信長の野望・大志 part50
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part49 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512364789/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 尾張の密集地帯を考えると周りがスカスカ過ぎるか 逆にMAPが広すぎるかなんだよな もっと小さくデフォルメ密集させて自分の近隣だけ敵国の情報がわかる様に した方がゲーム的にも良いと思う ただだだっ広いだけでは意味がない 難易度普通だとプレイヤー勢力COM攻められないんだな それと今回外交の離合集散激しすぎて創造PKの感覚のままだと織田家滅亡後の情勢は複雑怪奇 将軍様プレイで役職配るにはどうしたらいいんだろう? 外交んとこで出来そうだけど「この勢力には役職は与えられない」 って表示されるばかりでまだ一度も役職配れてないんだ なにか条件があるのかな? 安東さんでやっと南部を滅亡直前まで追い込んだ。1回、米も金も0まで減ったけど何とか立て直した。 しかし北条が蘆名領まで上がってきた もう無理そう 群雄終結出したいから作業感覚で決戦塗り絵してたら島津に負けてもたw 捨てがまりやべえ 今まで兵数多い決戦は滑走したら追わないで次の部隊って感じで士気削ってたんだけど 島津とかだと長期戦覚悟で部隊撃破してったほうがいいのかな? 出来ることわかると楽しくなってくるんだけど 出来ること分かり切るの早くてやる気なくなるな 信玄と謙信が川中島でイチャイチャしてる最中に氏康が岩付ハイエナしようとして氏照総大将に12万送って2万の柿崎影家に蹴散らされてて驚いた。志の補正ってこんな高いんだな。 通常商圏(金山資源)は独占した方が良いのかな?それとも発展度が上がらなくなるから、市場開放のまま? >>472 戦意と上限兵数の問題でしょ 志の補正で言うなら謙信いない柿崎の方が不利 今作から始めてみようと思ってps4版購入したんだが難しいのぅ、龍造寺でやってると大友さんが大暴れしよる。 決戦は面白いから内政をもっとやれること増やして欲しいな。正直内政がほぼやることないから決戦しかやることない感じで決戦も面倒くさくなってくるんだよな。 戦意ゲージ低くなったら決戦中に兵士少しづつ減ってくとかしてほしいわ。戦意0の相手の戦だるすぎ 戦意が低い敵の城は強行で攻撃する方がいいよ。自軍も兵士減るけど敵も減るから城から打って出にくい。結構あっさり落ちる。 >>480 最初決戦に勝った後城攻撃してて落す前にまた決戦でだるいと思ってたら 強攻に気づかずずっと包囲してたわw 見てると買わなくて良かった。 立志伝。発売日に買ってもちろん創造PKの完全進化版に三段撃ちだから、どんな神ゲーになるんだと。。。 それの空砲食らったら、もう発売日には買わないわな。。 >>482 日記は自分宛のメールにでも書いてろ、な? 国峯城とか兵数少なくして防御高めてるつもりだろうが 逆に簡単に打ち負かされて包囲されるの簡単だよなww >>483 買ったバカ煽りが目的だから日記じゃないぞ 大国相手だと戦意0にしてもゾンビの如くうじゃうじゃ湧いてきてうんざりする 頼むから決戦に負けたら兵の回復速度が著しく落ちるとか一定期間出陣できないとかデメリットつけてくれ NPC同士の決戦みたいに自家でもカットさせてくれ 信濃とかたった10城とか少ないよな 信玄が制圧してからはカットしてもいいと思うけど その前はもっと沢山あってもいい 鉄砲 ・天候を確認しろ、軍師助言も参考に ・敵に接近されるな、他部隊で移動の邪魔を ・射程距離と射角を確認しろ、画面ちゃんと見るんだ この3つをきちんとすればガンガン相手を削れる 囮戦術と組み合わせてもいい 相手が全軍突撃なら半包囲からの一斉射撃で壊滅させることもできる 今作の鉄砲はちゃんと使えばかなり強い 要素や方向性は良いんだよ バランスがアホ 特に上級難易度 城を固くして決戦スキップ、軍団制入れるだけでかなり良くなると思うんだがな >>435 信長だって義龍死ななかったら美濃とれてたかわかんねーぞ 川越夜戦から桶狭間出てそこまでは行ったけどぜんぜん今川さんと講和できなくて泣く >>490 確かに でも無理に上級やらなくていいよ >>489 やる事ないって生主が連呼して小山が意気消沈してたらしい 自分は見てないけど 決戦所感 9ユニット必須 但し人数制限4200とかは例外 ToralWarと違って将軍指揮範囲がないから大概二つのかたまりになると上手くいく (真ん中でやり合うと包囲される) 守備側の場合一つだけ守る 確信的な人柱は良いとして、あんだけ前科のあるノブヤボの新作無印を発売前に予約して購入して後悔するのは正直愚かとしか言いようが無い >>269 まとめありがとう 俺は信長秀吉松永が同じ部隊でも達成できた 後詰を任せたハズの秀吉と一緒に岐阜城まで行軍で帰るという間抜けな展開になったがw つーか帰城コマンドでもいいのか 撤退戦の困難さが全く関係なくなり破綻してないかw 創造の時にあった不達成条件がなくなったのがいけないよな 不達成条件「帰城コマンドを使用する」 と一文入れてくれるだけで燃えるのに 決戦中の守備側の3つの陣って守った方がいいのか 奪った方がいいのか いまいち効果が分からない みんなどうしてるの >>480 それやっても こちらの5万に、戦意0の敵5千が戦いを挑んでくるのが正直うざい 多分今回は特典武将は課金にするつもりだと思うよ その他色々な機能の追加もユーザーの不満見ながらアプデで入れるかPKにするか考えてるると思う 今回ばかりはいくらPKに期待してもムリっぽいね どんだけ頑張ってもスマホゲーという枠からは出られないだろう 三国志12がブラウザゲーの域から出るのがムリだったように >>499 自軍が陣を保持してる場合、特に守る必要はない 陣を敵をおびき寄せる餌に使って、敵が陣を狙って分散されてるうちに 数的有利を作って敵を叩く 敵が陣を保持してる場合、大将を倒せそうな場合や短期決戦でケリがつきそうな時は陣は無視でOK むしろ陣狙いで部隊を分散させ過ぎると挟撃を食らいやすくなるので不利 但し、長期戦になりそうな場合は陣を潰さないとジワジワ追い詰められるので 相手が足軽中心かどうか、志特性はどうなってるか等を確認すべし 河越夜戦の北条で言行録というものをやってみる イベントで勝手に武田との心証は上がった 北条綱成を河越の城主にしたら敵が大軍で攻めてきた 城の前に着いたらものすごい勢いで兵が減りだしたから見物してたらそのうち消滅した そこから何をしたらいいかわからん 目の前で兵糧切れしてる奴らに攻めかからなきゃならなかった? 小山殿も北見っちゅう奴のようにちゅうごくとやらにとばされてしまうんだべか >>500 それを回避するのに囮おみあい作戦片方に寄せて城の一歩手前でお見合いしてれば 後ろの城は取り放題兵糧はいるけどね。 三國志12と大志を重ねるなら、 三國志11(ゴミ)→11PK(マシ?)→12(ゴミ)→12PK(ゴミ) →13(ゴミ)→13PK(マシ?) の流れを踏襲しそうだね >>503 戦意マックスAI今川(徳川)軍vs初陣足利連合会だと陣守らないと終盤逆転される こちら守備側だと陣取られた状況が包囲だからね 守備側は一つは守るべき全く違うw >>503 詳しくありがとう たしかに守る側の時は敵を分散させるのに使えてるわ なんだかんだ試してみつつプレイしちゃってんだけど質問させてください。 すでに行軍中の別々の2軍団を合流させることはできる?いろいろ試したがわからん >>506 終盤の10以上拠点がある敵はそう単純にいかない 不満は戦意0の大名が全く勝ち目のない戦を仕掛けてくること >>508 そんな限定的な状況を持ち出して「全然違う」と否定されても困る 極端な状況では対応が変わるのは当然のことけど、そんなの一々列記できん 私はあくまで目安として書いてる >>512 Shift押しながら城付近を拡大したときのマップからすると 箱庭的な何かが最悪の小山的センスで実装される気がする 決戦中もスピード遅くできればいいなぁ 正直混戦すぎて誰が何してるか分からん PS4版だけど 戦意ゼロはアプデで部隊を出せないか、出せても兵士が減り続けるみたいなペナルティが必要だね。 お前らまた肥に裏切られたのか? これで何作裏切られたか数えてみ もう買うな 川中島の織田でやっているけど、言行録、姉川まで発生したけどこのさきどこまで発生する? >>515 それ俺も思った。多分スピード調整がアプデで入ると思う。 ●カメラ固定メモリー機能 ●目隠し機能(偵察復活 ●9→20ユニット大大決戦仕様 ●兵の合流分割機能 ●引き抜き等調略復活 ●AI行軍修正 ●武将編集 ●マップ追加 ●防御施設追加(柵・杭など こんなもんかな ほんと、買わない方が良いと思う 買うから続けるんだよなぁ、PK商法 >>513 必ずある状況だよ 北条や今川など大大名をプレイヤーはどう止めるわけ? 家康321とか出てたぞw 展開スピードだけはなんとかして欲しいな 難易度調整からスピードを省いて士気なり城強度に下駄履かせればいいだけでさ >>520 大きい改修もあったほうがいいけど まずUIの改修や 急襲、早駆、忍見みたいな戦法の調整とか 細かいバランス修正でだいぶ面白くなると思うがな 北条倒したし後は楽勝かと思ったら武田さん意外と決戦強いのね 農兵主体の北条とは違いますわ それの10倍は修正必要 ある意味別ゲーになるね 無能スタッフなんだから体験版なりさせりゃ良かったのに >>520 面白くなるか?今まで普通にあった機能ばっかじゃん で、結局ココ最近で一番面白いのは何? 創造PKが一番評価高いっぽいけど >>387 当初は、じゃなくてPKの次に立志伝を出すから それが戦国立志伝を出した時に今後のシリーズの予定として、希望という形で明言されてる 陣3つが強すぎてクソゲに拍車かけてるなここぞって合戦なら許せるけど弱小を10倍で攻めても陣のお陰で負けたりいちいち細かく操作しないととかアホらしいわ爽快感ある楽しい合戦なら良いけど操作性悪くて地味でつまんないんだから ps4 評定→方策図で 高速行軍 壱 ○選んだあと △決 反転確認 だが △押しても 何も変わらない 方策図から進む事も抜け出すことも 出来ないよ… 戦意0なら即講和出来るようにして、条件をこちらから提示したいな これで5城くらい貰えるなら楽 大敗の将とかは切腹あってもいいんじゃないの? 陣は有名な古戦場とかだけに付けて個数も普通は1個で良いよな歴史上固かった少ない戦場だけが3個とかで 二条城の落とす言行録発生中、もうちょいで落城って時に、向こうから講話の話が来たので断る。 ↓ 落城後に、こちらから講話持ちかけたら金取られる このゲームの決戦で負けるやつって結構いるんだな 陣のせいじゃなくて自分の操作がアホなだけやんそれ >>530 なんだかんだ創造PKと革新と革新PKだよ >>462 狙撃も機能してないみたいだし、攻撃力上げる兵装として割り切ってる 鉄砲撃つより囲んだ方がよっぽど強いし、強襲やら一閃とかの戦法も制限されずに使えるしな スマホに特化するなら信長の野望DS2(3DS)をベースに弄ればよかったのにな >>530 残念な話だがリメイクのリメイクである3DSが最近では最も出来がいいと言わざるをえない >>530 PCなら創造PK一択 ツール最強 N15はVanという中華が出るとは限らない N14SRから追加paramも??? 5年以上そこで戦争起こってないのに 流民が0のまま全く増えない拠点があるのはなんでなんだろ 兵士も0にしてあるからそこの兵を遠征させてるわけでもないし 大軍で相手を引き付けて兵力が100付近になった城を 別働隊で落としていくのって小田原攻めと同じだから チートでも何でもないというか秀吉がリアルでチート >>543 兵100を小出しにして相手の兵糧きれるの待てばいいよ >>543 とりあえず南部と同盟組む 北条と組んでしまうと南部と戦ってる間に北条が伸びてしまう >>545 余剰農地に増えた人口が自動的に当されてるからかな 地震で人口減になったり敵方が農兵で出張ってるときに その農兵の出陣元を落とすとそうなるのかも 桶狭間起きないから織田は今川が滅ぼしちゃったんだけど武田北条今川の同盟っていつか終わるの? 今鈴木でやってるんだけどあの同盟に喧嘩売るのはちょっと厳しい 西進はできるから国力鍛えてからなら切り込めるだろうけど >>486 包囲中に討って出て負けたら即開城でも良いな 包囲中の出陣は最後のあがきにしてもらわないと >>550 和平結んでも南部からは敵視されるから手遅れだよ 決戦は敵が有名どころ並んでて同数だと結構難しいと思うけどな 敵が囮出してきて それが家康君だったりすると 三河魂でずっとキープされるし・・・硬すぎだよアレ >>269 この条件満たしてるけど言行録発生しない なんでだろ >>557 陽動繰り返しながら地道に城取るしかないよね 初動をしくじったんだからそのつけは払わなければいけない >>556 そういう事か 宗主国に助けてもらうしかない 余剰農地って農業画面からでしか確認できないよね? 年4回しか見られないのか 純粋農兵の城、純粋足軽の城は全国マップでわかるようにして欲しい 今は4,000とか2,000みたいなキリの良いところは農兵のみ 4,200とか2,200みたいな端数があるところは足軽のみってしてる 信長でプレイしてるから気になるんだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる