今回、通常とミッションを明確に分けなかったのが棒立ちAIにも通じてるんじゃないか?
プレイヤーが離れたら戦況を止めなきゃいけない仕様みたいな
普通のオープンワールドアクションみたいに明確にメインミッションスタートが有れば良かったんだよ
開戦キーになってるキャラに話し掛けると「ミッションを始めますか?yes/no」で誤動作防止して、始めるとムービーで立ち話じゃないちゃんとした会議が有って、その後戦場に出てミッションスタート
ミッションクリア又はギブアップ(開始前に戻る)まで通常には戻れないて良く有る仕様
そうすればミッション中は敵がガンガン攻めて来れる
あと、俺はてっきり平服で散策出来るのかと思ってたら隠れ家のみかよ!てなった
それもミッションと通常を明確に分けなかった弊害
戦=ミッションでミッション開始すると自動的に鎧になって、通常平服にしてるならミッション後平服に戻ってれば良い
そうすれば平服で旅をしたり戦ではない小競り合いや山賊と平服で戦ったり出来た