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信長の野望・創造 戦国立志伝 Part70
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ e3d0-qi38 [58.183.212.125])
垢版 |
2018/02/16(金) 23:16:17.85ID:pb7hWN8C0

発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
    PSVita  :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
    Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税

同時発売:
信長の野望 創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
信長の野望 創造 戦国立志伝 GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セット

早期購入特典(2016年5月9日まで):
「三國志」30周年記念『三國志13』武将顔CG(30点)

次スレは>>950が立てる
立てられない場合必ずレス番を指定すること
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ゲーム内容&不具合の要望送り先
http://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport

※前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part69
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1463581641/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0042名無し曰く、 (ワッチョイ 1324-ZLV/ [219.114.77.75])
垢版 |
2018/02/17(土) 10:26:54.64ID:UlWGVlLe0
ただでさえ書き込み少ないスレがIPありでさらに少なくなりそうね...

ところで
松永久秀の戦国伝 義興の死がクリアできません
1年の期間で勲功を約2000稼ぐなんて荒業がどうしてもできません教えてほしい
0044名無し曰く、 (ワッチョイ 61db-HN+l [180.146.220.40])
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2018/02/18(日) 09:19:22.03ID:MyorzX5o0
>>42
大量に勲功が稼げるのは城の奪取/献上(人口の兼ね合いもある) 合戦の勝利 引き抜き 家臣の直参へ
だからちょっとずるいけど能力の高い登録武将いっぱい家臣にして主家に送ってはどうかな
寿命を計算して用済み後数年で昇天させればそこまでバランスブレイカーにはならないと思うが
0052名無し曰く、 (ワッチョイ 1324-ZLV/ [219.114.77.75])
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2018/02/19(月) 00:14:51.54ID:oBBNaLtx0
>>44
登録武将か頭いいな有難うございます

ただ正規にプレイで1城スタートで1年で勲功2000稼ぎ可能なのだろうか
信長にわかだから無理なだけでベテランプレイヤーはクリアできるのかな?
0053名無し曰く、 (ワッチョイ 614d-1VRC [110.233.111.77])
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2018/02/19(月) 00:27:09.15ID:1OJpxCGf0
登録武将を大名にして1600年で始めてみたけど、開始してすぐに西軍か東軍に勧誘されるイベントが起きるものの関ヶ原合戦自体は発生しないんだな
数年経過しても石田三成が生きてるどころか最大勢力で暴れてるわ
0055名無し曰く、 (ワッチョイ eb2a-wUwu [153.174.158.23])
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2018/02/19(月) 10:29:38.42ID:tkoLj6300
いうても子飼いの武将だいたい20〜18万石の領地持ってるから
三成だけ攻めるのはおかしいだろ
0058名無し曰く、 (ワッチョイ eb2a-wUwu [153.174.158.23])
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2018/02/19(月) 16:50:45.61ID:tkoLj6300
そんな下心あったらもっとうまく立ち回るだろ
北の政所や淀に媚へつらっとけばいいしダメなら
斜陽の豊臣家に見切りを付けて福島加藤みたいに家康に取り入れば済む話
家康を敵視してたからこそ立ち上がったのがその証左
だいたい19万石そこらで250万石に立ち向かうこと自体無謀だし(評、刑部)
そんなバクチ打てるタイプなら夜襲したり暗殺企てたり逆にもっと積極的に動くわ
あと石田政権とかいうけど西軍の主体は毛利や宇喜多なんだから
そいつら元五大老に気を遣わなきゃいけない時点で主導権なんか握れるわけ無い
あと東軍が負けたって中山道通ってくるボロボロの秀忠と江戸に返って
軍備を整えておけばいい。上杉と佐竹がヘタレたせいで江戸は健在だし
西軍は東進するほどの団結はないし
扱いに困るのは元東軍の裏切り者どもだが
雁首そろえてみっともなく「家康にそそのかされたのでございます!」とか
幼君と淀に謝罪しにきたらさすがの三成も処断できないだろうし
結局西の毛利・宇喜多と東の徳川がにらみ合うことになる
上杉佐竹は西軍側で最上伊達が東軍側だからこっちでも派手にやり合うかもしれない
家康はとぼけて「行き違いでこうなってしまったが秀頼君に弓引く気は
さらさらない」とか言いながら表面上はちょっと謹慎して終わりだろう
0062名無し曰く、 (ワッチョイ 614d-1VRC [110.233.111.77])
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2018/02/19(月) 21:00:35.41ID:1OJpxCGf0
>>61
家康の邪魔するつもりで関東に居たけど、西軍に属した上に城も一つしかないプレイヤー勢力を徳川が完全無視
連合期間が済んでもこっちを無視して何故か佐竹を苛め始めたので、真田と婚姻同盟して後ろから徳川を殴って城を幾つか確保
上杉が下野辺りから関東に入ってきたので上杉とも同盟をむ
それでもまだ徳川が佐竹苛めを止めずに滅亡寸前まで追い詰めたけど、その隙に上杉さんが常陸の徳川領に手を付け始めたところ
真田は信濃と甲斐と春日山城まで取って少し落ち着いてるけど、もしプレイヤー勢力と組んで南下したらそのまままの勢いで徳川が終わりそう

三成は一人で勝手に暴れ回って、本能寺直前の織田家くらいになってる
0063名無し曰く、 (ワッチョイ eb0d-T3WU [153.201.188.171])
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2018/02/19(月) 21:29:02.30ID:dw3jPT500
家臣プレイだと関ヶ原が発生しないから三成が圧倒的に有利
同盟が尽きた豊臣を全力攻撃して取り込むか従属させる
しかも関ヶ原西軍組と大坂の陣豊臣方が70歳まで生き残る
徳川は大坂の陣までに主力が死ぬ、その子世代も大坂の陣前後に死ぬ家康も死ぬ
三成は1629年まで生きる、増田盛次クラスの武将がオール80以上になってて詰む
前野忠康とか武勇100超えて軍神になるはよ死ねや
0064名無し曰く、 (ワッチョイ 132a-HN+l [27.121.182.80])
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2018/02/20(火) 10:28:15.39ID:4tSLVTjt0
>>52
○軍団長でないなら主命で城を落としてるはずなので勲功を用いてあらかじめ城をもらっておく
 ・プレイヤーが所属する大名は新たな部将がいても武家を作らないし既存の武家に加増もしないため空き城は生まれる
○もしくは提案から城攻めを提案し軍団長に強引に昇格して自ら献上用の城を奪いに行く
 ・信貴山1つでは襲える城は限られるがどこか1つ落とせば格段に楽になる
 ・どうせ義興の死以降イベントはないのでどの方面に斬りこんでも困らない
 ・どこぞで大名を滅ぼせれば武将を全部推挙して更に勲功がはいるしイベント後三好家を乗っ取るので帰ってくる
このどっちかを用いることになると思う引き抜きは時間的に無理だし主命の物資献上も1城では現実的ではない
ちなみにこれって1年の期間制限なんかあったっけ・・・?updateで増えたのかな俺の時はなかったような
0066名無し曰く、 (ワッチョイ 61db-HN+l [180.146.220.40])
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2018/02/20(火) 17:12:49.28ID:H3ZfHM+u0
>>65
最初期シナリオで大名プレイして最後の一国従属させてずーーーっとターン送りするのがいいかな
間違ってるかもしれないけど大名を滅ぼすか城じゃなくて国を取るとランダムで新しい家宝が解禁されてるみたいな感じがする
ちなみに総人口で人口割合5割以上とっちゃったらその国支配した事になって統一しちゃうので
若狭や安房みたいな1城の国を残すか城取り過ぎないように注意ね
0067名無し曰く、 (スフッ Sd8f-uysM [49.104.6.194])
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2018/02/22(木) 12:35:20.44ID:G+rvZg2ld
家宝は毎月毎月一生買ってたら勝手に達成してたな
時期限定(平蜘蛛等)考えて信長誕生からスタートで勢力の家宝確認して攻めるようにすれば達成できる筈
0068名無し曰く、 (ワッチョイ 272a-hFc/ [153.174.158.23])
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2018/02/22(木) 16:59:34.90ID:cQoRDI1j0
初プレイで家督相続から数寄者武将入れて家宝買いあさってたら
天下統一前に全種類そろった
やっぱ南蛮人が持ってくる家宝が運ゲーなのと
大友・島津辺りが家宝持ってると
時間かかるわ
0072名無し曰く、 (ワッチョイ 4f2a-C08V [210.239.224.142])
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2018/02/27(火) 00:22:09.29ID:O2hkYcDJ0
信長デビューしようと思うんだが創造pkとこっちで迷ってる
pkよりも要素も武将も多いこっちを買う予定なんだけどどう思う?
シミュレーションゲームは得意で、civ4〜6、トータルウォーローマ2、eu4なんかをけっこうやってます
0076名無し曰く、 (ワッチョイ 4f2a-C08V [210.239.224.142])
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2018/02/27(火) 04:05:47.72ID:O2hkYcDJ0
やっぱりダメなのか?武将も創造pkより300も増えてるし、要素もけっこう増えてるからいいと思うんだけど...
ただアマゾンのレビューはaiがバカすぎると書いてる人が多かったけどそれもアップデートでマシになってる?
0079名無し曰く、 (ワッチョイ 2f2a-hFc/ [61.199.42.104])
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2018/02/27(火) 09:06:45.59ID:4l9XumIk0
>>77
天下創世いいじゃん
長槍や騎馬で施設バッコンバッコンぶっ壊したり
無双の黄忠の声で「ブチ破れー!」とか武蔵の声で「放てー!」っていったり
優勢になると運動会みたいなBGMになったり
攻め込むと全国マップで足軽たちがドドドドドって
国境越えて行ってカキンカキンって打ち合ったあと戦闘マップに移行したり
0080名無し曰く、 (ワッチョイ 6bdb-jcVR [180.146.220.40])
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2018/02/27(火) 09:20:16.58ID:8ZCMkVQo0
何度も書いてる双方のよい点比較
創)区画にステータスがあり農地向き・兵舎向き・山奥は貧しい区画が多いなど差がある
立)区画はすべて一定数値であり川沿いしか水田を建てられないのにAIは山のほうへ伸びて行ったりする事も多々ある
創)軍団制であり各軍団へ武将・物資・標的を任せて更に別の軍団に支援させたりできる
立)武家制であり物資の輸送が不可能で政策も個別に行うためあっという間に金欠になって身動きできなくなり命令しても動かない
創)包囲網・連合の盟主は参加国に出兵を命じたり部隊を操作できる
立)包囲網を組まれても誰も攻めてこないマジでなにもされないプレイヤーしか動かない(期限切れと同時に攻めてくる気違いがいる
創)区画は5000人人口が増えるたびに1増 MAX10だが本城以外で10区画あるところは稀
立)区画は2250人で1増 MAX15で一部の山城以外は割と区画数が多い
創)築城は付近に城がないところのみ
立)築城はほぼどこでも可能日本に3箇所だけ不可能な地点がある(バグ?
創)城の前で戦い全滅させると勢いに乗って城の防御を一気に下げられる
立)篭城戦ありだが館で2の丸もない城も篭城戦になるととたんに天守・堀・櫓完備の城と化す(さすがにその時の防御は紙だが・・・
0083名無し曰く、 (ワッチョイ ff2a-1xGU [111.106.20.115])
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2018/02/27(火) 10:23:50.89ID:sN63Blyn0
大志は惜しい出来だと思うよ
PKで化ける要素はかなりある
ただやはりゾンビアタックやら内政の微妙さやら駄目な要素もかなりある
内政は簡略化してくれて俺には嬉しいけど
0084名無し曰く、 (ワッチョイ 1f2a-jcVR [27.121.182.80])
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2018/02/27(火) 10:32:25.60ID:1YNJRI920
>>80
追加
創)資源の上に施設建設可能
立)不可能
創)馬鉄砲は買ったり生産してそろえる大勢力と長期間戦うと物資切れなんてもよくある
立)一度奨励で馬術砲術を推奨すれば出陣の度に無尽蔵に馬鉄砲使用可
創)AIは狩場と米問屋を狂ったよう建てる(どちらも生産性最低)
立)AIは資源がないと内政をしない金がないと内政しない格が低いと内政しない一部大名は生産0の寺や教会で領地を埋め尽くす

立)武将プレイで謎の領地をもらえてうまく使えば城の内政は不要なくらい
立)木と鉄という資源が増え建設や改築に使うようになるがAIは購入しないため生産できない城のAIは内政をしない(できない)
0089名無し曰く、 (ワッチョイ c7b7-f0ks [124.25.4.91])
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2018/02/27(火) 14:22:46.96ID:F4IhNtBK0
俺だと武将プレイにつきるなあ
好きな個人を操ってよほど弱小ですぐ潰される勢力でなければ
自分の力で仕える勢力を勝たせる無双な活躍ができる

逆に大名プレイだと創造pkの評価の方が高い気もする
俺は大名プレイだと最初やること多くて大変だったから
それより考えることの少ない家臣プレイから慣れていって大名プレにいたれたのも
立志伝でよかったと思ったところ
0090名無し曰く、 (ワッチョイ 974d-f0ks [110.233.111.77])
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2018/02/27(火) 14:30:05.81ID:Rwp8ZsIN0
創造PK未プレイなので内容の比較は出来ないが、武将プレイの存在でロールプレイ的な楽しみ方が増えたこととか
創造PKでは有料DLCだった追加シナリオが立志伝では最初から入っていることや、単純に武将数が増えたことなんかは良い点かなぁ
0092名無し曰く、 (ブーイモ MM07-z3Cm [210.138.177.162])
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2018/02/27(火) 14:45:45.24ID:T2RhKXUMM
立志伝の好きなところは武家システムがあるところと好きな箇所に築城できる点、それに支城でも本城同様に発展させられるところかな
あとはイベント作成もたまに使うし武将数の増加も素直に嬉しい
創造PKと立志伝両方持ってるが、いつも立志伝やってるわ
0093名無し曰く、 (ブーイモ MM07-z3Cm [210.138.177.162])
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2018/02/27(火) 14:47:12.51ID:T2RhKXUMM
創造PKと立志伝、どっちも持ってないなら普通に立志伝でいいと思うわ
内政は微妙だし軍団や連合など劣化してるシステムもあるけどそれでも俺だったら立志伝を選ぶ
あと残念なのは隠居ができない点かなあ
武将プレイは個人的には要らなかった
0094名無し曰く、 (ワッチョイ 6bdb-jcVR [180.146.220.40])
垢版 |
2018/02/27(火) 15:12:43.16ID:8ZCMkVQo0
>>87
んーでも俺間違った事書いてるかい?
ちなみに俺は城下を栄えさせるのが好きだから
どこでも築城と区画増加のための人口が少ないのがいいこの2点だけで俺は立志伝推しだよ
0097名無し曰く、 (ワッチョイ 272a-hFc/ [153.174.158.23])
垢版 |
2018/02/27(火) 16:37:36.68ID:Tff+y8Co0
>>91
ソロっと近づいて1部隊ずつ引きつけたり
全軍攻めてきたところを騎馬で本陣強襲とか
高低差を利用して銃撃とかいろいろできるとおもうんだけどなぁ
部隊同士を真正面からぶつけるだけしかやってないんじゃないの?
0099名無し曰く、 (スプッッ Sdbf-UaSq [1.75.251.14])
垢版 |
2018/02/27(火) 19:43:49.66ID:Y7YJgCCkd
創造PKの良い所、悪い所
内政が楽
連合がそれなりに機能している
支城、築城がゴミ
開戦が野戦のみ、乱戦と同士討ちの計略が強すぎる(同士討ちは地味武将が持ってる)
立志伝の良い所、悪いところ
内政が面倒
連合がただの広域同盟
プレイヤーに対して好戦的というか執拗に粘着してくる
↑隣国A、隣国B、隣国C...が相互にいつでも援軍要請で派兵してくる
↑迎撃に出して勝つ、奧から後詰の兵もしくは防衛援軍等で警戒兵が出てみらみあい→自軍引く→攻めてくる→迎撃→奧からのループ
講話なんてものはほぼない
野戦、籠城開戦が超楽しい
大坂の陣シナリオがある

立志伝が創造PKに勝ってる点は開戦と大坂の陣シナリオくらい。武将プレイ?何それ?
開戦好きだから立志伝しかやってない
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