PS版チンギスハーンIV 2騎目
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PC版にくらべて
・MAP小さい
・ロード長い
・シナリオ少ない・武将少ない
だが
・PC版より子供武将の顔が多い
の利点もある。語ろう
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1172732797/ 1ターンで南宋が同盟の解消と同盟の終結を繰り返すって
我が鎌倉幕府は北部の11都市を支配しているのに
南宋を挟んだアンコールが降伏を要求してくるなんて 当時の支那系パーデンネン外交を手本にして思考ルーチン組んでるんだろ?
降伏勧告の使者に地上げ屋のチンピラ使ったりしてたし 国王(自分)死亡により世代交代
↓
婿武将(跡継ぎから見て美兄弟)は一般武将になって妃がいる状態
↓
その武将が敵に捕まり妃(跡継ぎからみて実姉妹)強奪される
↓
跡継ぎが相手の国王撃破
↓
姉妹奪還も妃にはできない
これって仮に相手の国王が別の国に負けて妃がさらに奪われたりしても
結果は変らずですか?
父親の情報とか消えてるけど見えないだけで、情報が残ってる? 中華圏のオリ武将には途切れる事無く珍虎が居るな根絶やしにしてもすぐ在野で出現
当時嫌なことでもあったのか光栄 >>501
今やっているデータでも似たような状況が起こってるな
ジャムカに先代国王が娘を嫁がせて親族にしてた
ジャムカが捕虜になり妃を奪われる
代替わりした息子国王が、奪われた娘を奪うべく侵攻し姫を取り返すも
後宮に入らず妃にならない。まあ姉か妹なので当たり前だが
代替わりした息子国王に娘が出来て、ジャムカに新たに嫁がせようとするも
リストに現れず、親族にできない
親族フラグがオンになったまま、戻ってないのだろうな
一般武将扱いのままだけど なんとなくドイツの将軍を見たらゴットリングなる将軍が居た
ゴッドなら完璧な厨二病そそられて引き抜いたんだがおしい ゴルゴナクが航海の都になる無神経さがすごいな
臨安や大宰府が同じ数値なのに
同じ数値の場合都を選択できないのは
おかしすぎ >>502
アンチ阪神タイガースが居たんだろな…開発陣の中に
ち〜ん(笑) >>502
名前には法則があって姓の候補と名の候補が複数あり、それらの組み合わせで名前が決まる。武将のパラメーターに合わせた名前の候補があり、凡将では何々とかステータスの一つが70以上あると何々とか決まってる。その法則で出やすい名前のひとつ。 だから文化度が同じくらいだと名前も同じ奴が出てくるわけね
どーりで >>511
そんな仕組みだったのか、完全ランダムだと思ってた。 確か中華系だと虎とか動物の名前入ってたら強いとかだった気がする
どっかのサイトで見た 文化上げるための最低数を50単位で交易してるけど
もっと効率よくあがらないの 文化アイテム強奪しかないなあ
間諜ユニット編成して都市にけしかけて破壊工作仕掛ければいい
ただ成功率はあまり高くない
ロード繰り返しをしたくない人には向かない作戦 あと当然だけどすでに所有してる文化アイテムは強奪できない
あと順番もあって価値の低い順からしか強奪できない また最初から始めてしもうた…w
どうせ支那と朝鮮を舞台から抹消したあたりで飽きるんやろな(笑) >>517
50だと効果無しになる特産物もありそう
塩とかラクダとか鉄鉱石とか たまに無性に遊びたくなる。ほんとリプレイ率高いわー
なんとかPSPでも遊びたいんだよなぁ。移植して欲しかったのに steamが期待出来ないから、ps版で我慢するか
mapの狭さと、待ち時間の長さがなぁ 普通に統一プレイなら、勢力が減って行くからまだ良いんだけど、引きこもりプレイは年数が経つと辛くなってくる どんなに勢いのある国でも最前線の都市が弓系騎兵を徴兵できないと
そこから先への侵攻は滞りがちだな チンWを今更やってるんですが
異文化圏の妃との間に生まれた子供に
文化の教育をするのって、その文化圏ごとに
何か特殊能力が付いたりするのでしょうか? 特殊能力はつかない
文化圏ごとに変わるのは兵科適正の方らしい ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ 途中観戦割り込み出来たような気がするが、コマンド忘れた… >>537
ターンが変わって戦略が始まらない内にSELECT 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
2215S ビザンツ帝国(東ローマ帝国)で始めようかと思うのですが○○の都目指すのにいずれ所有する近隣国含めて何がオススメですか? >>540
複数の都市があって将軍15人くらいいれば、滅亡せず、どの都にもなれたと思います。
文化持ち将軍4-5人いれば、なおいいかも。
何がオススメかは目的次第。 ありがとう
君主はコンチノでオルド予定だからそれ系の目指そうかな 木材の横に製材所、特産品の横に工芸所などの箱庭内政でのボーナスて他にありますか?
街道に町とか川沿いに畑とかあるのでしょうか? マジか知らんかった
例えば中華文化圏のユニットならヴェネチアの湿地に田畑建設て可能なんだろか? 人じゃなく中華文化圏の国から労働ユニット移動させて、て意味だけど 湿地がどの地域のエリアに所属しているかで可不可じゃなかったっけ? >>550
文化交流とか技術移転って、まさにそれだから >>549
会寧は普通牧場が増えていくけど北の方にある湿地が田畑になるよな。農耕文化が牧畜を超えた場合に。 火炎放射機の上手な使い方て城での守備隊で使うの?3マス貫通らしいけど
野戦で追撃しちゃうから機会ないんだが ブラゲーだがPCからもスマホからも遊べるし歴史ゲーの中ではやり込み度も高い
https://goo.gl/fouUGK 兵器ユニットで火炎放射器の有効な使い方わからん
あとアサシンはどう使うと暗殺できるの?普通に使うと軽歩兵より弱いけど
伏兵持ちに使わせて発動するとたまに瞬殺できたりするの? 農業スキルあると田畑作るの早い、わかる
商業スキルあると米売り買い少し得する、わかる
他にも農業と商業スキルはなにかメリットありますか?
あと信長の野望の箱庭みたいにスキルなしが田畑ばかり同じ作業をさせていると農業スキル覚えるみたいなことてありますか?
学問の都などで覚えることはありますが経験値からてのは
説明書がなくもしえらいかたいらしたらよろしくお願いいたします >>556
農業スキルは牧場と村を作るのも早い
商業スキルは町と港と街道、工芸所と武器工房を作るのも早くて交易での利益が多い。
経験では政治特技は覚えられない。 >>555
火炎放射器は兵器の中で唯一海戦で使える。そこで敵部隊が貫通可能な並び方したときに使うくらいしか特典ないかな?長弓、弩弓の火矢の方が使いやすい。
アサシンは敵の第一部隊に隣接したときだけ暗殺コマンドが出てくるんだったかな…成功したのは一度しかない。被害者はバラカかサラーミシュだった。 >>557-558
即レスありがとうございます本当に助かります
なるほど、火炎放射器を海戦てのは盲点でした(汗
火矢は良く使うのに攻城兵器みたいに陸戦前提みたいな思い込みを
なんかの動画でコンスタンティノーブル城壁で東ローマの兵士が使ってたのを見たことがあって攻城兵器みたいに大掛かりな大型なモノじゃないのは知ってたのに・・・
街道は建設にやらせてたのですが商業でも良かったんすね
いろいろ教えて頂いて良かった本当にありがとう アサシンもありがとうデス
雑魚武将でも何かしら任務をやらせれるので戦死扱いだと自分だと使いにくいのですが一度トライしてみます 軍勢ユニット出されて襲撃されそうだったので移住ユニットを避難目的で他都市に入れたら、出す時にその都市からの移住扱いになって都市の支配地域4になる二度手間やってもうた
軍事ユニットだとその都市に馬がなくても補充はできないが騎士なり狩猟騎兵のまま維持、再出撃できるから
いけると思ってしまった
現代兵器の戦闘国家PS版なんかも基地最大にすると移住可能で元基地の規模が減り、移住ユニットを基地に避難収容できた感覚でつい >>565
その出城コマンドで移住ユニットのまま出れるんだけど範囲耐久下がってしまうんよMAX8→4
新たに移住コマンドか出城コマンド以外は解除されて移住ユニットではなくなっちゃうから見間違いではないはず
入れてしまう人居ないだろうから小ネタて感じで
スレ汚しすいません >>562
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
(ワッチョイ 12b2-UBB+ [123.218.222.136])→木曜前に書き換え (ワッチョイ 0ab2-UBB+) ID:3f47c7rw ID:O/d9RCjd
(ワッチョイ 2d6b-dPzz [114.180.190.245])ID:jC7JRH8/0 ID:jC7JRH8/ ID:evBPg8bA
やはり福島県相馬市アカウントも荒らし用予備回線悪用だった模様。粘着の仕方が同一 時間外での対応ではこのアカウントを遊撃手として悪用する模様
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jp
(ワッチョイ 8a32-HSUF [219.107.32.147])ID:RqK0cSia0 ID:RqK0cSia
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
(スッップ Sdb2-tsUv [49.98.144.63]) ID:djQOtrOld
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1295857482/56-59
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 >>566
移住ユニットを作ってそのまんまどこにも行かずに入城しても都市の規模は半減するよ。後悔してユニットを出発させてもターン内にどっかに定住しないと更に都市の規模は半減するよ。 十人十色だとは思いますが好きな国、面白かった国てどこですか?
ここを選んでこんなプレイしてる。みたいなのありましたらよろしくお願いします 誰もヤッたこと無いと思うけど
シナリオ1、源頼朝で源義経を寝返らせて
金辺りに頼朝斬首させて、義経プレイ。 YouTubeのうどんの放送でチンWプレイ始まったな
楽しみだ >>571
頼朝で義経引き抜きはよくある手法だし
判官びいきで頼朝にさよならしてもらう人は案外いたんじゃ モンゴルで牧畜と戦術文化を世界一にした後、外征せずに武器文化を世界一にする。支配範囲の外周が武器工房ばかりになったら巨大な城塞都市みたいで圧倒される。
その後は軍隊ユニットは必ずオノンから出して楽勝また楽勝よりは、担当解除してCOMがいつも負けてばかりのvsジャダラン戦を見守るとか。でもそれをやると西夏に侵攻してムカリの嫁が安全に奪われたりする。
略奪で物資を補給しながら中央アジアを駆け抜けてジュチかチャガタイにコンスタを落とさせた後、担当解除してデモプレイのBGMをモンゴルのやつにするのも面白い。 PS2ぶっ壊れたけど、後期PS3でもPSソフト遊べるからチンW出来てる PS2のチンWで東シベリアやフィリピンに移住したな 隊商?交易で文化度上がる最小単位の物資ていくつかわかる方いますか?
高価な金とかだと極少量でも上がるとかあるんでしょうか? 交易品の価値が高ければ少量でいいよ
価値最低都市で取引金額300くらいになる目安
価値 量
4 45
5 30
6 20
7 16
8 12
9 10 >>579
おお、即レス含め詳しく教えてくださり本当にありがとう助かります
COMの隊商ユニットが極少量の金を運んでいるの見て疑問に思ってたのが解決できました
ありがとう >>581
1ターンで届く距離ならいいけど、そうでなければ到着時の需要予測なんてやってられないから、結局は「低い」の一番低いのか「最低」に合わせるしかないんだよな >>584
信長の野望烈風伝で無駄に引きまくったけど、交易できないから空しい。 平地にひいた街道と、山林や砂漠にひいた街道とでは一マス辺りの消費移動力は違うの? >>585
烈風伝にはバケツリレーがあるじゃないか このゲーム、武将育成の楽しみもあるから面白いんだよなぁ
稽古イベントや、戦闘に勝って、能力値や兵科適正や戦技を習得したり、
学術の都・武器の都・戦術の都が集中してる都市に育てたい武将を置き、
戦闘・智謀・政治・内政特技・戦技、など全般をを上げたり(ランダムイベントだけど、発生率は決して低くない)
ちなみに、都市に置いて育成するとき、なぜか領主は除外されるから、育てなくないヤツを領主に置いとけばOK
育てたいけど身分的にどうしても領主になってしまう武将は、労働ユニットで外に出しとけばOK.
上記の都で、カンガンチンワショウの政治を80まで上げた時は面白かったよ
このイベントでの戦闘・智謀・政治の上昇は大体80台で止まるけど。数値が低ければ低い時ほど上昇値高くなる(政治30台の奴が1回で50台くらいになった気が)
もちろん、政治だけじゃなく戦闘と智謀もランダムで上がる
名将だけど、内政特技が皆無な武将とかもこういう都市に放り込めば、イベントで習得してお得
もちろん、放り込む人数が少ないほどそいつにイベントが手中するので、育成したい武将1〜3人くらいをその都市所属にすれば効率良い
(もちろん、その都市の最大武将数は1〜3人にする。領主を入れたら+1人)
豆知識でした >>590の育成はは労働ユニットでも良いけど、軍事ユニットで、遊撃専門の遠征に出すのも効率良いな
例えば、太宰府にすべての都の称号を集中させ、そこの所属武将を中東やヨーロッパとかに大遠征させても、
兵糧が減ってきたら補給隊で補充するように気をつけたら、遠征中も成長イベントの恩恵がガンガン受けられる
もちろん城攻め参加したらダメ。落とした城の所属になって恩恵がうけられなくなるので、野戦専門で 東の果てから西の果てまでそんな事させられたら今でも過労死しそう 所属都市の医療文化も影響してるんだろうが
故郷から遠く離れた所にいると早死にするような気がする 諜報員の知謀はいくつぐらい必要で
引き抜きには忠誠度いくつぐらいから対象になるんでしょうか?
政治武力10や20台知謀60みたいなキャラで忠誠度40スペック40台の架空キャラ引き抜き成功したのですが
モンゴルに知謀低いイルカサングン忠誠度30台でも引き抜きできなかったり
その他諜報についても何か指南よろしくお願いします 結局、セーブ&ロードのやり直しが効率良いからなぁ
最低でも間諜の智謀60台もあれば、セーブ&ロードで相手の忠誠下げられると思う(90台は分からん)
極端に智謀低い奴はそもそも間諜にしたくないし
〜の忠誠度数値から引き抜きやすい、とかではなく、間諜&引き抜き役の2ユニット1組で、
自分がいけると思った時に引き抜きのが1番イイと思う
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