信長の野望 大志 part84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvv:1000:512 !extend:on:vvvv:1000:512 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:on:vvvv:1000:512 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part83 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525464705/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 戦国時代というか 鎧姿の侍とかに受ける外人が一定数はいるみたいだからなあ そういう人たちがメイド姿の姫のグラ見てどう思うかは知らんが >>770 急成長した勢力が周囲に〜だけじゃなく勢力内でもってのは、やっぱりこれもだけどCKシリーズが再現してるね。 人間性と人間関係を軸にした勢力運営がテーマのゲームだから当然だけど。 能力至上主義では統一が〜ってのも・・・やっぱりCKシリーズが・・・。 まあもともと統一とかいうゲームじゃないけど、有力な諸侯を重要なポストにつけないと不満がたまって、 勢力内に派閥を作られたりとか色々と面倒くさいことになるんだよね。 まあ、他のゲームでもいいとこはどんどんパクっていけばいいと思う。 三国志6の派閥とかちょっといいな!ってなったけどな 三国志6と蒼天録は俺にとって色々惜しい作品 蒼天録好きは忍者って単語を謀略とかなんとか言い換えようとしてるイメージ でも忍者大戦なんだよなあ 無印最後のアプデかなと思ったら英語追加とか草も生えない 今のコーエーらしいといえばそれまでだが本当にどうしようもないな 「ユーザーの意見を真摯に受け止めアプデしていく」と言ってたけど、コーエーの真摯さとはアプデ3回ってことだったとはな、腐りきってる 蒼天録は自家の武将をも対象にできる調略のことだろ 立ち回りの自由さは他のシリーズの追随を許さないのは確かだし 評定も縁組から跡継ぎの挿げ替えや主君の隠居押し込めまで議題も豊富で面白い 謀反人生〜忠節プレイまで生き様を自由に描ける系は何度やっても飽きないし 天下統一しかやることない塗り絵一辺倒のゲームでは得難い没入感がある >>771 ほんとこれ 大志なんてやったら信長の野望全体への悪評が凄まじいことになる 国内をこんな惨状にしただけじゃまだ足らないのか 個人的には蒼天録は1番プレイ時間が短かった作品だったな 革新や嵐世紀が好きだった自分的には今回の作品は惜しい 細かいUIと決戦さえ改善されたら普通に遊べる作品 >>782 三国志だと都市技術と秘策の12が好きだったタイプかな 英語対応ってショーグンシリーズの層を狙ってるのかな ガッカリしそうだが まあ12と比べても農兵募兵が壊れてたり大将全力で殴るだけでどんな相手にも勝てたり兵科の概念がなかったり 高能力武将の有難味が薄かったり攻城戦がなかったり施設開発が空白地が分かりやすい12に比べて面倒なだけだったりで残念ポイントは多い >>785 三国志12の独り語りは邪魔だから、やめて 農兵の募兵はなんであんなのでゴー出したんだろうな 募兵に時間がかかるから大丈夫とか本気で思ってたんだろうか あとアプデ後、陣目掛けて突進してくる総大将とかヤケクソ調整だろ ちゃんとテストプレイしてんのか 大志は完全に詰まらない昔の兵科システムに先祖返りしてるのに何言ってんだか >>787 ここで総大将に護衛がつくから部隊数で勝って決戦が挟撃で簡単に勝てると文句言ってた連中の意見を真に受けただけだ 総大将潰走の士気低下が激しいのを木股は知らなかったのだろう、プレイしてないんだからな しかし創造の時からとも言えるが寿命延長の設定や方策で死なないが病気になるので使えん連中どうにかならんのかね? まあこれで次はPKになるだろうしな 俺は買わないけどどんなものができるか楽しみだわ スチーム起動したら、6.6G?のパッチが落ちてきたから 何事かと期待したが、何なんですかこれは 発売日に買ってやっとトロコンできたこれで心置きなくやめられる 戦国立志伝のときは中国語対応やったぐらいからまともなアブデも止まり大志発表って流れじゃなかったか >>793 ストレス溜まりそうな人生が目に浮かぶぞ アプデ後の動画とか真面目なUP主のやつ見ても、総大将のあっけなさと講和の意味不明さだけは言葉に詰まってる様子だな 一応PK行く前に形だけでも無印完成させた方がいいんじゃないか >>796 もうアプデは終了、今は英語・中国語展開はじめた 今月シナリオ配布あるんやろ? そこで何も無しなのか? いつもならシナリオとアプデだいたいセットやん? >>798 バグ修正やすごく小幅な機能改善はあるかもしれないけど 調略・新君主作成・配置シャッフルは無印ではこないと思った方がいいかもね これって集結地点変更できないの? 真田でプレイする時沼田に進軍したいのにわざわざ上田で集結してから沼田向かうから無駄に沼田の兵が往復するんだが >>794 ゲーム2.2Gなのに中国韓国語パッチ2.6Gだったよね あの時は怒りでモニタ殴るところだったわ・・・ >>799 大幅なアプデじゃなくても戦闘AIや外交AIの調整するだけでもだいぶ違う 今のバージョンはちょっと手術の途中みたいで、初期バージョンよりもかえって崩壊してる 角をとる調整だけでいい >>788 ほんとこれ。なんで創造でリアル寄りにしたのに。 >>800 こういう仕様もおかしいと思うのよね。 COMがよくやるけど、敵が攻めてきたのに、一旦別の城へ移動してからまた戻ってくるって・・・ 仕方ないからと沼田からだけ出陣してるのに何故かそれでも上田で集結したがるし 敵が来てるのになに呑気に遠足してるんだか 糞過ぎる 英語の追加だけで6.6GBもDLさせてきて笑った 技術力低すぎなのか単にアホなのか 無駄だから流石にアンインストールしたわ >>798 今月のDLC配信でアプデ無かったら終わりだね PK出す予定なら今後の追加要素はそっちに流れるだろうし今月アプデあっても最低限程度だろうな 累計売上が13万本みたいだからPK出したところでそれ以下っていう想定はつく、で純利益がどれだけ出る公算なのかなコーエーは 創造無印が確か22万本だったんしょ 天道や革新はそれより一回り下だったはず 売り上げは良くはないが規模的には別に想定内なんじゃないの このスレで大騒ぎしてるほどの絶望的なものではないとしても 春頃に出たコエテクの株価のニュースで大志が 想定の売り上げに届かなかったことが響いたつって名指しで挙げられてたのと 鯉沼社長のインタビューで暗に大志がスマホ向けに走ったからコケたのを認めるニュアンスの発言 があったのは事実 これを素直に受け止めて反省材料にする器量があるならPK・立志伝にもまだ期待できる 小山Pは見た目の印象通りなら信念情熱の人というより良くも悪くもサラリーマンに見えるから 方針を改めることに抵抗は無さそうだけど木股Dが未知数でどう出るか読めないよね 三國志13⇒PKと創造シリーズ⇒大志で前作DがそのままPにスライドしてるから 今度も大志PKで木股DがPになる可能性がある 生放送の出演では小山Pよりトークの印象は軽妙で受けはよさそうだけど やたら洋ゲー持ち出してみたりわざと現代風口調やイケメン増やしてるとか言ったり 誌面の発言ではちょいちょいキナ臭いこと言ってるからなぁ やっぱり小笠原Pみたいに歴史ファンを惹きつける演説ができないとな 今の時代表に出て作品の顔をやるプロデューサーには向かないよ 萌えキャラ重視のテクモ出身の木股には全く期待出来ない。無双8もテクモ色強すぎって非難轟々だし。 歴史シミュ制作に必要な素養がないから、バランスおかしくても変だと分からない。 英語追加だけで6.6gbとか、もう起動させたくないわ 選んでアプデ拒否とかさせろよw 無双8がテクモ色強すぎとか正気か 衣装関係とかかなり露出抑えめで堅実路線になったのに デマガイジやべーな >>817 分かった 笑 お前の「堅実路線」がすでにおかしいんだよキチガイ野郎ww >>818 特典コスチュームだぞガイジ 通常衣装で比較しないと無意味だぞ無能 頭大丈夫か? 三国6、7と戦国4でもDLC衣装は大量にあったけど覚えてないのかな? ドヤ顔で貼ったのが特典衣装っていうのが草 青白の縞々だったら「ローソン色強すぎ!」とか発狂してそうw 全てに置いてライト路線だからどんな作品も下品にならざるを得ないけど無双8がやや堅実路線に戻したのは分かる あくまでやや堅実程度だけど 信長誕生から毛利家で始めたら元春の吉川乗っ取りが起きなかったわ タエも死んじゃったしもう起きないか 尼子滅ぼしちゃったのがフラグへし折ったのかな 厳島の戦いも起きないでやんの 見える売上はCSPC共に前作の立志伝から半減 出荷数が目標を大きく下回っているのがニュースで名指しされ 出荷数が少ないにも関わらずクソゲーすぎて中古店に売られまくったから 市場の需要に対して中古の給過剰で価格大暴落 それが大志 >>809 Steamのゲーム初アンインストールしたけど、リストには残してくれる優しさに泣いたw ゲームシステムとは関係ないけどイケメン武将増やして渋い武将やダンディな武将減らしてるのってどうなん? 個人的には革新くらいが一番丁度良かったんだが ツイッターとかレビューとか見てても現代風のシュッとした爽やかイケメンを 喜んでる声は見たことがないな 立志伝のとき追加された壮年政宗や宗茂や高虎は相当評判良かったのにね 例の木股発言も真意はスマホゲーマー取り込みの色気だったのかな >>831 イケメン武将増やしまくったのは創造からだろ 片倉小十郎、陶晴賢、宇喜多秀家、小早川隆景、島津豊久 長曽我部信親、石田三成、直江兼続、木下藤吉郎、信玄、謙信、義元、甘粕景持 ここらがアニメ風イケメンになったのは創造から さすが俺たちのオガPだぜ 木股Dが信長の野望に関わったのが創造からという事実 まさしく符合するね 同じようなイケメンだらけだからイケメンの価値が無いしそもそも日本人の顔してない 作ってるやつらは周りの顔見てみろよw もう次は天翔記2でいいだろ。万が一大使以下ならシリーズ終了でええから。 まあイケメン化はアレだけど 若くして死んだ奴とか生まれが遅くて関ヶ原時点でもまだ20代とかの武将が若めの顔グラになったのはいいと思う 若くてももっと写実寄りに描ける絵師の方が 作品全体の雰囲気がお堅くなって大人の嗜みって感じになるだろうし 欧米にも売り込みたいならその方が向いてると思う 鎧兜を史実のものにしたり逸話を盛り込んだりするのは評価できるんだけどね 欧米のストラテジーファンに売るなら顔グラなんて価値無いから、それよりシステムに凝るべきだし、 海外のアニメヲタやWeeabooに売るならイケメングラや可愛いグラ、それかエロでいいと思う まあ、どっちに転んでも売れないけど ゲーム性とかになると色んな好みがあるから意見分かれるけど、戦国時代らしい雰囲気を演出してくれってのはほぼほぼ共通する願いだと思うんだが、なぜこうも届かないんだろうな 北見あたりから明後日の方向にいきはじめたんだが ツイ友に女性で戦国モノ和モノが凄く好きな凄くいい人がいて、武将の生き様とか矜恃とか姫の覚悟とか尊敬してていわゆる良い意味での歴女で、ゲームとかでも不満とか悪口とか言わないとにかく明るい人で、 こんな人ばかりなら歴史もゲームももっと楽しくなるだろうなっていうそんな人がいるんだけど、その人が陶隆房のイケメンぶりに興味津々だったわけ もうこの流れは仕方ないんだなと思う まあ実際、陶隆房とか長政みたいなのは街歩けば見られる日本人イケメンなんでさほど不快ではない 柴田勝家とかの方がむしろおかしい 毎日信長の野望・大志でツイッター検索してるけど そんな感想見たこと無いな 舞台やってた頃はほとんどそればっかりでゲームの話がほとんど無かったけど 舞台イケメン目当ての人らはまったくゲームの方に関心無いし話題にも出してない コラボ効果があるとはとても思えなかったな むしろニコ生の赤井輝子や4亀の半兵衛の件にしても 悉く木股の思惑とは逆の声だし、スマホアプリ版の失敗もあって路線転換しそうに思う やっぱりシブイ髭のおじさんの方が戦国らしいよね 風格、威厳、シブさ、そんなものよりイケメン、美少女、萌え、着せ替えw ホントクズだわ 顔グラでイケメン多くても構わんのだが、ゲームとして面白くないから問題だと思うんだよね 志賀?とかまでいくとやりすぎ感はあるけど、浅井、蒲生、堀とかあの辺まで叩き始めると敵視し過ぎな奴だなとは思うわ 武将の絵柄に統一感がほしいとは個人的におもう ずいぶん前からの流用と最近の絵師のが混在するのは苦手で どっちかにせーよと >>848 イケメンでも現代風さわやかイケメンなのが問題なわけ 無精髭はやした日焼けした岡田準一ならいいけど ツルツルエステ顔の岡田準一だったら合わないでしょ 殺気とか感じない表情だから違和感があんだよ おいおい、Steam版に6.6GBとかDLがきてるぞ 言語設定に英語が追加されたようだ >>847 面白くない原因は、まともにSLG作る気が無いからなのよね。 そんでイケメンだの姫着せ替えだの作って、お前らこういうの出しとけばゲーム部分がゴミでも買うんだろって態度ならそら反発食うわな。 何を言った所で表面取り繕うことしか考えてないから、じゃあ顔グラ全部むさいおっさんにするわ、ゲーム部分には手入れないけどなって事にしかならないだろうねえ。 >>853 まともなSLGっていうか、それ以前にゲームとして問題があるからなぁ。 方策ツリーにしたって、まともなゲームクリエーターならあんなゲーム性のないものにしないでしょ。 解放してお終いじゃなくて、なぜその後の維持管理をメインにするシステムにしなかったのか。 状況によって採用する方策を変化させることで、そこにゲーム性が生まれるし、それが各大名家の 個性に繋がっていくでしょ。 前作の"政策"から劣化させてどうするのよ。本当に理解に苦しむ。 例えば、農地の最大値を増やす方策が必ず最初に来るが、ちゃんとプレイしてればこれがおかしいことぐらいすぐに分かる そういうところが多過ぎる 着せ替え路線笑うw そのうちDLCでマイクロビキニとか出すんだろうねぇ >>859 それはDOAのバレーのやつでやるでしょ 信長の野望から井伊直虎が参戦!みたいな誰に売りたいのかわからないやつ 大志に慣れてからだいぶひさびさに三國志13PKやったらやることいろいろ有るからわけわからなくなった… 脳が退化したようだ 大志PKも13PKくらいにはなるんかな 三國志13PKとは一緒するのが失礼すぎる あれだけ自由度高くてボリューム感があって 天下統一一辺倒をすっぱり辞めてサンドボックスと向き合う姿勢見せた意欲作と 退化と手抜き以外に表現しようのない大志とは比べられない 今更PKなんか誰も買わないよ 土台が腐ってれば着せ替えしても同じだよな でも木股Dが関わっている限りその路線で行くことになるんだろうな >>863 13PKの方が面白いのは事実だけどそれは持ち上げすぎ 13も無印の時点だとボロクソだったわ 商人も任侠も微妙すぎて言うほど天下統一一辺倒をやめてもない エアプか? 武将プレイと君主プレイのプレイスタイルの違いだね 13PKも意欲作ってほどではなく退化してる所もあるから 退化と手抜きはもう伝統だよ 三國志13PKは少なくとも生きざまに応じたマルチエンドを用意した姿勢だけでも マンネリの脱却を模索した形跡は認めていいと思うね 大志も志システムなんて大仰にぶち上げたからにはせめて志に勝利条件のパターンくらい用意するべきだった 惣無事令まで初回プレイはともかく繰り返し何度も最後までやり切る奴はそうそういないだろう 4亀ライターの立場もありながら大志ボロクソにこき下ろしてるやまもといちろう大先生も 三國志13PKは認めて気に入ってるくらいだし 竹達彩奈「信長の野望武将風雲録やってるんだけど、どうやって攻略していけばいいんだろう?詳しいひといたら教えてください! 信長でプレイしてるよ!⚔」 https://twitter.com/ayana_take/status/1004579584212254720?s=21 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる