信長の野望・創造 戦国立志伝 Part70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
PSVita :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税
同時発売:
信長の野望 創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
信長の野望 創造 戦国立志伝 GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セット
早期購入特典(2016年5月9日まで):
「三國志」30周年記念『三國志13』武将顔CG(30点)
次スレは>>950が立てる
立てられない場合必ずレス番を指定すること
本文一行目文頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を入れてスレ立てしてください
皆が過ごしやすいスレのため協力お願いします。
ゲーム内容&不具合の要望送り先
http://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
※前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part69
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1463581641/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 兵力一万でも百でも、与えるダメージ受けるダメージは同じなのか? >>504
理屈ではそうなると思う
初撃のダメージで20人ほど減るだけ
しかし何故門越しダメージが起こるのかは不明
対処療法なだけ
外交禁止、他国侵略禁止の縛りプレー中
陣所活用etc全てを駆使しても城門まで攻め込まれ
理不尽に兵を消耗されられる。
連続攻め中において戦意に関わると思う・・・
ここの人たちはスキルが高いから判ると思う
後は混乱、大筒で挟撃し門に張り付いた敵を溶かすだけ
1000人以内の犠牲で撃退できるはず >>503
ダメージ食らうのに何%の部隊かは関係ないでしょ >>506
出撃数を細かく調整できないので
そう表現しただけ・・・
理不尽に減るのなら最初から減る分を
調整してみたらどうかと言う発想です
こっちも減るが敵も減る
ある程度まできたら減少がピタッと止まる
現象を逆手に取った戦法です
さすがに中盤以降は兵数がジリ貧になり
全力投入になりました
必ず3部隊を投入しますが
どの部隊で戦いを始めると良い位置になるか
どのタイミングで出撃すれば良いかを検証中 >>507
25%で食らうこともあればそれ以外で食らわないこともあるでしょ?
ダメージを食らわない位置調整を失敗したか複数部隊に門に張り付かれたかだと思うけど
与ダメも城内の部隊の攻撃が当たるか当たらないかで違うはず >>508
それらを全て含めたうえです・・・
位置取りに関係なくダメージを喰らう
それが門越しの問題ではないですか?
複数の敵を一度に門越しに相手する
これは別の問題です
今回、長期戦では同じ相手が2度、3度攻めてきました
最初に10000人、門越し問題が生じず撃退
次に4500人、門越し問題が発生
だから相手の武将、特性、兵力、相性etcは関係ないと断言できます
単にAIが不自然に居座る弱小国を潰しがってると想像してますが笑 >>509
敵が1部隊限定での話なら尚更位置調整の問題じゃないかなぁ
山城で1部隊相手にどこに移動しても攻撃を受け続けたなんてこと記憶に無いよ
2番目の門(本丸を守る門)の場合はシビアなんで当たらない場所に行く前に倒しちゃうことはあるけど
2番目の門てのは沼田城とは別の場所に本丸があるマップの場合ね >>510
門越しダメージに対する認識の違いですね
いつものようにベストポジションに位置取りしても
理不尽にダメージを喰らうものと思っていました
今回のケースでは敵が
4000人であれば200人程の犠牲
20000人で1000人程の犠牲で済みました
城門の耐久も無策時に比べ残っているように思えました
鶴翼の陣が基本で横に広がってるのが原因か?
と考え武将モードで方陣に変更しましたが効果は
有りませんでした
平城は門の多さから一つ当たりの耐久が少ないのと
そこそこの兵力で敵に当たると狭い通路と施設に邪魔をされ
位置取りに苦労することが原因じゃないかと推察しています
上記の方法であれば効果が出るんじゃないかと・・・検証します >>511
ノーダメで完封できないかってことなの? >>512
味方の出現位置によります
門外であれば門内に入って振り向きざまにダメージを受けます
ノーダメを目的にプレーをしていませんので判りません
兵数減、城門耐久のどちらを優先するかも天秤にかけて判断しています
ご指摘の有った複数の敵を門で迎え撃たないように、増援が来る前に
を心がけています。場合によっては兵数消耗を省みず、逆の門に控えている
部隊で殴りに行き、時間短縮を図っています
今回の検証で得た副産物です。
全国地図での位置で増援の到着時間が解るようになりました笑 兵力300くらいまで減った籠城兵が全国マップに出陣して、包囲軍に蹴散らされてそのまま落城させる事があるけど
あれはいつでもできるんだろうか?
月が変わる直前に攻城戦に入って評定で中断→翌月の行軍フェイズ移行させると時々起こせる、不安定なやり方しかわからない >>513
いくつも例に挙がった城内でダメージを受けるのは仕様っぽいですかね
>>514
城を包囲したときに城の兵が0だと落城する
包囲完了後に攻城戦やって守備兵を全滅させて会戦キャンセルすると即落城するよ >>515
理不尽な損耗の原因が判明して得た対策ではないので
対処療法の域を出ず、明確な答えを持っていません
相対する味方の兵力減少が起きず、敵をいつものようにザクザクと削った
と言う結果だけです
「弱いものイジメをするAI」と脳内補完して戦っています >>514
つり出す方法自体は城攻め会戦してキャンセルするだけ
タイミングが合えば野戦撃破&空城包囲でそのまま落とせるよ
いわゆる会戦キャンセルとはちょっと違うけどこれもプレイヤーチートだと思う それやってもすぐ相手が城に引っ込むときときちんと倒してくれるときがある それで倒しても再包囲完了前に兵が回復すると落ちないから、やるなら会戦で守備兵全滅させるほうが確実だと思う
ほとんどの城門は外から守備隊に攻撃を当てられるから、100や200を倒すのは簡単だしこっちの損害も大したことないしね
個人的にはプレチかなと思うので使わないけど 能力高い武将だとすぐ引っ込むような気はするな
あれ即落城もだが経験値もウマーなんだよな そういえば経験値で気になってるのがあって
・戦闘の経験値は敵を撃破したタイミングで貰えるのか
・全国マップのほうが合戦時より取得経験値が多いのか
全国マップで戦闘中に相手の兵力が300切ると逃げ出すのでその前に合戦で倒すべきかいつも迷ってる >>519
これやってると武将経験値アホみたいに早くたまるよね
ついつい楽するためにやってしまう 既出?
AIは城の防御(改修度)に反応して攻めてくるみたい
と言うか攻める国を決めているようだ
例えばほぼ国力が同じAとBの小国2国があり
Aが改修、B未改修のとき、周辺の大国はAに攻めてくる
守るための施策が敵を呼ぶ込むと言う皮肉
異論は認める >>524
上杉謙信でやるときやたらと沼田城に来るなぁと思ってたらそういうからくりか
いやあのとき攻める先が沼田城しかないってのもあったけど >>525
実際はもっと局面が複雑だから法則どおりにはならないこともあるが
最大のアドバンテージ外交を縛ってプレーしている身では切実な問題
Youyubeのゆっくりアシェさんの動画を見ているときに閃いた
もっと言えば防御力に合わせて敵AIは兵力を決めているかも・・・ 外交縛ると大抵超級だとよくみると自分しか攻め込む先がなくなってる敵が多すぎる プレイヤー対してなら違う感じがするけどなぁ
耐久2000以下 執拗に攻めてくる。援軍援軍援軍で周辺国との関係真っ赤。兵糧が尽きて死ぬ
耐久4500 それなりに攻めてくる
耐久5000 安全圏
耐久12000前後 基本攻めてこないけど攻めれたら数万&複数の城めがけてくる
攻めてくるタイミングは9月、同盟延長した直後、大量整備、大量改修、兵糧尽きた時が多い気がする >>528
うむうむ、参考になります
>>527
基本、武田、上杉、北条、徳川etcと言っても
動かしているのは全てAI、AI対プレイヤーと言う発想でやっています
周りは全て敵ですね。Ai同士で戦って頂ければ幸い AIがプレイヤーを優先して狙うのとは別の話?
改修云々は使用用地が多いほうを攻めるってこと?
2年目くらいの北条なら耐久4000あれば一旦手を引く感じ
3000だと攻められて兵糧が尽きるイメージだな
プレイヤーに対しての話ね >>530
今回の説に特段の根拠はない
動画内で豊臣、徳川連合軍に攻められている際に
伊達、最上が攻めてこないとの発言からの思いつきだから
そう言えば初手に沼田は城主に任命していたなと結びつけ
4000の耐久のまま=524の説に至った
でもこの人1000に満たない兵で10000ぐらい平気で撃退する
脱帽ものだよ・・・ >>523
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
本スレ爆撃ID:uJxeR3Wu0→ID:0HHpp5RYd→ID:0mWIypqtd→ID:L0p+i+sXd→ID:No6YAB90d→ID:LTvV+Ps9d→ここで最初のID:uJxeR3Wu0つまり複数回線を保持
(ワッチョイ 658e-h81y)
(ワッチョイ 998e-h81y)つまり**8e-****で8e-が共通してアウトということ
(ワッチョイ 518e-T1fc) ID:pXYBH7Qp0 ID:pXYBH7Qp
(ワッチョイ 198e-T1fc) ID:u1SLgaJ90 ID:u1SLgaJ9
(ワッチョイ 93b2-ZWpy) ID:Uvv0Ye1t
(ワッチョイ eb2a-9X+z [106.167.35.85])-9X+zが同一アウト
(ワッチョイ 092a-9X+z) ID:wmDS3oHK ID:wmDS3oHK0
ついに船橋OCNから別回線工作に乗り出してきた実態
東京東京 106.167.35.85 ホスト名KD106167035085.ppp-bb.dion.ne.jp
千葉船橋 123.216.101.81 ホスト名p2126081-ipbf2605funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
香川高松 153.189.77.249 ホスト名p83249-ipngn200302takamatu.kagawa.ocn.ne.jpさらに複数のアクセスポイントを使いわけ
熊本天草 114.161.193.32 ホスト名p372032-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jpこれも悪用予備回線
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254555233/983-987
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/
ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ
大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp
以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると
「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」
おおよそこのようなことが伺える
つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ
そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから
こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える
それも厳然と不正です
発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう
人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 >>531
>ほぼ国力が同じAとBの小国2国があり
この書き方だとAとBは別勢力かと思ったけど真田の人動画参考なら上田と沼田なのかな?
プレイヤー優先といってもそれぞれの立場で攻めるし勢力それぞれに外交関係があるし改修云々は関係ないと思うけど
例えば敵が攻めてきたらロードして少し前に戻し改修してAとBの耐久度を逆転させる
それでABに攻めてくる兵数が変わったとかなら可能性があるかもしれないね >>533
うん、今まさに検証中
現状、良い塩梅でAI同士が潰しあいしてる
双方の城に全く攻めてこないわけじゃないが
同じケースで攻めてきた北条に全く動きなし
心なし?詰めが甘いように感じる
ここの世界のラスボスは
西は豊臣と蒲生、東は伊達と最上になりそう 豊臣は秀吉が死んだら格Cのゴミが当主になるからなぁ
寿命無しでもイベントで割り込んで絶対殺す仕様
コーエーって秀吉嫌いだよね 。初期装備に統率+10の鎧持たせて素のステ下げてた時もあったし 城の改修実行した月に攻めて来ることが多い気がするのはマーフィーのなんとやらという奴だろうか >>536
このマーフィー?
”仕事量保存の法則長時間残業しているやつほど、仕事の密度は薄い。
ベテランの定理ベテランとは、やらなくてもいいことをやらない人である。” 武家だっけ
配下が独立して小遣いだけせびりにくるの
これ要らないよなあ >>539
AI武家は資材を取引出来ないっていう致命的な欠陥があるんよ
鉄収入ゼロの武家が鉄産施設を建てる前に奨励とかで鉄を使っちゃうと何も建設出来なくなっちゃう
岡崎が3区画で放置されたりしてるのがこのパターン
美濃みたいに木鉄の両方が基本収入で入る国の城は一城城主でもちゃんと開発される大垣とか
配下武家は資材が無い時無心してくるだけまだマシ 奥義一閃系は城門越しには効果がない・・・ハズ
ところが守備側でどんなに微調整してもダメージを喰らうことがある場合
奥義一閃が攻めて側に有効なときがあります
得なのか損なのか良くわからん現象ですが・・・
それは単に野戦(会戦)で戦っている錯覚が味わえる一品です
一応、運営には報告しました 金の無心は頻度が少なければあってもいいと思う
戦国の家臣団が完全な使用人ではなく半独立の気風がある、って部分を表現するなら
劣勢時の出陣拒否があってもいい
プレイヤーだって招集拒否できる仕様なんだから当然COM側も平等にしてほしい
プレイヤーだけがほとんどデメリット無く簡単に拒否できるのはおかしい >>540
なるほどなー。20年経過してるのに区画3の本城があるのはそういうことか
百づつじゃなくて、いっそ万単位でおねだりしてきてもいいのに。城を発展させるためなら惜しみませんよ 前作までにあった機能、システム、概念等々
内応武将の城門開城
追い詰められた末の自害
武将⇔武将、大名家⇔武将の相性、親兄弟、険悪、親愛設定
独立の扇動や大評定
朝敵認定
臨時徴用
忍者による工作活動
処刑用BGM >>542
>>543
だからといって与えても断っても特に忠誠度や発展にブーストがかかったりしないのがね・・・
どのシリーズか忘れたけど「必要な物資を分けてもらえない」とか言っていじけるか忠誠に変動があったような気がするのだが
何より金は与えたら与えただけ政策を全部オンにしてすごい勢いで消費しておしまいなのが余計にムカつく
資材は創造で鉄砲馬のとこ強引に変えただけなので売ったり買ったりすらしないのはそこらに原因があるのかもね 武家が差出検地使って
自分の忠誠度下げてるのはまじ萎える 信長のお父ちゃんでやってたら織田国村って人が産まれましたって出てきたけど
国村っていう人ぐぐっても出てこない
これ架空武将なのかな >>548
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
本スレ爆撃ID:uJxeR3Wu0→ID:0HHpp5RYd→ID:0mWIypqtd→ID:L0p+i+sXd→ID:No6YAB90d→ID:LTvV+Ps9d→ここで最初のID:uJxeR3Wu0つまり複数回線を保持
(ワッチョイ 658e-h81y)
(ワッチョイ 998e-h81y)つまり**8e-****で8e-が共通してアウトということ
(ワッチョイ 518e-T1fc) ID:pXYBH7Qp0 ID:pXYBH7Qp
AA荒らし (ワッチョイ 198e-T1fc) ID:DC9Z/WOu0 ID:DC9Z/WOu
(ワッチョイ eb2a-9X+z [106.167.35.85])ID:uADKEG7m0 ID:uADKEG7m
ID:Mr2z5Iei ID:5XBzDn05
(ワッチョイ 136b-EqDK) ID:a3yDIe/v0
(ワッチョイ 93b2-ZWpy) ID:Uvv0Ye1t
(ワッチョイ eb2a-9X+z[106.167.35.85])-9X+zが同一アウト
(ワッチョイ 092a-9X+z[106.167.35.85])ID:Vj6ZpSlj0 ID:Vj6ZpSlj
ついに船橋OCNから別回線工作に乗り出してきた実態
東京東京 106.167.35.85 ホスト名KD106167035085.ppp-bb.dion.ne.jp
千葉船橋 123.216.101.81 ホスト名p2126081-ipbf2605funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
香川高松 153.189.77.249 ホスト名p83249-ipngn200302takamatu.kagawa.ocn.ne.jpさらに複数のアクセスポイントを使いわけ
熊本天草 114.161.193.32 ホスト名p372032-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jpこれも悪用予備回線
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254555233/983-987
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/
ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ
大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp
以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると
「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」
おおよそこのようなことが伺える
つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ
そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから
こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える
それも厳然と不正です
発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう
人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 >>546
能力主義で居場所がないとか最早かわいい >>548
産まれたばかりだから列伝見れない
もしかして見れるのかもしれないけどやり方がわからない >>554
何もかもが無価値でしかない長文悪質荒らし君
誰からも認められることなく嫌悪、拒絶か良くて黙殺しかされないお前はこんな姿してるんでしょ?
→http://livedoor.blog...mgs/a/3/a3f8707e.jpg
その現実に耐えられず毎日くだらない妄想を長延々と垂れ流すだけのお前の内面はこんな感じ
→http://livedoor.blog...mgs/5/a/5ac678b5.jpg 縛り制限を取っ払って津軽さんでプレーする
天才プレーヤーになったような錯覚・・・
外交禁止、他国侵攻禁止が如何に過酷なことか良く分かった
そのときにボコボコにされた敵国にリベンジした
気分爽快 連戦に耐えるなら外に櫓がある山城あんまり使えないね
一旦本丸手前の門まで攻められたら回復する暇が無い 槍弾正と槍術って気にしたことなかったけど持ってる人がいたら騎馬と鉄砲無しにしたほうがいいんだろうか いまさらだけど…戦国立志伝とPKってどっち買ったら良い?
PKの上位互換ってわけじゃないんすよね?
PKの方が評判いいみたいだけど、アプデで戦国立志伝も良ゲーと聞いたけど実際上どうなん? 誹謗中傷反対!長文荒らし反対!歴ゲ板を攻撃する非道を許さないぞ! >>559
個人的にはスタダ用スキルって感じ
政策/改修で火力が上がる馬鉄砲の方が強いんじゃないかな
それ無しにしても一応クリティカルもあるし >>560
創造→→→創造PK
↓
→→立志伝
↓
→→大志
基本こんな感じ。あくまで創造無印ベースでコンセプトちょっとで変えたPKを3つ作りましたよって >>558
"連戦に耐えるなら"
部分的に同感する
そこが出来るようになればといつも思う
城、城門の能力だけでは連戦は絶対ムリ Ai武田は保守指向なのに、石高2000兵舎4000みたいな町づくりしてるから伸びないんじゃないかな
レベル5まで上げてるから、とりあえずつくりましたじゃなくて本気で建ててたぽい >>566
この手抜き荒らしが。ぶっとばすぞ西原👊 >>570
水田本山のコンボで石高に余裕がある時に武家町建てまくったんだろうね
織田がCOMでも強いのは赤字になるまで兵舎積んじゃうAIのヘボ普請を兵農分離で挽回出来るのが大きい気がする 長篠武田の秋山で始めたけど、本能寺発生しないから織田に勝てねぇ。
頑張って北条領切り取ったけど甲信取られた挙句に北条に盛り返されて箕輪城に押し込められたわ。
あとは織田北条伊達の争いを滅亡の恐怖に怯えながら見守るだけ。 >>573
灌漑できる区画に畑作ってそのままとかのちに水源と接しても畑のままとか
とにかく建て替えをしなさすぎる
一番笑うのが本願寺や武田の本山だらけの城奪った織田が
それを打ち消すために大聖堂建設ラッシュで相殺していくこと・・・本山や寺潰せばすむだろうが!! >>574
桶狭間でも今川や織田でやると織田が押しつぶされる
あと松平も吸収されなのでハイエナしまくりのうざい従属勢力として
伊勢・美濃あたりを荒らしまくって勢力が伸びる伸びる ちょっとアドバイスお頼み申す
夢幻真田超級、徳川と婚姻までの戦国伝進めて以降、外交禁止中
箕輪と付近の2つ落として北は新発田まで制圧。
箕輪と廁?巡って北条と数万対10万弱で激しく交戦中
新発田付近を巡って最上、相馬、伊達と数万対数万で激しく交戦中
セーブポイントから3回くらいやり直したけど毎回兵糧で死ぬ
家臣集住使って12万の兵力、兵糧10万、11月
有能武将
真田親子、真壁、義重、鮭延、甘粕、小幡、小松姫くらい 570の本山と馬と畑を田んぼに、武家町一つを商人町に建て替えるといい感じの城下町になった
Aiが建て替えしていれば手強い城になってたと思う
武家に与えた有岡城の廓が総構えに改修されてて得した気分だ >>577
伊達・最上連合を"放置"しても十分に勝てる兵を当てる
毎月、兵糧の購入を前提にして・・・
残りは次の9月まで兵糧が保てる兵数で箕輪で北条を迎え撃つ
周辺の城に同時攻めであれば一時あきらめる
北条VS伊達・最上連合が交戦するまで止むことがないケース
覚悟して任務に当たられよ 関ヶ原の伊東で島津倒す動画を見てたけどやはり門でダメ受ける条件はわかってなかったな 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様
6月19日付け
ID:gDazx2ha http://hissi.org/read.php/gamehis/20180619/Z0RhengyaGE.html
AA荒らし
ID:fw8EYd9m0
ID:fw8EYd9m 初心者です。質問です。
織田信長で1551年家督相続から始めた場合、織田信長の戦国伝は全てプレイできますか? >>585
ほぼできます
木津川の戦いと本能寺の変はできない
多分長篠も 長島と室町御所を徳川浅井に落とされて泣く。あいつら遠慮しねぇから 浅井はまじでやばい
侵攻スピード速過ぎる
ただ長政がまだならいける 浅井越しに飛んでくる朝倉もうざい
もっと本願寺とやりあっとけよ 朝倉のプレイヤーへの憎悪はハンパない。斉藤六角で遊び始めて最初に襲ってくるのは朝倉だった 浅井の兵を撃退した後にカウンターで攻めようとすると
朝倉の後詰が来るのいいよね >>577
少数で戦うのが好きで真田や松浦でよくプレイするのですが
・守るときは山城で敵を受けるように城を取る、平城に攻めてきたときは潔く捨てる
・攻めるときは本城をマックスまで改築+練度七十ぐらいまで引き上げてから最高のメンツで出撃
こんな感じで攻防すると兵の損失も抑えられ結果的に兵糧も少なくて済みました 家督相続からの史実プレイはまじめに厳しいけどな
浅井と徳川が全く遠慮しないし松永は裏切るし >>597
ある程度格で攻める引きこもるはあるけど一番のネックは金と米だよ
余裕がないと攻め込まないはずなんだけど水田系が資源頼みの浅井が割と攻めていくのはほんとになぜだろうね 創造以降のノブヤボを久しぶりにSwitchでやりたいんですけど、
箱庭内政が好きなので立志伝に興味があります
これSwitchで出る可能性ありますかね? 残念ながらないと思います・・・
switchで立志伝を差し置いて創造pkが出た後も立志伝のアップデートが無いので出すつもりはないものかと 戦国伝てクリアしたら順番に必ず出るわけじゃないんか?
秀吉でやってるんだが、やっと本願寺滅ぼしたのに鳥取城攻めの戦国伝が出てこない
もう発生しないのかしら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています