で、三國無双の最高傑作は何?
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■真・三國無双(三國無双)
■真・三國無双2(猛将伝)
■真・三國無双3(猛将伝…etc)
■真・三國無双4(猛将伝…etc)
■真・三國無双5(Special…etc)
■真・三國無双6(猛将伝…etc) 4は派生ゲームもどれも良いよな
最新版の立志モードやりたいわ 修羅モードは本当に楽しかった
同じ事の繰り返しだけど不思議と飽きないんだよね
やっぱ3と4がピークかな 2と猛将やっとけば後はマイナーチェンジでしかないだろ
個人的にキャラもこの時が一番しっくりくる
今から見たら表現、演出面でショボいってだけ
この2つで無双は完成している 三国の2だったら未完成すぎる酷い糞ゲーだったが、戦国の2だったら
一定の完成は成されていたな 2信者だが。何故?と言われれば。
1→2への進化が一番大きかったんだよね、2人プレイなんか友達と脳汁出しながら楽しくプレイしてたよ「やべ、あっち頼むわ!」 「OK!…すまん死んだわ。」「ピクピク!!!」
とにかく楽しかった。 クソゲーの2以外は面白かったけど、さすがに飽きてきた 考察。 「2」はゲームバランスをやや崩しかねない弓の強さや
キャラクターの攻撃モーションの未習熟、装備品の不具合等の点で、
無双シリーズの中でもかなり難易度の高いものだったとよく言われています。
以下は推論ですが、その難易度のために、「誰かと協力して」ユニーク武器を
取ったり、ステージをクリアしたりする必然性の高いゲームだったのでは
ないでしょうか。そのため、「2」を好きだという人は友達などと協力プレイを
楽しんだ人なのではないでしょうか。上記170の方の様に。
一方、「アンチ『2』」の方はそういった経験が無いか、あるいは少なく、
一人でクリアしようとされ、結果としてそれが不可能だった方が多いのではないでしょうか。
コントローラーを一つしか持っていない人もいます。たかがゲームですが、
「開かれた」遊び方をしているかどうかも分かる気がします。
また、関係があるのかどうかは分かりませんが、50の方が書かれていた様に、
「アンチ『2』」の方に極端に口が悪い人がまた多い理由もゲームの遊び方に関係しているのでは。
「閉じられた」遊び方ばかりしていると、「自分一番」で結果的に他者へ攻撃的になりそうな気がします。
結論。 毎日は無理としても、たまには気の合う人と一緒にゲームをやりましょうよ。
あと、2も好きですが、個人的に4。 4はバランスも悪くないし基本システムもこなれてきてて、一番無双未経験者にすすめやすい良作品だけど、
敵の攻撃頻度の低下(3以前と比べて)や、攻撃ヒット時の効果音とか敵兵のやる気のないやられ声による攻撃時の爽快感の微妙な低下と
3以前にあった戦闘中のイベントをプレイヤー武将が演じるシステムが無くなってしまったこと、
難易度修羅だと肉まんとかの回復アイテムが出なくなる仕様だけはすこぶる不満だったなぁ
そこらへんが改善されれば迷わず無双シリーズ最高傑作は4だ!と言えるのだが 2だな
弓兵はウザかったが
自軍も敵軍もちゃんと編隊組んでるし
士気も上げやすくて一番合戦してる感があった 2はさすがに未完成臭バリバリでイマイチだったけど
3や4の頃が一番面白かったわ、モードなんかも豊富だったし
今のは完成されてるとは思うけど、なんだかね・・・ 4はチャージ1がショボいのと掴み技が無くなったのが微妙
あと拠点システムのせいでマップが狭く感じた
音楽も3に比べてイマイチ
それ以外はまあ素晴らしい
2といい無双モードが個人別のシリーズは当たりが多いと思う
5はやってないけど クソゲーの三国2は個別とは名ばかりの、誰でやっても変わりばえしない糞無双モードだったがな
三国5のは良かった、ただ連舞がイマイチだった 5はその分大量にストーリーがリストラされたがな
あと連舞がウンコすぎた
それに加えて副将うざすぎ 4だろうな
それ以降は新キャラ出てきても被ってくるしね
曹丕のキャラ設定、立ち位置は素晴らしいと思ったけどな 総合的には7
7のグラ、キャラ数、武器(種類もシステムも含めて)、MAPでならベスト
どんなにストーリーやバランスが良くても、今更PS2のショボ過ぎるグラやMAPでプレイは無理 初代真三国無双がゲームとしては一番面白かったな
それ以降は.........色々な意味で失笑してた 気付いたら4ばっかりやってるけど
なんでだろ
融通のきかなさが調度良いから、なんとか出来そうで出来ない狭間で夢中になってしまうのか ps3時代の無双とps2時代の無双の違いといえば、雑魚の存在感が全然違うな
ps2時代の無双では雑魚は固くて障害物としてちゃんと機能してたし、士気システムがあったので倒す意味もあった
ps3時代の無双は雑魚は空気と呼ばれるほど弱くなり、爽快感()や撃破数のためにただの草になってしまった
雑魚敵を吹き飛ばす爽快感や数、グラはps3時代の無双の方が上だろうけども
タクティカルアクションゲームとして面白かったのは間違いなくps2時代の無双の方 この先どれだけシリーズが出ても2の衝撃には敵わないだろうなあ 2が初めて出た時は猿のようにやりまくったわ。
あと呂布1人に10人以上の武将がよってたかってタコ殴りにして吹っ飛ばされるのを見ては爆笑してた。
今だとポテチ喰いながらボーっとボタンポチポチしてるだけだからな…
慣れとは悲しいものだ。 3のマップの繋がりは好きなんだけど、色んなキャラで楽しめないのがな・・・
1の時みたいにハイペースで飽きてくる。
4の猛将伝の立志伝とあとなんだっけ、延々ステージクリアしてくやつは
俺が1をやった時に、こう発展していったらいいなあ、って感じたのを少しだけ実現してたな。 1や2の頃は、誰選んでもちょっとステージ入れ替えてるだけで
みんな同じだから糞つまらんかったな〜 Empiresは三国3が一番面白かった
それ以降は統一するまでが長すぎてダルい
マップも無駄にでかくて入り組んでるのが多いし、国の数が多くなったのに君主倒して一気に国盗りできないし 武器(見せかけ)の違い<<<モーションの質的な違い
〜4
武術の力学をもとに、同じような武器でも使い方の違いで個性を出してるのは偉い
武器の視聴覚的な違いだけで、やってることが一緒(攻撃が当たることのみを求めてただ暴れるだけ)なら一つしかないのと同じ 2は爽快感が凄かったな。弓兵強すぎて腹立ったけど。音楽も良かったし。
4もバランス良くて面白かった。悪いと思える部分が少ない。
それ以外は微妙で似たりよったりな気がする。
まぁ初めてやる人は2と4買っておけば大丈夫でしょ 2は当時ならともかく、今では爽快感ゼロ、ストレス感満載の糞ゲーだからやる価値ないな
3、4はモードも豊富になったし、システム面も改善されて今でも一定の面白さはあるが
今からPS2のやるのもなんだし、もはや7一択なんだよなあ 2は糞ゲーって必死に言ってる奴がウザイわ。
好きな人は好きでええやん。めんどくさい。 3、4が一番充実してたんじゃないかな
それ以降はキャラが増えて、一人一人に手が回らなくなってる感がある 孔明ビームは1より前の格ゲーの頃からあったんだぜ… 1 50点 初めて見た時は次世代を感じた。
2 70点 漫画喫茶で徹夜でやりこんだ。思い出補正で得点高め。
3 60点 爽快感が薄れたが2と大きく変わらないので…まぁ以降もそうだが
4 55点 キャラ性が上がってきたが方向性は嫌いじゃない
5 30点 新しい事をやろうとしているのはわかるんだが…
6 60点 爽快感はあるが、高難度だとステルスだらけで結局無双逃げ撃ちで萎える 7になってようやくコンパチの呪縛から解放されたんだよな
長かったなぁ 2の合肥新城と五丈原、4の五丈原、5の官渡。
他は全てクソ 無双好きの友人が3買ったから2貸してくれて
面白かったから自分も3買ってやりこんだなぁ
てなわけで3が一番思い入れがある
キャラデザも3に好きなのが多いかな 1は素晴らしい
2は神
3はちんこ
4まずまず
5
6はきれい。 友人と二人無双2で能力値初期化して虎牢関難しいの呂布と戯れるのが楽しかった
チャージショットがダメージソースだったが じゃあ欠点のみ
1:強制ロックオン
2:攻撃時に強制ロックオン。処理落ち。劉備の騎乗攻撃が4かいしかない。
エン紹の真無双乱舞が、無印だと繋がらない。猛将伝だと劉備と馬超の5武器が糞
3:攻撃時に強制ロックオン。2で全武将持ってたガード弾きや、気絶技が全員でなくなった。
(かわりにCRら増えたが) JCに個性がない。雷属性で止めさすと経験値入らない。
猛将伝の列伝の一部でアイテム使用不可があり異様に難易度が高い所がある。
処理落ち。無印の一騎打ちシステムが反強制的にやらされる。一部シナリオが不満
無印だと武器を育てたらリセットでもしないともう元に戻せない
4:雷属性がない。システム的にはいいんだけど、武器の付加価値の数値が分かりにくい。
無印だと陰玉が空気。
5:コンパチ
欠点あげたけどそれでも無双好き。個人的には4が一番好き。次が2。4は雷属性あれば文句ないのと
陰玉性が無印だと使えな過ぎた。3の一番いいところは孫尚香の3〜4番目のコス。5は少ししただけ
6以降は知らない。 >>217
5の良さは少ししただけじゃわからないね
ということで欠点も上げる資格なしだよ 少ししただけでコンパチに目が行くとは思えないが・・・ リストラとキャラデザの糞さだな、ぱっと見で分かるのって 5から雑魚が紙になっててコレジャナイ爽快感シリーズが始まった
色々やらんとした事は評価するが、それらを全てぶん投げた6が出た今となってはただの中途半端な作品ってしか見れない
…6よりはマシだけどさ 2をやると雑魚が敵も味方も結構積極的なんだよな
2の敵曹操に味方雑魚や味方武将が積極的に切り込むも皆ガードして範囲攻撃で全てぶっとばしたのを見た時は敵ながらかっこええと思ったわ。
今だと敵も味方も棒立ちだし何をしたいのやら… 2の面白さはステージ総大将扱えるとこ。
合肥新城で孫権、最難で、船に籠もるプレイのキチガイのような敵の猛攻、味方将全員やられてあれに立ち向かう絶望感最高 >>222
2は味方兵士がしっかり仕事するから
敵に囲まれて赤ゲージになって、回復アイテムも近くに無い!みたいな状況になった時とか、
そのまま1人で戦うより、味方兵士がいる所まで下がって共に敵を迎撃する戦法が本当に有効だったりするしな
だから味方を生かすために、士気ゲージや苦戦報告やその味方と対峙してる敵の数や士気の高さとにらめっこして…
って感じで色々考えながらやる要素があって同じステージを繰り返しても飽きずにやれた >>224
そうそう、良く味方の塊を探して一緒に戦ってたわ
名あり武将が味方に居るとマジありがたい
最近の作品だと、多分プレイヤーに敵武将を討ち取らせて爽快感を高めさせたいって事なんだろうけど、
そのやり方が味方棒立ちってのがなんとも… 1:すべてが古臭すぎる
2:攻撃時に強制ロックオン。ステルス、処理落ち多発。モードが全然ない、グラフィック糞
アクション個性無し、属性固定、二人プレイで1P側が攻撃すると2P側が吹き飛ぶバグでまともに遊べない
馬が不便すぎ、自分を強化すると敵も強くなりすぎるなどバランス糞
総じて糞すぎる上に古臭い
3:攻撃時に強制ロックオン。ステルスはかなり減ったが処理落ちは残る。モードが豊富になった
グラフィックも綺麗に。一騎打ちは面倒、アクションに個性がつき、属性変更も面白い
騎乗したままアイテム取れる、鐙アイテム別枠など総じてかなり改良されまともになった
4:ロックオン廃止、処理落ち軽減、モードは修羅モードはつまらなくなったけど、立志が面白い
アクションは更に個性的に、雷玉がないのは確かに痛い
総じて3から更に細部が改良され、更に面白くなった
5:グラフィックは次世代機だけあって更に綺麗になった、アクションの個性が薄れて単調に
斬ってる感がなくなってなんか微妙、モードがイマイチ
総じて操作性等を一心して新鮮味を出したのは評価するけど、あさっての方向へいってしまった感じ
6:少しやってすぐに飽きてしまったので評価出来ん、7は全くやっていない 1と5 のステージの良さ、2の合肥新城、4の五丈原と立志モード
これが全て あとは糞 5にハマって暫くやってたら、再び他のをやったときになんか物足りなさを感じた 5は草刈りキャラゲーからの脱却に唯一成功した無双だからな
6以降はいつもの路線に戻ってしまって残念 2だな
敵味方がちゃんと編隊組んでる
雑魚兵が兵卒〜親衛隊と区別されてて雑魚でも個性がある
自分が活躍すればするほど士気が上がって友軍が強くなる
1000人斬りで起死回生
一番合戦してる感があった 5が叩かれ気味だけど一番やり込んだ。
キャラデザインを一新したとこも評価してる。
6で従来の形に戻ってかなりがっかりした。 4辺りからmobまでぺちゃくちゃ喋るようになったのが微妙 モブもなにかしら喋らないとおかしいと思うけどね、一緒に戦ってるのに 2の武将固有の属性が良かった。呂布、甘寧の雷属性、曹操、張コウの斬属性、孫一族のほのう属性がかっこよかった。
あと、2で敵武将を最後に弓でとどめを刺すのが楽しかった。w 3は好きな仕様だな
オリジナルの武将も、護衛の設定もあったし
護衛の名前付けるの楽しかった 4の立志はやりだしたら抜けられないね
エンパは3〜6どれも好きだな おいぃぃぃ!2,3,4とか、どんだけみんなPS2好きなんだよっ。
普通に最新作の7がアクション・ストーリー共に最高だと思うが、ほとんど誰も挙げてない...。(ノД`)
アンチコメすらない。なんでこんな華麗にスルーなんだよっ。
>>1 に無いから、7挙げちゃ駄目なルールなのか?
それとも、ほとんどの人がやってないのか? どこの勢力もキャラゴリ押しとかばっかりなんだもん最近の無双・・・
ストーリーもやっすい感動モノのドラマみてえだし 1:-点 しらん
2:80点 いわゆる無双系の走りとして新鮮。猿のようにやりこんだ。思い出補正大。
3:40点 爽快感が大幅に下がってダレた
4:80点 各キャラに重きが置かれ話が広がったのが◎
5:20点 新らしいことをやりたいのは分かるが…
6:60点 原点回帰は○だが、ステルス大杉だし育ってくると作業感ハンパ無くて飽きやすい
7:-点 無双系はもう飽きました 1から6まで、エンパは全てやった身
最高傑作は、今の所6エンパ
ただ気になるのは2
あのゲームバランスは他のシリーズとは一線を画してたかな
弓が極悪なせいで敵陣に一人で乗り込むのが怖かったこと
安全な味方制圧地域と、どこから弓が飛んでくるかわからん危険な敵制圧地域が
エンパの赤青ゾーン以上に如実に感じさせられた
敵兵がうようよいる中、単騎でかっとばして敵武将瞬殺なんて戦法、そうそう取れるものでなく
味方と歩調を合わせ、ジワリジワリと前線を押し上げていったプレイ感覚は
時々、懐かしく思い出す >>251
分かるわ
あのゲームバランスの無双を今世代機でまたやりたい 俺も>>251に同意だわ
一騎当千の爽快アクションより、味方との共闘が重要な方が好きだな 1面白い
2神
3一部では高評価
4良ゲー
5ゴミ
6良ゲー
76の正統進化系 >>247
作業感半端ないから、7までやってる奴が少ないんだよw ここでは2が人気なんか。俺に言わせたらクソゲーなんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています