【PC・CS】信長の野望・革新スレ160【要機種明記】
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信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
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【PC・CS】信長の野望・革新スレ160【要機種明記】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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2chまとめ
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ごり押しや粘着、荒らしはスルー
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>362
小田原城とかわかりやすい、
耐久が3万以上ある時に戦法使っても10とか20ぐらいしか減らないけど、
耐久の残りが数百ぐらいの時に使うと、千越えたりする。 >>358
状況で使い分けるにしろランキング化したら俺もこのとおりだな >>360
戦法のダメージで城の耐久を0にすると与ダメージ1000とか出るがそれのこと? 本能寺の変のイベント起きても、織田家が一番強いんだな。
かなり以外な感じ。
織田秀信の意地だろうか。 イベント起きた時の兵力のまま秀吉柴田の兵力になるから本来よりがっつり減ってる気がする
そのせいで大抵明智倒せないサル そういえば
本能寺の変を失敗すると珍しい状況になるんだけれども、これがなかなか失敗してくれない
編集とか使えば楽なんだろうけどね
編集とかなしに失敗を目撃したときの状況としては、
いったん光秀が毛利に捕虜登用され、二条城が堅固に改築される間があり、それから毛利が織田に降伏して、本能寺の変が発生した
結果信長は生き残り、明智は独立したんだけど、なんとそのうち元鞘だった
爆弾正も何度も出戻ったらしいけど、かなり意外だったな 城一つの大名で配置変更したら、周囲に攻め込める所がなくて膠着状態に陥ってしまった。
戦力はほぼ互角なので、
どこか攻めると、別のとこから攻められる不安と、攻めた先への救援の不安。
もうすでに開発しつくして城内で待機している武将がもったいなく感じる。
ひたすら時間が過ぎてくのは初めての経験。貴重な経験。 不安はあっても撃って出るしかないっしょ
同盟とか諸勢力とか一揆とか築城とかなんかしら事態を動かす方法も探せば見つかるべ ・1兵で釣り出して野戦で殲滅
・近場と同盟して援軍要請
・港や支城に兵を移動させて攻めさせてから逆撃
ぱっと思いつくのはこれくらい セーブしておいていろいろと試してみたらいいよ
大名の能力が飛びぬけて高くなければ敵AIは消極的な戦略をとりやすいって話なので案外攻め込まれないかもしれないし
攻めてくるようだったら
・まず停戦を試みる(門前町があるのなら坊主待ち。なくても城1つなら「金銭、特産、家宝」で結構応じてくれる)
・それでだめなら忍者協定で計略で退ける
・それでもだめなら国人衆協定で援軍期待
・最後の手段は寺社協定で城周辺を要塞化 秋になるとわけもなくもう何年もやってない革新毛利曲(弱)を口ずさみたくなりませんかってことで実際清盛塚近くの歩道を歩きストゼロパワー借りつ大声で口ずさんでた
ふと振り向いたら知らんうちに後ろに居た身形お上品な年齢不詳婆さんが若い頃の戦雲でも思い出したのかなんなのかまるで壇ノ浦の亡霊でも見たかの如く険しい中にも憐憫アリアリな表情で俺をガン見してた確かにしてた
はずなのに一瞬で目を逸らしやがった 俺の本能寺失敗の時は明智家が偽報くらいまくってたな
その間に数部隊が入場したらしばらくして撤退してた
普通に本能寺失敗イベント流れてビビったわ 本能寺失敗しても半年くらい二条城は混乱しっぱなしだからな
シュールだ 革新の改造史実シナリオを探してるんだが、あんまりないね。
色々とググって見ると昔はあったぽい。
ノブヤボ専科というブログもあったようだ。
革新をプレイするのが遅かったか。
PS2の時代のゲームだもんね。 改造シナリオといえば、双頭の蛇だったか言うやつが好きだったな 革新は夢幻河野家プレイで何度もやり直したのが一番の思い出。
当時はスレで結構話題になってたから本気で挑戦してしまった。 ここ一番の戦で負けると一番打撃を受けるのは歴代シリーズの中でも革新だと思う。
もしセーブなしプレイなら必勝を期さなければならない。
創造のように自動で兵力が回復しない。天翔記のように金に物を言わせて大量に募兵することもできない。
兵力の補充方法が限られている。
かつ負傷兵の扱いがある。城を落とせた場合は相手の負傷兵も自分のものになる。
これがかなり大きい。
負けると全く手に入らない。
騎馬、鉄砲の補充にも時間がかかる。
戦力の配備にどうしても時間がかかる以上、一戦の重みが違う。 大友家滅ぼしたら大量の兵器学舎が手に入ったんだけど、どうしたもんだろうか?
一応兵器学舎は外交で教えてもらったから、研究はできるけど・・・
15個くらい学舎があるな。取り壊すかどうか悩む。 兵器は移動遅すぎて使い物にならないから学舎壊してOK 研究速度が実質2倍になる同盟って大事ですね。
初めから同盟国が存在していたら大事にしてあげたいです。 武将が大名しかいなくて複数拠点を持ってる時
捉えられて斬首されたら拠点全部一気に取れるの? >>388
確実に逃げる。
寿命死したら、オリジナルが出てくる。 なるほど、そういう仕様なのか
昔のゲームなのに上手く出来てるね 関ヶ原の四国の徳川は何故落ちないのか
主戦力東に行ってる筈なんだから長宗我部も毛利も豊臣も働けや 現実ならそうだけどゲームなんで武将移動出来ちゃうからな
忠勝が四国行ったら勝てる奴おらんやろ >>391
そもそも豊臣、長宗我部の格付けが低い
四国は狭く、大した領土でないのに水軍衆、国人衆が無茶苦茶邪魔な位置にいて拡張が難しい
長宗我部が港を攻めるときは謎のアルゴリズムで弓で攻めるから負ける
PCが頑張れば、湯殿城を豊臣か毛利、その北の港を毛利が落とすときは落とす 守備に徹した時の、効率的な
櫓や鉄砲櫓の建て方ってある?
気にせず数で勝負で良い? 革新は本能寺の変のイベントが上手く動かないようだね。
拠点数、織田12羽柴2明智2柴田2
ってこりゃ織田秀信の天下だろ。
かといって織田秀信の格付け変更して強化するのも、なんか違うし。
おとなしくPKシナリオの後継者をプレイすれば良いのかな。 >>396
秀吉も光秀も勝家も誰も織田軍に勝てず再吸収されるな
未だかつて信長無き織田軍が滅亡したのを見たことがない S2武田信玄でやっている。上杉家を滅ぼして謙信を捕虜にしたのだが、信玄が嫌いだと言って、家臣に出来ない。
あの鬼小島さんだって、すんなり家臣になったのに。謙信を家臣にする方法って何かない?
と書き込んだんだけど、嫌悪武将設定で、絶対無理なのね。トホホ
↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447006624 謙信を逃して別勢力に登用されたら降伏勧告でその勢力を落とせばいける >>398
勧告でいけるよ。
昔関ヶ原相馬プレーの時
真田滅亡→前田に移籍→勧告で徳川の家臣になった昌之強くて困った >>395
こちらの部隊で敵を迎撃足止めするポイントに集中配置
偽報連打出来るぐらい知略要員いるなら、敵の進撃路沿いにも分散配置
ってとこじゃ。
あとは味方部隊を敵の退路断てるように配置させることが困難だったり、
騎馬蹄鉄や草履鎖帷子などの高機動が出来ないなら、
攻撃受けると移動速度が落ちること利用して、
敵の撤退部隊に追いついて止め刺せる程度に足止めの櫓をちょっと離れた所にも配置しておくとか。 テンプレに書いてあることを質問している人がちょくちょくいるけど見てないのかね >>399
>>400
そうだね。そのURLにも書いてあったよ。ありがとう。 城が二つ以上ある大名でプレイする場合は初手で城が一つの大名を即狙う。
かなりの鉄板パターンだと思う。
苦しい大名でプレイする時はやるとやらないとで全然違う。 城二つあって苦しい大名って太閤前田ぐらいしか思い浮かばない 七尾だけ要塞化して残して、毛利に水軍技術もらって
細川に遠征したね。自分の時は。 要塞化して細川か最上アタックだよな
長篠畠山から30年経過してるのにやること一緒じゃねーかという >>407
方法1 近畿に進軍し二条御所取るり探索で強い武将とる
方法2 カウンターに徹していれば負けないので、負傷兵の吸収、敵部隊の殲滅で局所的兵力差を作り出し東北方面まで攻め最上を吸収 前田家スタート時点は当主以外ゴミばかりだから
要塞化しても決して楽勝ゲーじゃないのが面白い このスレの参加者の言ってることがレベル高すぎて困るw
最近革新を始めた者です。
上の方でも関ケ原上杉でのプレイ方法など参考になる。
2倍3倍の兵力を持つ強い相手と戦うことになった場合は、最前線を櫓で固めて攻めてくるよう誘い込み、
兵力を削れるだけ削った後、こちらから攻め込み少しずつ領土を拡大していけばいいのかな? 場所によっては輸送部隊を襲うと楽に攻めれたりするよ 自分(A)よりでかい勢力(B)を相手にする場合に取れる方法は大きくわけると二つあって
1、Bと接する城は要塞化し防衛、その間他の勢力を吸収して対抗
2、Bが侵攻してくるより前に、こちらから逆侵攻 他の勢力は暫く放置
(武将確保出来次第、他の勢力もさっさと吸収)
上で語られてる前田や畠山なんかは、1の状況に近い
逆に、関ケ原上杉や、真田なんかは2に近い
他、後期の伊達なんかは徳川などと接してない為に
1、さっさと隣接して大勢力を牽制しつつ、他を吸収
2、大勢力と隣接前に吸収できるのを全部吸収してから大決戦
など取る戦略にも変化が必要
他、九州などの大名開始の場合だと
1、弱小無視してさっさと上京
2、九州独立国家爆誕
など、これまた変化する
ちなみに、コレの2の補足をすると
全大名の総合計兵力は、おおよそ300万(だったはず)
この数値に達すると、たとえどれだけ兵舎を建てても雀の涙しか募兵できなくなる
コレを利用して、自分と敵の総兵力が逆転するまで敵を海上迎撃(or港ホイホイ)し続ける
って戦略(船技術必須 可能なら鉄砲技術や弓技術も)
他、九州の北で海上迎撃しつつ、四国や紀伊まで遠征し内から荒らし回るなどの海賊プレイもある
天道のように海上路が固定でなく、創造のように部隊ごとに兵糧持参ってわけでもないので
取れる作戦は結構色々ある
TA系のニコ動とかでも色々技術や仕様解説されてるから、その手のを見てみるのもいい 親切に教えてくれてありがとう。
思ってた以上に多様な戦術が取れるんだな。
いろいろ考えてみるもんだ。
たぶん俺一人だと半分も思いつかないと思う。
斬新に感じる。 そうか島津で肝付、伊東、相良は滅ぼしても良いけど、
無視しても良いのか。
今までのノブヤボの王道にとらわれていて思いつかなかった。 徳川とか知略低い武将結構いるし足軽弱いし上杉直江の騎馬なら楽勝だと思うけど‥
本能寺イベなし上杉よりは難かったりするの? >>418
領土が少ない、馬が初期少ない。
近くの大名が最上、伊達でそこそこ強い
徳川足軽技術進んでるし知力高い武将もそこそこいる
本能寺イベなしの上杉よりは難しいんじゃないかなあ
そんなに難易度差はないと思うけど Pkの夢幻上杉は旗指物没収されて代わりに耳覆い()を押し付けられてるのがね… >>415
自分はこれプラス関ヶ原徳川に限っての事だけど、十文字槍獲られない様に占領戦略を立てていく。
領土より戦力を削るのが命題と思う 絶望の四国大名スタート
四国統一して運良く他家武将みな雇えたとしても
カス武将しかいない 関ヶ原上杉が苦しいなら先に無印夢幻イベント無し武田勝頼でプレイしてみると同じ騎馬プレーで丁度良い難易度かも。
少なくとも関ヶ原上杉より楽。 関ヶ原の西軍勢は、太閤の恩より対徳川に弱すぎる。
四国の拠点を奪えるぐらいで。 そんなことよりS4姉小路家の攻略法教えて下さい
どっかで上田が攻められて陥落するタイミングに合わせて海津城落とし
真田吸収みたいな攻略法を見た気がするけど無理
上田が攻められたら上杉に要請あって、上田が落ちても上杉が帰り道に
海津攻めてる我が軍を駆逐してくる(泣
織田と上杉争いに漁夫の利で富山落としたこともあるけど兵糧的に防衛は無理
織田の第1波は防衛できてもただの櫓じゃ松倉は守りきれない
防衛中に捕まえた武将切って+7くらいの家宝ゲットしたけど停戦もできなかったしなぁ
S4河野家がこれより難しいのかしらないけどこれ相当厳しいわ S4姉小路、探したら動画あったわ
おまいらありがとな 姉小路動画では無限停戦使ってクリアーしてたけど。
流石にこれはバグとして禁止したいんだけど
そうなるとクリアー無理ですかねえ S4姉小路は無印より格段に難易度上がってるよね
無印なら国人もいないし海津城に兵いないから吸収もそこまできつくないし 革新スレは、ほそぼそと今でも生きてるけど、天道スレはとまったままなんだね。
いつかプレイするつもりだけど、仲間がいないのは寂しいな。 革新は無印でも完成度高かった最期のノブヤボ作品だな 大志pkも期待できそうにないし革新やり続けるしかないなぁ
いい加減新しいノブやぼがやりたいなぁ >>396
微妙にスレチなんだが歴史に詳しくないので教えてくれるとうれしい
清洲会議の後、美濃は信孝、尾張伊勢は信雄、
北陸は柴田、丹羽は若狭、池田は摂津
その他諸々は除いてそれ以外は羽柴領になるのが一般的な信長の野望シリーズだと思うけど
本来、史実だと織田秀信領ってのはどの辺りになるんだろうか?
近江一国のみってわけではないよね? 史実だと清州会議後の時点じゃ、旧武田領除く織田領全部と考えるか、
それとも直轄領の近江坂田郡3万石と考えるべきか 実力か名目かで違う解釈になる話だから、詰めても答えは出なさそう >>429
海津とるだけならそんなに難しく無いですが、取ったら米なくなるのと、無限停戦してないとその後どうしようもないところがきついです。
上田城停戦中にネコババできるかなと試してみましたが、真田中途半端に強いので最初の停戦期間に倒すのは難しいようです そういや革新って他のシリーズではよくいる
河内畠山とか若狭武田がキレイにいないんだな 謙信個人じゃなくて越後兵が野戦に強いんだろ
でも、城攻めが下手なんだよな 訪れる人たちから貰える物の中でも、政治と統率が増加する官位が一番強力な気がするな。
ひたすら公家町を建てて、大名を戦争に出さなければ良いのかな。
プラス4くらいでも凄いおいしい。 強力だけなのは間違いないけど政治と統率の両方を上げたくなる武将って意外と少ない コンシューマは知らんけど、PCのみで最低級官位(4000の奴x2)と
飛騨守護(必要名声がゆるい)が強力じゃないかと。
没収再授与で相性悪い子も一気に〜って 一番便利なのは適性家宝寿命延長家宝くれる門前街じゃね
坊主停戦のオマケ付 長宗我部でプレイした時に足軽技術しか無かったからどうやって海を渡ろうかと悩んでいたらソテロ様が鉄砲技術くれて助かった。 >>441
知略あげてくれる書物持ってくる坊さんよくないですか?
公家、僧侶この二つが特に有用かとおもいます >>448
鉄砲櫓は縛る意味あんまないかもです。
櫓で十分ですし、開発する時間考えると効率プレーするなら使わないかと >>448
太閤国替え16回?上杉は鉄砲櫓無しでは無理だわ >>451のを勝手に補足すると、PC版は国替え結果が固定なので
再現性が共有できるので、PC版オンリーの遊び方
家庭機版は完全にランダムなので、再現性皆無
状況は、確か、九州の肝付の所領に上杉が押し込められ
周囲は全部徳川が囲んでる状態・・・だったはず
似た状況で、北海道に押し込められて周囲全部敵ってのもあった気がしたが
押し込められる大名が誰だったか、シナリオ含めて忘れた >>452
補足ありがとう
そうか、CS版はランダムなんだったな
さらに補足すると、周りが全部徳川ではなく日向に佐竹がいるから
初期戦略は佐竹を吸収すること。これが出来たらクリア確定
蝦夷に押し込まれてるのは太閤国替え1回毛利で、これは動画で上がってるね 正確にはCS版は国替え結果は固定だけど、
国替え結果の出てくる順番がランダムじゃなかった? >>452
北海道は毛利だな
宗茂さんも在野にいて水軍、兵器(攻城櫓)無双ができるシナリオだな ゲーム開始直後はまだほとんどの国に特殊街並みが建っていないので
収支無視して兎に角、特殊街並みのみを他国に先んじて建てる
収入もほぼない状態で特殊街並みに準じた文化人が来訪すると
官位や家宝ではなくて学舎そのものを伝授してくれるパターンが多い
編集するのは嫌だけど新鮮な遊び方でゲーム進めたい時にはおススメ CS版の国替えはPC版と出る順番が違うだけでランダムではなかったと思う、記憶がソースだが >>458
あっていると思う
CS版でも北海道太閤毛利してる人いたし、
順番がランダムなだけなはず 霧山って堺商人じゃなくて、江尻商人なのかよ。騙された気分だわ。 どなたか地域モード、関東関ヶ原佐竹ってクリアーできます? どなたか地域モード、関東関ヶ原佐竹ってクリアーできます? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています