信長の野望・大志 part69
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part68 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515462919/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>795 >ちゃんとしたシミュレーションゲームにして 旦那、それは無茶な要求ですぜ・・・ >>791 まあ創造で歴史好きライト層を引き入れたのは正解なんだけどライト層をコア層にするには本格的に歴史ゲームにどっぷり浸からせる必要がある。大志はチャンスだったんだけど手抜きで大コケした感じ。 ノブヤボの動画配信見てみなよ 城や武将の名前どころか 簡単な歴史用語さえ読めないから ライト層は新参だけじゃなく 信長の野望のメインユーザーだよ iOSでシナリオ購入ってどうするんですか? ショップに飛ばないんですが >>799 は今までどういうゲームやってきたんだろう 少なくとも信長の野望はシリーズでやってないように見える クソみたいな地震が3回も近畿襲うと一気にやる気なくわ しかも満遍なく被害がある 震源地どこだよ?おい?小山はどこだ? >>802 全国版からの古参だよ。まあ昔は簡単に新規ファンが気軽にこのゲームに入れたからね。今の野望はちょっと新規ファンは入りずらいかもね。 >>804 古参だったのか >ライト層をコア層にするには本格的に歴史ゲームにどっぷり浸からせる必要がある ということだけどあなたの場合具体的にどれでハマったの >>805 戦国群雄伝から武将システムになり本格的にハマった。それから全てのシリーズをやってる。その中で特にハマったのは烈風伝天下創生革新天道ほとんど箱庭内政シリーズだね。 信長の野望を機会に歴史に興味持つって人は多いよ だから信長の野望が史実に則すべきだとか そうであるとか全く思わないけど 絶対に >>786 世界遺産にもなっている五箇山て場所で 本願寺が生産して信長とド派手にドンパチしてしたようだ 俺はシビリゼーション(アメリカ語)はあんまり合わないというか シビライゼーション(イギリス語)は淡白すぎね 人によって野望に何求めるのかは違うんだから PC版だけでもMod解禁すればいいだけだと思うんだけど絶対にやらないんだろうな そもそも専門はデザインでないし、いろんなやり方・アプローチはあるのだが 詳しくない人を引き込む方法が最近単純に過ぎると思うね 最近の人が考えると、「新規を呼び込む = シンプルに」って真っ先に来るみたいなんだが 俺が見てきた限りでは複雑であっても「見た目分かりやすい」が効果が高い どっちかっていうと見てすぐに掴む事ができるほうが評価高い だから俺は 要素を削るなどシンプルにする必要はなく、見た目の分かりやすさを追求する というのを先に来るようにしていた 本分じゃないからそんな持論持っててもしょうがなかったのだが その視点から言った「これおかしくね」が通ったことも多少ある まあ創造よりは全然簡単だよね 弱小勢力だろうが決戦をうまくやれば、どんなに勢力の差が開いても巻き返せるし 手抜き いいかげん これで壱萬円か よくリリースできたなw こんなんでいいのかよシブサワさんよ 風神が列島横断する演出は今考えるとわかりやすくて神だったな 革新以降からやりはじめた俺が 信長の野望で一番困ったのが、覇王伝とか全国版とかやって コマンドが山ほどあって何をしていいかわからん ってこと ぶち込む金が少ないと投資とか容赦なく失敗するしよ だから、自分の経験的にも 見た目で何やればいいか、何をどう動かすとどうなるか それが分かりやすい方が初心者にはいいと思うんだよなあ 新規を呼ぶにはやっぱり映像だよね。創造は城や街並みや合戦の臨場感が映像にダイレクトに写ってた。プロモーション画像で面白そうに見えたのが大きい。 >>811 MODとPK商法は相容れないってのが肥の考えだろうなあ。 >>812 PCだけなら可能性まだあったかもな 他ハード共通路線やってる以上諦めろ >>712 すげーめんどくさそう。 絶対やめてくれ 投資が分かりにくいから投資という要素を消してしまおう、やめてしまおう ではなく、投資は投資でいいので どうするとどうなるかがパッと掴みやすい それであるべきではないか、と思った次第 >>821 ん??? やめてくれも何も過去作であったシステムが糞だって話をしてるんだが… 投資も独占で隣接勢力の資金源を断つとか着眼点は悪くないんだがな 外交で周囲の国と連携とって経済封鎖みたいなのあったら面白かったかもな そもそもこの手のゲームはめんどくささを楽しむものだよな でもそういうゲームとして成立してるめんどくささと単調で作業になりがちなめんどくささとは違う 知行制はただめんどくさいだけのシステムな上にリアルでもなんでもなかった 武家システム程度なら十分楽しめるめんどくささ AIがゴミだったり色々問題点はあったがあれはぜひ進化させてほしいもの 見た目や直感で何をすればいいのかが掴めるのならば 中身がどんだけ複雑でも構わん 何をすればいいのかが分からん、ってのが最大の関門なので 中身は複雑であるべき 見た目は分かりやすくあるべき シンプル? ゴミ箱に捨てちまえそんなもん 創造も戦国立志伝もやること多いかわりに 委任もこまかく設定できた 面倒な人は委任しまくってシンプルに遊べたし 色々さわりたい人はそっちも楽しめた それでよかったと思う >>790 空気というか、いまいち効果が分かりづらいよな 作業が増えるのはいいんだよ UIがクソだから作業感が増した立志伝 作業減らした大志はUIがクソ過ぎて内容以前にしんどい 各コマンドの効果ってみんな感じてる? 目に見えた効果が分からないんだけど。 シリーズでいままでチャレンジしたのもそうなんだけど、自分のみチート武将とか 編集とか使わないと初級すら勝てん。 つか城一つ落とせん。 城取ったー! 編集で最強の城に! でも取られたー! 編集で最弱の城に! >>836 先駆と用心 どこで差がついてしまったのか >>834 昔のRPGみたいに1人ずつコマンド入力していくほうがまだマシ >>837 その戦法が発動できる条件 一連託生とか考えたやつアホだろって戦法よりは先駆けは使える いつになったら三国志9みたいな、かわいい安宅船プカプカ浮かせて矢合わせできるのかのぅ わしゃ、乗り物がかわいけりゃ何でも買うんじゃがの 天道のリヤカーですらかわいく見える >>742 それ昭和ヒトケタの引退で農地集約化が一時的に進んだ昭和50年辺り、だいたい今から 30年以上前の水稲での話では?乾田直播と畑地陸稲は違うよ? その頃は今ほど農薬使用にうるさなかったんで作業時間減る思て直播試みられたけど それでも結局コレあかんわになって今みたいに育苗センター頼りに舵切ったはず 領地シャッフルがついてない事とか、 アップデート要素を水増しするためにわざと実装してないのとかイラつく ユーザーはもうそういうの気づいてて白い目で見てるのに ボブ宇都宮で検索しちまったじゃねーかw さ、今日も決戦ガンバロ >>840 船なら安宅船鉄甲船、兵器なら大筒破城鎚があれば戦いが華やかになるんだけどな。 >>800 動画配信している人間がメインユーザーだとなぜ思ったのか >>842 飛ばせるようになって、ゲームでやることがなんとなくなったで 立志伝の武家システムってよかったか?? 武家だから知行だから全部ダメというつもりはないが立志伝のは何がいいのかわからん 創造無印でスレが荒れてた時、「マップは良い」って擁護してたけど、大志褒めるとこがないよなー 何か行動する時にイチイチ押さにゃいかん家紋ボタンはまあまあ綺麗だと思うよ? >>853 家臣に家臣つけて組織作りしてる感じはよかった 城主として不自由な中で頑張るのも一興だった 総じて妄想は捗った 武家ごとに兵糧が別管理なので遠征するとすぐ枯渇する そのせいで結局城主そんなに作れない 加えて勲功がガンガン溜まるのでどうやっても不満が溜まりまくりなどシステム的には欠陥だらけだった >>857 確かに妄想するにはよかったがシステム的に不備が多過ぎてなぁ あんなんならPKの軍団制でいいわ 登録武将用の顔グラ足りないから過去作とかモバノブ、俺戦の顔グラ追加してほしいなぁ 武家システムのせいで御着城あたりの小城に官兵衛が括り付けられてたのはかわいそうだった こんなスカスカのクソゲーを何とか楽しもうと苦心しているコーエーの忠臣に涙がでる 開幕1ターンで前線まで突撃してくるの早すぎだろ 作戦効果?糞プログラム(下駄)? このゲームは中国人や韓国人が日本人を使って作ってるんだよ 種子島の方が関東や近畿の城より人口多かったりするのは仕方がないこと 城をよこせよこせうるさい雑魚武将を四国とか東北に突っ込んでニヤニヤしてたなぁ 今残ってるのは何とかこのクソ仕様でも楽しもうと頑張ってる人達ばかりだけど、 それでもこれだけ不満が出るんだからやばいね。 スマホ版と同じゲーム性にするのが売れると企画したやつと、 承認したやつは信長見えてなさ過ぎ。 もう信長止めたくてあえてかもしれんが。 そろそろ本格的なアップデート案内ないと息切れする。 9日のアップデートで小山Pとかもう満足してそう いやしてないか、もろ責任とらされるポジションだしなw うどん?の生放送でストレスフルな感じの小山Pにたいしてシレッと無表情で受け答えしてるディレクターが印象的だったw >>844 PVかっこえかったw キャンペーンAIがどうせわんさかユニット繁殖しまくるだろうから、カチコミ楽しそうだわ さて動くかが問題 >>790 俺も敵の兵糧消費増えるなら間者諜報メチャ強いじゃんと思ってたんだけど、 よくよく説明を見たら、どこかに「敵が領内に侵攻時〜」みたいな文言があったような気がする 確か評定だと敵の兵糧消費増加、みたいな感じでしか書かれてなかったと思う 文章のまま汲み取ると、いわゆる大軍を出してにらめっこする兵糧攻めは基本相手は自分の領内に留まるから、 俺の中では間者諜報はほぼ意味がないんじゃないかという結論に至っている というか上記の仕様が合っているとなると、実はかなり死に個性な気がする 協定結びまくると新たに商圏進出した時に距離こっちの方が近いのに先に奪われて取れないのムカつく 自分の新たにとった領地の商圏に通商相手が同じ月に進出してきて 相手66%自分33%になるのはなにで決まるんだろうな 商圏が最大4勢力?ぐらいなのってたんなる手抜きだよなあ せめて楽市楽座とか、堺とかでは無制限に参入可能にするとかすればいいのに 肥はもうさすがに終わりだろ クソゲー連発で信者の忠誠心も限界や 商圏に進出しとる勢力の数で+補正かかるけどアガリ自体はその所在地を押さえとる大名家のもの、 方策とか志の効果で他領進出した場合にもある程度収入が得られるとかならよかったかなと思う 今みたいに相手のシェア奪うやなしにな つうか大商圏の考え方が可能性を狭めとると思うわ。商圏とか分国にそこ影響持つ勢力ごとに一商圏でええやん >>879 前に見たときは1.6だったから、ちょっと盛り返したな!! 汎用志はヘタな固有志よりクセが少なくて使いやすいな 小山ピーは独りよがりなんだよな。 何かの時に「もっと複雑なAIも作れるけど、それが面白いかと言ったらちがう」とか言ってたけど、まず何が面白いのか考えてゲーム設計してくれたんだろうか? >>もっと複雑なAIも作れるけど、それが面白いかと言ったらちがう 小山Pってtehuみたいなタイプなのかなw >>879 決戦スキップ機能搭載で、少しだけ評価が上がったみたいやねw こういうリスク承知で買ったんだからまぁ後悔はしてないが、 次に新作出るときは、「大志はamazonで一ヶ月で50%オフになったよ」って書き込んで思い出させてくれよな つっても今どき、このレベルの出来のゲームをこの値段でってのはな 売る方の感覚がおかしい事だけは確かだ >>887 売る方も売る方だが、買う方も買う方だ(自虐も込めて) こんなん発売日にフルプライスで買ったバカどもは、自分の見る目の無さを恥じるべきだ 資本主義社会の消費者として目が悪すぎる、恥を知れ 反省してます お、俺は早期購入特典で追加シナリオ2つただで入手した勝ち組だし 河越夜戦の里見で30年近くかけて関東制覇したけどこれクリアするまでどんだけかかるんだよ 軍団も作れないのにキツイわ >>890 50%引きで買って追加シナリオも普通に買った方が安上がりですよ スマホ用に開発された底の浅いクソゲを 発売日に1万円出して買ってしまいました クソ会社の売り上げに貢献してしまって本当に申し訳ありませんでした コーエーさん、アホの主張するシムシティの出来損ないみたいな箱庭ゲーにはてを出さず 決戦重視の今のスタイルで良いですからね 前の忍者と大名が直接対決するのも勘弁な マジでもう半額になってるんだ まだひと月くらいなのに・・・かなしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる