケースめっちゃあるからな
確かにあんな死亡率再現したらゲームとして成り立たなくなる 武将がユニット、兵士がユニットのHP
という制度になっている限り、武将が死ぬという事は可能な限り避けたいからね
領土が広がったり、大軍を率いるようになったら勝手に架空の副将や後方生産国太守が沸いて出てくるとか
「1万人の兵士」が1ユニットで、武将はユニットを強化するオプション装備みたいな大転換でもしないと 殺す気でやるのか捕まえる気でやるのか選べるといいな
6はたしか捕縛とかいう作戦があったと思う(うろ覚え) 戦場では死なないけど斬首はよく起こる印象
牢屋行きで無力化できないし兵士全部もらえるからメリットが大きいのは分かるが >>868
それがないと寿命による自然死しか武将の死因がなくなるからね
一応暗殺はできるけど 実際に遭遇したら虎に襲われて負ける、とかその後どう立ち回れば死なずにすむのか不思議くらいだ ナレーションで「なんとか逃げ出す事ができた」と流されるだけだね
落馬して足場が崩壊して崖の下に転落したから虎が追って来れなくなったのだろうか KOEI三国志で一騎打ちで死ぬタイトルってあったっけ? VIは一騎打ちが充実してる
ンソゲキッ(狙撃)とかもあってシリーズの中でもかなりの異彩 >>872
三国志4では一騎打ち時に体力0で敗北後、負けた方の武将が死亡することがある。
(一騎打ちから戦場画面に戻った際「○○が死亡しました!」と出る)
武力差が大きいと起こる可能性があるみたい。(詳細不明) \で戦死ありだと一騎打ちで死ぬ事もある
能力80未満でないと起こらないみたいだが 後はVも死んだかもしれん、これはちょっとうろ覚えだけど 3は死ぬ事がある
慌ててリセット
なので、それならいっそ「一騎討ちで死なない」という方が便利だという開発側の判断なのかも…… >>875
人材厨に媚びすぎなんだよな
名将も公平に死んでいいのに 君主プレイの場合は、武将が戦死してもユニットが1つ盤上から取り除かれるだけ
武将プレイだと即ゲームオーバー
この違いがあるから、武将プレイの作品は死にづらいと思う 確か初代や2なんかでも一騎討ち討ち取りは普通に有った記憶なんだけど。
>>881が挙げてる様に、個人プレイ作品ではいきなりゲームオーバーを避けるために討ち取りは一律無くしてるんだろう。
7で討ち取りが有ったら虎が怖くて訪問できないよねw >>882
王虎とか出てくると高武力武将でも普通にやられちゃう事あるしね のぶやぼの覇王伝だと一騎打ちかどうかにかかわらずバンバン死んでたな
他のシリーズは知らんが 次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ万死葬災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手後ノ損害ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1450587285 >>877
まあ確かによほど「こいついらねーわ」って武将じゃなければリセット押しちゃいそうだね >>882
確かになんとなく訪問したら自分より強い虎と戦わされてゲームオーバーとか納得いかんな 8の仇敵による暗殺と比べれば納得できなくはないが…… >>874
孔明でまぐれでシュウユを倒したらシュウユが死んで吐血しそうになったレポをどこかで読んだ アタマのおかしい女に飢えた虎があらわれた
こいつを倒すと「性獣」が手に入る >>882
そのせいか知らんけどあと領土一つで滅亡寸前の勢力に隣接してる太守がいつまでたっても攻めないから、調べてみたらその一つ残った都市に武将がわんさかいてとても手が出せる状態じゃない、ってことがよくある 斬首0君主はいないと思うが呂布や劉璋みたいな気分屋は体感的にあまり殺さない
逆に孫策孫権はよく殺す 敵の名将を何度捕らえても解放してしまい、数ヶ月後にまた攻め込まれる太守・一般から見ると
適度に抹殺してくれた方が有り難いと思えてしまう…… 初代はそもそも一騎打ちが無い
火計計略喰らって、退却可能国も無く、他の武将との一斉攻撃で機動力が回復することも無かったら、即死確定だけどな
プラットフォームによっては「突撃で負けたら必ず討ち死に」
少なくとも、MSX2版では生存したケースを見た覚えがない
三國志 II (PC-98版) でも一騎打ちでの戦死は見た覚えがないな
Windowsリメイク版でも見た記憶ない(やりこんでないから詳細不明
プラットフォームによっては討ち死にするの? >>896
体感だと袁紹・曹操・孫家一門は結構斬るイメージだね ケイ道栄は捕らえるたびに必ず斬って頭の中で「ケイ道栄を捕らえたか。斬れっ」って言ってる
あと武力70〜80台で知力20〜30台ぐらいの脳筋も斬ってる 混乱したり同士討ちしたり虚報で帰ったりというタイプだからなあ
武力70台ならまだ簡単に斬れるけど、武力90台の脳筋は困る…… 君主プレイ時に斬首しても関羽以外は特にペナルティなかったけど
その感覚で次作の8をプレイしたら悪名上がってえらい目に遭った 敵武将を登用または斬首しないと半年ぐらい捕虜になるけどしょっちゅう脱獄されてたVIナツカシス 太守か軍師プレイで同じ武将を毎月1回以上捕えて
いつか自分の君主に斬らせると大変気持ちいい・・・ >>897
10人くらい捕まえて負ける全員解放とかざらにあるからな 訂正
10人くらい捕まえて負ける全員解放✖
10人くらい捕まえても全員解放◯ 真・三馬糞獄 「ツァンッ」
馬糞「特技は板中を噴射でカッ飛んでいき板中のスレを破茶滅茶に腐らせる事です」
むーかーし♪無双スレのー♪馬糞はー♪
マントーでー♪作ったー♪鳥のー羽ー♪
背ー中に広げー♪飛ーび立ったー♪
いーたー中♪あーちーこち♪飛んでーいーくー♪
落ちてー♪も大丈夫ー♪死ななーいーよー♪
ぶおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ザギーンザギーンザギーン!!!
ツァンッツァンッツァンッ!!! 女気あふれるこのオ・ン・ナ
女らしい女はこのオ・ン・ナ >>912
CPUは政治59以下の武将は太守にしないからじないの 後方生産国とかもう太守任命のための行動力10が惜しいのか完全放置状態の事があるよ
武将0名のままとか、酷い時は文官1名がぼーっとしてる事があって、そいつを太守にすればいいのにと思う事もある 政治の初期値が58とか59とかで気楽に一般でやってたら太守に任命されるのなんとかならないかな 太守に頼まれて内政やってるといつのまにか上がって60になっちゃうんだよね 初期58はもうあきらめる他ない
55でも厳しい
51くらいで始めて、プレイ中は53〜57くらいになるようキープし、
太守になりたくなってしまったら本を買って60を突破、やめたくなったら本を売って元の能力に戻すといい 1月に1人しか太守任命しなくない?
終盤のラッシュだと後方は完全無視状態に 政治60未満の初期太守でも変な動きすることはないから
実際は政治低い武将を太守にしても問題なさそうなんだよね
たぶん政治の数値よりも本人の行動志向のほうが重要
人数が多いところだとCOMの行動力不足で無駄が出そうだけど 後方生産国の太守の善し悪しなんて影響が少なすぎて見てないからなあ
ひょっとしたら都市の収入に差が出るのかも知れないけど(IIIでは太守の魅力で都市収入に違いが出る)
それでも後半は金も米もだだあまりになるから、もう後方からの物資輸送なんて当てにして無くて、
反乱が起きないよう治安だけ上げててくれればそれでいいという状態になっちゃうし 軍師の位を
軍師→太守→繰り返し
での忠誠度上げに使うセコさ 最前線の太守任命してなくて攻めこまないときあるからまどろっこしい 真・三馬糞獄 「ツァンッ」
馬糞「特技は板中を噴射でカッ飛んでいき板中のスレを破茶滅茶に腐らせる事です」
むーかーし♪無双スレのー♪馬糞はー♪
マントーでー♪作ったー♪鳥のー羽ー♪
背ー中に広げー♪飛ーび立ったー♪
いーたー中♪あーちーこち♪飛んでーいーくー♪
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ツァンッツァンッツァンッ!!! >>919
後半のシナリオだと開始時点で脳筋武将が太守やってたりしてるけど特に取り立てて問題起こったりしないよね
まあどっかで線引きかいるのはわかるけど まあ確かに政治30〜40のやつを太守に任命したらどうかとは思うが たとえ無能でも君主の血縁は太守に任じられる
というのがあっても良かったかも? >>926
住民反乱発生すると脳筋太守ひとりだけだと立て直しに時間を要するが
大勢にはあまり影響のない話ではある ちゃんと検証したわけじゃないけど、孫皓とかの無関心系方針?の武将は
太守にしてもほぼ内政しない気がした
単に政治が低いから開発進まないだけかもしれんが 政治40未満が単独で後方太守になっちゃうと開発のしようがない・・・ 鍾?とか法正みたいな殴れる軍師タイプが後方都市で太守に収まってるとちょっともったいない感じする
関羽とかはしばらくすれば前線復帰してくれんだけどなあ 武力80未満の武将は自ら志願して前線に出ることはないな 武威と遼東あたりに、敵勢力を完全に滅ぼしてようやく戦力を向けられるようになったら
そのあたりの有能な人が埋まっちゃったりしてるんだよね
異民族対策とか、現地慰撫のための総指揮官みたいではあるのだが…… 董卓「よしわしが開発してやろう」
はどのナンバリングの攻略本だっけ >>935
西平とかに文武両道の太守がいるともったいないよな
君主だったら文官タイプと交代させられるがそれ以外だとどうしようもないし >>934
確か80以上だと太守の立場を捨ててまで前線に出たがるな >>938
軍師だと移動させることはできる
当然後方の国は太守不在の年になってしまうが、どこか別の年の太守を移動させると自動的に太守に収まる
これを利用して、最前線に政治は高いが戦争したがらない文官が太守をやってたら無理矢理後方送りにすることができる そういや一般でやってたとき所在都市が後方都市になっちゃったんで君主に配置換え希望したら親密度100でも却下されたんだがあれって却下されるかどうかって何で決まるんだろ 真・三馬糞獄 「ツァンッ」
馬糞「特技は板中を噴射でカッ飛んでいき板中のスレを破茶滅茶に腐らせる事です」
むーかーし♪無双スレのー♪馬糞はー♪
マントーでー♪作ったー♪鳥のー羽ー♪
背ー中に広げー♪飛ーび立ったー♪
いーたー中♪あーちーこち♪飛んでーいーくー♪
落ちてー♪も大丈夫ー♪死ななーいーよー♪
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ツァンッツァンッツァンッ!!! こないだ漢詩大会で孔融が詠んだ詩が赤字で表示されたから何かと思ったら漢詩大会の得点に補正ついてんだな
結局孔融が優勝したけど補正付きの相手に勝てることあるの? 赤字で表示されるなんて事があるんだ
コンシューマー版?
政治100に、政治+10の本で110になっていたら曹植にも勝てる事があるよ >>943
建安七子・三曹は最低23点の補正
満点は24点なのでワンチャンある 審査員を買収しておくといい
さあ手紙と訪問のはじまりだ >>944
PS2版だよ
その後、他にも曹操も赤字なのを確認したんで補正付きが詠んだ詩が赤字になるので間違いないみたい 補正持ちは孔融陳琳曹操曹植だっけか
こいつらは参加するより審査員になってる事の方が多い印象あるな
だから漢詩大会で優勝したい時は親密度51以上あげて仲良くしてるわ >>950
そういや審査員が選ばれる基準ってなんだろ?
普通に政治50〜60くらいの武将も選ばれたりするしランダムかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。