信長の野望・創造 質問スレ part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆信長の野望 創造 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/souzou/
対応機種:PS3/Windows XP以降
発売日:2013年12月12日発売予定
価格:9,240円(PS3パッケージ版)8,000円(PS3ダウンロード版)13,440円(PS3 TREASURE BOX)
10,290円(Windows PC版) 8,900円(Windows PC版) 14,490円(Windows TREASURE BOX)
■創造公式facebook
ttps://www.facebook.com/nobunagasouzou
■創造公式Twitter
ttps://twitter.com/nobunaga_souzou
■信長の野望 創造 攻略wiki
ttp://souzou2013.wiki.fc2.com/
■小笠原プロデューサーの発言まとめ
ttp://souzou2013.wiki.fc2.com/wiki/%E5%B0%8F%E7%AC%A0%E5%8E%9FP%E7%99%BA%E8%A8%80%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81
■前スレ
ttp://kohada.2ch.net/gamehis/kako/1387/13879/1387991027.html 戦国伝とか埋めたのに手違いでデータ消してしまった
埋めるツールとかあります? 詳しい方、教えて下さい。
鉄砲や馬ですが、効果アップ政策を実施していなく
また、出陣武将も関連する戦法を持ってない、且つ
会戦しない戦闘の場合、そもそも攻撃力はプラスに
なっているのでしょうか?昔の信長の野望と違い、
その恩恵があまり認識できなくて。。 ありがとうございます。
そこは読んだのですが、クリティカル
発生しているんですかね。。
金が限られた状態なので、かなり
強くなるのか知りたく。。 トロフィー全部とっても登録武将全部出てこないんだけど、あとは何すればいいの? 特性・御供衆と政所執事だけ手に入らん。他の役職・官位・特性は手に入ったんやけど・・・
なんかいい方法ないっすかね?
>>465
待機と登場の切り替えしてますか? ↑自己解決
武田家で1570年信長包囲網のシナリオで委任進行2年を何度か繰り返したら取れました >>466
してる
登録武将 56/1056
登場武将 53/356
登録武将と登場武将の違いって何?
残りはどうやって出るんだ?
ちなみにPS4です >>468
オラPC版やからなんか違うっぽいなぁ・・・
登場武将って項目無いし。
><力足らずでスマソ >>468
登録武将→作成した武将、特典武将、配信武将の合計数/登録上限数
登場武将→登録武将の何体が登場状態であるか/登場上限数
つまりあと1000人新武将作れて、あと303人ゲームに登場することができる
トロフィー関連のは全員出てるとは思うが気になるならwikiと照らし合わせてみては PK全プレイ記録達成済みなのですが、GWを利用して1からやろうと思います。
プレイ記録を初期化する方法はありますか?
systemcfgPK.n14を消したり再インストールくらいではすぐに元に戻ってしまいます。 >>452
-〜…―−ー全部ーの変換候補。
一(いち)もあるから気を付けろ。 パソコン版を持っていますがゲームをするとファンがガーガー煩いのでPKが付いたVITA版を買おうと思っています
無印のVITA版の操作性はどうでしょうか?
天道のVITAは持っていてあちらは創造とは違ったゲームシステムだからあまりやりにくいとは感じませんでした
創造の場合は会戦はともかく出陣部隊を細かに設定しないといけないシステムなのでどうかなと思いまして pk版ですが管領にはどうやったらなれるのでしょうか? ぐぐれば出てくるけどシナリオや大名によっては幕府役職出てこないよ 質問なんですが、咆哮と急襲、狙い撃ちと釣瓶撃ちどっちが使えるんですかね? 最近PKを初めて、とりあえず家督相続織田家でクリアしたので
桶狭間最上家(中級)でやってるんですが、東北を制圧するのに10年かかってしまい、
北条・上杉・武田あたりを突破できそうにない状況になってしまいました
序盤は常に金欠で開発や工作ができず、東北での戦争を始めてからは
1回の戦争で兵糧を使いきってしまい次の侵攻に時間がかかってしまいます
どのへんに気をつけていけば素早く拡張できるのでしょうか? 外交かぁー
工作費用がうまく賄えないんですよね
コメ売ってでもやってみるしか無いですかね これから購入を検討しているのですが
プレイ人数は一人だけですか?
複数でマルチプレイがしたいので気になりました PS4版です
新規勢力作成で主義が中道に固定されてるのは仕様でしょうか?
一度だけ主義が創造になったのですが、どうやって主義を変えられたのか自分でもよくわかりません
ググっても見たのですが、アプデ情報やノイズばかりが引っかかりよくわからないままです >>485
創造値は大名の主義と建築物で変動
>>482
今作の外交はかなり強力だよ
周辺で一番強い勢力Aと結んで周辺の弱小勢力を取り込んで
勢力Aと同じくらいの力になる見込みが付いたら新たな同盟相手勢力Bと結んで勢力Aを滅ぼす
これを何度か繰り返せば大勢力になれる下克上プレイ >>486
なるほどー
結ぶっていうのは同盟ではなく援軍要請でいいんですかね?
今プレイしてるシナリオ(S2最上)だと伊達に家宝送って援軍要請して東北北部を取るってのがいいのかな
南部攻めまで援軍来てくれるんだろうか 援軍は相手側がルート確保できるところまで
前線が遠くなったら自分の拠点防衛要請か同盟して攻め込まれないようにしておくかかな
伊達と戦うようになったら上杉か北条か利用できるほうと結んで利用すると良いよ レスありがとうございます
>>488
ということは安東・南部あたりは自力でなんとかするしかないですかねー
北条と結ぶには遠交近攻策必要なので上杉と協力する方向でプレイしてみます
>>489
米沢城は肥沃でいいとこですよね
ただそこ取ると伊達との関係が…
上杉と先に結んで援軍してもらうのもありですかね うーん、米沢城奪取を試みたんですが、やっぱ厳しそうです
上杉がしょぼい援軍しかくれないし、伊達が色んなとこと同盟結んでるので防衛に援軍が来まくって落としきれず… トロフィー全部取った後は、何をして遊ぶの?
目標を失ってしまったよ。。。 >>492
今作はPCも援軍使いまくってくるしただでさえ伊達は初期から同盟軍多いから
自力で劣ってるのに戦を仕掛けるのはかなりきついね >>494
そうなんですよね
しかもほっとくと更に同盟結びまくるという…
よし、次は伊達と結んで北東北制覇めざしてみます タイミング見て出陣して会戦使えば結構いけるとおもうんだけどなぁ >>496
恥ずかしながら、会戦苦手なんですよー
どうも損害ばかりが増えてしまって… 今度は伊達と結んでみたけど、北東北には援軍送ってくれない…
援軍要請って隣国までしか来てくれないんですか? 安全なルートがある&その勢力がある拠点の隣国までかな?
遠くまでは着てくれないから南の盾やらせるしかないね >>499
安全なルートってのがよくわからないんですよね
伊達→大崎(伊達に従属)→ウチ→敵でも援軍くれなかったり 援軍を2回断ったら裏切り者
援軍を派遣しなくても不信感を抱く
基本はこれであってますか? 本スレのテンプレにある戦法一覧の、効果時間の単位はなんですか? 長篠の戦いのイベント会戦で、条件について信長からあれこれと説明あっていよいよやるぞとなった時、いきなり信長がこれは俺の戦じゃないと拗ねて失敗になりました
開始と文字が出る前です
理由と対策を教えてください 本スレで聞いた方がいいぞ
誰もここ見てないし
今は特に皆あっちで質問してるしあっちで答えてる 質問スレあるの気付かなくて本スレで質問してしまった
これやってみたいんだけど、シミュレーション下手でも楽しめる?
シミュレーション自体は好きなんだけど先を見通した育成とか行動とかが下手で >>505
内政だけ多少先を見据えてやるくらいで慣れる 1542年8月 美濃の蝮を浅井家でプレイ中
斎藤家の帰蝶と婚姻って結べますか? シナリオ群雄割拠、新規勢力作成で開始場所どこがオススメ? 外交の際「会わない」にすれば,意に沿わない援軍依頼もペナルティなしに断れるのでしょうか? Wikiとか見ても特に言及されてなかったんだけど、
結局のところ成長タイプってコレがおすすめ、
これは役に立たないみたいなのってあるの?
それともそれぞれ得意となるものが分かれるだけで優劣は無かったりするの? 連合に参加してるときは味方連合の拠点から腰兵糧を補給できますか? >>515
ありがとうございます
腰兵糧回復できないとなると遠くの戦闘にはなかなか参戦できないですね 俺が確かめたのはwin版pkの最新verだが連合でも補給できるよ
つかできないとさすがにおかしいでしょ >>517
補給できますか良かったです
ありがとうございました。 無印発売初期にやっただけなんですが
拠点の兵力が開発や時間経過で増える一方で減る要素が無い感じの仕様だったと思うのですが
その後のアップデートやPKで変更はありましたか? 基本的に変わってないね
減ったりしたらめんどくさいぞ開発もユーザも >>521
そうですか
いくら局地的な戦闘で削ってもすぐに復活されるのはちょいゲンナリだったのですが
三国志みたいに兵が増えると住民が減っていく感じだとジワジワ削っていく戦法も有効そうでいいんじゃないかと思ったですが
ありがとう 先日創造PK買った初心者ですが
城Aから部隊α2000出陣→敵城B落とす→部隊αを落とした敵城Bに入場させた
場合兵が消えると思うのですが、これはαをAに直接帰還させるか敵城B
に入場させて自動帰還?させるかどちらが良いのでしょうか? 国人補整がなくて近ければ帰った方が兵士復活早いだろ
国人補整あっても遅いけど
余裕があって人員配置めんどい時は入城しちゃう >>524
ありがとうございます。基本帰還が良いけど時と場合により
入場してもいい感じですね。 あの国人ほんと使えん鉄砲、馬、金、米に並んで取り込み要因 しばし頭を冷やしてくると言って戻ってきた武将が羽柴家に行くのは仕様なんだろうか
徳川家でプレイしてるんだけど PKのVITA版はやっぱりカクカクでストレス溜まる感じ? PK買って創造初プレイ
シナリオ家督相続で1563年時点で「夢幻のごとく」発生
これって信忠が元服するまで10年くらい待たないと達成できないのかな? PS3PKの登録武将数と登場武将数の上限を教えて下さい ・天下統一の為には送りつけ商法しか方法がなかった。
・しかし他の大名はどういうわけか1ターン目で不戦協定を結んだ。
・三部隊までしか戦いには参加させないのが、戦国時代のしきたりだった。
・兵站なんて概念は存在しなかった。武士は黙って腰兵糧。
・京都の治安は末代。
・一揆は話し合いで案外どうにかなった。
・前田利益がまた勝手に何処かに攻め込めんでまた勝手に壊滅した。
・平手様は目を離すと切腹している。
・城下町を焼き討ちすると兵糧を補充することが出来た。やはり「食料」は焼けば食べられるらしい。焼き討ちすると人口が大きく減るのはつまりそういう事である。
・松平元康のくっだらないボケに対する足軽の突っ込みを毎回聞かされた。
・ 柳生氏は分かるとしても、その他の剣豪様が国人を率いていた。
・会戦なんて面倒なものは、最初の方にほんの少しだけ行われるだけだった。
・会戦の最中に援軍が来たら、どんな戦況であろうとスタートラインに戻り仕切り直しを行う事が武士の一分であった。
・ある程度の領地を手に入れたら後は標的以外と停戦をして、標的に対しては時間差で二正面作戦を行い、それを繰り返すだけで天下統一は可能だった。
・那古屋の町を開発しても、次の月には更地になる。
・墨俣城は一夜城なんかじゃなかったし、そもそも建てたところで金がかかるだけで大した利益はなかった。
・東北の大名は道も満足に整備できなかった。
・調略なんて卑怯な真似は武士の矜持が許さなかったが、国人衆を買収することには何も感じていなかった。
・国人衆たちは金さえもらえれば、誰が来ても好感度に差はなかった。
・凡将たちはもはや使い道など残されていないが、給料が先払いの為に解雇されなかった。
・岩城親隆は久しぶりに出演できたと思ったら、何故かファイティングポーズをとっていた。
・武将特性「信長の野望」の効果は、「その野望は果てしない」。だから何?とかはない。
・武田信玄と織田信長の見分けがつかない。
・武田さんちの長男坊はイベント中のセリフの中のみ、かろうじて存在が確認できた。
・織田信長は魔王に相応しいチート能力を有していた。
・魔王にふさわしく、イベントでどう考えても敗北する状況であっても勝利することが多々あった。
・魔王にr滅ぼした大名達からスキルドレイン(第六天魔吸特法 by信長)を行い「風林火山」、「謀神」、「百万一心」を身につけた。
・魔おr自らを鍛え創造性を維持したまま保守、中道的政策を実行した。
・魔r自らの力を示すべくBiwa Lakeに本拠地Castle of Azuchiを建設した。
・まr非業の勇者、明智光秀に攻め込まれた際(Incident of Honnoji)には命乞いなどせずに潔く成敗された…がもうちょっとだけ続くのじゃ
・環境と運に恵まれてスキルの大半がパクリ、要するに中にb ??「火力集中!!鉄砲隊、撃ち殺せ!!」 忠誠が20になると能力を超えた働きが期待できるとありますが
具体的にはどうなるのでしょうか?
同じ能力値で開発と普請を試してみたのですが違いはありませんでした。 イベント観賞が埋まりません。例えば第一次小豆坂の戦いと松平臣従(No.3と4)何度やっても発生しません。
36個まだ???があります。全部埋まった人いますか? >>538
今川義元の家督相続後に進めることで出来ました。 イベント観賞を満たせません。
83
84
232
303
311
313
314
322
331
350
351
何でも構いませんので手がかりをください。お願い致します 創造PKvita版ってオートセーブに対応していますか?更新しても変わりません 連合している国に援軍要請をして城を奪取したいのですが
連合相手の4部隊が先に到達してしまい、自部隊は5部隊目として隣接は出来るものの
城は相手のモノになってしまいます
何度かロードを繰り返した結果、一度だけ連合相手の1部隊が撤退した隙に割り込めたことがあるのですが
その後は何度やっても割り込みは出来ませんでした
割り込みに法則性ってあるのでしょうか >>543
その周辺に大名部隊はいませんでした
その後、割り込みも再現できなかったので
前のデータまで戻して、奪取することにしました
あやふやな質問をして申し訳ありませんでした 長篠の戦い、武田編のイベント会戦(中級)がクリアできず、困っています。
信長軍以外を全滅させ、穴山と武田の援軍が到着した時点で自軍1万5千以下。
これでは何度やっても信長軍の2万に勝てません。
何とか1万8千〜2万程度で信長軍と対峙できる時があるのですが、これでも
信長軍には勝てません。うまい立ち回り方やコツはあるのでしょうか。 その後何度もトライし、自軍合計三千VS信長三千のところまで追い込み、自己解決
しましたと報告ができそうだったのですが、最後の最後で信長が臨戦を乱発、あっという間に
やられてしまいました…無念。ただ、クリアできそうな望みが出てきました。諦めずに
続けることって、大事ですね。長篠の戦いから440年、武田家の意地を学びました。 穴山か信廉で信長を引き付ける
このとき激励(守備上昇)、気勢崩し(相手の乱戦射撃低下)を使う
引き付けている間に、高坂昌信を信長の横か後ろに位置取りする
信長が斉射を使ったら、高坂が突撃を実行する
信長が高確率で混乱するので、フルボッコ
このときに、真田昌幸副将の織田信清が使える咆哮(乱戦強化)使うとより削れる
信長と戦う前になるべくゲージためとくのと、各武将の戦法がカギ
穴山と信廉は能力がカスだが、戦法は使える。
気勢崩し(乱戦射撃低下)は、臨戦の攻撃上昇量よりも効果が大きいので特に重要
昌幸の表裏比興は、このイベント会戦だと地雷なので、使う必要なし >>549
アドバイス通りに進めたら、あっけなくクリアできてしまいました。
あまりのあっけなさに、目が点になってしまいました。
自分の立ち回りの悪さが原因と思ってましたが、戦法がカギですね。
気勢崩し一発で突撃後の信長が混乱、本当にフルボッコでした。
549さん、アドバイスありがとうございました。 550さんおめでとうございます!549さんええ話見させてもろてありがとうやで^−^ ここで聞いていいものかどうか。。
信長の野望・創造のAndroid版はPK要素込みかどうか教えていただけないでしょうか >>552
ホムペ見た限り非PKだね
確定させたいならコーエーに問い合わせると確実だと思うよ
正直Vita版にしたほうが無難な気がするけど >>553
非PKでしたか・・
あとからPK出すのかもしれませんね
ご教示ありがとうございました PKも無理じゃね?
今まで発売されたノブヤボも三国志もAndroidやiOSでPKがついているのが無い
因みに創造は常にストリーミング通信が発生するので
移動中やトンネルで通信が切れたらセーブしたところでやり直し
4000円でこれなら購入するを躊躇する おお・・なんという
何故ストリーミングが常時必要なのか
何故そのようなシステムにしたのか
問い詰めたい
制作チームに小一時間ほど問い詰めたい
情報ありがとうございました このゲーム複数のPCにインストールしていいの?
steamクラウド機能付きだから複数PCで使う事想定してるんだよね? 間違えて本スレで質問してしまったので、あちらを取り消してこちらで再度伺わせてくさい。
天下布武と信長包囲網にて、浅井長政で茶々を姫武将として出したんですが
いずれの時も武将名鑑に載りません。なにか条件があるのでせうか?
年齢や時間年数が関わってきたりするのでせうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています