信長の野望・創造が神ゲーだった件について
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もちろん細かいところに不満はあるが
全体として見ればシリーズ最高傑作である本作
プレイして幸せになるたびにこのスレに書き込んでほしい 自分的には創造pkは久々のヒットだった
次回作はこれの発展系を見せて欲しいな 創造並の城数で、天下創世の城下町画面を全国一枚マップで繋げて
城主プレイ可能にして合戦は天下創世の進化形
完璧な次回作を期待している シリーズで一番楽しい
やっぱり城は創造くらいないとダメ 全然伸びないクソスレ保守乙
俺も保守に貢献してやるから次は創造みたいなクソぶっ放すなよKOEI! 城数多い方がいいとホザいてageてる池沼レスは全部同一人物だろ
作る方もやる方もよけいな作業が増えるだけだってのに
池沼には理解できないんだろうな いや、城は多い方が勿論いいし
創造はまだ少ない
岩殿や高天神城が無いのは論外 余計な作業とか言って全部の拠点を力攻めする以外の発想が無い葬式一人は北見級の無能
自分が葬式スレ自演保守の張本人だからって、気にくわない意見は全部同じ人に見えるとか
マジ病気だから 池沼野郎怒りのID変更連続レス、くっそワロタw
過疎スレが突然盛り上がってきたねぇw 難易度を編集して、敵のAIとかは全部最低、そのほかの収入とかは全部自分だけ多、敵は少にしてやってるわ
これからも全部細かく調整できるようにしてくれよ
ただのトロフィ集めて戦国伝見る作業ゲーなんだし、上級とかいらんわ 将星録や革新みたいに前作から急に城が少なくなると
批判は避けられない
創造が成功した以上、次回作で保守的な肥が
そういうリスクを取るとは思えないな >>247
創造の難易度カスタマイズはいい仕事だと思う
デフォルトだと相変わらず兵数インフレは避けられないので
各種の収入が少ない、と兵回復速度遅い、は最早基本だね
ゲームが10年以上進行しても国力に対する兵数が割と現実味がある範囲で
収まってくれる
AIはうちも最低にしてるな
やっぱりじっくり進めたいしcomにやたらめったら勝手な膨張をしてほしくない
上級超級まったく興味ないのも同じw
>>248
上の方にもあったけど、創造くらい城を維持して尚且つ天下創世ぐらい
こまかく戦術も遊べる作品に進化してもらいたいね それにしても三国志が武将プレイになったのは予想外だった
これは戦国の次回作も家臣プレイ導入するための布石にも見えるな
誰か言ってたけど戦国立志伝が実は野望次回作のサブタイトルの可能性もあり得る お前らノブヤボもいいけど戦国無双もやれよ
4面白いよ、良ゲーだぞ 次回作に必ず引き継ぐべき要素
・過去最高に充実した拠点数・プレイアブル勢力数
・人口要素による土地の豊かさの違いを表現
・本名と通称のオプション選択
・兵数に対する騎馬や鉄砲隊の配備率の上限設定
・惣無事令
・平原綾香の主題歌 連休は戦国乱世に飛び込むぜ
bigの買い過ぎで金がなくどこにもいけないからな
でも創造プレイすると無性に旅行に行きたくなるんだよね 天翔記HDが期待外れだったので創造に戻ってきた
やはり創造をプレイした後だと他の作品がどうしてもショぼく見えてしまって駄目だ 近年の信長の野望は、エンタメ要素が強くなってる感じで歴史ゲーって感じがしなかった
長年求めてたのは創造のような路線なんだよな
シミュレーションのボードゲームをパソコン上でやってるような、そんな感覚のゲームを待っていた しかし創造の売り上げはシリーズでも近年稀な大ヒットだったんだな
無印の時点で22万本で天道の2倍以上売れてる
しかも天道までは無印購入者もwith PKを買い直さないと遊べないシステムで
創造からは初めてPK単体をアプデ購入できるようになったことで、
無印購入者30万近くのほとんどがPKは売り上げ数に反映しないDLアプデ
その上での創造with PKのパッケージ販売が天道とほぼ同数
小笠原次期社長が今後の信長の野望を完全に任されたのも
当然だわなぁ 葬式一人がまた得意の捏造でネガキャンしてるぞw
Q.
PS3版天道PKはPS3版創造PKより3万本多く売れたよね?
A.
天道まではPKダウンロード販売など無く、無印ユーザーもWPKパッケージを強制的に買い直し必須でした
創造PKは無印ユーザーは皆ダウンロードでアプデしており売り上げの大多数は集計不能です
尚且つPS4版もシリーズ初対応しておりユーザーが分散してます
単純にPS3版パッケージの売り上げだけを抜き出しての比較は全く無意味な上
それでさえほぼ同等の売り上げで、いかに総数に差があるか推し量れます 何でもいいけど二度と将星録や革新みたいに
アホみたいに城を減らしてわけわからん学舎林立とか50万北見パワーみたいな
バカゲーにだけはしないでくれたらいい
次回も小笠原Pなんだっけ?
それなら安心だ >>252
これに加えて天下創世並に細かい戦術パートと
家臣城主・軍団長プレイができる蒼天録の自由度があれば
一生モノの作品になるね >>258
葬式ひとりってやまもといちろうなんじゃないかな
あいつ自分でいかに頭悪い比較して悦に入ってるか全然わかってない
パッケージ版「しか」なく、PS3とPC「しか」なく、with PK買い直しが「必須」の
PS3天道WPK
VS
30万近い大多数が無印からのDLアプデのため売り上げ集計に載らず、機種がPS4・Vitaにわかれる
PS3創造WPKパケ版
これで天道PKが1万ちょっとしか買ってない、って
むしろただの天道のネガキャンにしかなってないよな >>261
無印の時点で天道10万、創造22万
どう足掻いても比較するだけ虚しいだけなのになw
しかも天道PKが4万ってことは
無印からのダウンロードアプデが無い天道は最終的な総数がその4万ってことだからな…
葬式一人がどう虚言を捏ねようと社内のおがPの評価は
次回作の担当が早くも内定してることやシブサワさんの「おがP」呼びの親密振りからも
凄く伝わってくる >>262
無印天道が10万本
無印創造が22万本
天道WPKのパッケージ版が4万本
創造WPKのパッケージ版が3万本
+ 無印からのアップグレード組(最大約30万) + DL版WPK・PS4・VITA
2倍どころか創造は天道の3倍は売れてると思う 葬式一人マジそろそろ威力業務妨害で逮捕されろよw
無印版から単体PKをダウンロードアプデできるようになったのは
創造が初めてだってこと知らないんだろうな
天道は無印版を買っていてもWPK買い直しが必須で4万
創造は無印版からPK単体アプデダウンロード可能なのにパケ版も2万以上 信長でプレイしたら、全部の政策使えるし、優秀な土地があって金も結構手に入るし、いちいち創造性だの気にしなくて良いから良ゲー
それ以外の大名は戦争で国とったらなんか創造が増えたり減ったりして今まで使ってた政策が突然つかえなくなったりして
いちいち創造性気にして進めなきゃならないからゴミゲー
東北とか九州とかつまんねーしw
信長プレイ以外する気起きんわ >>265
創造が初めてじゃない
箱○の戦国無双2が最初だ 信長の野望では創造が初めてPK単体購入可能になったであってる
プレコミュで渡辺さんがその話してたからよく憶えてる むしろあの天道が創造の半分も売れたというのが驚愕に値する
勿論悪い意味で >>206
「創造2」か「立志伝系」になる、なんて言ってないよ。
「創造2」になるか、はたまた「立志伝系」になるのかわからないが何か作ってみたい(当人の願望)、
ようするに言ってたことは単に
「全体俯瞰視点のこれまで通りのシミュ」か「武将個人にフォーカスした作品か」全く不明だけれども
何か作りたいですね(当人の願望)
って言ってただけ。
「出す予定」とか「開発中」などとは全くもって言ってないよ。 >>270
あまり適当なこと言わんようにな
その発言の後にもうこういうの↓がある
https://www.facebook.com/nobunagasouzou/posts/640364689399146
それと、『創造』の次の動きについてですが…実は始まってます!
こちらは発表までしばらく時間がかかると思うので、ゆるりとお待ちください。 念のため元発言のソースも置いておこう
より正確なニュアンスが伝わってくる
https://www.facebook.com/nobunagasouzou/posts/594756737293275
これが今年の1/27発言、
で、5/28に出したコメントが>>271という時系列ね
・配下武将の階層化、城主と城代の区別といった要素は
次の「信長」か「創造PK2」か「立志伝」になるかわからないが必ずしっかり実現したい
↓
・次の歴史SLGの目玉は、先日正式発表された『三國志13』
・、『創造』の次の動きについてですが…実は始まってます!
こちらは発表までしばらく時間がかかると思うので、ゆるりとお待ちください。 んー、「わからない」「実現したい」っていう不確定な情報しか伝わってこないんだけど
ID:GBLR2zhL は何を以て確定情報にしたいのかね?
ageるほど必死なことはわかった いやどう見ても葬式一人の負けだろw
もう動いてるって言ってるじゃん日本語読めないのかな?
素直にごめんなさいが言えないなら黙って消えた方がまだ見苦しくなかった >>271-272
本当におがPは今の肥には奇跡的な人材だな…
過去の発売前からのフェイスブックも読んでみてるけど
このコメントからすると革新天道信者っぽい葬式ひとりにとっては
次回作はまた不本意な作品になりそうに思う >>273
(1/27)
https://www.facebook.com/nobunagasouzou/posts/640364689399146
↓
(5/28)
https://www.facebook.com/nobunagasouzou/posts/594756737293275
普通に解釈すれば、正式な制作発表ではないにしても
事実上、前段で言及していた次回作の制作に既に取り掛かった、と
語ったも同然に取れる
>>275
フェイスブックでの発言じゃないけどインタビューで
究極の信長の野望は一人称視点のオープンワールドと言ってるし
わざわざ「立志伝」と持ち出してる以上は家臣プレイの復活は
小笠原Pとしても有力視してるんじゃないかと思ってるよ ごめん記事が逆だった
(1/27)
https://www.facebook.com/nobunagasouzou/posts/594756737293275
↓
(5/28)
https://www.facebook.com/nobunagasouzou/posts/640364689399146
歴史SLGチームの制作進行管理はフォーマットが決まってそうだから
本来三國志13が予定通り12月に発売できていたら1月にもこれの正式発表が
できてたんじゃないかと思ってる
なんで三國志13PKよりも先にリリースも全然あり得ると思ってるんだけど え? 今何も発表してないのに、
三国志13よりも先に、いきなり"リリースが"あるんだw
へ〜w 小笠原さんがプロデューサーやって今年の4月から動いてたのって天翔記HDだね。 まず三国志13が先になる、次回作の発表はまだ当分あと、気長にお待ちください
言うてんのに葬式一人の国語力マジ終わってるな…
やっぱり日本人じゃないのかな 信長の野望・戦国立志伝
待望祈念あげ
期待してますよ小笠原次期社長 天翔記をああいう風に糞操作にするプロデューサーだと
期待薄だね。
創造や小笠原や小山と関係ない人物の功績の可能性が高いわ。 創造が期待通りの出来に仕上がったので次回作も楽しみ
太閤要素をうまく取り入れて、革新派生形からの完全脱皮に期待したい 三国志13が武将プレイなんで信長の野望も武将プレイお願いします 革新や天道で城が減ったり統一兵科に戻ったりと対象年齢が下がって不満だったが
創造でここまで城増やしたりリアリティ路線に戻ってこれるとは思ってなかった
次回作も楽しみ >>287
禿同、もう太閤立志伝を出さないなら、信長野望テイストでの武将プレイがしてみたいね。 太閤ほどRPGに寄りすぎないで三国志の武将プレイみたいに
あくまでも戦略SLGの枠の中で家臣プレイがやりたい
タイトルが商標登録でばれた戦国立志伝が信長次回作のサブタイトル説に期待したい 俺は「戦国立志伝〜俺たちの戦国」だと思うけどなあ。
「信長の野望・戦国立志伝」って何か違和感はない?
なぜかしっくりこない。 たぶん、オープンワールドな信長だと思うよ
オープンワールドにしないと世界で戦えないおかしな方向に進んでいるからね
コーエーとしてもやらなきゃならない 改めて歴代タイトルを見て「??」と思うのもあるから
ありえるのかもなw
タイトルには大して意味を込めてないのかも。 >>291
信長自身をテーマにするなら浪人・家臣からの成り上がりプレイというのは
合わないけど、サブタイトルがそこまで信長自身の生涯を現したものでは
必ずしもなかったし可能性として無いとは言えないと思う
わざわざ立志伝に言及したフェイスブックの小笠原P、インタビューでの小山D
何か含みがあってのことと考えることもできる
伝・記・録の命名規則に回帰するというのも古いユーザーに訴求できる要素の一つ 何にしてもまずは拠点数、プレイアブル勢力数の充実を最優先してほしい
創造を超えて記録更新希望
その上で家臣プレイならなおいい いまどきのパソコンなんてメモリもディスクも大容量なんだから
9999個の城と武将がいたって余裕だろ
仮名4文字をランダムで名前を付けた城や武将
「あぴかる城」とか四国の武将「あひぽ いいるて」とかめちゃくちゃな名前つけて大量に増やすだけならコーエーにもできるだろ
城数厨を満足させるために次回作は9999個の城と武将を頼む え? 信長シリーズは20年前から城の名前は細かく変わるけど。 城といえばこれな
http://www.history.kabk.jp/home
真面目な歴史史料ゲーになったら感動はしても売れはしねーだろ
何事もバランス 信長の野望に求めるのは
史実の再現でもなく、ただのボリュームでもなく
昔から小説やドラマや漫画の再現
それらの再現に必要な城を要求すると必然的に多くなるだけ 創造葬式スレみたら天下創世もクソって認識なんだなw
可哀想な感性を持ってる人もいるものだ 葬式の人はわりと冗談抜きで北見本人じゃないかと思ってる
革新天道は本当に変な「ゲーマー」層を不必要に取り込んでしまった印象 革新・天道はシリーズから浮いた存在になったからな
最新作の頃にはそれなりの存在価値もあったが
創造なんて天道の続編的な要素もあるのに拒否するんだからほっとけばいい ココ一月ずっと眺めてて素朴な疑問何だがみんなの好みがよくわかんないんだよな
個人的には革新と創造が若干革新が上の面白さで天道はそれらにずっと劣るわあれはもうやりたいとは思わんくらい
天下創世やったことないけど蒼天録のような調略外交ゲーもええと思ったな
立場も勢力拡大も実際に則って地味で細分化された作業の繰り返しであるべきだと思う
やったら実際ゲームとしての完成度としては多かったけど大体ある程度自分でマズイこと把握して遊び方見つけていかんとね どこを重視するかで変わるだろ
俺は箱庭と自分で動かす合戦が好きで重要なんでここ最近の中じゃ
天下創世>創造PK>天道>革新
の評価だわ、革新はちょっと酷さが容認出来ない
創造はPKで俺の重要視する部分がピンポイントで改善されたんで急上昇した 創造の城数・プレイアブル勢力数ボリューム感で、
天下創世の精細な表現で内政や合戦のゲームの基本を作り、
蒼天録の家臣プレイと味方陣営まで巻き込んだ自由な外交と謀略
これが信長の野望の完成形と思える
革新や天道みたいに、開発者が考えついたゲーム的ギミックが最初にありきで
そこに申し訳程度の戦国風フレーバーのガワを張り付ける作りにだけは
戻らないでほしい >>304
そもそも革新・天道・創造って皆続編みたいなもんだと思うんだよな
だから「創造は好きだけど革新はアラが多い」って言うならまだわかるが
「革新が大好き、創造はしね」って言ってるのは意味不明レベル
方向性の違う天下創世や嵐世記好きが創造苦手というならわかるけどな。
あと革新マンセーの声が大きいのは改造ツールの充実さとアニメキャラ出すようなニコニコ連中に受けたからだろうし
前者はともかく後者は一考だに値しない >>306
天下創世>創造PK>天道>革新
完全に同意見、一瞬自分の書き込みかと思ったw
あとこれは超個人的な意見だけど蒼天録はあまり面白いとは思わなかった
しかしネット見るとかなり評価高いんだよなぁ >>308
声が大きいんじゃなくて
特定の一人がID変えながら毎日毎日病的に葬式スレ上げ続けてるだけ
汚い言葉遣いと「挟み将棋」「はないちもんめ」「石田家が7か国」を連呼する
語彙の無さ(言い換えのバリエーションが無い)
創造に異常なまでの敵愾心を燃やし革新天道の方がいいなどと言う割には
革新天道がこれこれこうだからどう好きなのかってのを語るということは一切無い
自分の言葉でそれを説明する能力が備わってないから他人の発言を改変コピペ
あまりにも特徴ありすぎてすぐわかる
本当に革新天道が好きならああいう暴れ方は見てる方を不愉快にさせるだけで
逆効果ってのがわからないんだろうなと まぁ小笠原さんは匿名掲示板との付き合い上手そうだから
ああいう馬鹿に惑わされることはないだろう
そもそも肥が参考にするのは自演し放題の2chの声じゃなく
購入者限定のアンケートフォームなわけで
それを受けての次回作おがP続投
これがコーエー創造に対する総括・回答であり
創造購入者の民意 そりゃあ確かに、「鉄砲隊100%の方が良かった」「戦国時代に城は100もなかった」「車懸かりドーン!数万人が一瞬で蒸発!の方が良かった」
なんて言うわけにもいかないだろうからなw
>>308の言う通りで葬式ひとりはスタンスに元々無理があるし詰んでる >>309
蒼天録自体の出来は初の家臣城主プレイへのチャレンジということもあって
まだまだ荒くて煮詰められていなかったけれど
表現しようとしてたコンセプトは1作だけで捨ててしまうにはあまりにも勿体ない
三國志の方は武将プレイを3作も積み上げて
今また最新作でも堂々と武将プレイを出せるほどに昇華させてきたんだし
信長の方でも諦めずに練り込んでいってほしかった
天下創世はまだ別の部分ではあっても戦国シミュレーションとして表現したいところ
っていうか意図は感じられたしあれはあれでよかったけどね
創造発売後のインタビューとかフェイスブックに投稿されてる感想なんか読むと
家臣プレイ望む声が結構あって
それがちゃんと届いてるからこそわざわざ「つぎは立志伝系かも」みたいな
発言に繋がってるんだろうなと思うと期待しちゃう 家臣プレイだけじゃなくて剣豪プレイもできたら最高だな
要するに太閤立(ry BGMもグラも素晴らしい、コーエーの技術力はどんどん上がってるな コーエーのグラはすごい遅れてるよ。
他社より常に6年分ぐらい遅れてる。 今日のファミ通見たら三国志13は武将プレイできるんだな
羨ましい…信長の野望でこれやりたい なぜ1992年代に出た、アートディンクの「合戦関ヶ原」
ぐらいの名作を出せないの???
あれやった人結構多いと思うんだけど どう?
あのレベルで、もっと内政だの戦闘だの強化したら
最強の歴史シミュになるとおもうんだけど。 戦場や年代ごとに区切って
詳細に設定したキャンペーン方式ってのはよく提案されているね >>318
同感
箱庭でもリアルタイムでも何でもいいけど
家臣プレイだけは絶対入れてほしい サプライズタイトルはどうなるんだろうな?
steamDBから予想するとこうなるのかな?
◎「信長の野望 創造 戦国立志伝」
○「信長の野望 創造U」
☓「信長の野望 創造U 戦国立志伝」 意味がわからんw普通に創造とは違うタイトルになるだろ ならないでしょ。
Steamに、「創造.戦国立志伝」と登録されてるのだから。 https://steamdb.info/app/375450/subs/
「NOBUNAGA'S AMBITION: SOUZOU II」の中に
「Souzou Sengoku Risshiden」が入ってるみたいなんだよね。
見方がよく分からないけど。 名前のまんま見るなら創造の個人武将モードバージョンに見えるな 武将プレイ=まったりプレイという認識なんだけど
創造のシステムと武将プレイが合うのかな 「信長の野望 創造U 創造戦国立志伝」じゃないか?w トロコンしたけどなぜか売る気にならないな
次回作のPKが出るまでは売らない
やはり面白いからなんだろうな いろいろ調べたら
革新以前 さすがに古すぎでグラの時点でアウト
革新 出来は良いが古い。10年前じゃな・・・
天道 革新の劣化版 評判悪い
創造 グラは最高だが評判悪い
創造PK PKで最高傑作に
ってかんじらしいじゃん
創造PKとか1万以上かよ・・・
創造の時点で最高傑作にしとけよ。それなら5000円以下だったのにたけーよ 創造戦国立志伝でさらなる神ゲーに昇華する
もう底なしだな創造のスター性 >>333
革新はアニメ等の改造品がやたら出回った事で称賛してる声があるだけで出来は良くないよ
グラも一個前の天下創世の方が良い ショーンKさんの野々村県議へのコメント
「この方は多分根っから悪い人、というわけではないのでしょうね。
恐らく最初は小さな嘘だったと思います。しかし小さな嘘は最後には大きな嘘になってしまうという事なんです。
最初は本当に城崎温泉に研修で行ったのかもしれませんし、本当に出張で飛び回っていたのかもしれない。
しかし経費で落とせると思った瞬間、彼の中にある、そして誰しもが持っている狡猾な部分が顔を覗かし、
もう後戻りできなくなってしまったんでしょうね、誰か周囲に真の友人がいればもっと前に彼は思いとどまったのではないのでしょうか?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています