信長の野望・大志 part50
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
・次スレは>>950が建てること。
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信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
※前スレ
信長の野望・大志 part49
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512364789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured せっかく合戦に重きを置いてるなら
合戦UIはしっかりして欲しかったなぁ
部隊編成も拘って欲しい
副将設定出来るのに1部隊兵科固定っておかしいわ。
鉄砲隊1万とか接近戦勿体無いわ。
この隊は鉄砲3000、槍5000、騎馬2000とか設定したい。 各大名の志に基づいたクリア目標をつけてくんないかなあ
全国統一だけがクリアじゃないでしょ >>852
蛮族しかいないから無理
一人になるまでやるのだ >>850
それはたぶん進出がトリガーになってる
通商協定を結んで自国に進出してた隣国を滅ぼしたときに
自動的に大商圏は形成されない、、のではないか 山県「敵に背を見せぬ事こそ氏康の誇り」
お前氏康だったのかよ・・・・
創造でもあったけどこういうミスすぐおこすんだから声に名前あてるのやめろよw 小勢力と大勢力を自分が中継して同盟結んでたら侵攻しないみたいでこれでなんとかCPUの北条と里見を生き長らえさせてみるプレイしてる これUIはタブレットやスマホじゃなくてPS4のコントローラー意識してるな
三国志13の操作覚えてる奴はすぐになじめるよ
その割には緑色で○の決定ボタンがあって解せないどけどな >>852
これはあってもよかったな
必ず途中で飽きるわけだしな 今回創造のような城区画拡張ないのになんで隣接した群に築城禁止にしてあるのだ。。 今城2個しかない鳥羽を両方独占したけど大規模商圏にならなかった
独占して588 627
ここから考えられることは、
一つの国で合算しある一定の数値を超えないと大商圏にならない
だから大規模商圏になる条件としては、
国の統一
合算である一定の数値をクリア(まだわからない)
個別にある一定の数値をクリア
だと思う >>860
草
まあ言われてるほどひどい出来じゃないからとりあえず年末年始に遊べそうだ >>858
固有まではなくてもいいが汎用志の分位は欲しかったな もっと実質的な幕府作りたい
鎌倉式室町式江戸式あと武家関白とかなー >>848
なぜか彼は越中に粘着するんだよなぁ
20万いる北条王国に突っ込んでくれよと思う
俺はビビッて北条氏康の娘さんもらった >>861
ヘルプに大規模商圏の作り方書いてあるじゃん
一国の商圏すべてに進出かつその商圏が全部商業発展度が一定以上
一定以上を超えたかどうかは商圏の光かたが変わるのでわかる >>857
その割には編成での兵士が100単位でしか動かせないんだよね
L1R1ボタン使ってないならそこに割合でいじれるようにして欲しかったわ 井伊プレイって次郎法師シナリオと天下布武シナリオで難易度違いすぎるな
前者は徳川や武田と協力して今川領食い放題なのに後者は今川と同盟して徳川に敵視されてるから、武田と結んでも厳しい 志専用エンドの追加
志が領地保全での達成条件→1700年まで開始時の領地を保つ
とかだったり >>866
全部黄色になっても大商圏にならないんだよ 謙信の関東管領就任イベントは凝っているな
音声有りムービーで
他紙芝居が多いのに… 上級井伊やっと終わった
武田うざすぎて乗り越えたあとは作業感半端ないな >>874
仕様でマニュアルがおかしいんじゃね
把握してないんだろう >>873
次郎法師と天下布武のどっちでやってる?
次郎法師が簡単すぎて飽きたから天下布武始めたけど今のところ勝ち筋が見えない >>872
そうなのか!見てみたいけど家宝持ってたから憲政斬っちゃった・・・
まぁいいか 直虎、創造PKと顔がかなり違うね…
そこしかモチベーション上がる要素ないけど。 なんか最近のナンバリングは地方と中央なく、
本当日本全域が同一な扱いだよね >>878
発展度は関係ない
鳥羽は発展度100%だけど両方独占しても大商圏にならなかった
俺の理論で大商圏作った画像
https://i.imgur.com/wBBwDJF.png >>802
深く考えずに、委任しとけばOK
大商圏とか構成してもしなくても微々たる違いしかない。 大商圏の仕様分かってない人多くない?
一国が全て自勢力・他家が進出してない・各商圏の収入が300以上 これ満たすと次ターンに自動でならないか? >>881
PS4でやってるけど
数字がこんなに黄色くならない >>879
柴咲コウっぽくないのがかわいそう
真田は思いっきり草刈正雄なのに 鳥羽みたいな国数少ないとこはならないのかもな
普通のとこで全部300以上で自家100%なら形成されるから 鳥羽が588と627になって独占になっても
大商圏になってない図
https://i.imgur.com/PBmPKYM.png >>855
それ長篠?なら白けまくるな。ほんと校正ミスだのシステムすかすかだのwww. >>885
投資してると発展度の上限があがってくからなかなか黄色にならない。
他が入ってきて楽市入れてるとすぐ発展度があがるので黄色になる。
他国入れる>投資して上限を上げる>発展度を上げる>独占する
ってやると大商圏になる。
でも面倒なら委任でOK AIが形成する大商圏も3つからしか見ない
伊賀も大商圏になるのかしら >>889
鳥羽と佐渡はそもそも大商圏が存在しない 伊賀はならんかったなあ
丹波丹後阿波あたりは3つしかないのに大商圏になるんだけど。 >>891
おれがトロフィー用に大商圏作って遊んだのは武田信玄だった
もしかしたら志のバグ関係で黄色くならなかったのかも
甲斐の金山がある商圏とかMAX投資しても黄色くならなかった 天下統一した後のコメントが無いからそう無事でも完全統一でも変わらんね >>888
>>893
これなんだろうな 自分の所だとまだ商圏2つの国は獲ってなかった 蒲生賢秀が手に入ったから
これで氏郷が手に入ると数年後を楽しみにしてたのに織田領で元服した件
生まれた時点で城に紐付けされてるか
もしくは登場城(この場合日野城)が固定されてるかどっちかなんだが
納得いかんな
創造はどうだったか忘れたが革新や天道は父親さえ抱えていればそこで元服した記憶がある >>893
存在するしないって何?
大商圏作れる土地と作れない土地ってどこかに記載あった? 多分、一つの国に商圏最低3つないと大商圏できないのかと。
志摩は波切城を築城したら商圏3つで大商圏になった。因幡も若桜城作ったらいけた。3つ作れない佐渡、淡路辺りは無理そう。 >>895
なるほど・・単に色変わらないバグはありそうなきがするからこわいw https://i.imgur.com/ZJrqDpW.jpg
群雄終結でプレイ
多分これで最後かな
家臣の忠誠が軒並み下がってワロタ >>900
大商圏ができるところは商業選んだら
助言役の武将が「美濃はうんたらかんたら〜独占したらどうですか?」
みたいに大商圏ができるところを教えてくれる
鳥羽と佐渡はクリアするまで言われなかったし発展100%支配100%でもおこらなかった 質問です。
車へんに何かと重いと書いて「車◯重心得」という個性があるのですが、
なんと読むのですか?また、どういう個性ですか? 大商圏は最低四つか五つの商圏が必要
鳥羽で大商圏作りたいなら築城して商圏増やさないと無理 >>876
井伊谷城あるから天下布武
1年目で今川食えるだけ食ってあとは流れで 思わぬ形で築城にスポットが当たる可能性が?
今作いくらで建てられるか知らんが なんだかんだで一番テンション上がるのは攻められた時だな 音楽もいい
これだけを楽しみにプレイしてる 1城10000〜15000くらい
人口おおいところや鉱山あるところで作るといいぞ なお紀伊や尾張は築城大量にできるので
城乱立して育て切ると一国の収入が20000とかになる >>899
おかしいよな。親子はどう暮らしとんねんと。単身赴任かよ。 >>913
すごい
初級なら小勢力でチンタラ築城するプレイもできそうだね せっかく群が細かく設定されてるのに既存城は廃城できなくなった所為で自由度無いのがなんとも。
丹波亀山、博多、仙台、小牧山、和歌山辺り全部無理という… 大軍で毎回織田に攻められてるのに生き続けてる鈴木家
小さい戦場で毎回勝ってて戦意もMAXだからか
この辺は旧作にはない雑賀に苦戦した織田をうまく再現してるね こりゃだめだな有料βなのはわかってて買ったけど
そこまでハードル下げてもさらに下回ってきやがった
2000人のモブ作って満足かねコーエーは
スマホでも出来るからかここまで何もかもそぎ落としたのは。だとしたらPKにも期待できんな >>914
真田幸隆がいるのに信綱が春に他の在野と一緒に仕官してきたことはあった
かと思えば長尾顕景は政景がいたら元服して能力が高いので大名に目通り許されてたわ
一緒に元服した誰かは他2名が家臣に加わりましたって端折られてたけど
この違いは一体なんだろうかね まけてやる気はさらさらねーぞ!
そんな強気な肥が好き。 氏郷を大名にするためにかなり回りくどいことをしたのにこの結末は残念だ
氏郷で織田に対峙するためには65年シナリオから6年も待たないといかんのか
一応67年シナリオで浅井で始めればなんとか間に合うがこれだとヌルゲーすぎるんだよな ドラクエみたいに少しづつブラッシュアップでもいいと思うけどなぁ。
創造pkに大志の決戦と商圏と新規顔グラだけでも一万払う奴しか買ってないよ。 鉄砲装備の信長本隊の射界をいかに確保するかがけっこう重要だな。
うまいこと陣形に穴を作る。
そのためには各部隊を斜めに配置したり、歩行速度をうまく調整する必要がある。 https://i.imgur.com/MEqRptj.jpg
ちょっと笑ってしまったけど能力が直虎と違ってかなりひどい
上限なく上がるんだっけ? まあ国産戦略ゲーには増改築を繰り返しすぎてハウルの動く城みたいになってるやつもあるから
過ぎたるは及ばざるがごとしではあるけどな >>928
そりゃ失敗作を作ることもあるだろうけど
最低限UI作りのノウハウくらいは会社の中で共有しとけと言いたい 家老とかに任命できないのも個人的にマイナスなんだよなぁ >>931
家宰スキルをもつ武将は評定で効果たかいよ。
織田家は家宰いないけど、毛利などはけっこういる。
家の性格出てると思うけどな。 斎藤やってると毎回いつも今川に攻められるから頭来てこっちから攻めたら今川先陣で信長殿が出陣してきた・・・
なんとか撃退して城取ったら織田が宣戦布告して元康殿が先陣で攻めてきた
お前ら戦争してないのにどうなってんねん。 毎回武田勝頼が先頭切って突っ込んで来るんだが、
毎度袋叩きで大将のみ撃破されてるのに懲りねえw 役職は何もないのに官位はやたら売り付けに来るからなんか関白になってしまった >>934
その後の武田家臣団の忠誠がどうなってるか見たいw
四郎の志は負けると忠誠と士気下がるんだかだよね >>934
そのパターンだと
早駆で単騎突出してくる村上義清が可愛いよ >>908
なるほど、今川と手切れする訳か
周囲の心証下がるけどその方が良いかな 学校も仕事もせず、糞ゲーに無駄な人生を費やすってどんな気分? >>940
あのさー今更休暇って変えられないのよ
クソゲーだったから行きますってわけにはいかないの
わかる? 糊口をしのぐために毎日必死で勤めなきゃならん社畜奴隷よりはマシな気がするが。
まあ俺は買ってないw
スレ眺めてる分にはpkも微妙っぽいな。 大して愛着ない三国志なら積んでもいいんだが信長はさすがに悲しい 謙信死亡で御館の乱の勃発イベント起きたのに長尾政景が後継ぎwww >>947
まあでも順当にいくとそうだよね
生きてたら >>948
ジジイはこれを防ぎたかったのか。
結局、上田衆にのっとられたのが米沢上杉家だしな。 楽天のポイントとかで
損害少なくて済んだが
こんなに早く売るの初めてだわ
ちょっと今回にはマジでやる気しないわ
募兵委任しても兵数増えたら、出陣の兵力調整うざすぎるし
AIもこっちも米との戦いだし
城の耐久度ほぼ意味ないし
開墾システム良くわからなくても、クリアできるから
ぶっちゃけいらねぇぐらいだし >>947
宇佐美定満と一緒に政景に死んでもらうイベントを起こさないと、政景は生き残るから、当然そうなるわなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。