信長の野望・創造 with PK 243出陣
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新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>40までみんなで保守する
※前スレ
信長の野望・創造 with PK 242出陣
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1516445795/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 断然PK
立志伝はPKを強引に増改築して逆にゲームデザインが不格好になってしまった switchはPKしかないから俺に選択肢はなかった! 個人の嗜好による部分は高いが、PKスレで聞くんだしPKのいい所は出ると思うので
立志伝のいいところと悪い所を適当に並べとく
立志
・武将プレイ可能(一般武将・城代・城主・軍団長・大名)
・所属大名のAIがマヌケ化→プレイヤーが所属する大名は本当にアホになる
・攻城戦(城内戦)追加=城によってはパターン化
・身分次第で専用所領所持可能=低身分で毎度内政するのがめんどう
・PKより細分化した内政施設=逆に言えばめんどくさくなってるとも言う
・大名プレイ時、直轄範囲拡大が設定にない
・PKより多少イベント充実
・会戦時、敵部隊を後背から攻撃しても反撃を受ける(PKだと反撃なし)
・本城と支城の区別がほとんどない
個人的には、どちらも面白く感じるが
武将プレイに魅力を感じないなら、素直にPKを勧める 太閤立志伝5以上のパフォーマンスがないと戦国立志伝買う気にならない プレイヤーが疫病神になる武将プレイはキツいものがある 立志伝動画を今見てるけど創造pkより忠誠管理がかなり面倒くさそう。
内政も色々やれるからそれが好きな人には面白そうなんだけど面倒くさいって感じる人が多いかもな。
機能を増やしすぎて整理しきれなかった感は感じる。 武家システムと軍団システムとの馴染まない加減がもう >>467
立志伝の忠誠管理は、家宝と城主任命が大活躍するな
だから織部みたいな特性持ちを所持できると、そこそこ楽できる
本城と支城の差がそれほど大きくないから、支城建築で城増やしまくるのも手だし
まぁ、>>465の言う通り、太閤系と比較すると足りない部分が多いけど
のぶやぼで太閤っぽいゲーム、と考えれば、それなり
両方買う必要性はまったくないし、初めて買う人向けでもないけど >>460
PKかな
個人的に立志伝は会戦のテンポが悪いように思う
ひたすら城門殴ったり、誰もいない天守殴ったりで この話が出る度に太閤やりたくなる
同僚にネチネチ嫌味言われながら競走に勝って出世頭になり、
初めての城主任命が岐阜城だった時のこれからずっと支えたくなる感じ、
この辺が再現されたらそれだけで最高 太閤立志伝は買い取りゲームでコーエーにノウハウ無いんだよね
だからもう作れないと思う 立志は無地状態なので論外
一回でもアップデート上げて欲しい 大志といえば内政を創造みたいにするって話どうなったんだろ もうどうでもいいけど
むしろ三国志・無双・ウイニングポスト含め
離れちゃった固定客を次回作で取り戻せるのかが気になるな そんなもんもう不可能だから考えてもムダだ。
潰れるしかねーだろ、こんな糞会社 ところが、経営も株価もここ5年間好調なんだよね〜
信者のお布施がすごいのか、発売前のPVがすごいのか知らんけど
潰れないわまだしばらく 現状日本の歴史ゲーはここしかないしライバル出るまでは続いて欲しい 言うほど固定客離れてないんじゃないの
離れてるように見えてもPKで戻ってくる のぶやぼだけで持つわけがないだろw
仁王が好評なおかげだ戯けが 初長宗我部プレイで四国統一プレイしてるけど楽しいな 無双やらなんやらがメインコンテンツだから
金色とか信長で食ってけなくても他で食ってける力があるのがコーエーの強み FF15大コケしたスクエニと同じ。
もう名前だけでは買ってもらえない。これからが相当厳しい。 大阪の北の方に本拠置いたら畿内に加えて人口が多い美濃から備中までカバーできて攻略が楽になるのに
東北は中心部に本拠置いても北や南の方まで行き届かない
これで関東や新潟の大大名と戦えって酷すぎないか? コーエーの信者ってAKBとかのオタクと一緒だよ
ほんとキモい >>492
ツンデレなんでしょ
とりあえず仁王の成功はコーエー的にはかなりの進歩だろうな
ダークソウルのオマージュ的作品とはいえ、システムではダクソよりずっと面白いしな
マルチ周りはクソだけど >>490
僻地の島津など、
地理的に敵がすくない地域は勝ちやすそうだけど、
人口少な目にしてるからゲームバランス取れてるだろう、
と言う発想で創造は作られてるから、
山が多くて道が細くて長い東北が本拠地からの連絡し難いのは想定通りだと思う
まあ、設定変更して全直轄可能にすればいいんだけど ままならないから楽しいんだよ
全てが思い通りになる頃には飽きる 開発費がめちゃくちゃ安いんじゃないの。
原型は15年くらい大差ないし、時代考証もアサクリみたいに博士を100人とかは採用しないだろうし。 AIと連合をブラッシュアップしたらPK2いける
あとDLCシナリオに武将内包したら時代も飛べる 信者がいるかどうかかなりあやしい。最近のユーザーはシビアすぎて昔みたいには信者になってくれないかも。 >>498
戦国立志伝と大志はクソゲーと評価しても
創造PKや太閤立志伝Vは名作と評価してるプレイヤーは結構いそうだが >>499
ここだけの話だが想像PKでもう5年も遊んでる。
飽きてやめても半年ぐらいするとまたやりたくなる。 革新もかなり遊んだけど、創造も長く遊べるね
なんだかんだで、最近の作品じゃよくできてると思う
離間バグとか残ってるけど、アプデもよくやってくれたし
過去作の音楽入れ替えと、新規勢力旗揚げ可はうれしかった 烈風伝以降では天下創世PKと創造PKしかやってない アサクリみたいなゴミゲーと比較しちゃさすがにコーエーの方が上だな 洋ゲー厨が久しぶりに湧いてきたな
しかしなんでアサクり 筒井家って思えばどのシナリオでも家名を上手く保ってるよな 畿内地方で5〜6歳で家督継いで松永と不毛な戦ばっかしてたけど若年で継いだだけあって右近左近のサポートが凄かったんだろうな あの位置で家名を保つのはなかなか難しいはず。
さすがですw 筒井ハゲ一族、森好之、中坊と政治屋は揃ってるので
近畿で始めたらサクッと吸収してしまいたい
国人も強いしね 唐突に沸いた感のあるアサクリさんは、少し前に話題になってた仁王に対してじゃないの? 何てあんな日和見大名に島左近がいるんだろうな。宝の持ち腐れだ 島左近は筒井家では目立った活躍無いぞ
完全な関ヶ原補正
Wiki見ても島左近の記述殆ど無い無双したとかも無い 三成に高禄で召し抱えられてるとこ見るとそれなりに知られてた武将だったのは間違いないだろ そもそも戦国期から安土桃山時代に記録が残ってない
信長の動向すら後の時代の家臣の妄想日記でしか分からない
まともな一次史料がほとんど無いのに記述も糞もないわ 関ヶ原での活躍だけでも十分だげどな。なにをもって補正とか言ってるのか意味がわからん。 勝った方の武将たちが口を揃えて凄かったと言ってるわけでw >>529
記述が無いだけで発見されたら価値あるんだから後のとか言ってるお前も妄想してるじゃん
記述されて無きゃ何やってたか分からんのだからIFだからね >>532
はぁ?何も確かな事が分からないと
端的にシンプルな事実を言ったまでだが・・・
君は読解力ゼロですかw >>497
肥の気質的にDLCシナリオ+武将はないな
ましてや時代シナリオやれるだけの武将数を内包なんて絶対にやらんし
仮にやっても相当がっぽり金とるパターン 島左近の記述はいろいろあるよ。資料に目を通せば1600年前後のはかなりある。ただし、どれも当時の日記なので信頼性は謎 高屋城取ったら工房7演舞1狩場2だった
ここの住民ってモンハンみたいな生活してるんだろうか 超級関ヶ原真田戦国伝有りって無理ゲーじゃない?
第二次上田で秀忠消えても他の徳川軍が大量に押し寄せて終わるんだが。 >>541
もう第二次上田達成したら
自分の中でクリアでいいんじゃないか 楽勝真田プレイは信長誕生シナリオの海野氏。
真田氏の本家だから家紋も同じだし、開始直後にじいさんを隠居させて息子に姫が生まれたら真田幸隆を一門にして家督を譲る。
あとは武田ど同盟して武田が攻める城に先着して横取りプレイで進めるだけ。 戦国伝進めると余計むずくなるのが真田
北条とは同盟したままの方が簡単だし、普通に西軍についてた方が簡単 チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) 東北って正宗出てこなかったら戦国時代ただの空気だった可能性あるんかな 史実の南部さんは、東北の北部で一杯一杯だしなぁ
東北中部から南部にかけては、伊達の婚姻政策のせいで血縁関係ぐっちゃぐちゃだし
関羽かぶれの津軽にしろ、安東にしろ、ちょろっと信長と接点取ったり
最上が秀吉と接点取ったりといった感じで顔を出す程度で終わったんじゃない?
殺された弟が政宗並みの成長を遂げる可能性も0じゃないだろうけどw
>>551
佐竹は北条の相手で精一杯だろ
東北南部に手を掛けられてない時点で論外 >>552
蘆名を餌に手をかけるとこまでは行ったんだが政宗にしてやられたんだよなあ… このゲームでは、佐竹は北条と最初からやりあえる数少ない関東の名家
ただ、会戦をマスターするまでは、同盟して伊達・武田・上杉を攻略→日本海経由で上洛が吉 COM佐竹はもう少し対北条戦力として粘って欲しかった…
北条が化物すぎるだけなのかもしれないが 弱小どもはプレイヤーには全員でかかってくるんだから、北条みたいなとこにもしっかり共同防衛線貼れよなと思う
佐竹とかボケっと扇谷や足利食われるの見てるだけだし何の役にも立ちゃしない 島津義弘さん初めて使ってるけどこれ能力は最高峰なんだがイマイチ釣り野伏の強さがわからんと言うか使い方がわからん
移動射撃だから威力も微妙だし大した距離引き付けられないから包囲する前に効果切れるし 釣り野伏 コスト3 効果数5 効果時間2000 射撃上昇50% 速度低下50% 命令不可、目標を自分に、目標初期化 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています