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信長の野望・大志 part69
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0001名無し曰く、 (ブーイモ MM0b-mGL6)
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2018/01/11(木) 07:28:42.68ID:lmBCDVToM
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税

※前スレ
信長の野望 大志 part68
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515462919/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0690名無し曰く、 (ササクッテロラ Spbd-sCOD)
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2018/01/13(土) 15:08:32.73ID:XWarzj7dp
革新天道は完全日本マップ戦争だから決戦システムが好きな人にはお勧め出来ない。ただ箱庭内政好きな人にはお勧め出来る。
0691名無し曰く、 (ワッチョイ 8deb-QpsD)
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2018/01/13(土) 15:14:00.64ID:aYtYOGI/0
>>690
天道は日本マップ、これアメリカとか中国にできたら面白いだろなーとか思ってた。
マップ追加DLCなんてあるわきゃないけど。

外交とか調略とか完全無視の戦争ゲーだったけど、まさか次に買った大志で同じ目に合うとはw
0693名無し曰く、 (ワッチョイ 5dc8-QpsD)
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2018/01/13(土) 15:19:02.86ID:U60GUNYn0
蝦夷を全体マップにしてほしいなぁ

城は今のままで、築城は出来る状態にしてほしい

あとはなんといっても対馬だな


できれば琉球まで頼む
0695名無し曰く、 (ワッチョイ 5dc9-QpsD)
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2018/01/13(土) 15:28:25.45ID:hKrTqTxk0
なんか決戦でズームしていく時に見る湖とか酷いね
ファミコン時代のポリゴンみたいに四角で
アップに耐えられない。どこらへんが創造より美しいのやら
0696名無し曰く、 (ワッチョイ 9e2a-0PCX)
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2018/01/13(土) 15:31:36.77ID:+ekFqpXO0
予め最接近用のオブジェクト作っておいて、引きのときはそれ隠す、アップにしたら入れ替えるって感じ、
その切り替えが下手すぎる
0697名無し曰く、 (ブーイモ MMc9-Du9Q)
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2018/01/13(土) 15:35:10.05ID:mq9G+D30M
どこの国より拠点数多いのに兵力は中ランク位で「なんだよまた謎補正か」と思ってたらcpuって兵糧全然持たないんだな
攻め込みはじめたら数ヵ月で大国が抵抗やめて吹いたわw
さすがにもうちょっと考えろよ開発
0700名無し曰く、 (スプッッ Sdea-+Ff5)
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2018/01/13(土) 16:19:25.89ID:m3fQikpTd
>>693
対馬は、過去に韓国からクレーム入って登場出来なくなったって話
この会社、別ゲームで韓国主張の名称表記にしたりしているからね
0703名無し曰く、 (ワッチョイ 8a01-IVE8)
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2018/01/13(土) 16:22:05.10ID:bSNb1idc0
琉球なんぞ島津さんに11日で墜とされたんだから、ロクな装備ないでしょう
まぁ交易とかは、ものごっつ儲かりそうだけど
0709名無し曰く、 (ブーイモ MM8e-mGL6)
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2018/01/13(土) 16:33:40.07ID:KPnfPJNkM
武将コレクションしたいような人とリアルな展開を楽しみたい人で完全に住み分けできればいいんだけどね
ゲーム性やコレクション要素特化の作品を一つや二つ出して残りはリアルに寄せてけばいいんじゃないかな
0712名無し曰く、 (ブーイモ MM8e-mGL6)
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2018/01/13(土) 16:38:59.95ID:KPnfPJNkM
つーかそもそも知行制はリアルに拘ったシステムなんかじゃない
家臣雇いすぎて財政破綻とか、信長の野望に登場する範囲の武将数で起こるわけがないんだよ
武将数が今の10倍ぐらいだったらありえるかもしれないけど

しかも例え累代の重臣でも能力がないと切らざるを得なくなるし、むしろ古参の方が多く禄を食むから切る優先順位が高くなる
0713名無し曰く、 (ワントンキン MM7a-hUA7)
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2018/01/13(土) 16:39:58.17ID:TXevvf8TM
というかリアル寄りに知行導入するんだったら、登場する武将の選別を基準をもうけてやりなおさないとな。
後年大名になるからって無節操に増えた織田豊臣徳川の武将は大量に間引く必要がある…
0714名無し曰く、 (ブーイモ MM8e-mGL6)
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2018/01/13(土) 16:40:19.30ID:KPnfPJNkM
知行はリアルへの拘りでもなんでもない
あんなクソシステムをリアル志向への批判に持ち出してくるのはお門違い
0718名無し曰く、 (スプッッ Sdea-+Ff5)
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2018/01/13(土) 16:48:14.71ID:m3fQikpTd
>>713
雰囲気が出ればそれでいいんだが、でーたがいまよりとんで
0719名無し曰く、 (ワッチョイ 8acc-0F6q)
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2018/01/13(土) 16:51:37.99ID:uexc8wAP0
家臣と兵の境界の問題じゃないかねそれ
武将を増やすってことは兵のレベルだけど名前の残ってる人を武将化するってことだろうから
武将がフラットに存在してるのに知行制なんて入れようとするのが間違い
0721名無し曰く、 (ワッチョイ a6db-gDcf)
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2018/01/13(土) 16:59:06.91ID:iaLri9sA0
>>719
領主階級で信長の野望に出てない人物はまだまだ沢山いるだろ
弱小救済のためだけに山ほど出すのは現実的じゃないけど
0722名無し曰く、 (ワッチョイ 8acc-0F6q)
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2018/01/13(土) 17:04:05.74ID:uexc8wAP0
>>721
何をもってどのレベルでもって領主階級って言うのかよくわかんないけど
それを否定したような書き込みではないと思うが
いずれにせよフラットに存在することには変わりがないし
フラットに存在する以上知行制なんて無理だと思うよ
0730名無し曰く、 (ワッチョイ a6db-gDcf)
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2018/01/13(土) 17:14:47.07ID:iaLri9sA0
>>722
武将増やす必要はないと思うが兵士みたいなのを出さなきゃ増やせないというのは間違ってる
ちょっと調べたら1大名辺り家臣団に城持ちの国人の10人や20人簡単に出てくるぞ
まあ土盛って柵で囲っただけみたいなのも城には含まれるけど
0736名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-6g/T)
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2018/01/13(土) 17:29:10.05ID:o8kOe2Vo0
>>732
根がしっかり張るから
台風に強くて田植えの必要がないくらいが長所か

まあ水稲の方が優れてるな
0739名無し曰く、 (ワッチョイ 59c1-6xgx)
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2018/01/13(土) 17:39:31.24ID:5jKHue5D0
イネ科は根が張っても稈長あったらアッサリ倒伏する。陸稲はその調整が難しい
連作できんのもアカン。陸稲作るくらいやったら麦・大豆作るわ
0740名無し曰く、 (アウアウオー Sa12-XhTK)
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2018/01/13(土) 17:42:08.61ID:I52BurH+a
治水とは農業にかかわらず水に関する事業全般をさすから田んぼ以外で治水は要らないってことはない
……がこのゲームにおいての治水は開墾が下がるのでほぼ稲作を対象にしてるのかもしれない
0742名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-6g/T)
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2018/01/13(土) 17:45:38.46ID:o8kOe2Vo0
>>739
最近農業の大規模化で
前半陸稲(乾田直蒔き)、後半水稲という
組み合わせの栽培法が見直されてる
0743名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-sCOD)
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2018/01/13(土) 17:47:35.88ID:uxsXYWPp0
>>737
つまらないけど覇王伝の論功行賞。
0744名無し曰く、 (ワッチョイ 596b-XhTK)
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2018/01/13(土) 17:49:19.29ID:+wPxuSuD0
>>737
リアルな展開が何なのかしらんが、リアルを目指した作品は過去作にないと思う
過去作にあるのは武将ファンタジーとリアルっぽさのリアリティ
リアルを目指せば新境地の開拓になる
0751名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-sCOD)
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2018/01/13(土) 18:05:16.15ID:uxsXYWPp0
大志は飽きる前にやる事が決戦しかないから挫折した感じだなぁ。
0752名無し曰く、 (ワッチョイ a64c-SbKl)
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2018/01/13(土) 18:15:11.41ID:EXahJubB0
へうげものが実写化するっぽいし、PKでは古田織部や上田重安らが超強化+加藤清正の顔グラが具志堅になりそう
0753名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)
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2018/01/13(土) 18:20:29.09ID:SIrLHy66a
ペイはするだろ
そんなもん大したもんじゃない

アダモちゃんだってペイする
0754名無し曰く、 (ワッチョイ f124-CiBP)
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2018/01/13(土) 18:20:49.52ID:dm3CAbh30
有名どころの顔グラ毎回描き変えてる暇があるならマイナー武将のグラフィック一新しろと思う
2000人超えるらしい全員に胸元までの拡大画像用意しろ
0755名無し曰く、 (ワッチョイ c51f-+Ff5)
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2018/01/13(土) 18:21:01.53ID:4G0Oft1Z0
>>740
堤防や遊水地などの施設用地確保のために川に近い農地を潰して治水工事をしていると脳内補完
0756名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)
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2018/01/13(土) 18:21:16.58ID:SIrLHy66a
あっ
間違えた
0761名無し曰く、 (ワッチョイ 110d-zccW)
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2018/01/13(土) 18:43:04.78ID:ryw1RMZN0
そういや灌漑で治水上げた時の生産量増加が上がってる気がするんだよね
アプデ前は二桁しか増えなかったのに今は普通に三桁上がったり
真面目に手動農業したの久し振りだから記憶違いかもしれないけども
0762名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-6g/T)
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2018/01/13(土) 18:46:24.23ID:o8kOe2Vo0
馬や鉄砲は作るのに
槍や武具は要らないのな
足軽隊は命が安くていいなw
0765名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-ES+L)
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2018/01/13(土) 18:53:16.21ID:0eKaWiPh0
鉄砲をもっと高くして、金山より
交易の方が利益を大きくしたら
琉球とか蝦夷とか出す意味があるかもね
0766名無し曰く、 (ワッチョイ 110d-zccW)
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2018/01/13(土) 18:53:29.93ID:ryw1RMZN0
洪水は脅威の生産力80%ダウンだから数字の上では大打撃なはずではあるんだけど
方策ガードと生産力自体があっさり回復する仕様で全然痛くないからな
0769名無し曰く、 (ワッチョイ 5dc9-QpsD)
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2018/01/13(土) 18:56:16.07ID:hKrTqTxk0
災害が起きたら地図モードにでもなって色を点滅させてみせるとか
テキストだけじゃなくユーザー視点になって欲しいもんだ
0770名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)
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2018/01/13(土) 18:57:11.06ID:SIrLHy66a
やはり地形の造成や
どこで洪水が起こる、どこが生産量が増える、
そういうのはプレイヤーの作った地形により得るものなんや

どこで何が起こるかを出すためのもの(単純には0か1)なので、
ここでだけ厳密に演算すればよく、ここを抜けたら
特定のタイミングで0と1でのみ判断するから負荷もない

そしてプレイヤーには手抜き演算だと気付かれることもない
0771名無し曰く、 (ワッチョイ f124-CiBP)
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2018/01/13(土) 18:57:22.59ID:dm3CAbh30
治水の影響が大きくなったというより一回の灌漑コマンドで上がる治水のポイントが増えたんだと思う
ちゃんと比較したわけじゃないけど
0772名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)
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2018/01/13(土) 18:59:21.83ID:SIrLHy66a
シミュレーション好きってのは、他と比べて
自分がやったことに対しての反応、レスポンスを重要視している気がする

方策、技術、まあそれだけでもしょうがないが
それはどうも手応え、反応が返ってきてくれたように思えないんだよな

自分で地形を作ってみて、その結果、洪水が起きました、起きませんでした
ってのを一番好む気がする

もちろん商売もだ
0775名無し曰く、 (ワッチョイ 662a-QpsD)
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2018/01/13(土) 19:06:16.83ID:W8UU3KUc0
創造PKは
超級でも難しいのは序盤だけで、自国が一番でかくなるゲーム中盤以降は超級でも中級でもそれほど差ないような感じだったけど
このゲームどう?
0776名無し曰く、 (ワッチョイ 0ad6-RHvX)
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2018/01/13(土) 19:08:54.55ID:E3nwKbp80
iOS版ランキング高いやん
0778名無し曰く、 (ワッチョイ 3db9-mGL6)
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2018/01/13(土) 19:14:48.90ID:4mPrVR9H0
1582シナリオは配置がちょっとアレ

夢幻の如くは上野は北条所属だから滝川一益の働き場所がないし、阿波と讃岐は早くも長宗我部が統一してるし
手取城が織田所属になってるのもうーん
雑賀鈴木の所属なのもどうなのって気はするけど

天王山は河尻秀隆が何故か信濃にいるし、丹羽は大名になれないし
石山御坊を秀吉が持ってるのは大坂城築城イベントのためには仕方ないのかもしれないけど…うーん
0779名無し曰く、 (ワッチョイ 3db9-mGL6)
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2018/01/13(土) 19:19:27.41ID:4mPrVR9H0
江馬や赤井が姉小路、波多野の家臣扱いなのなんとかしてほしいなぁ
龍野赤松や湊安東、因幡山名、それに新宮党みたいな半独立の勢力は扱いが難しいな
0783名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-sCOD)
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2018/01/13(土) 19:26:44.49ID:uxsXYWPp0
>>762
三国志11は剣とか槍とか戟とか武具がいっぱいあったよ。
0784名無し曰く、 (ワッチョイ 6aa6-0PCX)
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2018/01/13(土) 19:29:23.73ID:XgYc/zkb0
リアルとか何とか言っても蜻蛉切だのなんだの魔法発動して敵兵蒸発させて自分はスーパーアーマーだのなんだのやってるんだからリアルって何?って状態だあなw
0785名無し曰く、 (スプッッ Sd6d-OzPw)
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2018/01/13(土) 19:32:11.81ID:CvYSxHdkd
>>698
おそらくiOS版が本命だろうからな
この数字がヤバイと社員生命あやういんだろうな
0786名無し曰く、 (ワッチョイ 5edb-6g/T)
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2018/01/13(土) 19:34:04.41ID:o8kOe2Vo0
硝石の糞尿からの生成法は鉄砲伝来と同じ頃に伝わってたみたいだな
大規模な国産化がいつからなのか分からんが
0788名無し曰く、 (ワッチョイ 6602-QpsD)
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2018/01/13(土) 19:34:32.73ID:TJNNI9/30
志で有用なのは大体わかってきたけど、個性で何が有用なのかよくわからん
家宰と民衆統制は良さそうってのはわかるけど、何かおすすめある?
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