信長の野望 大志 part84
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!extend:on:vvvv:1000:512 !extend:on:vvvv:1000:512 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:on:vvvv:1000:512 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part83 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525464705/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 兵糧のタカり修正にしても言われたことをそのままその部分だけ修正しただけだから家宝や同盟のコマンドの関係上タカれることには何も変わってないし、ほんとに中身を分析して手を加えてるわけじゃないのが良く分かる 回数に比例して改善していくんだからアプデはもっと頻繁に行ってほしい アプデしてみて不評だったらまた変えるっていう姿勢自体はあるらしいので、誹謗じゃない範囲でドンドン言った方が良い 頭が良いゲームをやったことがない人が開発してるんだろうな。この程度で満足するだろ?とか腐女子喜びそうなイベント作ろう!とか。あげくスマホに内容揃えちゃうからこれ。 次回作はもう本当の信者しか買わないだろうな。 単純に糞肥にバカしか居ないだけでしょ 任天堂とか全世界をビビらせる神ゲー普通に作ってるし バカは同じお金と時間かけてもゴミしか作らんし >>313 初めてイラついたけどこれが公式ならブラッシュアップしてからリリースしろ 初めて買ったノブヤボですが2度と新品では買わないことを誓います >>320 3月8日配信の不具合修正やらの末尾に書かれてた一文みたいね。 もうすぐ3ヶ月経つけどその間にやった事といえば…。 今月に限らないけどDLC予告しても月ギリギリまで配信しない姿勢直せよ ゲームに飽きられてんのに何チンタラやってんだ 無印をsteamでいうところのアーリーアクセス版にして wpk版を製品版リリースにすればいいのにね コーエー小山Pと木股Dは謝罪会見に応じろ!!(司会はうどん) 結局、小笠原がPKで100%なんてことをやらかしちまったからいけないんじゃないか? 昔みたいにPKは+αでよかったのに チームシブサワコウの今後の予定だけでも知りたいぞ! 自作自演のスップ最近見ないね・・・ コーエーとの契約切れたのか? スパッと消えたねw やはり火消業者だったのか コメント規制でもされたのか・・・まぁ喜ばしいことだけどね 視界のルールを明瞭化する 武将本人以外は大まかな命令(まっすぐ大将を狙え、隠れて挟撃しろ、本陣を守れ等)しか出来ず、自動で戦闘する 調略している武将は戦闘中に突如寝返るため挟撃しやすくなる これで面白くなる 立志伝は"武将が言うこと聞かない!"で大不評だったやん >>341 同僚とかましてや上司の他人武将に命令できないのは当たり前 創造立志伝で問題だったのは「自分の」部隊さえ勝手に動くところ くそとみそを一緒にしない方が頭悪く思われずに済むぞ >>342 個人的には上司との忠誠・信頼しだいで部下が勝手に動くのは全然有りだと思うよ まあ、そういうシステムをコーエーが作れるとは思わんけど 目下の家臣にも細かい指定はせず大まかな指示だけ出して 各々の判断で動く方が臨場感は間違いなく高くなる そういう意味では視界が妙に狭かったりプロットだったり不自由さで面白さを目指す方向は悪くない 視界に入ったらただの乱戦、ターンが短いなど結局作りが甘いんだけど >>343 馬鹿AIが愚将の行動を演じるシステムは作れても 賢いAIがプレイヤーの窮地を救ってくれる名将システムは永遠に不可能 仁王やるとコーエーの本気が伝わってくる 信長の野望で手抜きゲーが続いた理由が仁王 バランスとかAIが馬鹿なのが原因でアプデで一部解消できてるんだからスマホを叩くのは筋違い 創造PKだってスマホで出来る以上プラットフォームはどうでもいい >>342 創造立志では自分の部隊だけは勝手に動かないだろ、記憶違いじゃない? 思い通りに動かないのは本当にクソ仕様だったと思うし、絶対に戻してほしくない 上の立場の人物の部隊を動かせないとか、同盟国の部隊を動かせないとかなら分かるけど、 大名や城主、軍団長プレイ時ですら、配下の部隊が勝手に動き出すのは本当にクソだった 指示された持ち場から勝手に離れるとか、実際にやったら重い処分されても文句言えないだろうし >>352 賤ケ岳では両軍ともに佐久間盛政・中川清秀が独断したの有名だし 利家の離脱もある意味そう 長久手の池田勝入やら川中島の義信やら 総大将の思い通りにいかない例なんて枚挙に暇がない そしてそういう情景こそ戦国絵巻らしさでもある 要は絶対君主がその使用人に対して強権的な命令を下す、という間柄ではなく 戦国時代の主従は大抵の場合連合の代表という程度でしかなく 命令というより要請のニュアンスが強い場合さえ多い ヨーロッパとかのウォーシミュレーションと一緒にしちゃいけない部分じゃないの CK2だと配下の貴族たちが勝手に戦争に巻き込まれたりするからハラハラする >>353-354 言いたい事はよく分かるし、実際そういうのが戦国時代の面白さの一つだとも思う ただ、それがゲームとして面白くなる要素かどうかは別なんじゃないかな 少なくとも、創造立志のその挙動を好意的に捉えている人は本当に少なかったように思えた そもそも最初から自分の部隊しか操作できないとか、忠誠低いやつが指示を聞かないとかだったら納得なんだけど、 最初の命令(移動とか)は絶対にその通り動く→しばらくすると勝手に動き出す というプロセスだから、より不便さやイライラが際立つんだよな、武将視点プレイによるシステムの弊害としか思えない 何よりその勝手に動くのが凄い馬鹿な動きだったから、より一層そう思わされた 俯瞰視点は創造PK、武将視点だと創造立志の動き方だったら、なんの不満も無かったんだけどね… 勝手に動いてもいいけど、勝手に宣戦布告までされる仕様は嫌だ。 あくまで戦闘画面でのみ最初から自動で進軍して欲しい。 結局このゲームスマホで遊べるレベルに落としてるのが 質劣化の原因?据え置き用のゲーム質とスマホ用ゲームの質で 変えればいいのに。昔PC用とスーファミ用じゃできることとできない事ちがったじゃん 明確に差があった アクションゲームならともかくスマホにして落ちる質ってUI以外にどこよ? スマホ前提の設計だからとにかく情報の一覧性が著しく低い。何か操作をすると、画面の半分以上を情報スカスカのウインドウが覆いつくし、 マップを参照しながらの操作が困難。しかも、タップ操作を前提とした作りで、キーボード&マウス操作の利点を全否定している。 PCの画面解像度と操作系に正面から喧嘩を売る挑戦的なUIデザイン UIだけで充分糞なんだよなぁ グラフィックが天道創造より劣化してるのもスマホに合わせてるからでないの? 全力で作ってもスマホレベルなだけ 最近の無印は全部そうじゃん UIだけで糞なんじゃなくて UIだけが糞なんだろ、スマホは スマホ切ったら大志が面白かったと思うか? 話そらして大志の課題ボカしてんじゃないよ スマホでゲームやるようなお手軽層に合わせて 開発してんのが元凶という意見なんだろ >>365 まあそういうことなんだろうな つまり実際のゲーム性とかバランスとかの話ではなくて、あんな奴らと一緒にするなという感情論と 忠誠度低く能力値が高いが部隊が勝手に動く、能力値が低いけど忠誠度が高いため確実に部隊操作できる仕様にしたらいいんじゃないか? >>371 すまん、決戦1見たいな感じだな。 忠誠度低かったら命令しても拒否する仕様。 決戦1良いよな 部隊のわがまま聞くと士気上がったり 完全に嫌われてるやつはやりたいことの逆を命令すると良かったりしたな 敵との無限鬼ごっこをどうにかして欲しい 潰走寸前になった敵が急に移動速度を上昇させる謎仕様 用心とかの戦法も使っていないのに 挙句に挟撃していても平然と抜け出す高機動力 トランザム的な何かを使えるの? >>373 決戦やった事無いけど大志の決戦とどっちが面白い? >>374 挟撃効果が強すぎるのと、戦況ゲージが必ず減る潰走をとりあえず誤魔化して収めてる感じだな まずは挟撃を優しくして潰走もすぐに回復するようにして追撃の威力を減らせば鬼ごっこ仕様にする必要はないのに 決戦は当時出来る事をやろうという意欲がよく見えPS2のローンチタイトルということを考えればよく出来ていたと思うよ ただボリュームは殆どないし難易度はほんとベリーイージーモードかよというぐらいに低いとか目立って悪い所もちらほらあるかなー ローンチにしてはグラがいいほうだったとか塩沢兼人さんの大谷吉継がかっこいいとかそういった所を楽しめばいいと思うのだー 長尾二代戦記。 関東への進出を匂わせた景虎だったが、北の王国が雪解けを待ち蠢動し始めた。南部家は打倒長尾を掲げ、再び越後に軍を進めた。 対する景虎は、北条と再び講和を結ぶと、国境に迎撃の軍を指し向けた。 村上の地で北日本の覇者を決める一大決戦が始まった。長尾に対し約四倍の総勢を誇る南部であったが、足並みのそれわぬ突出してきた騎馬隊を、長尾の先鋒を務める柿崎、直江、宇佐美隊が包囲殲滅する形が決まった時、戦局は越後勢に傾いた。 勝利した長尾勢は、一気に津軽まで軍勢を進めるものの、長引く戦さは厭戦気分を誘発させたため、南部家と講和した。 南部家は越後を奪い取ることはかなうどころか、およそ領地の半分を失う事態に陥った。ここに至り、北国の雄南部家は、危機存亡の秋を迎えた。 しかし景虎の目は力を失った南部ではなく、宿敵北条を見据えていた。関東一円だけではなく白河の関まで越える勢いを示す北条に対し、東日本の趨勢を決める合戦がこれから起きようとしていた。 どのシリーズも思うんだけど上杉謙信は過労死しそうな勢いで領内外を奔走して、いつの間にか消えて行くよな 天下創世stormで買ってやってたら 織田包囲網のシナリオで普通に謙信が東日本全部食ってて織田と わたりあってた おいおい 82年鈴木家でプレイしてて織田から宣戦されて即講和してみたら無条件で受け入れられたw 敵視の大国がw さすがにPK行く前にもう少し修理した方がいいんじゃないの 講和のAIに関しては結構メス入れてるみたいだから多分、発売した時より混乱してる状態で止まってる 6月のシナリオ配布の時にやってくれるのか? 購入検討中で質問なんですが、我が地元の和歌山南部の方ってどうなってますか? 前作みたいに手取城、田辺位までしかないですか?… >>384 自分でいっぱい築城できるぞ!よかったな! 敵との交戦中に後退するのは至難の業だから 「退き弾正」とか「進も退くも滝川」と謳われるわけで でもこのゲームの決戦はどんな場面でも自由自在に動き回れる 急峻な山中で包囲されても忍者のようにすり抜けられる こんな適当な仕様にするなら最初からヘックス戦にしておけばいいのに 今日日インディーズならともかくヘックスなんて遺物はお断り 有名登山家の馬謖は山頂に布陣して破竹の勢いで勝てる とか自信満々だったけど結果は「泣いて馬謖を斬る」だった 地形や敵部隊を無視して縦横無尽に動けるなら 馬謖はきっと登山家ではなく兵法家として名を馳せただろう コーエーの技術力ではヘックスが限界という皮肉では? でもさ、今のルールのまま敵のすり抜けを禁止したら、戦闘開始から全部隊を総大将を目標にしてればあとは手を離していても勝てるようになるよ ただでさえ本陣に集中攻撃すれば大抵勝てるのに イビツな形だけどこれでバランスとってるのが現状 すり抜けが問題なんじゃなくてPKの決戦の新ルールに期待するしかない PKなんて 有志のツールにも劣る糞中途半端な編集機能と イベントすっかすかなシナオリ追加しましたー 顔グラ追加しましたー そして謎の細かいバランス調整しましたで終わりだろ あんま期待すんなよ PKは対応機種に注目だな スマホが入ってなければもうちょっと付き合ってもいい でもスマホ対応なら当面様子見 >>385 >>386ありがとうございます! ショボショボだけど城は建てられるんですかー? 紀南〜那智勝浦〜伊勢の道は繋がってないすか? なんでPKでてない戦国立志伝より 売れてない大志にPKがでると思うんだろ 「PKで入れるような内政コマンドをアップデートで入れました」と プロデューサーが得意げに語っていたのでPKが出るのはほぼ確定かと そうなるとPKで入れられるのは調略くらいしか残っていないような それとも隠し玉要素があるのかな? 本作の目玉(とされる)決戦には何らかの手を加えてほしい 「戦法は家臣が提案して、総大将が吟味して採用する」 というのが本作の戦法発動の位置づけらしいけれど 「急襲」持ちを全部隊に配置したら、全部隊が急襲を提案するのは勘弁な 現に交戦中の敵部隊を無視して、遠くで潰走した部隊を目指して急襲する というのはアレか、強い敵より雑魚敵を狩って経験値稼ぎという あの心理が働いているのを表現しているの? >>396 普通ならPKで入れる程度の大改造と自画自賛してるだけで PKがでる根拠にはならないような…… 戦国立志伝は確か最初から「PKは出さない」って明言してたしね >>401 交通の便が現代と変わらないもんな おまけに陸にも海にも野武士も海賊もいない。一国の経済力で十分にやっていけるし、なんで戦国時代してるんだろうなこの糞ゲー 半年ほど前に一万ぐらいで製品版買ったつもりなんだけどな・・・ お布施する気もないのに勝手にお布施させられてる気分 今までいろいろコーエーのソフト買ってきて初めてノブヤボシリーズ購入しましたが ノブヤボはもちろんコーエーのソフト買うときはじっくり吟味してから購入検討します。 そう思わざるを得ないほどテストプレイさせられてる感あり。 百歩譲ってテストプレイさせられてるのならまだいい、 テストプレイが反映され、改善される望みがあるんだから ところがどっこい、改善される望みが皆無に等しい製品版なんだよ、これは 糞肥がそういう企業だってのはとっくにわかりきってることだからなあ 買った奴は自業自得 ズームすると国道バイパスとかダム湖が現れるの死ぬほど萎える。 Googleマップを適当にいじった程度だってのが即分かるわ 敵がすり抜けるっていうけど 交戦(ほぼ停止)してるから 離れちゃうのであって 攻撃せずに足止めや読みを入れた移動 逃げる方向に他部隊で蓋できれば そんなに逃げられないな 潰走した総大将を追撃してるときの戦況の減り方が異常すぎる 敗北直前から勝利まで、1ターンでメーターを左から右に振り切ってしまう マジで兵力が意味ないし、簡単すぎる なんとかして >>409 創造は基本部分が良かったからできること増やすだけで神ゲーになったけど 大志は基本的な部分から腐ってるからな 攻城戦増やして調略増やして城下町いじれるようにして、終盤のダレ防止に一撃で勢力滅ぼせる要素増やして それ天下創世ですよねってっていうか >>410 シリーズずっと追いかけててその感想ならわかるけど、大志が初めてでそれって 単にここのノリに便乗して一緒に叩きたいだけなんじゃないの? 他人の評価に流されすぎだわ 初日に定価で買ったならまあわからなくもないけど、ゲーム単品として見たら致命的なバグも少ないし普通に遊べるでしょ? 長年過去作やってるユーザだからこそ、アラや手抜きに気づいて批判が出てくるのであって 宣戦されて決戦する前に講和が通じたり大勢力に家宝を要求したら同盟要求されたり総大将が陣を目がけて突出してきたり農兵を最大まで募兵するだけで圧倒的に有利だったり 普通にプレイしてると穴が凄すぎるんだよ バグじゃない分、放置されているので余計にタチが悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる