信長の野望・創造 with PK 244出陣
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※前スレ
信長の野望・創造 with PK 243出陣
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1520332472/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured だな
普通に拡張政策してただけだよな
最初は考えていなかったとしてもその拡張の結果、他の大名も織田や豊臣並に超大勢力になっていたら天下統一を目指すことになってもおかしくないと思うがな
元就に釘刺されてた毛利のほうが珍しくないか? 毛利は大友どころか宇喜多や南条にも後手に回るし
隆元没後から元就が危惧してる以上に家中纏まらず傾きかけてるイメージ 天守を改修しようとしたら用地が足りませんてなったけどどうすればいいの?
門を壊すとか?もしくは城に隣接してる建物を更地にするとか? >>324
城が建った時点で建てられる用地の広さは決まるから、壊したらその分広くなるけど、天守を建てるための前提(石垣)を満たさなくちゃいけない。まぁ、建てられない城もあるよ。 ttp://souzou.shiyo.info/kaishuu.html
ここ参考にしたらイメージつくと思う 明智光秀が大河とか嘘やろ
前もキムタク主演の信長の噂あったし >>323
急速に勢力伸ばしたが根元が国人の集合体だからな・・・
毛利に限らず武田も上杉もその辺gdgdしててチャンスを生かせなかった印象
その点織田や北条は上手くやったな
氏康はボケるのちょっと早すぎたのは残念だが 北条は名胡桃城の失態と小田原評定さえ無ければひっそり生き残ったイメージ
なまじ小田原城と上杉、武田から守りきれちゃった実績のせいでプライドが邪魔したから滅んだけど所詮は弱小を飲み込んで勢力急速に伸ばしただけだしなぁ 近畿制服して島津や毛利倒すときって軍団どうすればいいんだろう...
近畿制圧に使った軍団はろくに攻め込んでくれないし、四国に作った軍団じゃ力が足りないし... >>328
毛利は、大内を吸収したせいで後継者として
元大内領を維持しなきゃいけなくなった
そのせいで、九州の領土を巡って大友と泥沼することになった
大友牽制するのに、大友の体制を利用して謀反を起こさせたり
四国経由で足を引っ張ったり
他にも、宇喜多と三村問題を抱えたりと言われるほど大毛利ってわけじゃなく
内面はガタガタだった
>>330
近畿を直轄にして、前線を軍団長にしたら?
で、近畿の兵力で前線の連中の援護(といいつつ主力?) 織田家なら四国ルートに官兵衛、中国に秀吉でひたすら侵攻するだけで敵が消滅する 軍団長、有りプレイって楽しいか?
気をわるくしないでほしいんだが、俺は全部直轄じゃないとプレイできないな。
何度か軍団長有りプレイしたんだが、思ったように軍団長が動いてくれなくていらいらした。
初期設定だと、統治範囲標準になっているからコーエーもそれを想定してるんだろうけど。 全部直轄だったら今までのシリーズと一緒だからな
難易度上げるための公式縛りプレイみたいなモン
リアリティも増して雰囲気出るからこっちのほうが俺は好きだがね 釣り野伏せって弱くね?威力も微妙だし射撃系なのに敵引き寄せてどうすんだって思うが。
射撃系なのはブラフで引き寄せて穿ち抜けするのが前提なんかな?もしそうだとしても自己強化+引き寄せの特技と比べると著しく見劣るし。 そもそも全部直轄って最後のほうのパッチでやっと実装されたから
軍団無しが当たり前の前提で言われてもちょっと困るな >思ったように軍団長が動いてくれなくていらいらした。
組織というものはそういうもの。実際の大名も思い通りに動かない部下を計算に入れた上で支配を維持しただろうし
現代の会社だって思い通りに動かない部下やバイトを計算に入れた上で仕事を回すもん
全てを自分の監視下で行おうとすると「ワンマン」と言われ周囲が反抗的になる
ゲーム的には、直轄範囲を自由に決めていいけど広ければ広いほど部下の忠誠と能力低下、というのもいいかもしれない 俺も軍団長プレイのもどかしさが好き。だからたまに軍団長が良い動きしてくれると本当に嬉しい。
人それぞれだから直轄範囲いじれるようにしたコーエーはファインプレーだよ 九州上陸とかはもう数の暴力しかない
軍団の自主性には頼らず、目的地を奥のほうにして出陣ボタン連打
あと近畿東海から主力を遠征させる
こちらは会戦も使う
米不足してくるのでバランスはとれてると思うよ 軍団に任せていたらエースがいつの間にか島津に捕らえられて山口辺りまで押し返えされた事があったわ。 >>334〜>>339
みんな色々とありがとう。
軍団長あり肯定派が多くてびっくりした。
よく超級のCOM相手に軍団長有りで勝ててるな。俺がまだまだ下手だということか。
そういうシチュエーションだと色々考えながらプレイしてみると、また楽しいのかもしれないな。
今度試してみるわ。サンキュー。 軍団長はアホではあるけどサボって帰宅したり裏切ったりしないだけリアルより温いかもしれない >>333
指示で侵攻させまくればまぁだいたい思うようにはできるな
武将の配置が後半めんどくさすぎるから軍団ないとつらい 軍団あんまり大きいと、後ろの城の兵出さなかったりするよね
わりとこまめな管理がいる >>327
これほど国民が「変化」を嫌う時代もないから
信長を誅した光秀は受けるかもしれんな 徳川家の戦国伝の江戸城の区画を8にする奴がダル過ぎる
手っ取り早く人口増やす方法ないの? 手っ取り早く人口増やせたら手っ取り早くゲーム終了してしまうからな… >>333
直轄精鋭東部方面軍
(2軍)専守防衛西部方面軍
(雑魚)後方支城管理軍団 人口増やす方法は取り込みと道整備と人口増の施設を作るしかない 地道に増やすしかないのか
>>351
1区画って5000人じゃなかったっけ 道整備、建設(城下施設)、城改修、政策、民忠上げ、取り込み(国人衆) PK家中統一の織田で始めて、小牧長久手と大阪城築城まで来たんですが、
このプレイで織田羽柴の大名録が続くのはここまでですかね? >>352
すんません、完全に勘違いしてました。
5000人でしたので250人だと20月かかりますね。 >>355
一筆書きは毛利くらいしか出来なかったわ >>355
そうします。長時間織田羽柴やって疲れたのでさすがに別の大名にしようかな・・・
あと家中統一じゃなくて家督相続でした失礼 >>359
マムシ、ガラシア、朝倉、忠興、元親
「で、出番が来た!」 1534那須きついな
葦名と伊達が組んでやがるのがきちゃない
佐竹から援軍もらってドサクサで宇都宮落とせばなんとかなるけどそのころには例によって北条ふくらんでて結局お世話になった佐竹食わざるを得ない
明日はない
とりあえず盛舜のクビは切れたから満足 朝廷停戦して北条の城と周囲の拠点に待機>停戦明けに自動的に包囲戦>落とした瞬間また朝廷停戦
のパターンだなそれは 海戦名人って意味あるのかな
海上で会戦できないし
map戦(海上)でも相手と同じくらい削られてる 軍団について質問したものだがアドバイスありがとう
オリジナル大名で近畿抑えて、本拠地を石山御坊に置くことにこだわってるんだけどこれがダメなのか
石山御坊以外なんらかの軍団に所属させてるか委任させてる
島津や北条みたいな端っこ野郎どもを潰すために大名の本拠地を移して、大名直轄地も広げて自分と軍団で協力して倒すのが一番なのかな >>368
安芸の国の、宮尾と隣にある亀居にそれぞれ新規大名家設置
宮尾家
・海戦名人
亀居家
・なにもなし
能力値はデフォルトのオール50
他、全てデフォルト
この状態で、宮尾家(海戦名人家)でプレイ開始
開始直後に、亀居家に進軍→城直前で敵も出陣
こちらは船表示で、海戦名人発動確認
ほぼ互角の兵(海1200 無1100)ながら、勝つのは海戦名人家
(初撃は、海200ほど 無280ほど 初撃に名人発動
二撃目、150ほど 260ほど
以下 190 250
180 220
最後は見逃し、393残りで勝利
普通に効果あるぞ 地味だけど ああ、上のにちょっと補足すると
会戦をすると、城前での戦いになるので海戦名人は発動しなくなるはず
MAPでの戦いで、こちらが船表記な為に、海上判定受けてる為に名人発動してるはず
佐渡と越後で検証しようとしたら、越後側は港隣接に新規城作れず
しかも、1カ月で到着してくれず
能登越中も微妙で、瀬戸内四国間でも微妙
一番簡単に検証できそうな距離が、宮尾と亀居だった >>370
石山に置いたら政策の大名専制すればかなり広がるはずで姫路やら伊賀上野辺りに兵重視の城育てて大軍作ってちょっと軍団アシストするだけで消化試合かなと思う
一から建て直しすると年数かかるから建て直しやすいとこ作り替えるのが一番だけど >>370本拠地以外全部委任してるのか!
それは縛りのレベルだよ
製作費用賄えないっしょ >>372
>>368じゃないが詳細な検証乙。具体的な数値で見ると面白いな
生き残る兵数が3割ほども違うならすごく有用な特性だと思うが
特に強制MAP戦闘の海戦は、野戦と違って会戦で特性が無効化されないから決して死にスキルにならないしな >>371
確か大名直轄地の範囲を広げるんだっけ?
出したことないけどそんなにすごいものなのか
石山御坊から島津攻めたくても出陣ができないから攻めようがないんだけど、これもその指令で解消されたりする? >>374
>>375
やはり大名直轄地は大事なのか...今回のプレイは軍団に任せっきりにしようと思ったんだけどかなり難しいみたいだね
確かに軍団を作るとコメも金も持ってかれてしまうね
時々その他の支出で何万も持ってかれるけどあれは軍団が勝手に建築してるってこと? 西郷は即切りしたから明智で嬉しいわ久々に全部見そう
本能寺から三日天下で終わりっぽいかな
明智の一族で残ったのは本能寺の変で光秀みかぎって秀吉についた一人しかいないし名前忘れたけど >>379
読み間違いでした
完全軍団任せってことか!それは相当苦行だね!もう当分超級以外やってないから他の難易度だとわかんないけどよっぽど戦力差ないと軍団さんじり貧だから上手くエース級を配置しないと難しそうだね
財務は自分で使わないと勝手に使われる事ってないけど評定も委任なのかな ツールで内部データ見るとこうだな
野戦名人 地上攻撃+20 地上守備+20
海戦名人 海戦攻撃+30 海戦守備+30 >>379
本拠地以外軍団縛りって、大企業が社長だけ優秀で、他は無能な社員しかいないレベルだろ!笑
まして超級なら直轄軍はある程度いないときついでしょ。 完全に個人的な感想だけど、滝川一益を軍団長にすると良い働きをしてくれる しかし北条相手に独断で戦を挑んで大敗しているので軍団長止まりともいえるな(上から目線w) 本能寺の変が一年ずれてたら、
あんな不運もなく、もっと名将として取り上げられただろうに。
まあ、昌幸や家康ほどの立ち回りは出来なかったね。 >>372->>373
ありがとう、詳細な検証恐れ入ります
それなりに有利に戦えてたんですね
海戦名人ばかりの新勢力で作って
大勢力の隣で耐えて戦い抜くプレイしてたけど
数の力に抗し切れなかった
ちょっと海戦名人にチートな能力を期待し過ぎてた ムービー全部見たわ
結構良い出来だけど島津率高すぎね? 兵農分離って今まで立てた兵舎の価値なくなる?(民忠増加を除いて)
兵舎を別の施設に切り替えたほうが良い? みんなはDLC買ってんの?
308円くらいで売ってるやつ 学生さんは厳しいかもしれないけど、そこそこ金ある社会人なら全部買って良いと思うが。
そんなに高くないし。
創造PKは名作だし。 一口に戦国と言っても好きな年代とそうでもない年代があるからな 俺は今まであまり注目されてない1,510年前後。
北条早雲、細川政元、三好正長にフィーチャーしてほしいと思ってる。
蒼天録でできたからできるはずなんだ。
新武将で顔グラを豊富に用意してくれればこっちでなんとかするから。
だいたい1,534年信長誕生だってだいぶ前の天翔記で実装されただろ?
そろそろ新しい年代に挑戦しても良いと思うんだ。 天守の「補給した兵が強くなる」ってどういう意味?
城に立ち寄った部隊の、何かが強化される。でいいのか? 敵に到達するまでに立ち寄った(通過した)城なんだろうな
多分、そこで兵糧が補給されたり、兵の強さが上がったりしてるんだろうって解釈してる >>381
>>383
>>384
軍団長や兵数の多い城は基本的に統率90越えに任せてる
評定は委任してないけど時々その他の支出で140000とか持ってかれるんだよな 群雄割拠状態の1570年までは楽しい
そこから先はどうやって中央をがっつり抑えている織田(豊臣)を倒してクリアするかと言うゲームになるし 1570年シナリオも連合あるくせに武田は全く織田攻めないしなぁ >>395
ありがとう〜
人数分効果が加算する戦法がある事自体気がつかなかった 架空シナリオで1戦国大名の生き残りが家康死後に一気に反旗を翻すようなのを作って欲しい。
徳川譜代対外様みたいなの。 戦国立志伝の方でそういうのなかったっけ
大阪の陣の後も戦乱が終わってないって設定のやつ >>407
設定はただの群雄集結としてだけど、あるよ
1615年7月設定
井伊(遠江)とか忠勝(房総)とか独立してるから、徳川家が微妙に寂しい陣容
(とはいえ、シナリオ最大の武将数96人を抱える。次点が羽柴の68で、3位が信長57人)
石田三成がなぜか伊豆にいたりする、謎状態だけどw
池田恒興もなぜか鳥取にいるんだけど、なんでだろうなぁ
他、道雪が独立してたり、島津義弘も肝付付近で独立してたりするし、直江も独立してる
毛利も、吉川小早川が独立してるし、尼子と鹿も分裂
伊達の4代が分裂してねーのに >>408
いや、いつものお祭りシナリオの事じゃないよ
戦国立志伝の戦乱止まずの事を言っただけ >>409
ああ、なるほど
トレジャーボックス専用シナリオか
ウィキ見て存在知ったわ >>402
鉄砲買ったり、家宝買っても支出に表示されるけどそれではないよね? どちらかというと巨大勢力のいる後半のシナリオの方が好きだ
群雄割拠してるとすぐに勝ち確になる >>411
軍団の取引って家宝とかも買ってるのか!?もしかしたらほれかも...
でも基本取引はなしにしてるんだよな サクサククリアするのってどうすればいいの?シリーズ初心者とはいえ惣無事令が可能になったら即座に発動してるのに初期シナリオの有名大名家でも15年は最低でもかかるし20年超えるのもザラなんだが 難易度設定も初期のパワーバランスも好き放題なゲームで何言ってんのよ ジャアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwww
http://chinesestyle.seesaa.net/article/446328514.html
http://www.toutiao.com/a6377865196710461697/
中国人の掲示板にて日本の戦国時代が紹介される
以下中国の反応
米粒みたいな場所でも戦国史などと言うのか?w
天下一の騎兵だと?( ゚д゚)、ペッ!
それでは我が大明の騎兵は何だと言うんだ?
日本人は井の中の蛙。
所詮いくつかの県同士でのケンカだろ?騒ぐほどのもんでもないわ。
日本省の市長同士の争いだろwww
わ
村長のケンカだww
140cmの数百のチビが殴り合いのケンカをしたのが日本の戦国時代。
その光景を想像しただけでも爆笑ものだwww
ニワトリ同士のつつき合い。 >>414
初手で食える所はとっとといただく
なるべく出陣する城はローテーションさせて連戦による消耗を防ぐ
とかだっけ?
俺は逆に2代、3代と代重ねして30、40年と遊ぶからあんま覚えてない >>416
明の滅亡の流れを知っててこれ書いてたらレベル高いわなぁ >>416
ゴミ荒らしに突っ込むのも腹立たしいけど日本って割とでかいからな?
欧州やブリテンと日本を比較してみるとわかるけど
それを米粒って頭沸いてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています