三国志8・[ part28 [無断転載禁止]©2ch.net
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・個人プレイの質は10より上?
・……誰も宴会の誘いを受けませんでした。
・食べ物を買う金もなく難渋しておりまする。いかばかりか有り金全てお恵みくだされ。
・わ、わわっ!ぎゃっ。ぬう。
・柴桑ではずっと黄忠のターン!
・他スレへの突撃はほどほどに。
・比較、8以外の話は他所で。
・次スレは>>980が立てる。
スレ立てが無理なら出来るだけ早く他の人に頼む。
wiki
http://www18.atwiki.jp/san8/
前スレ
三国志8・[ part27
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1424537078/ そうそう、曹操も威厳を出すために背の高い影武者使ってたもんな 実際に測ったりはしてないだろうから、チビ・普通・デカい程度に考えとけば良いんじゃないの? 曹操はチビなのがコンプレックスだったからな テイイク190とか キョチョ2Mとか
他の直臣も170台180台ごろごろだし コンプになるのも判る
孔明さんも180越えてるし 甲冑着ると武官として見られちゃうほどのガタイだから
それが嫌だからだから綸巾に鶴しょうに羽扇もってる軍師スタイルにしてる訳だしな
形から入ってる訳で 落雷の確率さ、2人vs18人とかでも3発に1発は味方に当たるんだけど >>905
250から降り降ろされる矛や戟は受けきれないわな >>905
これを見るたびに、なんで馬超じゃなくて魏延にしたんだろう?と思う 作った人間が三国志に疎かったとしか
そもそも原作天地を喰らうは董卓を呂布が殺した後
群雄割拠がはじまった193年くらいの情勢で打ち切りエンドだしね
黄忠も魏延も漫画原作にゃ出てない 入蜀後の馬超の置物ぶりを考えるとむしろ三国志に詳しかったのでは 最後に裏切りさえなかったら義捐が五故障だったとはいつも思う >>913
www
マニアだな
能力低いのはゲームの進みが遅いのがまどろっこしく感じて
ついつい高スペックな武将を選択してしまう 弱小武将でひたすら鍛錬するのもなかなか楽しいぞ
楊松さんだとすぐ処断されそうで怖いけど
>>911
呂布も白人説あったりするからな
天地を喰らうの金髪呂布も案外当時の新説的なものを
意欲的に取り入れた結果なのかもしれん 楊松さんって相性的にはどのあたりだっけ?
渡り歩きやすそう? >>922
相性値13だから、董卓系と曹操系の間ぐらい
張魯以外で近い君主は公孫淵(白目) シナリオ後半の相性が董卓寄りの武将はキツいの一言だな
公孫恭のキツさに拍車がかかってる 相性程近いのに忘れられる厳白虎と韓玄、張燕
君主シナリオほとんどないからしかたないね
プラスマイナス25まではだいぶ仲良くなりやすいから呂布とか袁術みたいな140くらいまでの君主とかも割といける 漢王朝系が相性75で、蜀漢が正当みたいな相性になってるからな
漢王朝に対して害をなしたり簒奪を目論んだり半ば独立してるような勢力が
軒並み75に対して対角線上の相性になってる
だから曹操と孫堅の間にいるようなやつらはだいたい物語上ではろくでもない人物ばかり 董卓 劉表 袁紹 あたりの陣営選ぶと
かろうじて魏呉蜀のうち二勢力から人材取れるから重宝する 確かにシナリオ後半の公孫恭はキツい
相性が±25に収まらない武将ばっかで発掘登用できる武将が限られてくる 公孫淵なんて子孫が日本の史書に載るくらいだから恵まれてるね。
それを言うと芸能人がいた霊帝もか 袁紹陣営から後に曹操に仕えた連中がみんな曹操側だから袁紹ってやりにくいよね 信長の真田家に通じるものがある 武田から織田豊臣に付いたから
武田と織田の相性は真逆で過去のシリーズは武田家中にあって相性最悪だったからな
近頃の信長だと武田の相性に合わせられてきてるが 劉表が魏蜀のどっちも行けるから好きだな
領土も広いからやり易い
なお寿命 老い先短い君主の義兄弟になって君主を継ぐプレイが好き
鮑信に張良で使えて、功績挙げまくりよ >>937
劉虞配下で死ぬまでに名声上げて引き継げるかプレイしたなぁ
結局、行き着いたのが劉和支えるプレイ 前線都市が軒並み後方の味方から兵糧攻めされてる
勢力全体ではかろうじて収支プラスだけどほとんどの拠点で収支がマイナスになってる
特に前線は目も当てられない
何かと思ったら渤海が武将0になってて金・兵糧をこれでもかってくらい貯めこんでる
どうやら渤海の収入も込みで、まだ徴兵できると考えてガンガン徴兵して前線に送り込んでる模様
君主劉備様に渤海への武将移動を何度提案しても「私にも考えがある」とか抜かしよる
大耳野郎ふざけんな まぁその心持ちは大事だね
でも[はワンプレイが一枚マップリアルタイムのシリーズに比べて長いから
毎日ちょこちょこやって、ここまできたのにこの仕打ちはないぜよ、と 特権残ってないなら前線に負けるための出兵して口減らし続ければあるいは 武将のいない都市が出るくらい大きかったら他にも前線都市あるだろうし、そういうところに兵を送り付ける要望は割と通りやすかった記憶 一般や太守程度の地位だと辛いだろうな
自分だったら一度下野して均衡が崩れるまで遊んでたりしちゃうけど 大将が火刑で止まってると嬉しい
でもなぜか張飛とかに鎮静されちゃう 総大将突撃で罠で止まってくれると敵の参軍を褒めたくなる やっぱ君主だよ
弓兵で出撃させられるなんて勘弁して欲しい 武官で弱小勢力を獅子奮迅の働きで助けるプレイをしたいと思っても弩兵で防衛線ってのがなぁ
放浪軍で駐屯して戦争参加しかないか
上限5000の軽歩でも意味不明に小分けされた弩兵2〜3000で出されるよりゃマシだし せめて弓特技無ければ違う兵にしてくれるとかならいいのにね そうでなくても射撃部隊は撹乱とか奇襲とか出来ないから
敵のターンを止めにくいのが難点だよねぇ…
だが連弩車2万で乱射を極めて1部隊に全部当てると
敵兵を1万6千くらい溶かすのは壮観ではあるけども 攻城戦で士気が下がりに下がった城壁内に
連弩斉射した時の火力は癖になる 水上戦で士気がダダ下がりした敵に万単位のダメージは快感
問題はそのようなシーンに遭遇しにくいことだが
乱射で4万以上減らすとオモロー 連弩で攻めろって言われえても困るよな
追いつかないもん 即、退却pr初期メニューに戻るね
義兄弟が士気上昇して何か言ってるけど、じゃあの、と
弩兵縛りも嫌だけど、混乱恐慌状態でCOMが沈静してくれず放置されるのが嫌すぎる
最近は自分で沈静できるようにマルチプレイしかしてない 君主とのマルチが止められない
PS2もう壊れかけてて円盤も怪しげなのに 逆にCS版でよく長くプレイする気になるなと感心するわ
やりこむのだったらツール使えるpc版の方が圧倒的に満足度は上だからな 俺の家にPS2がある唯一の理由が三国志8PKだからなあ PS2PKでも充分なレベル
PSP版の糞とは訳が違う 弩兵にされないように、自分で兵科を選択できる身分になろう
総大将が単騎突入しないように、自分が総大将として出陣しよう
こういった思いが出世に繋がる武将プレイ 戦に負けたら負けたで別に気にならないから弩兵でもいいけど
前線で何度も何度も季節ごとに延々戦争させられるのはきつい 君主制の三国志に飽きて武将制にハマった自分としては
君主は統一するしかないから飽きやすいし面倒臭いんだよな
統一を目指すなら君主が一番楽だと思うけども [は弩連弩問題さえなければどの身分でも楽しいと思う 太守プレイなら連弩は活用できるから不満はないものの
防衛戦で連弩ならチャンスだが連弩が出来た頃には防衛戦自体がめったにない。 自分が戦争仕切れない身分でやってると
連弩や山岳騎兵まで作れても意外と天下二分して膠着状態になってたりしない?
最前線が交趾あたりになってぐだぐだになってる印象強い 一国に篭ってても何年経っても攻めてこないCPUの思考さえどうにかしてくれれば8は名作だった
籠城戦がやりたいんだよ [の籠城戦は地味な上に作業っちゃ作業だけど城の固さがよくわかるという意味では好き CPU通しの一騎打ちて191年までしか見ないなぁ。勇猛か何かのパロメータが作用してるんかな 正攻法で関を破るの大変だけど楽しい
でも連合軍で出撃してこいと言われた時は関が戦場というだけでやる気無くなる
全軍で意思統一して攻城兵器使うとか無理だもん 連合で騎馬出陣してスポードMAXで関まで行って総大将挑発して関から出して
味方が敵総大将ガン無視で関にひっついて行くのを遠目で見ながら火計で遊ぶ 大体漢中-長安ラインが固まるの見ると
どっちも抜くのがどれだけ大変かということを再現できてると思う なお馬騰に反対側から連合込みで攻められて董卓は斬られる 蜀の一般武将プレイで、漢中から長安、弘農に進出した後、そこから
洛陽、宛が、どうしても落とせません。
攻め込む方は1か所しか攻め口がないのに、守る方は複数から援軍が
来る状況で、ムリゲー感が半端ないのですが、どうやって突破すると
いいのでしょう? >>987
むしろ関攻略のカギは援軍殲滅だと思うけどな
洛陽なら援軍殲滅で志気落とす
宛なら疾風で援軍来る前に殲滅とかか 一般じゃ難所が乗り切れないので太守になれるまで待つしか無い >>987
悪名高めてもいいなら洛陽略奪しまくればおk
そのうち兵糧切れ起こして勝てる >>992!
ここで会ったが百年目だ。
乙らせてもらうぞ! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。