三国志9 三國志\ part122 [無断転載禁止]©2ch.net
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何年も前のゲームに今更の質問だけど、文官系の爵位の効果って与奪した時に忠誠度が変わる以外に何かありますか?
武官系は爵位上のほうが部隊の大将になるとかあると思うけど
自己満足だけかな? >>879
ありがとう
普通に画面に出てるから気づくべきだったわ >>881
わかる
他国から贈呈金が来だしたら何かもういいかなってやり直す コーエーに限らずシミュレーションゲームって
自分で上手いこと足枷つけるのが長く面白く遊ぶコツだよな
三國志9だと攻城兵器禁止とかか 逆にこのゲームで攻城兵器使う人いるのかっていうはなし いつもやってるのは劉備でやるとしたら相性のいい武将以外は登用しない縛りを毎回やってる。
周瑜、陸遜、曹操なんかは捕らえたら確実に殺す >>884
えっ、攻城兵器使う人が初心者含めてほんとに全くいないって思ってるのか??本気で??大丈夫か? 俺は攻城兵器は未だに使ったことがないな
騎射と弩があれば十分 井闌くらいは使うんじゃないの
敵が使ってくると陣とか作らずにそのまま使ってきてアホみたいに行軍が遅れるゴミになってるけど 永安発襄陽行きの黄忠厳顔井欄列車は
隆中港で停車するがデフォ 拠点から井欄は普通に使うでしょ
いらんとか言う奴の気が知れない 井蘭が使えるらしいとこのスレで知ってはいるが野戦弱すぎるから使わない 上級CPUが自軍の九江港に駐屯している兵1万5千と同数1部隊で攻めてきたんだけど
近くの柴桑に援軍できるように兵3万闘艦持ち5名置いてるのに、撃退後に兵1万2部隊
とかでしつこく攻めてくる、後方支援されるのが分かってないのかなこれ。
あと年内クリア無理でした 港には兵を置かずに兵法熟練用の棺桶にするか
水軍きたえるための水上野戦用に敵をおびき寄せる トライアルストーリーで陣落として出るアイテムって全部集めたらなんかあったっけ? 最終戦で自軍すべての武将の兵法熟練度がMAXになる 単発の「ついポチった」がワラワラ
沸いてきてるから様子見確定。 9だってPKが来て更新されてやっと佳作以上の評価になったんだから
ノブヤボでも革新も創造もPK更新以後だな 結局、PK が DLC と名札を変えただけでそ?
つーか、開発期間が PK より短いから、初期の DLC は期待薄だなぁ 知力なんて飾りです
偉い人にはそれがわからんのです 金も兵糧もないから賄賂貰いまくりだわ
董卓最低だな >>918
レスアンカー付けるようになった女ガイジw VITAでPSP版購入した三國志初心者です。
チュートリアルの最後の章やってます。
どのシナリオで始めるのがおすすめですか?劉備を使いたいと思ってます。 劉備は初心者にはハードル高い
まず曹操あたりがゲームシステムに慣れるのにいいかも 反董卓シナリオ->初手呉方面に逃亡
赤壁シナリオ->初手永安に逃亡
あたりが定番
ガチでやるとしんどい 経過をみるの好きなんだけど
ある勢力が占領していた砦を残して滅びたら、その砦はどこにも属さない空白砦になるけど
他勢力は、その空白砦がたとえ敵城と隣接してたとしても
占領しようとも駐屯地的な用途として使おうともせず
砦自体が空気のような存在になって部隊が通貨するだけになっちゃうね
PCPKだけどPS2もだろうな >>921
>>922
ありがとうございます。
初回プレイは曹操でやってみます。
人それぞれだと思いますが、もしクリアできるとしたら何時間ぐらいかかりますかね? やはりシミュレーションは時間吸われますね〜。
他のシナリオできるかなぁ…。 ちょっと曹操で流れ掴んだら、190年シナリオの劉備でやってほしいな
曹操は強い武将多いけど、やはり五虎将の連鎖の爽快感はどんな劣勢でも挽回できるし楽しい
空白地取って行ったら意外に簡単だよ >>931
了解です。
動画見たりもしてるんですが覚えることが多過ぎて大変ですね〜。
兵法やら陣やら頭に入ってこない(汗) 劉備ではじめたら敵迎撃の陣形は一騎打ちが発動しやすい鋒矢のみだね
関羽も張飛も最初から奮迅覚えてるから、ついつい歩兵陣形の魚鱗か鶴翼にしがちだけど
将来的に考えたら突撃に勝る野戦兵法はないんで
突破を地道に使って→突進→突撃と覚える長期的展望で行ったほうがいい 蜀の地形は騎馬より歩兵系の方が兵法発動しやすい とくに南蛮方面とか
なので自分は突撃と奮迅を地形に合わせて使い分けられるように両方きたえてる 捕縛率高い方がよくね
小肺の財政は金500貰わないとやってけない 地形で兵法発動率上下するのか、それは知らなかった
捕縛率よりいかに早く全滅させるかを考えてたわ
やっぱ人それぞれだね
これはって正解はないか 地形によって歩兵が出やすいだの騎馬系が出やすいだの、そんな仕様はないから安心しろ
自勢力拠点の範囲内なら出やすいだのはあるけどな 14が9に近い存在って聞くが、ほんまならPK出たら買うかな 劉備の190年で空白地を取っていくのは正解だけど絶対平原は捨てないでね
反トウタク連合が終わる1年が経過したら即効で白馬港攻めて趙雲手に入れなけりゃいけないからね つべで見たけど補給線の色塗りがウザそう
複数勢力で城取った後にボロボロの城取った奴が不利になるのもウザそう 男性がおンナなプランはこの女♪
いったいどの女がおンナなの? 武漢って赤壁近いらしいが
2000年後に再び疫病か 190劉備で平原捨てて小沛拠点に東は北海まで制圧して
曹操・劉表エリアを奪ったら袁紹と孫堅にサンドイッチ状態にされてしまった
敵陣営に接してる城多すぎて戦ったら守りきれる自信ないわ。。。 長髭「どうして犬と同盟するひつようがある!」
髭「三つの家の奴隷を退治したときすら恩賞がなかったあいつと手を組むだと!」
脳内で外交縛るの楽しいよね >>945
呉まで逃げろ
たまにタイガーに塞がれるけど >>946
袁紹の信頼保ったまま孫堅攻撃したけど兵糧足りなくなってオワタ\(^o
敵側は50・60万と平気で維持出来るなんてずるい
>>948
呉近辺もしっかり確保するべきだったわ >>938
買う前にプレイ動画チェック必須
完全に進化系とはいかないから動画で自分に合いそうか確認した方がいいよ >>949
時々維持できなくて兵士0になってるよw
兵糧は前もって備えておかないと。 >>945
なんで平原捨てんだよ、もったいねえ
最初の1年は強勢力が動けないのを逆手に取るんだよ
開始早々、張飛に兵3000持たせて、
小沛・汝南・寿春・秣陵・呉を取るんだよ、すると曹操は領地を広げられず董卓とばっかり消耗戦するようになる
ロ江は劉表と隣接してしまうし、会稽は異民族が怖いし、この2つは取っちゃダメね
あと港は新たに絶対取らないこと、狙われやすくなる
秣陵と呉は2年くらい兵1くらい置いて内政するだけでいい、港取らない限り孫堅等は狙ってこない
あとは穣県に陣置いて黄忠と、潁川に陣置いて郭嘉・荀ケ・陳羣の最強トリオを取る
それでずっと内政してりゃ隣接城は全て兵20000くらいになる
平原も20000ぐらい余裕で置けるし、怖けりゃ30000ぐらいにしときゃいいから、捨てずに絶対守れる
連合期間終わったら、即効で白馬攻めて趙雲奪取といきたいが袁紹が北に勢力伸ばしてなかったら南下してくるし
陶謙もやっかいだし、曹操も董卓戦で消耗してなかったらこっち攻めてくるが
その3つがどれもやばかったら、とりあえず陶謙封じのために下邳と小沛の通路に土塁追いときゃいい
あとは関張黄の3人に郭嘉でもつけて戦えば、いくら曹操や袁紹の武将といえど追い返せるだろ
190劉備なんてイージーモードだよ、すぐに一番大きい勢力になれる あと190劉備の初期在野で相性のいい3人がいるけど
廖化>劉辟>周倉の順番で大切だからね
斉射持ちの廖化は井闌劉備との連携で序盤は絶対欲しいところ
廖化取れなかったら劉辟は突破持ちだから初期の騎馬兵法を育ててる関張と組ませたい
周倉はロマンだねw相性75ジャストだから育てりゃ使えるんだけど
歩兵系しか持ってないから訓練ぐらいにしか使えない
甘寧はたまに出てくるけどあれ無視していいと思うよ
劉備なら稀に登用応じるけど2週(+帰路で4週)かかるし、そもそも相性最悪だし
前述した3人のどれかを諦めて欲しいほどの人材かというと違うし 平原劉備で期間切れるまで平原だけでやってたけどギョウで劉備三万袁召7万位の激戦やって勝って負傷兵三万位取って更におかわりきて倒してで袁召3城で兵数三万まで落として飽きてやめたわ 魏呉蜀の勢力でプレイする時は部下は史実で配下だった武将のみで縛ってるわ
だから張遼とか陸遜とか捕虜にすると悩むよ
あと劉備プレイで陶謙とか劉表を攻撃するのはナンセンスな気がする >>955
それって知力96の徐庶も史実では魏に行っちゃうから発見しても登用しないの?
蜀だと低知力のアホが多すぎて戦争にならないだろ
知力80でも偽報引っかかりまくりの9だぜ
孔明出るまで大変だな >>956
徐庶は劉備でも曹操でも可能にしてる
そもそも開始シナリオによるし演義を重視するかどうかにもよる
自分でマイルール決めればいいだけのことで屁理屈ぶつけられても困る
たしかに孔明は便利だが攪乱・探索・登用以外で軍師はあまり必要ないかもね
偽報に限っていえば知力1でも引っかからないようにできる
部隊長の性格、目的地変更とフラグを上手に使ってCOMの思考を攪乱すればいいだけだよ
いつまでも敵軍とか敵拠点を攻撃目標にしてるから偽報を掛けられるんだ
>蜀だと〜
のくだりは少し余計だったかもな comの思考攪乱かすごいな
あまりそういう隙を付く抜け穴的な進め方は考えたことなかった 孔融の王修も悪くないね
袁術は知略70のギリギリ軍師の彼が有名 毎回関羽と張飛は馬で戦うイメージだけど歩兵よりが確実になったのは歩兵Sの11からか
どっちも強いけど馬をガード出来ない熟練値の関張も見たくないから騎馬育てるようにしよう 自分たちは馬に乗ってることが多いだろ
パラメータは率いる兵種のはなしだろ 陶謙救助やら劉備が他国からパクる兵って速度重視の騎馬のイメージだけど >>951
CPUのが足りなくなったら自分は編集で増やしてる 経由地設定からの奇襲は三国志っぽくて好きなんだけど
ちょっとチートっぽいので基本異民族にしか使わないようにしてる
さすがに漢中から長駆長安を急襲したりはしないけどね
そんなことより向こうが建設部隊を出してくるのはわからないのに
こっちの建設部隊には異常に反応するのが腹立つ
下手したら同時に迎撃部隊出してくるやん
どうやって知ったんだよ 建設部隊に護衛も付けないんか
敵が迎撃出てくるのは当然だと想定して、錐行陣とかの部隊を随行させて、
敵が出てこなくても、そのまま建設の終わった施設に入れれば部隊輸送の手間も省けて一石二鳥 不和でも一度も戦争したことない勢力には
わざと近くに陣を作ろうとして迎撃部隊が出てきたら
あらあら戦うの?こっちはその意志なかったけど、そっちが先に仕掛けたんだから仕方なく戦争するんやでみたいな、
あくまでこっちが被害者側って面目は大切にするよな 外交姿勢が中立以上の勢力に対して引き抜き禁止とか縛り面白そう 石兵八陣に敵がひっかかってるのをながめるの好き
いじわるして耐久を満タンにしたりとか ソースネクストのWin7対応版の新品は現在入手困難だけどWin10(1909)にてフルスクリーン動作させる方法が分かったので書いとく
1.インストールする
2.San9PK.exeのディスクレス化、互換モードをWindows7にする
3.レジストリでウインドウ化して起動
4.ゲームを中断、フルスクリーンに戻す
5.ディスプレイ側の画面設定をアスペクトにしておく
これで探索ツール自動化、抜擢オフも動作する、マルチモニター環境ではuguisuを使うと良い、ROTK9は使えない? 普通の勢力は建設部隊の経由地を遠くにすると
さすがに途中で帰ってくるんだけど、
蛮族は時々地の果てまで追いかけてくるから面白い
山越を襄平あたりまで連れ出したり
羌が晋陽のあたりまで来たりする 石兵八陣に敵ハメた時の快感は異常
そういやそろそろ次スレの季節だな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。