【三国志4】三國志IV Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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過去スレが落ちたみたいなのでスレを立てました
PC SFC PS SS(PK) GBA Wii(VC) 版の『三國志W』を扱うスレッドです
攻略・ネタ・雑談・レポなど何でもあり。 上限なしかどうかは分からないがVと同じくらい同時に出るのは間違いないよ >>655
最後なんだからそれなりの事言い残せよ、とは思うね
ていうかそれってただ単に斬られた瞬間の悲鳴だよなw >>656
CPUがものすごい馬鹿で面白くないから買わないほうがいい
武将捜索はしないし、兵もろくに雇わないし
とんでもないクソAI 細かい仕様の違いは置いとくとしても
敵がバカなのはDS2に限った話じゃなくてIV系統は全部バカなのでは >>662
捕まえて処刑したら再蜂起しなくなるってあればよいんだが、それではゲーム性を著しく欠くかな。 三国志4って、陣形組み替えたりできる超面白いやつだよね
あれ、またやりたいわ〜 あぼーんされてて自分が虚空に向かって書き込んでるって知らんのやろな・・・哀れすぎる >>668
陣形あるのは5か9だと思うよ
4は副将ある奴
副将は9や11にもあった
9は難しくて投げたんだけど人気あるね >>671
まさか
こういうのは荒らすのが目的なんだから今も悦に浸ってるよ 兵士を武将じゃなくて都市所属にしたのはいいけど
CPUの武将配置が無茶苦茶であんまり活かせてなかった 毎月のように武将移動させるからなCPU
最前線で大兵力抱えてる都市が武将一人二人とかになるw 開始直後に一人でいる武将を引き抜いたら意外と成功する
赤壁前に蔡中が襄陽ごと寝返った時は笑った 戦争について以前からの疑問なんだが、、
兵糧て必要 なの?
また、士気が下がると攻撃力が下がるの?
機動力が下がるの?
訓練度と士気の関係性は?
また統率力と武力の関係性は?
(あと、歩兵、騎兵の影響力)
一騎討ちを断ったら士気は下がるの?
一騎討ちから逃げたら士気は下がるの?
あと、弓で怪我をした武将に対して部隊の影響力は?
(そのとき、完全に使えなくなるのか?
体力が減るだけなのか?)
一斉攻撃と個人攻撃はどちらが良いのか?
など戦争に対していろいろ疑問があります
もしよろしければ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m 一斉……効果は通常の1.5倍。1部隊では変化なし。統率70以上の武将がいれば使える
火矢……攻撃後に火が着く可能性がある。訓練度が高いほど多く撃てる。最大8本。弓矢より威力があるかは不明
訓練度と士気……移動力、攻撃力、防御力、計略成功率(火計など)、計略回避率(同討など)に影響
訓練度と士気が共に91以上だと歩兵や弩兵の移動力が最大になる。騎兵は常に最大で固定
戦場で上下しやすいのは基本的に士気の方。士気は一騎や戦争に勝つと上昇。落石、落穴、火計等を受けると減少
戦場の兵糧……戦場では1か月あたり兵1につき10消費。つまり兵糧は兵数の10倍程度必要
兵糧がなくなると全部隊の士気が徐々に下がる。下がると兵が徐々に逃げ出す
攻め込んだとき敵が兵糧不足だと野戦を選ばず籠城する
怪我……統率、武力、体力はケガ病気の深さに従って低下
体力……将軍は10、通常は5ずつ回復。落石など一部の計略は体力が80以上ないと使用できない
統率力……統率は戦闘結果にモロに影響。戦場では総大将の統率が副将の統率の2倍も重視される
武将が歩兵、騎兵、弓兵の能力を持っていれば攻撃力50%UP。海戦なら約300%UP
武将が兵科特性に合った部隊を率いると部隊の攻撃力・防御力が1.5〜2倍に。複数の武将で相乗効果あり
一騎……武力が高く統率が低いほど一騎で強い傾向。一部の武将は特別な補正があり強い
一騎討ちを断ったら士気は僅かに下がる。勝った部隊は士気が上がり、負けると下がる
埋伏武将は一騎を受けない
一騎討ち中に逃げて下がるかは未確認。多分下がらなかったと思う 一度火がつくと雨降るか無風にでもならない限り燃え広がりがやばいからそういう意味で火矢は強力 >>682
詳しくありがとうございます
水軍だと300%は驚き
、、てもなかなか水軍戦てしないんですよね
しかし、一騎討ちの引き分け判定は納得てきないですね
○番勝負、、だとそれで逆に負けることがあるのもなんだか、、
(逃げるが勝ち、、てことなんやろけど)
統率力はかなりこのゲームで重要なのはわかりました
また疑問あれば厚かましく呟きますがよかったらまた相手してやってくださいね >>683
火が全面に燃え広がるとテンションあがりますね♪ 火矢はやたら燃え広がるぞ。
自軍ユニットの周りばっか。 火矢は川を前に風下に陣取って撃つのが最高だな
風上だと火矢が直ぐに敵陣を貫通してくけど、風下だと川岸にいつまでも留まってくれる
敵部隊は火に飲まれるか川の中に入るしかないから叩き放題 4の火計は文字通り戦場一面燃やし尽くすから楽しい
初代の1ターン待機で焼け死ぬスリリングな火計もいいけど 2は兵士ゼロの武将を延焼エリアに残したままだと焼け死ぬ。 田舎の方がDQN以外は奥手が多いと思うが…
あの純情素朴な地方の女のブス達など見るとそう思う
それでいて何故か女率だけは高い
女に絶望しているせいなのか…教師も生徒もDQNで下品な女しか知らないせいか
複数だと猫のワイヤーが扇状に拡がって車道にはみ出てる
時々原チャリがトラップにひっかかって猫の首飛ばしたババアの腕切り落としたりしてるよなw 弓兵持ち×3の連弩300人でで関の上から火矢で蹂躙するのが至高だろ 一斉・・野戦でしかできないので使う機会が少ない。
そもそも兵と武将をまとめたほうが基本強い。
火矢・・火矢は本数制限なしで威力は3と共通で1.6倍だったような。
ただし威力だけなら豪雨修正2.0倍の弓矢のほうが強い。
統率・・ダメージは乱数で上下2割ほどぶれるので統率の5や10の差だと人間には全く分からない
マスクデータの戦闘経験で最大80程度の統率補正が入るので育てると弱くなることがある。(特技取得すると経験0にもどる)
同じ能力同士で対戦すると同じくらいのダメージを受けるのは分かると思うけど
片方にだけ兵科適正を持たせて対戦すると適正持ちの被ダメ減、与ダメ増になり被害比が
1.5とか3倍とかになるような感じなので戦闘力が上がるとでも理解すればいい。
結局のところ統率力で兵科適正はほぼ覆せないので適正もちだけ運用すればよいが戦闘経験か訪問で取得できるかも
しれないし一騎打ち要員もいるから使いたい奴を使うのもあり。
火攻めしかしないならどうでもいい話だが・・
一騎・・補正もちは呂布、趙雲、黄忠らしい 一騎討ちで逃げた相手を追い始めるタイミングはランダム? 体力減った状態で一騎討ち申し込むと文官でも受けてくれることある
でも武力差有り過ぎて一撃で倒して討死させてしまうこともある 三國志4子供の時によく遊んだなぁ
学生のころ吹奏楽部に所属し、ある吹奏楽曲がとても好きになり、その作曲した人を調べたら実は三國志4のBGMを作った人だと知りビックリした
三國志4のBGMが名曲ばかりなのも納得 三國志シリーズのBGMはシブサワ・コウが作曲者を厳選しているって何かの本で読んだことがある >>704
コストの問題もあるから廉価で作曲引き受けてくれる人があれば、とかあったのかも。 4の音楽はFM音源使いこなせてなくてPC98のは酷いもんだったぞw
下位の音源使ってると特に 男性も子供も老人も女も使えるオ・ン・ナはこのオ・ン・ナ♪ あぼーんされてて自分が虚空に向かって書き込んでるって知らんのやろなぁ哀れすぎる ゲームとしては大好きなんだけど後発作品やってから戻ると気になる点が多い
公孫サンや張魯、袁術の人材層が薄いとこととか劉虞、張燕が君主でないとか
韓馥のとこに沮授や張[合β]がいない
192,197,211年あたりのシナリオがない
あの武将がいない、いても能力値や登場都市がちぐはぐとか諸々 4は武将数が少なすぎだからね
新武将登録しようにもSFC版は特能も配置も選べないからきつい PC版はデータいじって好きなようにやってたなぁ…。 PCオリジナルは当時2万近くしたからね。PK付けたら2万超えるしガキの小遣いで購入はキツかったわ・・
だから徹底的に遊び倒した(個人の範疇で)。数値変換とか簡単だし、無料EDITも色々配布されてた
今では付属のBGMCD聞く程度だけど SFCでやり倒したな〜BGM好きだった
PC版とCS版ってBGMも結構違っていて驚いた記憶がある 4のWin版は近所のノジマで定価2800円(廉価版)のところを処分価格1480円で売られてたので買った。
もう20年近く前の話だ。 真・三馬糞獄 「ツァンッ」
馬糞「特技は板中を噴射でカッ飛んでいき板中のスレを破茶滅茶に腐らせる事です」
むーかーし♪無双スレのー♪馬糞はー♪
マントーでー♪作ったー♪鳥のー羽ー♪
背ー中に広げー♪飛ーび立ったー♪
いーたー中♪あーちーこち♪飛んでーいーくー♪
落ちてー♪も大丈夫ー♪死ななーいーよー♪
ぶおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ザギーンザギーンザギーン!!!
ツァンッツァンッツァンッ!!! >>703 >>722
戦闘系BGMは4から一気にカッコ良くなった気がする
軍記物・戦記物らしい勇壮さが加わったというか
1〜3も、内政系は悠久の時を感じさせてくれて嫌いじゃないんだけど >>728
>>729
個人的に3からだな
つーか2がダサすぎた でも一番記憶に残っているのは2だな
3も4もかっこいいだけだ >>472,475,476
正義の味方気取りの偽善者船橋OCNの正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
殺人犯松本英光と同等の人間性を持つ犯罪者予備軍は書き込みするな御堂筋くん&船橋OCN
そしてどれだけ怨嗟を抱こうとお前にコーエーテクモ社は潰せない
コーエーテクモ社の勝利
お前の敗死
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな
>>473,474
まさにこれhttp://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
異常な人間性を持つ犯罪者予備軍船橋OCNの姿
船橋OCNは無双と接しても楽しくない、他の何を見ても楽しくないから、無双と楽しそうに接してるファンを逆恨みし攻撃し続け、その元締め企業たるコーエーテクモゲームスに執拗に粘着し怨嗟を吐き続けている
船橋OCNが無双ファンを攻撃し、コーエーテクモゲームスもを攻撃している姿はスレに事実として残っている
船橋OCNは無双にもコーエーテクモゲームスにも愛情が無く憎しみしか持っていないのは決定的な事実
幸せが微塵もない終わってる人生
これは船橋OCNだけじゃなく、同じ行為に心当たりがある人間全てに言えるけど
幸せがない人生であると共に、反省もない人生だから、年単位で無双ファンを攻撃し続け、コーエーテクモゲームスも攻撃し続けている
立ち止って省みるつもりがない攻撃性は、すなわち殺人に直結していることは松本英光が身をもって証明している
船橋OCNとそれに類する者は間違いなく殺人犯予備軍
身近な人間から暴力を振るう未来しか存在しない >>792,808
正義の味方気取りの偽善者船橋OCNの正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
殺人犯松本英光と同等の人間性な犯罪者予備軍は書き込みするな御堂筋くん&船橋OCN&ガラプー嫌疑者
コーエーテクモ社に執拗に怨嗟を抱く逆賊は書き込みするな
どれだけコーエーテクモに悪態ついてもお前には潰せない
コーエーテクモの勝利
お前の敗死
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな やたら持ち上げられてるけどPC98版の音楽は三国志シリーズ1のクソさだろ・・・ ファミコンレベルだよな
でも電脳電撃編は凄く良かった
あのクソみたいな曲の数々を見事にアレンジしやがった PC版はわからんけど、SFC版やSS版やPS版の野戦のBGMはめちゃくちゃかっこいいと
記憶してたんだけど それらは電脳電撃編というリメイク曲がベースだからカッコいいよ 未だにSFCの蒼天は光栄BGMでも三本の指に入るレベル PS版のデータいじってみた人いる?
PCやSFCと同じように技能はシナリオにくっついてるのかな なにげに捕虜のシステムは画期的
信長の野望より先? >>747
劉禅「ヤツ…諸葛亮のクビ欲しさに攻め込むぞ」 成り行き見守って趙範でプレイ再開したらいきなり曹叡(元曹操)軍に攻められて
衝車と発石車に成すすべなく城門開けられて負けたー一騎打ち勝てないよーとか思ってたら
「城内に突入ずるぞ!」→「曹叡軍は敗北しました」って出てポカーン。何故か勝ってた
多分出陣してない兵士が500くらい残ってたからだと思う。こんなことってあるんだね GBA版は都市の規模を確認するすべがないね。不親切だわ。SFC版もだっけ? シナリオ4の馬騰で劉備を生き残らせるのって難しいと思ってたけど
開始直後に劉備に金と馬贈って長安に攻め込んだら曹操が攻めなくなった
その代わり孫権が江夏に攻め込んだけど撃退された
孫権が曹操に攻められるようになると慌てて劉備と同盟結んでてワロタ ニセ玉璽持ったら君主が好戦的になる仕様だったらもっと使い道あったのに 君主が登用に行く時に選べる 強硬 丁寧 懇願 魅惑 は何のパラに対応してるのか
楊鋒には懇願が成功率高くなるらしいけど
武力知力なのかマスクデータの冷静とかに対応してるのか また異常な様子の船橋OCNまうんと
支離滅裂で異常な社会活動家(笑)さゆふらっとまうんどと同じ土地に住む正義の味方気取りの偽善者船橋OCNまうんとが荒らしに来ている
153.156.32.228ホスト名p40228-ipngnfx01funabasi.chiba.ocn.ne.jp
106.167.35.85の荒らし工作まとめ→
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/172
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/Y09vc3NtZVM.html
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/dEcrQ0hDTCs.html大荒らし53回
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b6-bd/kuniheart_54/folder/252841/58/8826958/img_2?1469430586
荒らしを欠かすと死んでしまう様子の虫の息な船橋OCNまうんと
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190728/MnRaMTRkU3E.htmlまた赤信号アウト
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190728/MnRaMTRkU3Ew.html
1時間19回1日29回でストップするバレバレの基本行動パターンあり
なぜなら赤信号点灯を異様に気にする見栄っ張り性質だから
そもそも赤手前までいってる段階でアウトなのに
その正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
赤信号記録→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/196
殺人犯松本英光と同等の人間性を持つ犯罪者予備軍は書き込みするな106.167.35.85&funabasi.chiba.ocn.ne.jp
そしてどれだけ怨嗟を抱こうとお前にコーエーテクモ社は潰せない
コーエーテクモ社の勝利
お前の敗死
さらには、コーエーテクモ社を逆恨みするアンチ行為は京アニを逆恨みし放火した青葉真司とも類似している
企業に対するアンチ行為=殺人犯の系譜が成立
殺人犯になる前にアンチ行為から速やかに手を引け
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな
・誹謗中傷による呼称は用いただけでアウトの弾劾対象
・荒らしテロリストと取引はしない
・荒らしテロリストは消滅するまで徹底的にその罪を咎め立て追い込む
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/OTNVbzlZQWU.htmlステートを理解できない船橋OCNまうんとの言質
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/aUFtRWpXc0Mw.html 「餌を与えて育ててやった」発言
つまり品行方正な口調の正義の味方気取りは全くの偽善者だったことが判明
さらに
http://hissi.org/read.php/goveract/20190710/ZUV1ajZxK0M.html
いつもの文言により船橋OCNまうんとであることが確定
1000取り嫌がらせに固執する実態→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/15
5ちゃん荒らしが人生の全てだというのが現れている縮図
だが断じて5ちゃんはお前が荒らすための庭ではない
お前の荒らし人生を否定する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています