【三国志7】三國志VII 18回目
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【前スレ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1471473249/
wiki
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/
【注意】
同じ「シナリオ1」という言葉でも、
PS系では「184年:張角乱を起こし黄旗翩翻す」
Windows版では「189年:豺狼帝都を制し漢室衰退す」とそれぞれ違うシナリオになっています。
「シナリオ1」「シナリオ2」という言葉ではなく、
「189年のシナリオ」「194年のシナリオ」という言葉でなければ混乱のもとになってしまいます。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 曹操が逃げられないように周りの都市囲んで戦仕掛けて
ひたすら反計持ちの曹操に混乱効くまでみんなでかけて
一騎打ちに持ち込んで捕まえるのよくやってた 呂布、張飛、趙雲、夏侯惇といった猛将たちを水上なら片手でいなせる于禁とかいう名将
周倉さん「俺もできらぁ!」→混乱 于禁は船戦の大将では無いと孔明に言われてたので
編集で水軍消しちゃってる
それより張南・焦触コンビはなぜゲームにいないんだ
こいつらは間違いなく水軍持ちのはずなのに(武力50〜65くらいだろうけど) >>233
「蘇飛魴隆のいずれかを得れば天下を得られる(君主に取り上げられない意味で)」
低ステかつ無双水軍持ちの蘇飛や同じく低ステかつ無双偵察持ちの魴隆は使いやすいね
太守になったら是非欲しい人材 呂布君主でやってた時、防衛戦の時はわざと城に引きこもって軍師と知力高い奴はひたすら混乱
呂布で混乱したアホどもを一騎討ちで倒しまくって、それ以外でひたすらトンカントンカンってプレイが楽しかった 褒められても漢字間違えられてるあわびさん
せつなす 蘇飛以上のマイナーもいいとこだからね鮑隆
なんで水軍ついてるのかもよく分からん
元猟師という設定を漁師と勘違いしてたんだろうか 三國志VII特有の総勢20万の敵軍を無傷で全滅させる防衛戦大好き 内政が悪化するとは言っても、人口が枯渇して徴兵できなくなる場合を除けば、
内政が完璧になる=それ以上内政ができなくなる=平時に功績を積めなくなる=昇格できず最大兵士数が増えない
と比べたら農業や商業は一度崩壊した方がマシだからねえ
どうせ金も米もダダ余りになるから >>243
後方都市で各種数値がマックスになって日々を無為に過ごしてる太守よくいるしな 敵の都市が残り少なくなってきたら自領にいくつか内政低い都市を残して、そこに予備兵を詰め込みまくるけど
コメも金も取り上げても辞めていく兵士はそんなに多くないな 兵士が減るのは、都市の兵糧収入と都市の現兵糧を足した数字より兵士の数が上回った時だけだから、都市の開発次第では兵士ブチ込んでも予備兵何万分かは余る
あと都市の人口が300万人になるとそれ以上は予備兵減らない
金が足りなくて下がるのは武将の忠誠だけだっけ 一騎討ち解説が無かったので作ってみました
https://www39.atwiki.jp/sangokushi7/pages/106.html
かなり身も蓋も無い説明になってしまったし、必殺技を全種類思い出せなかったので修正して欲しいです
超必殺技って、武力に差が無くても怪我させる事ってできましたっけ…… >>248
乙です
必殺技は武力関係なしに怪我させるはずです
前に糜芳で蜀攻めプレイ(主に文官を殴る)してたときに
費イに怪我させられてまじびびったことあります
あと回避反撃は武力差が大きいほど威力が上がるはずです
文官プレイでうっかり一騎取って武闘大会に出たときなんか
オール守勢でまれに優勝したりしますね 堅実の1回目は必ず攻撃になる、強気の1回目は攻撃しないみたいなのまとめたページなかったっけなあ 圧倒的武力差があると必殺技食らっても怪我しない時があった気もするけどよく覚えてない
COMの繰り出してくる回避反撃は威力酷すぎるわ 反撃は本来食らうはずだったダメージを返してるっぽいから相手の方が強い程有効なんだろうね 堅実は2回攻撃(1は確実)、2回ランダムだったはず
大技も最低1回(多分4回目)は必ず攻撃だったはず
あと一撃でどちらも終わる状況だと、強気と堅実のどちらにするかが悩みどころ 堅実って何だったっけ
上から3番目にある「普通に撃ち合う」のこと? 3番目ならそれであってる
多分、PCとPS系の用語の違い 虎いじわるだよな
武力100以下で狩りに行くのはリスクしかない
武力70台で遭遇した日には老虎にすら負けかねないという うっかり無双を持たされてしまった元文官くらいならまだ全治数ヶ月の重傷で済むからいいけど
武力85くらいで、戦争で頑張るつもりの武官が狂虎だのに襲撃されたらもう泣くしか無いよね
本当に、虎に負けてもゲームオーバーにならないゲームで良かったよ…… 「堅実」を選ぶと「(都合よく)守勢」の相手に連続で反撃されて戦闘100の武将がボコボコにされたトラウマが ページ作成乙
戦争テクニックの一騎討ちの項をどうするかな 武力90くらいの武将で一騎打ち大会に出場して、
相手の趙雲が前試合の怪我で武力70くらいになっててラッキーと思ったら
必殺連打されてこちらも怪我、結局負けたことがある >>261
しまった、もともと解説があったのか
しかも確認してみたら何年も前に自分が書いたものだった
すっかり忘れてた…… 発明もちの武将って本当に数えるほどしかいないね
華陀、賈ク、劉曄、諸葛亮、馬鈞、諸葛瞻くらいか
ただでさえ弩もちが多くなる終盤はお馬さん乗らされての出撃だと兵が2万いてもすぐ壊滅寸前に… 諸葛亮の残した兵法書の存在は大きいよね
適当なザコに持たせて連弩生産係にできる >>262
確か趙雲も一騎打ちの時に補正かかってるんだっけ? 趙雲もあるらしい
だからそんな逆転が起きてしまったんだろう
しかし趙雲をそこまで追い詰めた前の試合の武将って誰なんだ……
関羽か張飛が三段攻撃を喰らわせて趙雲を負傷させたけど逆転負けしたとか? 似たような状況だったらあるな
呂布相手ですでにだれかに軽症
負わされてて武力上回ってるから勝てるかも、と思ったら大技連発でくらって惨敗したこと忘れられないしな 呂布対趙雲の一騎打ちさせて悦に入ってたことある人いそう 男性がイラッとする女
男性がイラッとする女とは、どういう女だと思いますか?
女からすると男性をイライラさせるつもりはないけど、男性から見るとイラッとする女の態度はたくさんあります。
どんな態度・しぐさに男性がイラッとするのかを知っておかないと、いつの間にか周りから嫌われる女になってしまうことも・・・。
そんなことにならないために、男性がどんな女にイラッとするのかをご紹介しますね!
男性心理としてはこんな女にイラッとするのです!!
・早口でしゃべる女
・同性の肩をもつ女
・アドバイスをしても否定する女
・ずっと永遠としゃべっている女
・自分が悪いと絶対に認めない女
・人のせいにする女
・感情的にしゃべる女
・ウソをつく女
あなたの身に覚えがないでしょうか?ないことを祈ります。^^; 董卓軍の呂布のほうが酷いと思う
2年に1回、華雄と張遼が半死半生になる月がやってくる…… 漢詩大会ならいいけど、武術大会は開催や参加自体を拒否できるようにすべきだよな 欧州で馬上槍仕合が規制された訳だわ
死んだ王族もいるからな 君主なら開催拒否
武将なら参加拒否はできるんじゃなかったかな
軍師だとどうだったっけ ゲームシステム的に武将プレイで優勝or準優勝する以外は特にメリットがない武術大会
武術/漢詩大会共通で配下に功績稼がせられるってのはあるけど、武術の方は怪我人続出の地獄絵図
開催する一番のメリットは勢力全体の士気向上なんだろうけど、システム的には反映無理ゲだしされても困るっていう 参加拒否はできたはずだけど、バージョンによっては違うのかな?
武術大会に参加するメリットとしては、優勝できなくても一応戦闘経験値にはなることと、
友好度0の相手と戦うと+1されて顔見知りにはなれること
まあでも武力低い状態だとリスクのほうが多くてあんま出たくはないよね
劉備陣営なんかだと特に >友好度0の相手と戦うと+1されて顔見知りにはなれること
常識的にはそうなるはずなんだけど、これが起きなかったような気がするんだ
戦ったはずなのに親密度0のまま……
記憶違いかも知れないけど あれ親密度そうだっけ
戦争の通常一騎打ちだとそうなるからそうだとばかり思い込んでた 試してみようかな
どうせ台風で外に出られない
すでに大勢集まってるとこで開始すると親密度21でスタートだから
在野武将や新武将で始めないと 試してみた
一騎討ち大会でも親密度1になるようだ
なにか間違えて覚えていたらしい…… 鍛錬制限無し、特技「鍛錬」持ちの武将でやってると
すぐに武力100になっちゃうなあ
上がるのが早いのはいいんだけど、やる事が無い時期は早すぎるように感じてしまう 漢詩大会じゃない?
漢詩大会は審査員が親密0なら1に、対戦(?)相手は0は0のままだったと記憶 >>279
準優勝すらできずに怪我するのがオチだもんな >>284
中規模勢力以上の君主ぐらいじゃなきゃやることがかなり限定されるからな
暇な時に鍛錬ばっかりしてるすぐに上がる 銀行問題業界ゴト潰レル?職員イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯薬害毒死多繋ガル看後死
100件以上介護保険税金ムダ泥棒マダ今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家皆ノミライ遊ビデ潰セル世
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹爆発公害山口炉ウドモヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1441750123/ 命じられた仕事をした後は、鍛錬か巡察か人に会いに行くかぐらいしか無くてね……
って3つも選択肢がある
巡察はアイテム拾うかもしれないし、友達のとこに行けばイベントが起きるかも知れない
一応、武将プレイ初作品としてはそれなりに整ってはいるんだなあ
イベント増やしてミニゲームだらけにされてもゲーム進行の妨げになるし 次回作のVIIIでは町娘と乞食という大人気キャラクターによる心温まる交流イベントが追加されたもよう アイテムもらえるかなーと巡察に行ったら乞食か雨乞いか邪教に出くわすというのは7にもあるけど、8はもっと凶悪らしいね
あと友人に会いに行ったら虎に襲われる事もある
バッドイベントを避けようと考えるとやっぱり鍛錬に……
「暇な時間をだらだら過ごす」「遊興」「博打」とかあったらなあ
あとは村人をいじめて金をふんだくるとか、公金を着服するとか
しかしそこまでして金を貯めてもアイテムを買うだけだし…… 武将「虎に襲われて死ぬところだった・・・なんということだ李徴お前だったのか」 >>291
金の使い道といえば寄付して名声を上げる、アイテム購入、乞食に渡すぐらいか 寿命伸ばすのに10000という大金がいる……
とはいえ、蓄財の楽しみというのはあんまり無いなあ
商人に品切れさせても特に楽しみは無いし 戦術シミュレーションの呂布の長安防衛戦難しくない?
イベント見たいのに李確を集中して潰すことでしかクリアできない 長坂の戦いの劉備軍とか
絶対有り得ないだろうってぐらい強い設定のがあるよね……
戦術シミュレーションの呂布軍は勝つたびに先細りしていくのが辛い 呂布君主プレイ時はまずハチミツ攻めだよなぁ
玉璽ないとやってけない >>298
品切れするくらい買い占めたらお得意様になって普通では売ってないような高価なレア商品が買えるようになる、とかだったらよかったのに 師事と鍛練で簡単に能力上がりすぎじゃない?
一流だとすぐカンストするからいつも二流三流どころでやってる 荀ケで遊んでたときも師事と鍛錬しまくってたらステータスで「なんやこのバケモンは…」ってなったなw やることないからついつい師事鍛練ばかりしちゃうよね やってるのが君主とかでもない限り出来ることが鍛錬くらいしかないって状況が多いからね 武将と遊ぶ
民と遊ぶ
鍛錬する
3種類あって、それぞれにイベントとかあって、運が良かったらアイテム拾えたりもして……と一通り揃ってるはずなのだけど何か物足りない
まあ武将プレイ初作品だし、そのへんの充実は次回作以降でという事なんだろうけど……
最適の行動が決まっててルーチンワークになっちゃうんだよね 銀行問題業界ゴト潰レル?職員イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯薬害毒死多繋ガル看後死
100件以上介護保険税金ムダ泥棒マダ今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹爆発公害山口炉ウドモヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1442312377/ 一騎討ちで、雑兵がたまに反撃で呂布相手に優勢に進めて引き分けることがある
当然のように、2回目で一刀両断されるんだけど >>311
引き分けで2回目ってことは武闘大会か?
しかしそんなことあるんだな 雑兵の能力オール1はもうギャグだろと一見思ってしまうけれど
能力成長が早い&どんな武将でもオール100を目指せるこのゲームに見事はまっているんだよね
初期オール30くらいで勘弁してくれとも思うが…… PS1版だと師事鍛錬の経験値上昇が比較的抑えられてていい塩梅だった(PC版の半分くらい) 俺「初めましてー」
メ「初めましてー」
俺「いや、何回も来てるんだけど」
メ「え?」
俺「ファン人気で成り立ってるアイドルでそういう適当なのやめた方がいいよマジで」
メ「ごめんなさい」
ごめんなさいとかそういう問題じゃないよな
ありえねーわマジで それだと雑兵でプレイする時にかなりきつくなってるわけだね…… 雑兵「初めましてー」
武将「初めましてー」
雑兵「いや、何回も手紙送ってるんだけど」
武将「え?」
雑兵「人脈で成り立ってる三国志7でそういう適当なのやめた方がいいよマジで」
武将「ごめんなさい」
ごめんなさいとかそういう問題じゃないよな
ありえねーわマジで 雑兵だしな…
信長の足軽頭でも能力オール30あったのに雑兵は1だもんな… いくら鍛錬で上げやすいからってオール1はちょっとね・・・ >>315
そんぐらいでちょうどいいよな
師事とか相手との能力差にもよるけど一気に30〜40くらい入るからな
3、4回やったら上がってしまうし 前線への異動願い出してくる武将の条件ってなんなんだろ
軍事やバランス好戦が関係するのかな >>311
そん時武力どんくらいだったの?
まさか1じゃないでしょ 考えて見りゃいくら雑兵だからってオール1はひどいよなw 村の力自慢とかでも武力に変換すると1になってしまうのだろうか(戦闘能力とは別モノなので) あのステータスは人を動かす立場の人間の能力値であって、兵法や政治を知らない人間が上の立場についたところであんなもんになるんじゃないか
魅力のなさは言い訳しずらいだろうが ただの農民の知力・政治力の例として許?と同程度の25近辺
武力も指揮官としての能力だと考えれば同じ25近辺でいいかもしれない
魅力25というのはかなり酷い人物という事になってしまうので、ここだけは40近辺にして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています