三国志9 三國志\ part122 [無断転載禁止]©2ch.net
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でも曹操さんって追い詰めると他勢力降伏取り込み復活、
また追い込むと他勢力取り込み復活
絶対に詰まないマンじゃない?
いっつも最後まで残る勢力だわ
仕様なんかな? 合体する条件って相性が近い以外に何かあるんだろうか 内政もうちょい、なんとかならんかな〜。もっと金かけて一気に民心上げたい。 バラまき政策ですね
民心上がっても政治倫理が下がります 地域振興券プラスで配るみたいな。民心低いと募兵が出来ん。 曹操が寿命で死ぬと
こっちまでやる気がなくなる
曹丕じゃ張り合いがないよ 顔を上げたその時、対面のカウンターの後ろの席になんだか陰気な女がいた。
女は牛丼を食べているわけではなく、うつむいてテーブルの一点だけを見ていた。
「気持ち悪い女だなぁ。いつの間に店に入ったんだ?」
残りの牛丼を平らげ、お茶を注いでいると、また視界に女が入ってきた。
店員はその女を気に掛ける事なく、丼茶碗を洗っていた。
しばらく俺はお茶をすすりながら、女を観察していた。
女は黒髪を腰ぐらいまで伸ばし手入れしていないのかボサボサで、服は薄い水色のワンピースだった。
その時、というか、俺と全く同じタイミングで女が立ち上がった。
コンビニの中では気付かなかったが、なんと本棚の前にさっきの薄気味悪い女がいた。
本棚に体が隠れていて服装は確認出来なかったが、髪型といい、雰囲気といい確かにあの女だった。
そして何より気持ち悪かったのは、女は本棚の前に直立不動で立ってはいるが、本棚の方に向いているのではなく、トイレの方に向いている事だった。
「あの女、絶対頭おかしい奴だな」
部屋の鍵を開けながら、さっきの女が付いて来ていたらと一瞬よぎり、駐車場の方を見下ろしたが、女はいなかった。
やはり、さっきの女はいなかった。
コンビニに入ると、あの女がいた。
その時、はじめて俺は女が人間じゃないと理解した。
今まで何回か幽霊を見た事があった俺だが、この女は違っていた。
店内には若い女や工事現場のおじさんがいたが誰もこの女には気付いていないみたいだった。
俺は女を避ける様に、レジの前を通り、おにぎり2つとお茶を買った。
もう見ないでおこうと思ってたけど、なんか気になって車の中から女を見てしまった。
女は後ろ歩きで、入口の方に進んで来た。
会社に着くまでの道中、女が付いて来ていないか何度もバックミラーで確認した。
嬉しい事に女は付いて来ていない様だった。
昼休みにその同僚に女の話をしてやった。
多分、一人だったら女が来たらどうしようとか考えてしまって、仕事にならなかったと思う。
居酒屋でメシを食いながら、後輩にあの女の話をした。
「先輩の言ってる女ってこの店に入る時に入口にいましたよね?」
俺も店の前で女を見ていなかったが、A君は普段から真面目で冗談なんか殆ど言わない子だったから嘘をついている様には思えなかった。
女は…いなかった。
あの女がコインパーキングの精算所の所に立っていたんだ。
恐怖の絶頂だったが、女から目を離したら間合いを詰めて来そうで、視線を外せなかった。
と、おじさんに謝り、女が立っていた方を見たらすでに女は消えていた。
女がいなくなってからも俺は恐怖の真っ只中にいた。
震えながらあの女の事を考えていたが、腑に落ちない事が2つあった。
1つ目は、何故あの女が俺の前に現れたか。
2つ目は、俺の行く先々にあの女が先回りしているのは何故か。
俺は出来るだけ、女に会わない様に、いつもは使わないルートで会社に向かった。
1番奥の個室の扉の前に あの女が…いた。
女が頭で扉を打つ、
女は俺の存在に気付いていたかは、わからないがずっと扉に頭を打ち付けていた。
どう考えてもあの女しかいなかった。
この場所からじゃ姿こそ見えないが、あの女が部屋の壁に頭を打ち付けている姿が脳裏に浮かんだ。
次の瞬間、女は風呂場の磨りガラスの前に立っていた。
数十cm先に女がいる。
それでも女は磨りガラスに頭を打ちつけてくる。
うまく説明出来ないが、その声は女にしては低く、喉だけで出している様な声だった。
女は明らかに苦しそうだった。
今までで1番激しく女が頭を打ちつけてきた。
磨りガラス越しだから、よく見えなかったが、女の顔は傷だらけで、白目がない様に思えた。というか黒目が異常に大きかった。
と叫び声を上げたかと思うと、女は消えた。
脱衣所の足元には、あの女の着ていた薄い水色のワンピースが落ちていた。
なので今でも、何故あの気味の悪い女に付き纏われたかわからない。
でも皆は俺があの女に何故、付き纏われたと思う? 顔良、文醜の突撃が強い。張允だけと思ったら甘寧おって、痛い目にあう。 最初の数ヶ月攻めない縛り解除するだけでクリア不可能な勢力が続出すると思うよ
三国志も信長も 囲碁や将棋はルールは簡単(少ない)から自己思考型の強いプログラムが作れたけど
この手のゲームはルールが複雑すぎてそのレベルまでいってないからな、あくまで開発者のプログラムどおりに動いているだけ
もし、この手のゲームを本当に自己思考出来る強いAIプログラムが作れる技術があるならばゲーム業界以外に行った方が稼げるし まあ、AI国が全部同盟してプレイヤー国を集中攻撃するプログラムを作れば勝てないけどな とりあえず特定の条件を満たせば投石部隊”一人”で一方的に城を破壊出来てしまうAIをどうにかしてほしいと思いましたまる
あれわりと見かけちゃうんだよな兵力が少ない序盤や弱小勢力とかだと 兵2万未満だと迎撃に出ないし、デフォだと異民族にやられっぱなし >>609
強いのを作るのは簡単だってさ、ただそれだとクリアできなくなっちゃうから、結局はバランスだね。
\は結構マシな部類だと思うよ。CPUが好戦的なだけでも。 civの開発の人がどっかで良いAIと強いAIの話をしてたな
強いAIは結局つまらんのだとか 「強いAI」と「ズルをするAI(チートAI)」
言っておくがこれは全然違うことだからな
ユーザーが求めているAIは前者 >>618
わかるな。プレイヤーの行動に対して100点の行動で返す強いAIと、60〜80点ぐらいでのプレイヤー側が考える余地を与える良いAIでは、ゲームとしては良いAIの方が面白くなる。 将棋なんかも自分と同じ実力でしかもバランス型のAIとやってると
100m潜水でもやらされてるような息苦しさになる
個性を感じられるアンバランスさでそこそこ強くていい気分で攻略できる接待型AIが求められる すごいわかる
将棋や囲碁は相手がミスるの待つ勝負だよね
必ず負けるAIはオセロだったか
あれも極端すぎるからほどほどが作れるか・・・
AOEのAIはその点良かった気がする 昔スーパーストツーで学んだわ
最初に出てくるディージェイ糞雑魚
7番目ぐらいに出てくるディージェイこんなん勝てるかボケ ちゃんと作れば曹操であれ何やっても統一できないようなAIができるような
それで楽しいかは知らん >>620
スト2とかあの辺のAIは後者寄りだったな
ガイルが歩きながらソニックブームやサマーソルトしてきた時は思わず吹いた >>617
本当に簡単ならとりあえず搭載してもらいたいもんだな
難易度はこちらで選べるんだし 城に張り付かれた時の内政値の減少を、もっと緩やかにして欲しいわ。戦後復興が、だるすぎる。 >>628
サクラ大戦のスタッフが千年帝国の興亡と同じスタッフなんだがサクラ大戦を易しくするのに苦労した、
というのは読んだことがある 全部やったわけじゃないけど、他作品では
CPU君主は貝のように閉じこもり、こっちが一回一回出向いて討伐して行くという
非常につまらないパターンが多かった。
敵がガンガン攻めてくる、しかも自分がある程度の勢力になったら同盟組まれて多方面から
攻めてくるという熱い展開が楽しめる\はやっぱり名作だよ。AIのアホさは些末なこと。
まぁ、「なんでいつもいつも井闌で来るのさ!」ってのはあるけどね。 袁術軍の兵法がゴミ過ぎるな
劉表軍ですら斉射がそれなりに揃ってるのに >>632
処断で君主の悪名を上げた8でも同じ事ができそう 兵士を5万ぐらい引き連れた井蘭を一部隊だけ出陣させて結果ボコボコにされて無惨になったCPUを見ると可哀想に思えてくる でも3万井蘭1万錘行×2とかで来られたら焦るでしょ >>637
その内訳が教唆持ちとか夏侯淵とかだと焦る 兵法の発動って運なん?士気ほぼMAX、陣形も適したの使ってんのに、1度も発動せん。敵はバンバン発動すんのに。 張コウと沮授に任せておけばいいのに自ら神輿に乗ってくる韓馥 韓馥が自分で来てくれるお陰で英雄集結の呂布で徴兵禁止プレイが捗る 攻略対象の都市と同じ位の兵力で攻めて、ちょびちょび援軍を送らせつつ増援をドバッと送って城を落とす。 >>639
ヒント:相手の城近く
拠点の近さで発動率は変わるよ 中継点うまく使って釣り野伏+激励が一番強いし楽しい
CPUバカとか言うけど、自分の総兵力を自勢力の城の数×1万 とか縛ったら一気に超難易度になる。
城が5つ超えるまでは兵士無制限(さすがに最初は滅亡しやすいから)とかにしても。 兵数は縛ってないけど自軍の兵糧消費を通常の10倍にしてる
終盤はたいして兵は要らないから楽だけど、序盤から中盤にかけて大量の兵を養えないので戦線拡大できない 商人在中の都市は便利やな〜。秋に米買い込み過ぎてしまうけど。 昔の光栄作品であったと思うけど拠点主が独断で攻め込むシステム復活してほしい 五桁ダメでた時気持ちいいなー
奮迅か突撃連鎖&クリティカルで
パチみたいな演出だが爽快感ある 3万の井闌1部隊に3千×5部隊で戦法フルボッコにするのが気持ちいい 俺なんか小心者だからそれに計略人員5人も待機させちゃう いわゆる軍師的な高知力武将が計略してもNPCがかかることあまりないんだけど 軍師格使ったら成功判定してくれる人が居なくなるのでは?
軍師は本拠地に居て計略組はふだん内政だけさせてるそこそこの能力のやつだよ >>660
軍師はどこにいようと判定してくれるよ。
単に運の問題でしょ>計略にかかることがあまりない。 高知力武将がひとりいれば大群で攻められても計略使えば防衛余裕だろ的なレス見るからそんなに簡単に計略にかかるのかと思って 推挙してくる架空武将はどういう育て方が一番無難なの?
オール100の兵法フルコンボ武将に預けて厳格に育てさせても
必ずしも良い武将になるわけでもないし 強力な兵法持ってる武将に師事させるというのがセオリーだけど
乱数要素が強すぎてなんか適当でいいじゃねって気にもなってくる
両方が医術覚える可能性もあるから文官に師事させるのも手だな 単純に強いの作りたきゃ親身
兵法習得時に成長ボーナスかかるから
特訓内容はずしまくるとかじゃなきゃ結局厳格より能力値も高くなる 兵法は奮迅とか突撃とかコンボしてる奴育てた事あるけど
能力値自体が80ちょいぐらいしかない奴が大半なんだわ
90台みたことない。最高でどれくらいの能力値の武将育てた事ある? >>665
そういう仕組みだったのか
だから新親で指導させたのにやたらと能力値高い奴が誕生してたのか 武力97とかかな。斉射持ってたらOKですよ。今プレイは1人目関羽を先生にして教練に参加するで連弩2人共覚えてラッキーだわ。 関羽の斉射で並みの武将の連射〜連弩くらいの威力があるのがやばい >>666
素質がすべて抜群以上の抜擢武将が出たときがチャンス
教育前のステータスを見てどの項目を鍛えればいいか目安にするといい
師匠は全兵法習得してるやつがいいけど、初歩兵法であっても少なくともすべての系統を網羅してると失敗しにくい
あと師匠は政治が高いと吉、曹操とか周瑜・仲達などが理想(武力は教育課程でどうにかなる
知力100とか武力100は何回かできた(千回以上は挑戦してる
「こいつやっ」と思った抜擢武将が出たら、セーブしてゲーム攻略は中止、
すべての教育の選択肢を試みて結果を把握してから攻略を開始する
注意すべきは、教育中に師匠が戦闘をおこなったり、師匠の拠点が焼き討ちされたり戦闘に巻き込まれたり
新しい兵法を身に付けたり、混乱など状態異常になったりすると結果が変化する 抜擢武将の方針親身以外押したことがない
でも親身でも出て行く時がある不思議 お前ら抜擢うぜーいいながら最高効率で強キャラ出そうとしてて笑う キャラゲーなんだからどうして抜擢を忌避されていたのかわからない
14年も経てばプレイヤーの質が変化するというか >>675
・史実にも演技にも出て来ないのはいらない
・雑兵から抜擢されたにしては能力高すぎ
・女武将とか史実にもないのはいらない
とかだった記憶 能力が李典みたいな武将が出来た。何でも出来るから、なかなか役立つ。 >>675
関羽に指導させたら関羽がもう一人できる
抜擢武将一人のために戦局が変わるだろ
史実キャラを活躍させたい人が嫌うのは普通 抜擢武将、男で1人モブ顔のヤツおるけど消息不明になった時のダメージが少ない。 >>674
何気にこれが結構楽しかったりするなw
けどたまに中々他の拠点に行かなくて結局委任状態のCPUが勝手に自軍に引き戻したりするけど 本当に壊れている伊藤がなにも言われてないのになんか他の選手は壊れた壊れた連呼されているよね
梶谷の肩も並にはなってるし 抜擢の存在自体で難易度が相当下がるし先生役の武将もモリモリ兵法を習得しちゃうから
余程のクソ雑魚君主でない限り封印したくなる気持ちはわかる 能力が高いのがボコボコ沸くのがダメだ
訓練の過程ないかわりに頭数合わせ程度の能力(上限70以下、兵法は一段階目だけランダムで取得)でいい steamでPK買いなおしたんだけど登録武将で兵法自由につけられる条件ってなんだっけ
上の話題で抜擢でいい感じにプレイヤーの後継者として活躍した武将を次回プレイでも出したい 抜擢が有用なのは武将数が激減する終盤シナリオだけだな 抜擢の斉射は、呂布に全部弾かれる。ていうか被害0とかありえへんやろ。 >>686
指導の厳格おすすめ
兵法指導をあえて外しまくれば雑魚武将量産できる >>687
確か登録兵法選択で妖術連打(銅鑼がなるまで)なはず >>693
おおおおおおおおおおお
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