【ナポレオン】ランペルール6
全勢力と同盟してると併合イベント起きないのな
知らなかったせいで3年無駄にしたわ 併合イベントもなあ
配下が全員忠誠度激減して野に下るから、タイミング次第では他国(イギリスあたり)に
攻められてしまうという問題点があるからなあ 大西洋や北海沿岸の都市をイギリスに攻めさせて
艦隊をかっぱらうという手って使えるの? つかえるよ
奪えるのは都市にある艦隊の半分程度になるけど 陣地の効果が全く分からん
本当に効果あるのかコレ? MSXだったか98だかで30年前くらいに中学生くらいの時にやって楽し過ぎてハマったゲーム
初回プレーでシナリオ1で下手過ぎてフランスが次々に都市を失い、遂に司令官のままパリ1カ国に押し込められ、バラスに追い返される先もなくて、もちろんパリでは命令権が無いのでひたすら傍観するだけの日々
ある時突然何のイベントも無く第一執政になってた
バグに近い動きだったが、制作側もこんなに下手なプレイヤーがいるとは思ってなかったんだろうなあ
同じこと経験したことある人いないよね? 大航海時代初代で、港を発見できず地中海で遭難死したことはある >>152
地中海で遭難て凄いなw
かくいう自分もアフリカ大陸に行った瞬間に嵐にやられたのがトラウマになって、その後は地中海から一度も出ずにクリアしたけど 最初の都市の遠征で負けてリセットは何度でもある
後はやり始めの頃海沿いの都市を空っぽにしてイギリスに占領されたりとか >>154
信長の野望の感覚だと、え、そこ海から来れるの!?
って感じだもんなw ナポレオン +1都市
モロー +2都市
バラス「う〜ん、次の最高司令官はナポレオン」
初回プレーは本当にこんな感じだった モローとベルナドットは後方都市の司令官に左遷させる >>144
いつもその方法でイギリスの船舶数を削ってる 最終的に軍団編成を砲兵×8、歩兵2くらいにして、砲撃だけで相手の兵力をゼロにする戦術で統一までいくのって俺の他にもいるんかな
戦闘の面白みは無いです https://eiga.com/news/20210120/9/
リドリー・スコット監督&ホアキン・フェニックス主演のナポレオン伝記映画、Appleが獲得
2021年1月20日 11:00 またマルモン軍団の誤射でべシェールさんが混乱してる、、、 >>166
マルモンのことだから狙って誤射してるんじゃね? ブレイクとかカスターニョス、歩兵が知らない間にAになりがち マルモンは砲兵Aを目標にすればいいけど、ネイやベルナドットあたりは
歩兵をAにすべきか指揮をAにすべきなのか、どっちなんだろう ABが強いのかBAが強いのか検証したことはないな。
オレは騎兵使いたい派だからネイは騎兵A そういやランペルールにドンファンっていたよなーって思って探したら居ない…
しばらくたって、カサノバのことだと気がついた。 ランペルール イタリア戦役編とか出して欲しい。
オーストリア弱すぎ。 急にやりたくなってSteam版買おうか迷ってるんですが、買う価値大アリですか? 見たらSteam版ありませんでした。。
ありがとうございました。うどんの動画みて我慢します 歩兵最強論
懲兵するだけ
加橋できる
陣池が作れる
他の兵種の必要生ある? 日本語がおかしいやつは歩兵どころか輜重工兵にすらなれんぞ 砲兵でピヨらせて一気に畳みかけるのがランペの醍醐味なのに
それじゃランペ出た当時のノブヤボ三国志と変わらん ランペルールほど兵種特性をうまく活かせてる光栄ゲーはないというくらいよくできてるのに
>>186はクリアまでやってないでしょ
このゲームは徴兵が年1回しかできないから歩兵同士の消耗戦やってたら統一までもたない
砲兵が最低1部隊は必要だよ 200の砲兵2部隊有れば歩兵1000なんて軽く飛ばせますからね 砲兵無用論
機動力低すぎる
方向転換だけで1ターン消費
コストが高い
製造配備に時間かかる 867 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2016/11/10(木) 08:28:05.85 ID:iw7zxnzb
歩兵万能論
架橋できる
陣地築城できる
橋梁爆破もできる
補充が簡単
歩兵以外使う必要あるの?
869 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2016/11/10(木) 14:42:56.94 ID:WKOt0S+z
砲兵不要論
配備に要陳情
足が遅い、泥濘にはまる
方向転換するだけで1Turn
誤射が怖い
都市の敵だと大した被害与えられない
実に5年ぶりのお越し
コピペにしないあたり、何が何でも構ってもらおうという意思が窺える 2万人、のはず
FCのガイドブックのプレイレポだかで2000=20万みたいな描写あった覚えがある >>194
ありがとう
いくら動員数が多かったとはいえ、20万だと流石におかしいとは思ってたw >>195
兵200は大隊数だよ
当時の一個大隊で800人くらい(歩兵大隊で)
つまり16万人だね 1都市の軍人数と予備軍人の数が最大15なのはみんなが知ってると思うけど、
捕虜軍人の数も15が上限とは知らなんだ
クトゥーゾフを捕虜にし損ねたぜ… 255人制限がツラいがヌルくも有る
シナリオ5でさえある程度将軍揃えたら消化試合になる >>197
つかそんなに溜めれる?
大抵捕虜交換で回収されるだろ
三国志みたいに1国に追い詰めて一網打尽には出来ないし 実機がもう使える環境がないからレトロフリークなんだわ
ごめんよ 全滅させても捕虜になるより都市に逃げ込むのが圧倒的に多いしたまに死ぬし ナポレオン、ロシアと戦って60万人兵士失っとるのね…
やはり寒さを物ともしないモンゴルが最強なのか(ただし身内で争う) >>197
捕虜ってすぐ交換されちゃうから、溜められても2〜3人が限度じゃね? プレイする際は砲兵能力が高いフリアンとグールゴを主力にしてるわ
フリアンとグールゴの火力で敵を混乱させてから騎兵を投入すると面白いほど勝てるのな 序盤で砲兵200を9部隊揃えて、残り1部隊は歩兵、でやってるわ
どの都市でも完全無傷で30日以内に攻め落とせる
戦闘がつまらなくなるからオススメはしない 自分の鉄板シナリオ1攻略法ー30リヨンのモロー?に31マルセーユから兵200から250を預ければ勝手に攻め取ってくれる。損耗も200前後。最少は
150位だったような気がする。(FC攻略本記載してたかと)これで前線から解放されるので26まで北上しつつ陳情で将軍申請。翌年3月に徴兵しつつ南下。
5月に大砲陳情し砲兵隊設営(この頃には砲備蓄40位にはなってるはず)しイタリア戦線に復帰。 捕虜って金1000で相手国次第だが(イギリスだと金銭に余裕あるから特に)ほぼ直ぐに交換されてしまうとおもうんだが。弱小国はその限りではないが。。 砲Bでも訓練度99以上あれば5回撃てたと思う(士気も関係してるかもしれないがそこは検証してない。指揮Aが戦場で鼓舞してれば勝手に100まで上がるので) イギリスとかロシア滅亡後に敵の予備役・捕虜の軍人て3月に志願してこなくなるイメージ無いですか?(することもあるが自分がプレイしてるとかなり志願率が20%以下の10パー位には落ちているような気がするので2月までに滅亡させる捕虜登用出来ないならリセットだ)
なので自分はよく分断して滅亡させてるんですが(初期の都市のイギリスだったら5・6占領してから退却できないよう順不同で滅亡させてます。1ダブンリンも制海権あるはずなので退却出来ないはず。皆さんの意見・体感は如何ですか?
人材ほしいのでS4までならロシアは大概7・20(10・8だったり運が悪いとプロイセンと交戦してる・オーストリアと先端開いてて運が悪いと20ウィーンまで・トルコとやってると運次第では39まで取られるの自分はさせない)を占領してるので18・16・14を抜いてから殲滅。
オーストリアはシナリオや状況次第なるが46を占領しててくれれば23・19・46・37の4か所に散らせる。プロイセンが難しい。オランダは言うに及ばずデンマーク・バイエルンに行っても大概滅亡して1都市に将軍が集まりすぎる。(そうだった自分は体感的に1都市に人材が集まると志願率が悪い思っている)
そう考えるとオランダ占領が一番勘弁で確率も高い。バイエルン・デンマークの方がコントロールし易いが人口が減るジレンマがある。データを弄りたくなるが知識皆無でどうにもならん。 2/20日曜阪神競馬場でシャルンホルストがデビュー。
プロイセンの将軍が戦艦名や馬の名前になったり感慨深いものがある。 砲兵はBですら重要
フリアンやグールゴも第二軍のレギュラー
どっかの国で拾ったDDDBとかいうのも即戦力になったw 指揮C 歩兵C 砲兵C の「何か足りない」面々の
ヴァンダム・スシェト・ラップ・ジェラール・レイユ・モントロンあたりって
鍛えて使うことってあった? ロシアやキエフが連呼されるから久しぶりにここをの覗いてしまったぜ ロシアのコサック襲撃、本当にきつかったな
兵力が一気に3割ぐらい減って使い物にならなくなる >>217
あの辺の都市名がわかるのも、やり込んだお陰と思ってる ファミコン版が遊べるファミコン互換機を教えてください
今買うことができる機種で ロシアは攻め込ませて戦力減らすのがこのゲームの鉄則だったな >>225
バルト海凍る前にモスクワからリューベックに攻め込ませて
凍ったら皆殺しという黄金パターン >>215
この面子で鍛えて使ったのは、騎兵Bのヴァンダム、政治と補給Bのレイユ、経済と建設Bのスシェット、顔グラでラップかな
このリストにはないけど、ラベドワイエールも顔グラが気に入ったのと非業の最期を遂げたのがかわいそうになったから鍛えた ウクライナ戦争はじまって
歩兵最強論さんおもいだした 予備兵投入しても士気も訓練度も低いからすぐ蹴散らされるのよね
ランペルールの話です >>230
ロシア領内に攻め込むと戦闘中に予備兵投入しまくるから中々倒せないw ランペルールは基本的に将軍を捕まえられないから練度はともかく兵力が保たれる 数合わせ過ぎずあっという間に混乱してみるみる減っていくよ 予備役で補充すると
練度と士気がみるみるさがるからね 予備兵の数がえぐいんだよなロシア
十万ぐらいため込んでた