信長の野望・創造 with PK 246出陣
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
次スレはお約束を守っている>>950が立てる
立てられない場合はレス番を指定
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>40までみんなで保守する
※前スレ
信長の野望・創造 with PK 245出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1526631004/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>858
やったことないけど三國志の最新版がそんな感じらしいね。城によって城壁が三重だったり、櫓の数なんかで堅さを表してるみたい。
創造PKさすがに落ち着いてきたんで三國志に興味出てきたんですがこのスレだとあれはどんな評価なんですかね? 創造をキャラゲー寄りにしてバランス崩壊させた凡ゲー
個人的にはゴミ >>857
昔はそうだったね。天翔記は結構な城の数あったけど全部固有だった。 >>861
13のことなら最初は楽しいかもしれない。
やればやるほど粗が目立つゲームだから、そこが耐えられるかどうか… 攻城は欲しいけど、ないとないなりの楽しさがある。
攻城やりだすと時間もかかるし細かな戦術面に目がいってしまう。
攻城がないからテンポよく進めるし戦略面に専念できる。
創造の淡白さがかえって持ち味になっている面もある。 攻城や会戦、内政を凝った作りにしてしまうとcomが複雑になりすぎて作れないんだろうな。だから創造pkくらいまで抽象化するのが調度良いと…現状でも外交はcom同士イカサマだし 立志伝の攻城戦とかめんどくさいだけで何にも面白くない
パターンも少ないしマップ戦闘の方がマシ 創造で唯一思うのは封禄を何で無くしたのかだな。そんな複雑なシステムじゃないのに。 100以上余裕で城あるのに攻城やってたらめんどくさいし ゲーム性か、リアル追求だが、
革新がゲーム性追求して、CPU戦がズル無で面白かった。
覇王伝は確かに城がそれぞれ違ったが、
出来ることは、城を直接攻撃、火攻めで耐久減しかできず
だれた。 立志伝の攻城戦?いらんわ
味方の城門に土竜攻めする馬鹿を最後まで直せなかった無能
城門の判定が微妙で門も守れない馬鹿AI
糞でしたよ、間違いなく バカ挙動はなんとかしてほしかったけど
それでも城前会戦で勢いに乗ったのでダメージ、のpkよりは良かったよ
数少ない立志伝の改善点
でも大志がまた雑な城攻めで時短のコンセプトなんで、そういう路線なんだろうな
烈風伝とか天翔記とかで延々篭ってるの楽しかったんだけどなあ 弱小が生き残るために城や周辺にワナ作りまくりみたいなことがしたいでち >>862, 865
なるほどー、三國志13は全般にバランス悪いんですね。やり込めないのは厳しそうですね。
会戦がやること多目で面白そうだったけど、舌戦とか一騎討ちがコマンド式でダルそうな気も。
参考にします、ありがとうございました! >>880
革新はスチームで買えるようだけどwin10で不都合出る可能性あるとか書いてあったからまだやってないんよ
というか創造pkベースでそういうのやりたいという話でござる 調べればすぐわかるんだからコーエーは城名をちゃんと史実通りにして欲しい
北畠は霧山城じゃなくて大河内城で蒲生は音羽城じゃなくて日野城
犬山と清須の位置関係も明らかにおかしいあれじゃ信長が小牧城に移った意味が無いじゃん >>875
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(50日連続)
爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1120121410/948
概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト
・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない
★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/146
7月31日付け
モード別複数回線荒らしの実態
・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ 0d2a-X+mz) ワッチョイ書き換え(ワッチョイ b32a-Afk7)
2a-から回線を変えてきた模様(ワッチョイ 9fb2-HghU)
[106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp
まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284
ID:RB8TTYYq0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180731/UkI4VFRZWXEw.html夜通し荒らしニート確定
ID:i2+naL35 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180731/aTIrbmFMMzU.html断続荒らしニート確定
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180731/WmNxdHhoYWw.html★
・家ゲACT攻略での悪業
・ゲーム速報での悪業
警戒中案件
・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp
・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM)
ID:VZ7+kjqr http://hissi.org/read.php/gamehis/20180731/Vlo3K2tqcXI.html
・最悪板での悪業
・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
ID:hEofxCRi http://hissi.org/read.php/gamehis/20180730/aEVvZnhDUmk.html
封殺完了案件
・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
・西原モード爆撃 次の要所までに敵がいたら移動速度激減の形態に変更しなければならないルールが
ワナや伏兵の抽象化ルールにあたるんじゃないかね
数百人だけでも部隊を突出させて、敵が近づいて来たら1つずつ要所を戻れば何万人でも移動を遅らせることができるし
下がりつつ道、要所、道…と会戦の場所が変わればそのたびに夜襲判定できるからな
設営と組み合わせて使えば少数でもかなり時間稼いでくれたりする 三國志13は嫁3人まで作れるのが良い
有名武将の養子貰っておっぱい子作りハーレム楽しむゲーム 誰彼構わず攻撃し蔑む。マウントを取って征服しようとする。 >>888
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(50日連続)
爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1120121410/948
概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト
・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない
★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/146
7月31日付け
モード別複数回線荒らしの実態
・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ 0d2a-X+mz) ワッチョイ書き換え(ワッチョイ b32a-Afk7)
2a-から回線を変えてきた模様(ワッチョイ 9fb2-HghU)
[106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp
まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284
ID:RB8TTYYq0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180731/UkI4VFRZWXEw.html夜通し荒らしニート確定
ID:i2+naL35 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180731/aTIrbmFMMzU.html断続荒らしニート確定
ID:RB8TTYYq http://hissi.org/read.php/gamehis/20180731/UkI4VFRZWXE.html平日昼間荒らしニート確定
ID:ad6l6Ndi http://hissi.org/read.php/gamehis/20180731/YWQ2bDZOZGk.html断続荒らしニート確定
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180731/WmNxdHhoYWw.html★
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180731/ZEJ1SzFYVTA.html★
・家ゲACT攻略での悪業http://hissi.org/read.php/goveract/20180731/T3A0UTVxR1k.html
・ゲーム速報での悪業
警戒中案件
・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp
・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM)
ID:VZ7+kjqr http://hissi.org/read.php/gamehis/20180731/Vlo3K2tqcXI.html
・最悪板での悪業
・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
ID:hEofxCRi http://hissi.org/read.php/gamehis/20180730/aEVvZnhDUmk.html
封殺完了案件
・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
・西原モード爆撃 >>888
誰彼構わずではなくお前のことを攻撃してるだけだぞコピペくんは 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(51日連続)
爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1120121410/954
概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト
・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない
★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/146
8月01日付け
モード別複数回線荒らしの実態
・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7)
[106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp
まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284
ID:YB3YUeLU http://hissi.org/read.php/gamehis/20180801/WUIzWVVlTFU.html顔文字で「おみくじ」とか言う奴も爆撃荒らしだった事実
ID:aUJRZxrY0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180801/YVVKUlp4clkw.html夜通し荒らしニート確定
ID:aUJRZxrY http://hissi.org/read.php/gamehis/20180801/YVVKUlp4clk.html同上、ニート確定
・家ゲACT攻略での悪業
・ゲーム速報での悪業
警戒中案件
・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp
・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM)
・最悪板での悪業
・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
封殺完了案件
・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
・西原モード爆撃 敵の軍勢に対して500人程度の先遣隊を出して、本来の戦場予定地より前に接敵させて、形態変更させて兵糧を無駄遣いさせる。
頭じゃわかってるんだよ。でもほら貝が吹くとパニクって忘れる無能指揮官なのさ。 自分の城落ちない前提なら敵に兵糧無駄遣いさせる意味ないからなあ
むしろ500人×敵に兵糧無駄遣いさせた日数分だけ自分の兵糧がまるっきり無駄になる >>888
上杉謙信のことかと思ったw
先日初めて上杉戦国伝に挑戦したが桶狭間シナリオは
武田の外交関係が侮蔑で始まり、贈り物しても敵対のままなのが面白かった 美濃の蝮シナリオで朝倉で始めたらくっそ強くて草
教科書に載るだけはあるわ
この強国を没落させた義景さんに泣いた 一時停止を押したと同時に鳴り響いた法螺貝を止めてしまい
何処が攻められるのかまるで判らず大いに不安になる >>898
そういうコトあるよね〜はははって終わるものかと思ってた
▽みたいな印かな?次の機会に探してみる
ありがと♪ >>896
捕縛すると、「この義景は戦は苦手なのじゃ、どうか見逃してくれんか?」みたいなことを言うよ 立志伝も大志も合わなくて
創造PKか蒼天録に戻ってまう
はよ新作でんかな コーエーの歴史シミュレーションゲームの最高傑作ということでいいですね。 スマホに舵切ってるから今後出るゲームにはもう期待できない。 久しぶりに東北でやってるけどこの不毛地帯よw近畿や関東とあまりに違いすぎる。武将もろくな奴がいねぇ 創造ベースで蒼天録の謀略要素や天翔記の忍者活躍要素、海戦攻城があれば俺には至高だった
創造pkは最初「なんだこれ色々削ぎ落としすぎだろ」と萎えたけどやってるうちに操作の快適さにアへ顔ドハマリしてしまった。そこは次回にも必ず受け継いでもらいたい >>894
相手はそれ以上の部隊人数×部隊数だから、効果はあると思うよ。 超級ってこれクリア可能なの?
5年目ですでに北条70000の兵力で、
5000の兵力ある城を1500×3の部隊でわけてきて
月に3部隊ずつ倒しても5部隊で復活してきて
倒しても倒しても倒しても倒しても倒しても倒しても次から次へときてキリがないんだけど
会戦駆使してキルレシオ1:5で倒しても終わる事なく次から次へとくるんだが
でこれを今2年繰り返してるんだけど、敵の兵力減ってるどころか90000に増えてるし
これで兵の回復力設定が普通だから驚くわ
さすがにこれはバランス悪すぎ
このバグレベルの仕様改善パッチとかないの? 総兵力の1/10にも満たない数しか倒せてないんじゃ
増えるに決まってんじゃん どのシナリオでどの大名使っているのかわからんが、
どうにもならないってことはないよ
外交も使わずにまともに勝負したら力負けするが 平和なのんびり内政生活を送るためには、ガンガン攻めて勢力拡大しなきゃならないんだ 立派な城築くと、民忠上がるとか威信が上がるとかして欲しい。領内で謀反が起こるかもしれないし、絶対自分が大名なら良い城を築きたくなるもんだろ >>910
家督相続で安東家
外交が攻めで役にたった経験ないんだが
実際今武田(兵力20000)と長尾(兵力18000)と手組んでて、両方吸収されていってるし
てか倒しても倒しても敵の兵力が変わらないどころか増えていくのは多分このせい >>907
それはわんこそばの悪循環にはまってるな
ゲームクリアの条件は「城を取ること」であって「敵兵を倒すこと」ではないってことを念頭に置こう
大勢力と戦う時の基本は陽動で本命と別の場所に戦力を移動させる事
手薄になった本命の城をすばやく囲んで、周囲に通せんぼ用の部隊を配置、あとは落とすまでの時間稼ぎをすればいいのであって
出会う敵を片っ端から殲滅する必要は無い
極端な例で言えば、敵が5000人×100部隊の50万人で来ても、道レベル1の一本道で通せんぼできれば
一度に戦うのは5000人で49万5000は後ろで遊んでるだけだから迎撃部隊も数千人いれば城落とす間くらいはもつわけで
落としたら朝廷なり停戦なりで仕切り直せばいい
会戦で局所的に勝利することも大事だけど、敵勢力が大きいときはいかにこちらが人手を割かず相手に人手を割かせるか、
各戦場の兵力分布、兵力比率をこっちの有利なように操作するかが重要
それさえうまくいけば敵が何十万いようと関係なく勝てる >>912
PCなら中華ツールで改造すれば出来るぞ
二層や三層でも石垣でも砲台でも民忠上がるようにすれば大名の貴方も大満足ってわけだ 自分も関ケ原シナリオの東北でやってるが
徳川が勢力伸ばし過ぎて詰んだなこれ
とてつもない兵力でこっちへ何度もやってくる 関ケ原シナリオでとりあえず東北制覇してから徳川だとかいうプランは無理だな
最初から徳川の勢力を伸ばさないようにするのを重視しないとだな このプレイ終わったら二度とこのゲームやらないと思う。この兵の回復制度が改善されない限り。
MAX2000〜3000の城で毎月400〜500兵が回復すんだもん。半年も経たず全回復。
2年の間に大会戦8回やってそれでもまだ
処理できないって異常だからね。
ただただ兵の処理に追われてだるい&無駄に長引くだけ。時間の無駄。
これで兵の回復速度が標準だっていうんだから信じられないわ。こっちは全然回復しないのに。これが設定早いになったら毎月全回復すんのか?
まず毎月増える人口が100とかなのになんで500も兵が回復すんだよ。どっからやってきてんだよ。
あと武将はどうやって戦場から城まで帰ってんだよ。
一度死んだ人間は生き返らない。壊滅した部隊は復活しない。これでいいのになんでこんな無駄にだらだら長引くだけの糞仕様にしたんだ。
ゲーム内容はいいけど、この兵の復活という謎の現象のせいで完全にクソゲー。 >>921
うん。それならそれでどうぞ。
勿体無いね。一回詰まったぐらいで全否定www
もう二度と来んなよ そういう状態にならないようにするゲームなんだよw
君が求めているものはここにはないからさようならw 1.COM大名は城の全兵士を出陣させているわけではないから、早く回復しているように見える。
2.小田原城だけは、どのシナリオでも史実に反し初めから巨城が完成しているので、インチキ的に強い
3.相模、武蔵は街道が整備されていて、かつ城の間隔も適度なので、再出陣が早い。 先に上杉を滅ぼしたほうがよかったな
看板は安東だけど中身は上杉最上蘆名南部伊達家!
これでようやく北条と渡り合える >>892>>912の正体
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(51日連続)
爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1120121410/954
概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト
・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない
★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/148
8月01日付け
モード別複数回線荒らしの実態
・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7)
[106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp
まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284
ID:YB3YUeLU http://hissi.org/read.php/gamehis/20180801/WUIzWVVlTFU.html顔文字で「おみくじ」とか言う奴も爆撃荒らしだった事実
ID:4587yS+A http://hissi.org/read.php/gamehis/20180801/NDU4N3lTK0E.html平日昼間爆撃荒らし
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180801/ZG5uaElCRjk.html★
ID:aUJRZxrY0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180801/YVVKUlp4clkw.html夜通し荒らしニート確定
ID:aUJRZxrY http://hissi.org/read.php/gamehis/20180801/YVVKUlp4clk.html同上、ニート確定
・家ゲACT攻略での悪業
・ゲーム速報での悪業
警戒中案件
・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp
・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM)
・最悪板での悪業
・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
封殺完了案件
・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
・西原モード爆撃 >>921
ここは君の日記帳だ
どんどん書き込んでくれよな!(`・ω・´) ぼくでもクリアできる最高難易度じゃないとヤダヤダ!
ってことでいいのかな?
誰かと争ってるわけじゃないんだから素直に難易度下げろよ 関ヶ原真田超級戦国伝ありに比べたら家督相続安東なんて初級みたいなもんだろ、どんなプレイしたらそうなるんだよ >>921
自分で超級選んだんだろ自業自得だ
初心者がいきなりハードモードやってうまくいけるわけねーだろ馬鹿か >>933
夏休みの風物詩だろ
今年はスイッチからのお客様もきてるからな 兵力回復バランスがデフォだとおかしいのはその通りだろ
なぜ遅いに設定しなかったし
北条は関東に引きこもってるだけの木偶なので
北条と同盟して上杉食って北陸から上京して惣無事令でクリアできる
敵にする相手組む相手間違ったね >>921
けっこう叩かれてるが俺は気持ちは分かる。
917のようなやり方ではプレイしたくない。
俺なら936のようにするが、北条を潰すプレイをしたいなら
兵の回復速度の設定を遅くするのが一番だと思う。
創造のいいところは条件を細かく設定できるところだからね。 自分のやりたいプレイとは違うというだけで
917の方のアドバイスはとても適切でお人柄も素晴らしいと思います。
>>917さん、お気を悪くされたら申し訳ありません。 兵力回復激遅も欲しいな
世代交代しつつ領土を拡大していきたい 腕もないのに高い難易度にして、やりたいプレイと違う(キリ とか言われても
お前の創造には超級以外は存在しないのか でも兵回復を遅くすると、相対的に弱小が不利なるんだよな。大勢力は戦力の替えが効くけど弱小は一度兵を失うと巻き返すのが難しい
あと回復が遅いことで乱戦のリスクが
増大するのもつらい。ただでさえ混乱能力で鉄砲に差をつけられてる馬がさらに地位低下してしまって不憫 全部の大名で統一出来るようにしろってのがそもそもおかしいんだよな
そういうのが一定数居て声がデカイ あんなにカスタマイズする項目あるのにそれでも文句言う奴は脳に障害があるとしか思えん。 メジャーな大名だとヌルゲーになりがちだから、そういうときだけ高めの難易度にしてるわ COMは米問屋てんこ盛りが好きだから人口爆発で兵数多くなるんじゃないの?城の改修も曲輪をよくつくるし 北条は工房作るから関係ないな
>>941
いや回復遅い方が攻められたときカウンターがよく効くから楽だよ
まあ会戦しといてキルレ1:1.5では全然お話しにならないけど 小国で大国を破るのはロマンティックだけど、泥沼の消耗戦に陥りがち 相手の兵回復が早いって言うより
相手は余力を残して出陣してるんじゃん
1万の兵が城に居たとするなら6,7000ぐらいで出陣してるし
こっちは全兵で相手にすっから辛勝できてるだけで
持久戦になると追い詰められるのがミエミエ 圧倒的に兵が多い家に挑む時には
後方の城から兵を遠征させて3つくらいの城で同時攻撃して
敵の主力がこっちに集まって来て逆に攻められそうになったら
朝廷停戦を繰り返してるんだが
この作戦で良いんかな。やってて表裏卑怯者過ぎんだろと思いながら 二十年やってると、南部蠣崎のところで人口カンストしてる支城があるな
あれたぶん米屋建てまくってるよ 米問屋狩場工房
敵の城落とすとコレばっかりで嫌になる。 ごめんスレ立てたことないし
レス番を指定ってなんやのん 専ブラ使ってるならスレたて簡単だし、トライしてみたら さっき買ってきてやってるとこだがこれ戦国伝とかいうの途中でオフにできないんだな
史実に沿ったプレイじゃなく自分で好きなようにやりたかったからこの機能俺はいらないわ
また最初からやるか >>953
そういう狩人生活を強いられる城を一つ造っておくと城攻めが早くなると教わって実践してる >>938
お気になさらず。一人用のオフゲーだし自分が楽しい遊び方が一番いい
あくまで一個人のやり方を書いたに過ぎないから流し読みしてもらえたらそれで十分です 寺だの茶室だの大聖堂だのばっかで創造性目茶苦茶にされるくらいなら
CPUは強制的に狩場米問屋八幡宮縛りでもいいよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。