信長の野望 天翔記 五十七
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信長の野望 天翔記 五十六
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1505016674/
まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ >>346
30ターン逃げまくるという戦い方もあるんだよ? ここの人は禁止縛りやってそうだけど内応使う手もあるしな
相手の兵力が多けりゃそれを崩す作戦使えばいい 逃げまくるというより、騎馬100上杉謙信で単騎駆け、
野戦マップを縦横無尽に移動しつつ敵を翻弄しながら一隊づつ壊滅させていくのがダイナミックで楽しい。
ズゴーズゴーって効果音も楽しい。。 効果音と演出は旧コンシューマ版が一番なんだよな
騎馬突撃のボコーンボコーンボコーンってのがたまらん
なんでHDになって劣化してんだよ コンシューマ版って効果音すらPSとSSと違うっていうね
サターン版のがターン着た時の音好き鼓舞すると太鼓の音鳴るし
ただ斬首音だけはPSが気持ち良い 天翔記は育てる要素が売りで能力が少しずつ上がっていく事に楽しみを
見出せる人には好評なんでしょうな。
凄い武将も始めはショボイ事が楽しいか不快か
人によるんでしょうな。
自分には向いてないかも。 このゲームたった4ターンで一歳老けるので
老人の武将ほど何かと便利だし
そして失ったときのダメージがでかい
為爺とかその典型 剣術に秀でた将が足軽Sだったりするが、一対一ならともかく兵卒を率いてもSかは疑問 甘粕景持ってこのゲーム出ないの?
上杉軍きっての猛将だったらしいのに きっと、足軽Sの剣豪系武将は戦の時に自ら先頭に立って敵をバッサバッサと斬り倒してるんだと思ってる
この時代の軍なんてほとんどは農民や傭兵で構成されてるんだし、隊列の中に飛び込んできて暴れまくる武芸者の相手は困難だろう >>358
戦得Aなら戦争バンバン仕掛けたら結構すぐ上がるぞ
Cだと徐々に育てる感じになるけど >>362
あれ、PUKの追加武将に居なかったっけ?と思って調べてみたら、遠い親戚のこの人だった。
甘糟景継
http://hima.que.ne.jp/nobu/bushou/nobu06_data.cgi?up1=0&keys2=甘糟&IDv001=&IDn001=AND&sort=&print=25 すまぬ、>>366だがURLのリンクが上手く貼れなかったようだ。 武将育成に重点を置くなら、4ターンでなく、12ターンが、どうしても必要です 天翔記の主人公って信長じゃなくて南部晴政だよな
内政を顧みず、ひたすら戦争戦争戦争
最強の騎馬軍団を率い、凄まじい勢いで攻めてくる
まさに天翔記そのもの
信長誕生から本能寺の変までずっといるのも大きい >>363
なら、100人で無双になるのはおかしくないか? 城のことを古代は柵といったようだ。南部に対しては太平洋から日本海まで柵か長城でも作りたい思いだ 三日月の丸くなるまで南部領って月が満ちるように領土を広げたって意味だと思ったら
満月になるまで旅しても南部領って意味なんだね 天翔記が今日届いたんだけど、.exeファイル開こうとしても『DirectDrawの初期化ができません』って言われて起動できない
dxdiagみたらDirectDrawは使用可能になってたし、よくわからない、誰か助けて
ノートでwin10です 俺も同じ症状になったけど、フルカラーパッチを使ったら解決したよ
あとは内容がかなり変わるけど、.jpの人のMODを試してみるとか 元々優秀な武将、戦才が180以上の武将を鍛え上げて、戦闘180以上にした後、
戦闘100未満の方々を潰していくのは快感。
ゲームシステム上、戦闘の能力差を一番つけれるのは天翔記だからね。 >>369
大勢力が中央に出来なけりゃ端っこが一番有利だもんな 死亡頻度を上げずに、非血縁者に当主譲るのって面倒だな
せっかく捕まっても結構逃がしてくれる
デフォルトで姫一人みたいな設定がありゃ楽なんだが
いや決して土岐がどうとか言う話ではなく、、、 同盟交渉の時に軍師が助言してくれるが
「○○とよしみを結ぶ必要などありませぬ」と言う時と、
「この同盟は実現したいですな」みたいに言う時とあるけど
どういう基準かわかる人います?
相手が大勢力でも上の助言が出たりするんですが何故? >>382
単に、相手が同盟に応じてくれるかどうかの違い >>383
レスありがとうございます
単純に成功率が低い時と高い時とで違ったコメントになるんですね 例えば、東北以外は制覇していて、西には種子島だけが残っている。もちろん攻めれば速決
こんな状態でも同盟を勧めるのだろうか? タイマンの状態で相手は同盟承諾しないんじゃね?
詳しくないけど cpuの同盟を結ぶかどうかの基準は大名同士の相性とか、現在の有効値によるから
大名の勢力とか関係ないよ >>389
ファンファーレとかを含めたら34曲あるみたいだよ 無人の城を落とすのが面倒でむなしいのだが、何か良い手はないか? tsmodでも入れれば?
武将がいない場合の即落し、門からの反撃ダメージ調整とかできるし PSクラシックに天翔記入ってたら迷わず買うんだけどな PCPK十河難級。開幕直後、天霧城を落とすと降伏勧告してきた
毛利の小早川隆景を引き抜けた。
上杉の直江を姉小路で引き抜けるのはたまに見るけど一門の小早川は珍しい。 羽州・奥州探題の条件を同じ年に達成して、
翌春に奥州探題に就任すると羽州探題になれない。
翌春に奥州探題を拒否すると羽州探題に就任できる。
翌々春に奥州探題に就任できる。
幕府の役職に順位でもあるのかね? あるとおもう
管領が最上位で次に九州、西国、関東管領が同レベル
奥州、羽州と続く >>398
なる程、ためになりますな…
して…御仁はどこでその様なことを知ったんだい?
…では拙者はこれにて失礼いたす 「荒らす&荒らさせる」つもりは無いんだが
初代か全国版が出た頃以来、「長宗我部」ファンなのだけど、
今は宣言すると笑われる時が有るので寂しい
それはそうと、今四国統一した後は中央へ出ずに九州を蹂躙し、
中国地方へ突入した後に中央へ出るプランのプレイを楽しんでるんだが
開始早々、久秀の引き抜きに成功して軍師が出来て楽になった
調略仕掛けたとき、姫武将だと成功率異様に高い気がするのだけど、
これホントに気のせいかな? 早いレス有り難うございます
>>400
>姫武将の魅力が高いからでは?
あ、なるほど
魅力にそこまで効果が有るとは考えなかったです
>>402
>どの大名家のファンでも笑われる時はあるんじゃね?
オイラの被害妄想なのかな?
>>403
>長宗我部国親までは知らないのかもしれないw
知ってます・・・・・・確かに「元親の親父の名前知ってるのか?」と
言われた事が有りますが
あと+αで長宗我部兼序と、皇室に「お家再興」を願った事までは
知ってます
※何か2ch(5ch)でマジレスは恥ずかしいです 天翔記の元親は
兵科適正が足軽A水軍Cだから攻城戦も楽々
特技は流出流言持ち
野望は92もある
能力もめちゃくちゃ強い
こんな使い勝手が良い部将はなかなかいないよ 天翔記の信玄は色々不遇
流出持ちだけど足軽Bで騎馬Sだから、実質使えない 好きな家とか先祖に縁のある家で遊ぶと感情移入度が段違いなんだが
それが有名どころだとミーハー扱いされたり優遇されすぎてたりで逆に辛い
天翔記は本能寺なし真田でヌルゲーになりすぎず遊べるし
信之公もそこそこ評価されててありがたい うちはその縁があるのが長宗我部だから何の不自由もないな
長宗我部ってゲーム的に難しすぎず簡単すぎず、かつ地理も端っこでもないから上洛でも強敵毛利対決でも吸収制圧最強軍団作って後顧の憂いをなくして全土蹂躙でも色々戦略とれるんだよな
四国を要塞化してがっつり篭るプレイもあり そこそこなとこがまたいい
上の下ぐらいの弟二人とあとは中クラス程度の家臣たち
天翔記は育つと中クラスでも強いしな >>413
そこそこな部下を使いこなすのが好きだわ
160以上あると強過ぎって思っちゃうw ランバダ城が一番近いまともな城跡だからお気に入りだから処刑しないでくれ >>394
何か分からなかったので、ググって見たが・・・
こんな凄いものがあるんだな。説明読み込む必要があるけど、ゲームがかなり変わりそう。
昔にこんなに改造してた人がいたんだ。 門破壊のダメージあると小田原とか落とすのキツくなる
まあ、出たり入ったりして城郭下げる手はあるが 本丸に誰も武将がいない時もダメージを受けるのは何故なんだろう いつの時代も敵がいなけりゃ味方同士で……
日本軍が撤退済みのキスカ島に上陸した34,000人の米軍が
戦闘で100人以上の死傷者をだしたりしてるし キスカ撤退作戦の参謀に真田幸隆の子孫でもいたのかね。。 まったく年代が違うWW2を持ちだしてくるやつってどこにでもいるな 児童反撃システムのある城なんだろう
ハイテクなんだよ >>431
>>428の率先して絡みにいこうとする姿勢が馬糞並みにウザい。 なら、結構的確なツッコミに人格否定で返すあんたが道端の糞だわ
最初の返しは愛があるが、あんたには歪んだ優越感しかない >>427
河原で石合戦している童たちをスカウトして城を守らせているのですか? ハイテク書いてるんだしあきらかに児童と自動の変換し間違えだろ 真田あたりならやりかねない、みたいな返しを期待していたのだが…
殺伐としているのう、つまらぬ。 みんなどんな環境でプレイしてるの?
改造の有無とか参考までに聞きたい。 …ま、マジレスより ぶぶ漬けでも食べて いきなされ… 台風→大雨→日照り→台風(逆走とかいくつか接近上陸して)
→台風19,20,21号(大被害からすぐに)→地震
→台風24号→台風25号(今ココ!)
→不作→大雪、疫病→飢饉、一揆
今年は天翔記並みの天災が続くな 一揆起こっても無視して戦争継続までが天翔記のテンプレ このゲーム面白いけどニンジャの強さは納得できないかな
兵を率いたことのないニンジャがなんで歴戦の猛将より強いんだよw
ニンジャは現状の能力、技能のままで、兵科適性をオールEにすればいいと思う 粟屋光若の列伝て哀れすぎないか?
「若狭武田家の臣。信豊、義統の2代を通して侍大将を務めた。」
ってあるけど、若狭武田家の臣ってのは若狭武田家に使えてるわけだから列伝読まなくてもわかる
侍大将を務めたってのも初期身分が侍大将だから列伝読まなくてもわかる
つまり列伝を読んだことにより得られる新しい情報が何もないw
戦闘力がそこそこあるのだけが救いかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています