三国志9 三國志\ part121 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
成宜&程銀「あぶれた奴は俺たちと組もうぜ!」(八旗の中でこいつらだけ相性69) メールでご高覧下さいって文を見るたびに顔が思い浮かぶ 子供のためにトトロの歌を聴くたびに歩くの大好きで奮戦しか持ってない金旋の顔が浮かぶ >>912
意味がわからないので、解説お願いします。 このゲーム、寿命で死ぬ時、ジャーン!○○が死亡しました!であっさり死ぬよね。
あれ、もう少し演出がほしい。 「・・・おや!? 劉禅のようすが・・・!」
「おめでとう!劉禅はしんでしまった!」
死亡キャンセルした場合
「ざんねん!劉禅の寿命がのびてしまった」 >>914
歩こう歩こう私はげんき
金旋の字は元機 >>916
安楽候が死ぬ時代までやる奴いるのかね。 >>917
マニアック過ぎて、誰もわからないんじゃない?
武将全員字名を覚えてるとか。 俺は普通に言いたいことは判ったぞ
でも日本語が下手すぎて意味不明だと思ってた このスレの人は三国志の全員の経歴と字名を言えるんじゃないかね。すごいな。 194年王朗プレイ中に秣陵脇の阜陵港を攻めて孫策配下の孫権、賀斉、魯粛を捕縛した
一回目の捕虜登用で起きたことなのだが…
賀斉「見くびるな!」
魯粛「笑止!」
孫権「喜んで配下になりましょう」
孫権よ…君は孫策の弟じゃなかったのか? 源義経チンギス・ハン説みたいなトンデモだけど
孫策暗殺孫権黒幕説なんてのも有ったりする 孫権黒幕説を信じてる俺がここにいる
「実力伯仲」とか孫権さんも権力掌握に必至だったんだなぁと 孫権黒幕説とか、また妙な知識が増えてしまった。
それに、伯仲って兄弟を意味するんだな。初めて知ったわ。
スレ民博識すぎぃ! 伯仲淑季の法則で兄弟の有無が分かるのは、新武将を作るときに便利 中国の名づけの風習が、いろんな部分で影響あるのはいいんだが
伯仲 長男と次男
伯父(伯母) 叔父(叔母) 長男三男 (親の兄姉の子は伯 親の弟妹の子は叔)
四男の季に関してなさげなのがなんでなんだぜ
思いつかないだけであるのかもしれんが 現代じゃないが、季漢とか
(季漢輔臣賛などに見られる蜀の自称、漢の末子というような意味だろう) 淑季は字の中に小さい子が入っていてかわいい。
孫翊もかわいく見えてきそう。こないな。 >>929
季漢てなんだよ 季節の漢か つまり満漢全席か
とかわからなかったんで、ぐぐってみた
蜀漢は他称であって、自称は季漢(漢の末っ子)だったんだな
著者は楊戯 魏延と争った奴? って思いきや、そっちは楊儀
面白い知識増えた さんきゅー
一月後には忘れてそうだがw >>922
別に馬鹿にしてない。キンセンの字名とか、相当マニアックだから本当にそうなのかと思った。 孫策は他にも
・郭嘉
・陳登
あたりが黒幕説あるな
荀イクの場合は
董昭黒幕説とか 夏侯覇は演義じゃ長男になっているが
字が「仲」権
つまり史実じゃ次男ってことなんだよな
因みに曹操や馬超の字の「孟」って漢字も長男を意味している 作成した新武将の配置について質問なのですが、在野として登場させる場合も、
手動で直接都市を個別に指定しなければ駄目ですか?
在野として登場はさせるが配置の割り振りはコンピュータでランダムという
方法は無いですかね? PS2版は特に都市を指定しない場合はランダム配置になる
PC版は知らん PC版だとランダム配置は都市指定しない場合のみで未発見になる
在野として登場させるには都市を指定して所属しないを選択だったと思うから
在野でランダム配置はできないね >>939
>>940
ありがとうございました
PC版ではできないみたいですね、残念 知っているかもしれないけどセーブファイルエディタで未発見を在野に変更すれば一応ランダム在野の形にはなるよ 一騎打ちって最大どのくらいの武力差まで覆せるのかな?
先程敵の周倉(武力83)に我が軍の厳綱(武力70)が挑まれた時、後攻だったのにも関わらず
勝利してて吹いた
でも城は落とされた >>909
八旗は弓騎適正があるかどうかで分けてるな
攻城できるかどうかの差は重要だし 四年ぶりくらいにやりたくなってWindows10にインストールしたらプレイできるんだけど、軒並みツールが使えなくなってて困った…おまえらは旧OSでプレイしてるの?
それとも動かすコツみたいなのあんのかなー そうか…ありがとう…
三国志のためにWindows買い直したまであるので残念だ よく知らんが、7への互換モードみたいのがあるんじゃないの?
それじゃ駄目なのかね。 ゲームやりたきゃWin10なんて入れてはいけない
Win10じゃないと出来ないのはほんの僅かなDX12専用ゲーとMS Storeのスマホレベルの暇つぶしゲーくらいのも 顔グラ入れ替え用のツールとか国情報いぢるツールとかまともに開かんのよなー
OSことをよく調べずにPC買った俺が悪かった… 何故Win10で動かなくなったのか、それはセキュリティの穴を塞いだから。
言い換えるのならWin7で動作するってのはセキュリティに穴空いてますって事 Win10でダメなら仮想OSでやればいいのに
VMwareやVirtualBoxは便利だよ
VirtualBoxだとドラッグ&ドロップで元OSと
仮想OS間のファイルの移動できるから
再構築するのラクラクだった(VMwareでも出来るかも)
XP使うならVirtualBoxの方が軽くていいみたい 年末あたりにWin10で動作確認取れた9pkがSteamで出るだろう
買い直しになってしまうだろが 孫策と周瑜の一騎打ちが実現!(孫策が周瑜に挑んだ)彼らだけの特殊台詞
孫策の名乗りはいつも通りだが…
周瑜「伯符…許せ
真剣勝負だ!」
↓
孫策が勿論勝利だが
孫策「公瑾…俺が戦った中で一番強かったぞ」
……あっさり倒したくせに…… まじか、初めて聞いたわ
何年やっててもまだ知らないことがあるから面白い そう言われたら
関羽と張飛の一騎打ちもした事ないわ それはそこそこあるやろ
弱小勢力が解散させられやすいし周瑜と違って一騎打ちに出てくるし
まあなんて言うのかは知らんけど 同じ様な状況情勢でも、極端に兵役人口が増える時と増えない時があるのは何故?
全国的に兵士が少ないのに長安民心1000で2000くらいしか兵役人口が増えないのに、
別の時は大兵力を抱えてる勢力ばっかりなのに長安民心700くらいで7000くらい増えるとか 袁イン(袁術の残党のまとめ役)の仕官希望を蹴ったら
普通の嫌味言って立ち去るんじゃなくて
「我が一族はどうすればいいんだ」的なこと言ってたな
>>961
>>5を見てもらえばわかるが
兵役総人口が多いほど伸びは少なくなり
「非」兵役人口が多いほど伸びが多くなる >>957
どこかで見たようなセリフだな〜と思って調べたら
三國志11でも同じようなセリフだった @関羽VS張飛
A張飛VS関羽
夢の一騎打ち実現!両者とも武力103!!
両者とも名乗りはいつも通り
@張飛「兄貴、すまねえ!
兄貴の相手は
この俺だ!」
A関羽「……
張飛よ……
この関羽が相手だ……」
張飛勝利
張飛「くそ!
俺は……、俺は……
……兄貴、すまねえ……」
関羽勝利
関羽「……張飛
……許せ……」 こういうのがあるとかっこいいなあ
ムービーとかフルボイスとかより、台詞だけの方がたくさん作れていいんじゃないだろうか 張飛相手に一騎討ちでクリティカル出すとたまに「なんじゃこりゃー!」って言ってくるのが好き >>951
改造スレに13の顔グラに変えたファイルUPしてくれる人がいるよ レジストリいじるやっつけ対応でいいからHD化してくれ 5万の1部隊よりも、1万の5部隊にした方がいいのかな それはジャンケンで何が一番強いかというようなもの
自軍と敵軍の様子や戦況によって変わってくるからいろいろ試すんだ >>970
その通りだよ
兵5万と将5人の場合だと部隊の前衛と後衛の兵法発動率の差がはっきり出る 試しに北海のリンシ港4万に衝車5部隊5万で攻めてみたらあっさり落ちた
今までは兵力は倍近く用意して時間もけっこうかかってたけどこれは楽だな。 次は試しに50万の倭に1万x5部隊で掛かってみるといい、瞬殺されるw
状況によって使い分けるんだ 5万1部隊でもどうにもならんだろうにw
例を挙げるなら同数の将兵で多部隊<一部隊になるようにしようぜ 方円治療持ちの主力が攻撃を受け止めて
少数の攻撃部隊が脇から兵法発動しまくりというのがベスト
万一壊滅したらまた出陣し直し
まあそんな理想的なシチュは殆どないが 何十万と篭ってる都市攻めると通常攻撃で1000〜2000とか減らされるからな PS2無印1円なんだけど
PK買った方がいいのかな? PKの特徴はトライアルストーリー・兵士抜擢・勢力統合・中継地点・EXモード・編集エディタ・オリジナル武将か
戦闘がメインの9で中継地点が無いって考えられないからPKもぜひ買った方がいいな 衝車の火力のように他にも細かい調整がなされて、ストレスフリーで楽しさ倍増。
自分は無印でプレイした後PK買ったが、最初から買うべきだったと後悔した覚えがある。 PS2版無印はPKで女性武将出せるから持っといても損はないけどね 相手が50万だろうが、部隊を分けて出てきた相手と戦わせてる隙に
別働隊で攻城し落としちゃえば兵力ごっそり入るしね
要はその戦況で使い分けじゃないかな 敵が15000の攻城部隊を三つとかで攻めてきた時、こっちの総守備兵20000の内3000の部隊を5つ出したら
敵が即効で溶けてた
兵数が少ない序盤とかだと少兵部隊が多い方が迎撃しやすいかも >>984
あー耐久で落とすのか
計略でいくら下げられるかわからないけど、1まで下げられるならやっぱり複数部隊に長蛇で引っかからないようにするな
状況によるでいいけど兵法威力に依存しているゲームだから原則は小部隊<多部隊なのは変わらないかな 倭とか雲南の兵法は複数部隊に効力があるので多部隊で攻めてもまとめてやられるんだよ
それより部隊内に混乱4+教唆1みたいな割合で攻めると、混乱発動→都市兵法封鎖で意外とこちらのダメージが減る
倭に50万居る時ってだいたい望蓬莱後すぐのタイミングじゃない?
その時って倭の武将は全員負傷してるから多分いちばん攻めやすい時期だと思うんだ 放火とかでの計略による施設の耐久低下って
50あたりまでしか下げられなかった気がする
その辺の耐久になると、どれだけ武将集めて孔明助言つけても
成功するよ!って言ってくれなくなったようなうっすらとした記憶 焼き討ちで耐久100未満になると絶対成功しなくなる
それでも城は城壁ボロボロで煙噴いてるけどね 耐久100未満で無人の施設に焼き打ちを仕掛けた呂布が、負傷して帰ってきて悟った記憶がうっすらとある。 ずっと防衛してて適当に流言離間してるだけと眠くなる そんな時こそ異民族と戯れるんだ!
投入戦力を制限すれば長い間楽しめるぜ! ああ、来月か。あり得るけど、ソースネクスト版を昨日尼で発注したとこだった。 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 237日 9時間 33分 12秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。