三国志V(三国志5・三國志X) その33 ©2ch.net
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その32
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1464409625/ 【陣形一覧】
△ 錐行
J 鈎行
W 箕形
U 鶴翼
Å 魚鱗
C 偃月
↑ 鋒矢
¥ 衡軛
ノ 長蛇
V 雁行
○ 方円
介 水陣
【参考資料】馬騰軍の攻撃配置
馬超 馬岱
↓↓
馬騰→△△△ノ←ホウ徳
馬玩→△△△△←楊秋
馬休→△△\\
↑ \ 韓遂
馬鉄 成宜
【陣形一覧(3DS版追加)】
十 密集
卍 八卦
● 生者 ☆歴史イベントを15個追加(ノーマル版は48個)
・184年3月【桃園の誓い】
・196年【許田の巻狩り】
・196年【酒を煮て英雄を論ず】
・200年【張飛、劉備に主座を譲る】
・200年4月【関羽千里行 第一回 関羽、曹操のもとを辞する】
・200年4月【関羽千里行 第二回 劉備、エン紹陣営から逃走す】
・200年5月【関羽千里行 第三回 山賊、関羽に帰順す】
・200年5月【関羽千里行 第四回 張飛 関羽と戦う】
・200年6月【関羽千里行 第五回 劉備、再び大地に立つ】
・200年6月【関羽千里行 第六回 猛将、劉備のもとへ推参】
・205年?【郭奉孝、身の不運を呪う】
・210年?【周公瑾、臥龍の才を妬む】
・211年【張松、劉備に西川の地図を渡す】
・23?年【諸葛子瑜、息子恪を戒める】
・251年?【司馬仲達、遺言を子に託す】
☆4つのシナリオが新たに追加
・184年5月放浪の賢聖
・187年8月黄巾と南漢
・200年1月官渡の戦い
・213年5月劉備入蜀
☆一騎討ちモードの追加
「トーナメント戦」と「勝ち抜き戦」が出来る
☆シナリオ終了条件の変更可
統一以外でシナリオを終了できる条件を期限付きで決められる
・特定の武将を配下
・特定の都市を攻略
・特定のアイテムを収集
・全陣形習得(君主)
・勇名10000(君主)
☆戦績が残る
上の一騎討ちモードとは違いシナリオ内での武将の戦績が残る
・出陣数
・勝利数
・敗北数
・捕獲数
・被捕獲
・城占領
・一騎討ち成績
☆エディタ機能
色々なデータを改変できる
・君主データ
・都市
・武将
☆アイテムの追加
自分好みのアイテムを作成し追加できる 20レス付けないとすぐ落ちちゃうらしいので頑張りましょう アイテムエディタは3DSに付いてないからpwじゃないかな >>23
なんやかんや言って今でも一番の傑作だからなあ。 >>1乙してもいいが
はたして私を飼い馴らせるかな 俺もたてようとしたんだが、最後の数字が化けててよくわからんかったのよね 高順「岩をも砕くこの力
張角様のために
役立たせましょう」
うーん
野良武将の仕官セリフって、まだまだ知らないのがあるなあ 3DS版のスレが過疎なんで、ここで質問させて欲しいんだけど、
修行で船の陣形を覚えやすい都市ってどんな所があるかな?
出来たら複数上げてくれたら助かります >>34
覚えやすさ自体はランダムだから何ともだけど…
襄平、南皮、北海、北平あたりの海岸線の都市と、建業、江夏、盧江、江陵あたりの長江流域では、水陣持ってない武将が賊討伐するときは基本海賊が出るね 登用断る時のセリフってヒドくね
下郎だの国賊だの不義不忠だの
(´;ω;`)散々だなオイ… >>35
詳しくありがとうございます
襄平は確かに習得しやすいですね、助かりました あれ
人格を仮想モードにすると寿命もランダムにならなかったっけ
俺の勘違いか 人格を仮想にすると寿命が変化するのであってるはず。そのためシナリオ開始時点で既に高齢で本来の寿命が70とか80くらいまで生きる武将、例えば黄忠・程イク・張昭あたりは仮想にすると即死んでしまうことが多い だよなあ
なんか史実通りに死んでいってる気がするが、たまたまか
曹操に董卓追討令が出たから
「おお?! まさかやるのか!?」
と色めきたって見てたら
劉搖を1度攻めただけで、いつまでたっても董卓側領地の兵力はスッカスカ
完全にやる気ねーだろコイツ・・・ 二虎競食の計は欲しいよな
プレイヤー包囲網で敵対心無視で同盟するかもしれんが CPUの動き何度か観察してたけど、董卓潰すのって大体劉焉か馬騰だったな。連合軍マジメにやれ。
まあ最終的に曹操が来るけど。5のCPUは番狂わせが起きない。大体曹操 >>47
北の方の君主でやることが多いので大体孫権か孫堅がラスボスになることが多いな。
まあ、陣容が揃うか陸戦に持ち込めるまでは怖くて攻め込めないため俺が真っ先に同盟するってのもあるが… 董卓の領地って内政されないから攻め取っても旨味が無いんだよなあ
ほっといても回りからガンガン計略が来て引き抜き放題になるし
「うーん攻めてこねえなあ」と思ってたら、兵糧が無いでやんの 悪人と極悪の君主は本当にゴミ
悪政しかしないから早期滅亡 コンピュータ同士があまり争わないのはIVと比べての不満点
というか防衛戦楽しいし攻め込んでくる頻度ももう少し高くて良かったのに 負けた側の損害がデカイからそのへんは仕方が無い気もするな。攻め側は30日分の米と戦争に動員した武将を一度に失う可能性もあるし場合によっては一度の敗北で滅亡に追い込まれることもある
連環の計で君主になった呂布を攻撃した馬勝が返り討ちにされて斬首→馬超が君主になるも劉エンに手薄になった天水を陥落されて領地分断→2ヶ月後に馬超が斬首された時はおとなしくしてればよかったのにと笑ってしまった 3dsの英雄集結してたら司馬懿が洛陽から動かぬまま、
兵を15万まで溜め込み肝心の兵糧一月分くらいしかないもんだから二ヶ月かけて兵糧攻めして無傷で潰した時はワロタ。
こうでもしないと15万篭った洛陽は落としきれんがこれはこれで間違っている気もするwww Yは比較的攻めてくるんだよな
Xの「ちっとも攻めてこない」って不満があって、それに対応したんだろうか Xは悪人君主が勝手に自滅するから
待ちの戦法も結構有効だったりする シナリオ2で最終的な勢力が曹操か孫権以外になる事あるのかな?と思い、
新規君主で一領土に引きこもり寿命無しで延々とターン回すプレイやってたが、
自分の領地以外全て占領してくれたのは董卓、袁術、袁紹、劉璋だけだったなぁ
厳白虎や王朗なんかはどんなにエディットでサポートしてやっても無理だった、天下取る気皆無w 王朗なんかはただの1太守だしなあ。孫策とバトルする羽目になったから群雄扱いなだけで。
しかし劉璋が攻めてくるのは意外。イメージ的に蜀に引きこもってそうだが。
まあゲームでは、『蜀に引きこもってやりたい放題やるぞー!!』だった劉焉が積極的に打って出るから、そのおかげかな? マスクデータの「野望」が勢力拡大に影響してるのかな Vは面白いけど、同盟で絶対安全に出来るのと
援助でどんどん金と米が増やせるので緊張感に欠けるね
同盟無し縛りだと弱小国には厳しいし 同盟破棄があるのが嫌いな自分はX向きって事か
破棄してくるような君主はさっさと潰せばいいだけかもしれんが自分のペースでゲームはやりたいしなぁ >>50
配下忠誠が軒並み低くなってるから、何が起きてるのかと思ったら金が0でやんの
きちんと(?)略奪をしろっての VはIVの反動でイナゴ戦法潰しと火計丸焼き捕虜コンボ潰しが戦闘バランスの軸になってると思う
捕虜無くした結果総力戦に偏ってしまうのが弊害を産んだりしてなかなか難しいもんだ Wも捕虜システムや攻城戦とかは楽しくて好きだったんだがね
あんま武将居ない国だと関羽や張飛と強制一騎打ちさせられる文官とか憐れすぎるw タイトルにgenesisと書いてあるからメガドライブだと思ったんだな お前らが最高傑作だって言うからSteamで買ったけど微妙じゃねぇか
んで先日友人からPS版借りてやってみたがこっちは面白いな
お前らPS版とPC版混同してねぇか? PS版と大きな違いはないはずだが
いや途中に挟まれるムービーの元ネタのドラマは傑作だったか
新しいやつよりも味がある 自分もSteamで買ったんだけど
戦争ってどうやったら勝てるんですか? 包囲効果が結構大きいので相手の先陣から各個撃破していく 基本的には待ってバラバラに来る相手を各個撃破で潰してからって感じだな。
もっとも、こっちが攻撃されると大将以外まとめて攻撃してくることもあるんで、
そうなると総力戦っぽくなることもあるが。
手段を選ばないなら、新武将一人治療つけて回復部隊作っとくと楽だな。
え、卑怯?うん、卑怯だと思うけど俺はいつもやってる。 ああ、PC版か。
あれ好きに特技つけられたかな。覚えてないや。 囲んでる数で攻撃力変わりまくる点だけ抑えとけばとりあえず惨敗はしない
IVの囲んだまま延々続く戦闘の反省だろうけど、この点は割と上手くいってると思う 新武将の名前はどんな所から引っ張ってる?
なるべく中国名で揃えたいけど、あまり有名な史実の武将名は使いたくないから、ややマイナーな時代の有能武将とか、かの有名な八大刀王とか、五毒拳の名前をもらってる >>77
俺の場合、姓は実在してるのからチョイスしてるけど、
名の方は厨二丸出しで家ごとに共通のくくりで名付けてる
例えば色、元素、気象、動物、植物、金属、宝石などw >>77
日本の仏教?の神様から取ったりしてる
帝釈天、毘沙門天、大黒天とか戦いに関係してる神様から適当にチョイスしてみたり >>80
3dsだと普通に水滸伝武将がいるからなあ。 水滸伝武将がいるからこそ
地さつ星の皆さん足すとか、官軍や方ロウ軍作るとか、馬万里作るとか
さらに色々と作りたくなるんですよ とりあえず片っ端から友人や知り合いの名前ぶっ込んでる 未登場の史実武将入れてるなあ。劉虞とか。
史実に縛られず自由に使いたい場合は、無双シリーズに出てくる他時代の人とかオリキャラ使ってる。太公望とかオロチとかね >>77
正史や色んな三国志小説とかから
北方謙三版三国志キャラは真っ先に作る DS3 以降のリメイクだと最新作でも使えない特殊文字が使えるのが魅力で
史実武将から惜しみなく選抜して作り始めたが
結局、一文字ずつ探すのが大変すぎてモブ武官50モブ文官50を作った 区別つきやすいのでカタカナ平気で使うが4文字なのが難点 アニメの女の子たくさんつくってるよ
キモオタですが何か? 自分のゲームなんだし、自分が楽しめればそれで良いのよ
人のデータ内に作成してたらアレかもだけどw 嫌いな奴を強めの設定で登録して敵に回られて散々煮え湯を飲まされて
やっと捕縛して満を持して
「登用を試みること無く斬首!登用を試みること無く斬首!!」
なんてプレイを妄想するがやったことはない 性悪武将は全て斬首してるな、呂布でも斬る
仮に自分が君主だったらリカクとかライハクみたいな部下が居る方が怖いし >>88
うちはなんちゃら48系列のメンバーだらけですが何か >>91
占領で時々ヒャハってくれるとほっこりする えらい久しぶりに全開仮想モードやってるけど
すげーなこれ
妖術とか仙術よりも、レア度の高い「土砂」持ってんのがワラワラいるのに強烈な違和感ある
確認し損ねたが、華陀って本持ってなくても月初めの治療効果あるっけ? 青曩書が無くても回復するでしょ、本が無かったら回復しないなんて仕様だったらビビるわ いやホラ仮想だから何でもアリかと思って
占いに来たから、華陀も大丈夫だな
つか、陣形だけはそのままなのね 馬岱「金ならいくらでも…
それとも女か
助けてくれっ」
なんか笑ってしまった
真面目そうNo.1みたいな顔グラしてるからなあ 陣形周りはコンシューマ版のほうが評判いいけど、PC版だと攻撃型陣形で攻撃→軍師の陣立で防御型陣形に変更って流れができるのはいいと思った、この要素は残してほしかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています