水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 24幕
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警戒は計略無頼漢がMAPに見えてから出十分間に合うし、殆どやったことないわ
朱貴、王英クラスだと勝手に捕虜になったりするし
王換は諦める 天導はよく出来たゲームなのになんでシリーズ終わってしまったのだろう。
今ならサンドボックス系のゲームで新作を出せそうなんだが。 光栄の迷走期だったからな
この付近で離れた層も多いだろうし 細かいキャラ設定とか世界観の表現では天命より進化したんだけど
ゲームバランスやCPUがねえ
自分は水滸伝の世界やキャラを眺めるゲームとして天導が好きだけど 天導は納期優先で発売しちゃった感が
PCのマップでコンシューマのイベントあればなあ
あと謎のマスクデータも何だったのか ノ::::゙、 ヽヽヽヽ ゙、
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
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ショカツリョウ
諸葛亮 曰く、
誹謗中傷しかすることはないのですか? 個人的には水滸伝前後が一番良かった
群雄伝とかシンプルだったし
ただその後の進化の方向が
え?
って感じだったな
風雲録あたりは良かったけど 今、新作を出したら確実に大航海5やFGOみたいな糞ソシャゲーになるだろ
108星揃えるために100万円課金とかな 洋ゲーの方がまだましなもの作ってくれそうだな。
ダビスタも大航海時代も色々スマホにいっちゃったな。 洋ゲーもシミュレーションはドイツとか北欧あたりならともかく
他のトコや大資本に吸収されたトコのはロクなん無いぞ 昨日うどん実況でEU4のエンディング初めて見たけど
スコアと簡易年表表示されるだけでめっちゃ素っ気なかったわ
PS版天導のエンディング見習ってほしいぜ >>470
どうせいまはだれものこってないんだろー OPはまさかの凌振締めやったな、まあ作中だと実質的には最高戦力の一角なんだけださ
ENDだと何故か史進締めという…
そしてやはり最強公孫勝には尺が大きく割かれている OPで一番ええな!思うのはWIN版天孤星のとこやろ まあでも無双8とノブヤボ太志の大コケでコーエー身売り説も出てるからな 逆に今の状況で身売りされないのが不思議とも思えるからな 他人を誹謗中傷しスレを荒らしまくるくせに他人のレスには過剰に反応してすぐ被害者ヅラしてまたスレを荒らす卑怯者の特徴
↓
□常に妄想に浸っており、その妄想を他者に披露せずにはいられない。
□妄想を長々と書き込んでいるだけにもかかわらず、それが実際のゲームの話であると錯覚している。
□自分の妄想をテンプレートであると錯覚している。
□武将の字を捏造し、それをさも真実であるかのごとく語りだす。
□武器の読み方も捏造し、真・三國無双の絶対適正などと意味不明の発言を繰り返す。
□この書き込みは誰の阻止行為も受けないと自己陶酔に陥っている。
□誰かがフェイクと検出させていると訴えるが、実は自分の妄想がフェイクであることに気付いていない。
□その存在自体を黙殺されているにもかかわらず、言葉のキャッチボールができていると勘違いしている。
□自分を否定する人物が全て同一であると信じて疑わない。
□自分の書き込みは何かの規定に基づく行為だと思い込んでいる。 今のコーエーでもゲーム出してんじゃん
自前で作ってはいないだろうけど 安道全も世を正すために立ち上がったようだな
よりによって、一番そんな事しなさそうな奴が… それは面白いなw
でも旗揚げするやつってある程度決まってるんだろうな 毎回大抵同じだが安道全は見たことないな
瓊英も見たことあるし 安道全が世直しのために立ち上がったら真っ先に張順ぶっころしそう たぶん人物一覧で一番上に来るやつ(精神値の合計?)が好漢になるんだろうけど安道全は見たことないな トウゲンカクとかチョウガイとかばっかり
呉用先生のこともあるよ 柴進が旗揚げしたときに
在野の人材が全員配下になったの見たことある
バグなのか、柴進旗揚げなら毎回なのかがよくわからん いやそれは毎回だよ
たまたま通りかかった奴らもこぞって仲間になるから浪人になった馬万里がたまたま配下になることもあるよ 馬万里は洳州兵馬都監だぞ
役職名からして洳州の軍営を統率する立派な武官なんだぞ
それが一騎打ちで惨敗したからってなんであんな壊滅的な能力値になるんだ
相手は作中最強武将の一角の林沖なんだからあの結果は仕方ないだろ
ついていた役職を考えれば
腕力51 技量44 知力40
くらいあってもおかしくない >>494
いや、顔はそうだがあのふざけた数値と顔はどっちが先なんだろう
>>492の言うとおりどうしようもない無能って訳でもないんだし 早い時間にやってる相撲みてたら「登竜」って力士はっけん
でもあまり応援する気にならない このゲーム最初の方は雑魚が殆どお荷物にならないのがすごいよな 三国志と信長がインフレし過ぎなんだな
天翔記みたいに初期値と最大値、伸びやすさで個性出せばまた別だけど インフレつうかわずかな能力値差でもあらゆることが制限受けすぎんのよ
成否はもとより効果まで
結果動きの無いつまんないゲームに成り下がった 大志PKが発表されて肥アンチ活動に忙しくなったのか自演コピペ荒らしが来なくなったな いいことじゃん
そもそもその行為に全く無意味だからな
何やってるかすらわからんのだし >>494 いや、顔はそうだがあのふざけた数値と顔はどっちが先なんだろう
>>492の言うとおりどうしようもない無能って訳でもないんだし >>506
と思うだろ?
アイツ内政力あるんだよ
精神値意外と高い なるほど諸々の能力があったのか
でも顔が気に入らんから斬る んんんんん???????
魯智深を塞へむかえたのと全く同じ条件で、王倫を塞へむかえる失敗???????
相手の人気が違ったのかな… 使者と当方の人気は同じだった
相手人気は確認してないが、そこまで違うとは思えない
ていうか王倫なんか間違いなく成功すると思ってたんだが…
CPU好漢も猛獣退治とかやってるみたいだしなあ >>513
ランダム要素もあるよ、これ。
半課題で仲間に加えるとき、何回かトライしたら仲間になることあるでしょ? 微妙なラインだとあるなそれ
仲間にするにしても人気40くらいだと喬冽あたりはまれに占いが外れる
一番有名なのは14国のあいつ
人気ゼロで5回くらい勧誘しても仲間にならないこともある 好漢との相性で人気の必要値変わるだろ
相手が重視してる精神をこちらが軽視でさらに下回ってたらどうしようもない >>513
自分の本拠地の好漢数+相手勢力の好漢数が、
本拠地の好漢数の上限を超えてるとダメだった気がする >>517
あーそれあるな
というか自動的に選べないバージョンのほうが多かったような それふつうにえらべなくね?
天命の収容人数は城の数×5
7国とか位置も武器屋もあるのに10人しか置けなくて使い物にならない >>523
その点13国は優秀だよな
だいたいCPUに取られちゃうんだけど 「うちの塞に来ないか?」
「あんたんち狭いじゃん却下」
的なやりとりを想像して和む
てかうっかり使者出してんじゃねえ >>514
動画で見て知ったなこれ
人気ゼロん時は、「おりゃー!」って感じでボタン連打してみたり
まあ仲間になるやつは限られるけど 断られると人気下がることあるのがな
はじめのころ占い代ケチってたら倒した猛獣と占領地の数と人気があわないからどうしたことかと思ったら断られるたせいたった
ゼロになるか試したことはない >>527
小学校のときに調子乗って何回もやってたらゼロになったことはある
しばらく気づかなかった
三国くらい共鳴度40超えてるのに人気ゼロとかあり得るからな 「王倫っていつもザコばっか仲間にしてるよなwwww物語どおりじゃんwwwwwww」
本人の精神値パラメータが低いだけだった 元々あった山塞を受け継いだ晁蓋やその晁蓋から勢力を引き継いだ宋江と違って
梁山泊と言う天然の要塞に目を付け、
杜遷とふたり徒手空拳で山賊稼業を始めて700〜800名の手下を従えるようになった王倫は
もっと評価されていい
腕力55 技量50 知力65
これくらいあってもおかしくない 王倫は科挙受験生くずれだったっけ
初期梁山泊を支配して800人の手下がいるんだから、相当の腕っぷしとアタマとカリスマがあるハズなんだよな
崔道成もロッチーを一度はボコったんだからもっと強くても良い >>533
そう考えると、みんなパラメーター70台以上保有キャラになって、ゲームが成立しなくなるんだけどな。 確かにな
小物というのが強調されすぎて無駄に数値低くされた今川氏真や一条兼定に通じるものがある
コイツラそもそも言われてるほど暗君でも無かったらしいし 物語に出てくるキャラはみんな一官吏、一兵士と比べたら雲の上の人だけど、ゲームだから、差をつけざるをえんからね。
ただ天命は、戦闘パラメーター低いのは、一瞬で蒸発するから、楽しいわ。 >>536
それはあるな
武大とか武装度訓練度100城守りだと小物居るのに一瞬で捕らえられたりとかな
普通一拍は体力表示あるだろw >>532
PS天導王倫「皇帝と同じ顔ですが何か」 >>534
最近のコーエーゲームはその傾向じゃん
こいつもっと評価しろ→じゃあオール70な!
天命は腕力70台は序盤は戦争に使わざるをえないけど中盤以後は力不足でしょ、内政要員に転落
技量60は飛び道具、知力60は火計で使い道あるけどさ 一日中、蒸餅をぶら下げた天秤棒を担ぎ続ける腕力
毎朝、美味な蒸餅作る技量
そして毎日、適正な量だけ生産し蒸餅を売りさばく知力
武大は腕力25 技量30 知力25くらいあってもいい >>539
このゲームほど能力値60台でも使えるゲーム知らないけどな
特に腕力
平均60台の葉清や馬麟が結構長くスタメンなのに
だいたい歴代平均70台の趙広、趙統とか使えた試しがないからな というか、天命は全キャラ使えるわ。
能力なくても、地方太守、前線の防波堤、釣り野伏せ食った後の占領部隊として使える。
よっぽどのんびりやらない限り、80、90台だけ使って攻めるようなことがない。
レベル5なら、せいぜい同時に戦線組めるのは二部隊くらいしかくめないし。 仁愛の精神値が高いから首領やらせると内政値がよく伸びる
だいたい官軍サイドにいるから捕まえても逃がすけど 時文彬と宿元景あたりは必ず配下にする
李師師も腕力などは無能だが精神値とりわけ仁愛高いため
特に内政うまい 天導なら弟釣るエサ
天命なら委任国首領
ちゃんと使い道ある 俺の孫二娘が内政値の伸びイマイチなのは仁愛値が低いからか・・・ 内部処理で首領によっても仁愛高いほうが国は富みやすく
仁愛低いほうが富んだ国は収入が多くなるっぽい
後半はぶっちゃけ誤差程度だが 武大一人だけなら共鳴値の伸びが多少マシなだけで国力上がらん。
武大+孫二娘ならそこそこいいコンビになるかも。
普段は武大を統治者にして12月だけ孫二娘にしてがっつり取り立ててもらうw 天命のパラメーターって知力>精神値、体力>技量>舵技能>腕力って序列じゃないかなぁ
このゲーム、守備側の妖術が強くて攻撃側が知力低いと安定感に欠けるんだよな
あと腕力と技量だけは一騎討ちで経験値稼げるけど、知力だけはそうはいかない
腕力技量60越えの呉用とか割と簡単に育成出来ちゃうでしょ、このゲーム
でも知力60の野良林冲を育成するのは、かなりの労力が必要とされる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています