水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 24幕
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あ、そっか
ごめん、買ったばかりで梁山泊でプレイしてないのと手探り状態で言われないと気が付かなかった
個人的に雰囲気でつぶしたくない気持ちがある
初プレイで技能持った人数分だけ酒場建てて苦労したから
つぶした方がいいのはわかるんだけどね… 初心者ならそこまで気にせずにやればいいよ
施設があるだけで収入源になるのは確かだしな
ただ施設だけぼんぼこ建てて誰も働かせていないと、住民が納税を拒否するから注意な ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1441750123/ 兵士1000人分の食料を余裕で調達してくる山人マジ有能 >>809
PC版準拠のスカウトのコツだが、人気足りなくて一見仲間にならなそうもない旅人が酒場なり盛り場で休養し始めたら、兎に角そこで要塞中の無頼漢全員で休養させる事を勧めるよ
意気投合して仲間になることがある
そういう事も含めて序盤は酒場は一つの方が人材把握がし易い 狩りは田畑漁場と違って本拠に入るだけで市場に流れないからな…
旗揚げ直後で施設が揃ってなくて兵士そんだけいるなら
常時遠征して塞に兵士が居ないようにした方がいい 放浪スタート好漢が旗揚げして最初にやるのって兵舎破壊な気もする PS版だが兵舎破壊はやらないなあ
やはりPC版より経済的に余裕持たす設定になってるんだろうね 天導の質問させてください(win)
突撃ってこれどういう仕様なの? 一気に兵削れているような 突撃は腕力に応じて突撃回数決まってるらしい、で体力0の敵に突撃すると10回(最大が10)まで突撃する
基本、突撃は狙い撃ちで体力0にした無頼漢に対してする攻撃 説明補足すると、人材豊富になってくると技量85以上の無頼漢に敵の体力削らせたり妖術などで混乱させて突撃して生け捕るのがメインになると思う
とにかく、突撃は一気に兵が削れる ただし相手が「鉄壁」を選ぶと1回で攻撃は終わり
体力満タン小者もそこそこ持ってるヤツにはあまり効果がない 兵士一気に削れたのは武器持っててクリティカル出たからでは
あと当然のことながら彼我の兵力差でもダメージは違う クリティカルか、なるほど
混乱してたら出やすくなったりするのかな
にしてもこっちが一度で攻め落とせないのが悪いのかもしれないけど
ネコババされるのが腹立ってくるw いきなり1000同士で突撃開始して、決定的に減りだすのが、だいたい700割った頃からだった気が。 って言うか、天導(win)の王道ではないのでしょうか?
戦争メンバーは全員技量80以上で「狙い撃ち」が出来る。相手の体力を複数の「狙い撃ち」で
20以下に落とせば、相手は「手加減」しか防御を選べないので、「突撃」で一気に全滅させる。
「突撃」で全滅させられれば必ず「高揚」して体力が元々まで回復するので、次の体力を削ぎ落とした
敵へ突撃するために移動する。(ごくまれに「突撃」中に攻撃してるのに「混乱」に陥る事あり。)
メンバーは「狙い撃ち」→「呪符で体力回復」→「移動」→「狙い撃ち」を繰り返す。
たまたま体力の落ちた相手の近くにいたメンバーは「突撃」メンバーになり、以降「突撃」を繰り返す。
(相手の体力を削ぎ過ぎて「0」の状態で突撃すると全滅させられるが、「高揚」しないので注意)
こんな感じの繰り返しですよね。
要塞では、技量の高い好漢は職に関係なく80になる様に技量系の施設で働かせ、
80以上になった好漢は呪符を使う時に失敗しないように知力系の施設で働かせて
懐かしいですねえ。時々やりたくなるんですよね。このゲーム。 天導は相手を混乱か気絶させると、一気に戦闘力が下がるからだと思うんだが・・・
突撃の最中にも混乱するから、運がいいと一発で倒せるし
悪いと武力に差があっても、突撃でこちらの体力が減っただけみたいなこともある
狙い撃ち要員そろえると、強いのもこの仕様のおかげ 昔は狙い撃ちでいきよったけど今は知力80以上の強い好漢と道士の二人でしか
出陣しなくなったわ 小者もいない敵に攻撃して捕らえたのに混乱するやつ何なの 知力関係してる気がするんだけどな、李キが突撃した時に混乱する光景は案外見る 低能力値好漢のみの縛りでプレイしていたとき
李鬼で小者0になった花宋に攻撃したら混乱したw
宴会・混乱しなきゃ攻撃もできないのかよ・・・ 「月の蛇」というアンチ梁山泊なマンガがあるんたな
いきなり周通がぶっ殺された 言ってるうちに李忠もやられた
期間限定無料版だが読み進めるかちと悩む ウチの塞から出陣すると好漢と神行法道士以外大抵アンチ梁山泊になる件 >>830
放課後さいころ倶楽部の作者か
またエラい毛色が違うな 無料分3巻まで読んだところ
主人公は成り行きからヒロインに雇われて戦う男
ヒロインは祝彪の妹で祝家荘の生き残り、梁山泊への私怨を晴らそうとしてる
周通・李忠・薛永・穆兄弟・李俊・張兄弟・童兄弟らとやり合い、うち何人かは殺す
回想では董平・蔡福も殺していた
主人公は拳で語る系で必ずしも殺したがらず、武松とはむしろ意気投合に近い感じすらあった
梁山泊側も善悪両面ある様子で、今後もストーリー展開の腕が問われそうだ
おまけ:盾になって妹を逃がす、あんな格好いい祝彪初めて見たw Google変換だとしゅうつうで出てくるな
なのに何故か楊志がない 甲斐キャノンの母校の楊志館高等学校って、楊志となんか関連あるん? みんなでようしを楊志で変換しまくって変換結果送信してればそのうち候補にのるよ >>839
妖世紀水滸伝
全員集合で中断してから約20年 >>849
あれ入門書として完璧だわ
読み終わったら図書館いって中国古典大系のを読む やっぱ絵巻水滸伝かな
ある意味KOEIオフィシャルみたいなとこあるし
大筋は原作に忠実だけど登場人物のキャラを膨らませて一人一人の個性を立たせてる
おかげで地サツ星のキャラをエディットで強くしまくった 水滸伝に限らず昔の光栄のハンドブックは色んな情報やネタが掲載されてて攻略本としてだけでなく読み物として楽しかったな 水滸伝、信長戦国群雄伝、ランペルールのガイドブックが今でもあるけど小説、伝記では知らなかった知識がかなり仕入れられたな
三国志Wの武将ファイルもすごい やはり人材が足りなくなってくると罪人も登用するんだな
裴宣とかいつも最後までそのまま牢に入ってるけど 中途半端な能力で仲間になりにくい奴はそうなりがちだな
シナリオ3の宋江もそうだし 光栄の天命のガイドブックは時系列がややこしい、天導の列伝は良かったな 振り向くな 振り向くな 振り向くな
君は狙われている
振り向くな 振り向くな 振り向くな
大宋国を侵す者達に 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>859
掲載してる顔グラがPC版じゃなくてCS版ならもっとよかった 武将ファイルといったら5の實吉先生だな
バラリズンとかのオノマトペの素晴らしさよ あれはアクが強すぎて自分には合わなかった
7が好きだな。基本に忠実で読みやすい >>850
俺もすげー好きなんだけど嫌いな人多いよな 天導では人気900を割ると勅命が取り消される
天命ではどうなんだろう 天命は一度勅命下りたらなにやっても平気だよ
23国開封府への通行パスもらうようなもんだから
ただ人気下がると要求人気に応じて無頼漢が去っていくのがね 天導で敵が攻めてくる条件ってどんなもん?
牛頭山で旗揚げしても攻めてこないような >>874
見たことねえなあ
最高でも12くらいだからなあ下げる人気は
梁山泊イベも発生したら解消人気下落無しだし >>876
やりはじめたころ勧誘断られると人気下がることに気がつかなくて占い代ケチって勧誘してたら梁山泊イベント起こしても結構人気カツカツで羅真人に去られたことある
まあもうどうでもいいんだけど >>875
ある程度人気が高くならないと攻めてこないような
あと無頼漢の数が多いと攻めて来ない
旗揚げ時に5人6人とか最初からいると、ほとんど攻めて来ないのでは
PS版しかやってないのでわからんが 旗揚げかゲームスタートして一年後くらいからフル徴兵し始めて
こっちの総兵士が1000以下だと攻めてくるイメージ
そこらへんから更に5年〜10年くらいたったら積極的に攻め始めて
近所の好漢が次々に攻め滅ぼされていなくなる
挑発で条件緩和かな 攻められてみたいだけなら、
シナリオ3の梁山泊は飽和状態で、速攻で攻め込んでくるけどな 樊瑞と李逵で始めれば、PS版ならガンガン攻めてくるんだが
樊瑞は梁山泊が
李逵なら仲間がなかなか増えないのと、武術大会で優勝して人気だけが先行して上がると官軍が攻めてくるようになる ありがとう
PC版なんだけど、いつもはちょっと油断しても大丈夫なのに
李逵で始めたら晁天王が大軍勢で攻めてきてビビったw
桃花山で旗揚げして
いくらか冊を抜いたのも関係するんだろうかとか思ったけどそういうことか
PS版はガンガン攻めてくるとか聞くけど・・・ PS版は地域を掌握しないと他地域に攻め込めないという縛りがないからね
空っぽの塞に人を送り込んで我が物にすれば、ぶっちゃけ東京以外は全部攻め込める
まあでもせっかく作った施設を壊されたりするし、攻め込まれ戦争は起きないほうがいいかも
樊瑞で罠作りまくってハメたあげく妖術でトドメ、とか楽しいけどね PC版は兵隊0の使えない雑魚をまとめて
敵の総大将と一騎打ちさせ続けるだけで負けない 米食い飽きたから今日からジャガイモ主食にしてみようかなあと思ってる おジャガは南米産だから・・・
欧州と言えばジャガイモ料理みたいな顔してるけど、日本との伝来のタイムラグ100年くらいだからね 久しぶりにプレイ動画見たんだけど、もう色々知らなくてすんげえ歯がゆかった
ここの住人が俺のを見たら、やっぱあんな感じになる要素あるのかなあ うわPC天命って人気確認するのいちいちコマンドで見なきゃいけないのか
他にもいろいろそんな感じな事があるなあ
やはりPS版は後発だけあって、いろいろと改善されてる箇所があるんだな
そして鮑旭の顔グラが…(^_^;)
以前このスレですんげえ嫌悪感抱いてた人いたけど、これはわかるわ 何回もやってると1国あたり12だから覚えちゃう
昔のゲームはこういうの多いね 鮑旭は16国の在野で序盤から仲間にできるから能力の割に妙に重宝する。 あいつは腕力そこそこだしな
王英さんも最初は輝いてる 鮑旭はひとりで任せといてもよく働いて結構豊かにしてくれる PS天命だともう少し口の開き方が小さくて、そこまで嫌な感じはしない
PS天導は顔グラ自体書き直されててわりと普通にヤバい奴みたいな感じ
そういや技量アホみたく低いくせに盗賊レベル3なんだよな
他勢力の計略に警戒させる時盗賊が良いっていうけど、どのへんに利点があるんだろうか 鮑旭は顔見るたび
申し訳ないが「顔怖っ!」って思ってしまう
怖いのでよく警備させてる >>906
味のある顔だな
日本ならチョロの人的な レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。