信長の野望・大志 part50
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part49 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512364789/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>305 >>307 まあ立志伝でやらかした後だから仕方ねえか 穴があることは確かだけど、これコンセプトはパラドゲーとかそのあたりから結構パクってるから、そっち方面には洗練できると思うぞ というか穴と伸びしろは同時に存在できるし >>308 新作の担当者ないし責任者が「引き継いで好評だとしてもこれ俺の手柄にならねえし」てなる風土なのかねえ PKで完成品です、これで立派なスマホゲーになりましたって言われてもさすがになあ。 完全に自己満でしかないだけの官位を無印で入れたのか? 講和はCIV5とかの講和画面そのまま丸パクリしちゃえよ 大丈夫だよ すごいのはCIVなんだってみんな知ってるから 今回の致命傷はスマホなんぞに色目使った事に尽きるな PS4に色目使ってだいぶゲーム性下げたのに、 これ以上下げてどうすんだよ思うわ 初心に立ち返ってPCゲーとしての信長出して欲しかった 夢幻真田プレーしたんだが、武田滅びるイベントが起きずに本能寺起きてワロタwww 勝頼ガッツポーズだわww とりあえず武田で軽く全国制覇しつつ覚えて その後色々するかとワクワクしながら電源つけたはずなのに、 武田で畿内に来たあたりで既に苦痛。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないけど、 まず YES/NOの選択肢が緑の〇と黒の✕って何だよ。 歴史ゲームの雰囲気ぶち壊し過ぎ。 こういう細かい拘りが大事なのに、軽んじてる時点でダメなんだよ。。 売り上げ爆死だし スマホ版とPKも爆死ならシリーズ終了もありえるな 社内ブランドを再編するにあたって無双を作ってきた小笠原をオメガフォースのブランド長にしたのはわかるわ でもなんでかわりにシブサワコウブランドのブランド長に就任するのがブラウザゲー畑の竹田やねん 他に人はおらんかったんか 爆死したら多分革新→天道のときみたいにいったん休止になるんだろうな そして2chに「信長の野望の新作が◯年何ヶ月でてないスレ)ができる、と >>311 パラドに失礼だよ あっちの開発者はファン以上にゲーム好きで、 しかも確たるコンセプト抱いてるからブレない ファンとディスカッションに恐れず出てくるし、 批判も受け止めるし、ファンが無茶言えば堂々と反論さえしてくる ゲームバランスや内政等々、いろいろと言いたいことはもちろんあるが スマホ基準のひどいUIと、強制決戦だけなんとかしてくれば 遊べない事もないなという感じ 小笠原まだこんなところで自演してんのかよ どさくさに紛れて立志伝アゲするし2度と無双から出てくんな >>321 いるとしたら北見さんだろうけどユーザー的には評判悪いし会社的な評価は不明だし そもそも今なにしてるんだろうねあの人 好戦過ぎAIは皆不満ないんかな 俺は決戦、UI以上にそこが一番改善求めたい所なんだけどね 他ゲーを真似たところで経験の裏打ちなんてものがなくて なぜそれが優れているか本当の意味で理解出来ていないから 面白く拡張なんて出来るわけがない スマホで独自のノブヤボが出ます!←わかる 今回のノブヤボはスマホ版も出ます!←はあ? 従来の展開なら伸び代はあったかもしれないけどスマホ込だからなぁ PKでの改善にしたってまずスマホでできるかどうかが大前提だろうよ >>326 最後に名前聞いたのは三国志ツクールだな あんなの作らされてたんだから閑職に飛ばされてそう スマホ版って新作出すより過去作配信した方が売れそう わざわざこのご時勢にあえてPCゲーに期待してる層を踏みにじったよなw スマホゲーとは完全に相容れない層なのに やらないって意味じゃなく、 ゲームとしては違う世界と理解してる層ね やりがいがあって作り込んであるゲームをやりたいものですね せめてタッチ前提のスマホとUIくらい分けてくれてたらまだ騙される希望はあったけど、 スマホ基準、他はスマホでできるんだから他でもできるだろって意図を見せつけられるとねえ。 ググったら出て来たわw 北見は中国に飛ばされとるw 『三國志11』をベースにした新作スマートフォンアプリがついにお披露目 https://www.koeitecmo.co.jp/news/2017/06/2017.html >>338 なおスイッチ版ではタッチさせてくれない模様 もうアプデとか要らないから創造PKに会戦外交商圏だけ付け足してフルプライスでいいから出してくれよ スマホ向けはスマホ向けで別でやってくれ プレイしようと購入したらPCのドライバとかで起動しないから放置してたけど、何か評判見るともう別にえぇかなって気がして来た。せめて武将データだけでも見たいけどどこかに上がってないかなぁと……前みたいに攻略本がすぐ発売しないのが辛い >>323 そんなよく分からん理屈で比較にあげるのさえ躊躇うようじゃ、コーエーを笑えないぞ。俺はコンセプトは悪くないと言ってるだけなんだから 確かにパラドのユーザーへの対応は一級品だし、面白いコンセプトを持ってはいるが、あの会社だってEU4で際限なくDLCを出し続けるわ、CK2の終息宣言を反故にするわと怪しいことは結構してるんだ 最近だって予告無しで値上げしてファンにボロクソに叩かれて、慌てて返金してたのを忘れたか 「いい会社」「悪い会社」みたいな単純な世界観だといつまでも裏切られ続けるだけだぞ。良いとこと悪いとこはそれぞれ評価せんといかん 大勢力に向かう時は、3万くらいの軍勢を多正面展開して、同時に多数の城を攻め落とすことを覚えてから決戦回数が大幅に減った。このゲーム、大勢力になったのちも3万以上の軍勢組むことはほぼ無意味だよね。場合によっては2万とかで充分。 あとこのスレでも誰かが書いてたけど、戦法ほぼ無視し始めてからサクサク楽しめるようになった。戦法は単なる浪漫。 あと滅びかけている大名家が最後の決戦で全軍突撃してきて、一瞬だけ輝いたのち、次々と壊滅していくのはなかなか熱いものがあるな。 >>343 今回のコンセプトって志ってのでしょ 今までのスキルと何が違うのかな 俺は今回はコンセプトそのものも爆死してると感じたけどね とはいえ個々色々な意見感想がるのは当然だ すまんかった >>343 >際限なくDLCを出し続ける >CK2の終息宣言を反故にする これって怪しいことなの・・・? あと、この前の値上げへの対応は、返金じゃなくてゲームの無償配布ね(本体orDLC二本) あまりに配布対象が広くて、たまたまタイミングがハマッたから俺も貰っといたけど、なんか逆に申し訳なくなった むしろサービス過剰でユーザーに足元を見られるんじゃないかと >>340 マジかと思って調べたらそうなんですねえ。 スマホの事しか考えてないにも程があるw 戦闘はだるいけど内政は任意で十分なのが楽でいい。勝手に大商圏作ってくれたし >>343 PKでどんだけ伸びても EU4やCK2やステラリスレベルになるのは無理だから 比較するのはおこがましいだろ >>345 あー「このゲームのコンセプト」的な意味じゃなくて、ここではそれぞれの要素で目指した概念的な意味。だから一つじゃない。 というかその意味ならのぶやぼのコンセプトはシリーズ通して「戦国大名として戦争する」だろうから、そこを否定するとシリーズごと終了する 志に関して言えば勢力ごとに調整したAIとバフを使うってアイデアだからどっちかというとCivが元ネタだろう パラドを参考にしたっぽいのは宣戦/講和のあたりや、俺は商圏もEU4の交易拠点がヒントになってんじゃないかと思ってる Civ6が開戦事由をパクったり、StellarisがCiv5の伝統ツリーをパクったりと、良いSLGは他のゲームにも活かせるシステムが結構はいってるもんだから、コーエーもようやく外に目を向けることを覚えたかと思う デスクトップ上のショートカットからは起動できない、なぜ? >>351 コーエー君はへたっぴさ・・・・パクリ方が下手・・・ 中国のあの人に呆れられちゃったようだね これで中国人ユーザーがごっそり減るかもしれんねw ゲームの品質を上げるために外に目を向けるようになったのはなく楽をするためだった感じがする >>351 外に目を向けたのは歓迎だけど、 今回向けた結果がスマホゲーに落ちましたというのがツッコミ所かもw てかパラドゲーは理数系が作るゲーム、 KOEIが作るのはいかにも文系のゲームって感じだよね ストラテジーに関わらず大作ゲームはコンセプト以外パクり上等みたいな雰囲気になってるよね 宣戦講和システムをパクっておきながら 肝心の開戦事由や自由な講和交渉はパクらないという片手落ち 丸パクリするのはプライドが許さなかったんだろうか 革新も、創造も、今作も、全部含めて、コーエーわかっちゃないなあと思うのは、武将配属のインタフェースが駄目すぎること。 このゲームについてきているのは、古参にしても新参にしても、武将を愛しているユーザーだと思う。武将の個性がない歴史シミュレーションなら、もっといいゲームがたくさんあるわけで。 武将の配置とか与力関係とかを妄想するだけで飯三杯食えるのに、武将配属コマンドは陳腐な「移動」と「呼び寄せ」だけ。しかも今回は「移動」すらなくなった。 群雄伝からなーんも進歩しとらん。 スマホゲー作るならそれはそれで、内容薄いよとか文句言ってるのが老害ってことでも良いんだけど、 スマホ版出てプレイした後のスマホ勢の意見がどうなってるかはちょっと興味ある。 >>360 それこそCK2みたいな信長になって欲しいなあw これやり込んでる奴はわかると思うけど、コンセプトは志よりもパラドぱくって本格ストラテジーを目指しましたというところだよな。失敗してるのが悲しいが 農業商業募兵と群によるマス行軍システムはどの過去作よりもリアルさはある。ここが売りで脱キャラゲーバカゲーしようとしたのに宣伝したり力入れたのがキャラゲーのとこってところが笑える。ほんとチグハグな作品 長政には何の罪も無いが お市を嫁にしたいので毎回斬首 不憫だわ >>360 立志伝の家臣団の流れを進化させて欲しいわ >>363 前作のいいところをとりいれない所といい、この会社いろいろ引き継ぎとか担当者間のやりとりとか軽視してるんだろうな >>346 DLC商法っていう批判はけっこう前からある。終息宣言の破棄は、ちょうど上場したくらいのタイミングだったし、俺ははっきり「ブレたな」と思った 開発者はかなり前の段階から「あといくつくらいでDLCは終わる」的なことを言ってたから、急に追加したい要素が無制限に増えたっていうのはさすがに不自然だったよ あと騒動については確かに「返金したいが無理そうなら別の手段で補償する」という話だった 俺自身は対象じゃなかったから間違った。すまない パラドの話ばかりするのは流石に拙いと思うので俺もこの話題は最後にするつもりだが、 露骨にPK商法をやるコーエーでも、パラドを参考にし始めたのならいずれ態度も見習ってくれるかもしれないし、俺はそれを期待してる というか所詮は営利団体に過ぎない会社を比較するのがおこがましいとか失礼とかいう感覚が分からない それは今まで外に目を向けようとすらしなかったコーエーの態度と合わせ鏡なんじゃないか >>367 道雪に固有の志導入するのがアップデートの目玉らしいよ 小山がさっき言ってたw 今後も◯◯の固有志導入!とかで茶濁すんじゃねw 志賀親次の残念耽美系男子なのがいつみても場違い感MAXで笑う 贅沢は言わん 決戦速度の三倍速もしくは決戦のするかしないかを選ばせるパッチ明日にはあげてくれ 北畠具教が急にイケメンになったのはなんでなの? 前作までゴリラみたいなヒゲオヤジじゃなかったっけ 志って配下のときなんか役に立つわけ? 大名のときしか効果なくね? >>366 海外のゲームってまずエンジン開発全力でやって、 それを基幹に枝葉拡げてく手法だけど、 日本だとメタルギアとかそんな感じだったね 光栄は基幹から作り直すからコストばっかり掛かる上に、 ノウハウも一切蓄積されないんだよねw >>372 陶晴賢だって途中までおっさんだったじゃん >>372 やっぱり剣が扱えると言うのと血統の良さでポイント高くなったんじゃね 井伊中級で1城に追い込んだ徳川に15000で攻め込んだけど5000の織田徳川連合軍に普通に負けてワロタ やっぱり武将の質やばすぎだわ >>372 ヒゲキャラ好きだったから辛いわ・・・ 北畠具教、武田勝頼、香宗我部親泰、宇喜多直家、加藤嘉明・・・ >>308 信長の野望で言えばずっと内乱してるからな いい加減和睦して協力しろよあいつら 戦争時と内政時でグラフィックが違うよ!みたいな宣伝してたけど、 (武田家以外でプレイしてて)信玄のグラフィックみるときは基本甲冑姿で、外交交渉時ぐらいしか内政姿みる機会ないから 最初にみたとき「誰だコイツ?」て一瞬理解できなかったわ 信玄平時のツーブロックのヤカラみたいになのは違和感あるなぁ グラについても今作で一線を超えて来た感が有る チグハグさはよくわかるな。 志というならばもっとキャラに重点を置いたゲーム構成にしないと意味がない。ゲーム上ほぼ無意味な志なんぞを武将一人一人に設定していく作業やってて虚しくなかったのかな?その仕事無意味やで。 内政を簡易化して戦争しかやることがないのに 長期間戦争していると民忠が下がるのはおかしい Civのようなゲームじゃないのに あと信長シリーズをろくにプレーしていないのにプロデューサーが務まる訳がないだろ 味覚障害の料理人かよ UIの改善もできず味見どころか毒見も務まっていないから褒めすぎか >>385 想像で話すだけなんですまないが、 立志伝見るに、 当初は武将プレイで作ろうとしてたんじゃないかな んで挫折して今に至ったと そもそも思うんだがな 秀吉 信長ですら最大領土は大したことない それをすべて力攻めで完全統一して全て直轄地にってのが間違ってる気がする 惣無事令もハードルは高いし やっと惣無事クリアしたけど2回目ヤル気はまったく出ないのでPK出るまで放置かな 創造PKのような緊張感が全然無いのが辛い 大志をプレイして、初めて自分がどれだけ創造PKに熱中してたかを理解した あれは名作だった キャラゲーファンタジー路線にBGMやグラフィックでもっともらしい重厚さを 醸し出す。それが肥なんだよな。リアル路線を追求したゲームってほかに あったけど肥のライト路線のほうが多くのユーザーには受け入れられてきた。 今はほんとチグハグだな。 >>372 北畠家は昔 足利尊氏のドラマでゴクミがやってたんやぞ つうか、創造PKのPK出せば それでいいんだが もう、そっちを作ってくれよ 今回のPKいらないから >>392 小山「!! そんなあなたに戦国立志伝」 井伊直虎で序盤どうやるのがいいのか聞こうかと思って二日ぶりにきたら批判ばかりになっててワロタ うん、やっぱこれ糞だよね、伊達で一回やったけど開始3時間くらいで作業化したからデモプレイでAI見て察したよ というわけで弱小勢力で、ある程度の縛りを入れてプレイしたくて井伊で始めたんだが 一年くらいで武田が今川に侵攻するけどこれより先に今川食わないと話にならない感じ? 資源食い散らかして同盟破棄ってのはやらない方向で(´・ω・`) >>387 俺も似たようなこと思ってたけどここで聞いてる限り、 前作チームとの対抗意識で過去の良いところを引き継がない感じじゃない? >>394 武田に便乗して今川の城を少しでも多くとる そのあと徳川を相手にすると織田も乗っかってくるのでこの二つを潰す んで武田攻めの後上杉攻め んで満を持して北条攻めとなる 上杉より前に北条をやろうとするときついと思う その後は北進して北海道まで行く 北海道までとったら道中の城をほとんど合戦仕様解除して空にする そっからは今やってる >>393 真面目な話 バグがなければ、あれはそこそこ遊べたはずだった。 異界内政とか言われてたけど 個人的には築城の価値も出たし バグがなければな 開発チームの意見の統一や方向性の一致ができなかったんだろうね。結果中途半端で登場武将2000人をやってしまった 武将数減らしたり、それこそ初代よろしく大名だけとかにして武田騎馬隊や織田鉄砲隊とか足軽農兵のみの戦いにして有名配下武将は指揮官や研究で出てくるという風味にしたら、根強く擁護してくれる奴も少なくなかっただろう >>394 同盟して援軍で城借りれば 別にそんな苦労しないよ。 問題なのは里見さんみたに 北条に塞がれて援軍も召喚できない大名がやばい >>396 創造の外交とか会戦のシステムは踏襲して発展させてるし あんまりそうは思わないんだけどなぁ 創造のときに誰かが作ってくれた微妙登録武将1000人を大志でも誰か作ってよ 武将少ないと方策出ないし誰か頼む >>397 >>398 どうもありがとう 普通に考えたら今川全部食って北条に隣接するより武田が壁になってくれてた方がいいですわね 徳川を潰せるかどうかが最大の山場のようだな 長篠のイベントってある? だとしたら信長包囲網シナリオでやるのが一番早いのかな バグがなければ立志伝は面白いか? プレイヤーが入った途端、他武将が家持ちになれず軍団長になれば自家全体が機能停止するのを仕様だと言い張る時点で終わってるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる