維新の嵐 続編欲しい!
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維新の嵐の続編出ないかなー
大河も幕末多いし、そろそろ続編出してくれ。
今ならスゲーのができるんじゃ? 高杉晋作は大好きだから
明治迄生きてたら更に凄い男になってただろうに夭逝が悔やまれる。
シナリオ2の高杉晋作は金が無いから金作に
走らないとゲームにならない。 >785
98版なら、まず白石さんを心服。
駕籠に乗って広島で吉田さんを心服。
それで足らねば、またまた駕籠に乗って京の商人を心服。
商人はみんな良い友だち。 大河ドラマの西郷どんが終わったけど今回も大久保は悪役だったな
プレイヤーキャラで大久保が使える日は遠い・・・。(たしか岩倉具視は使えたはずだけどw) PS版やったけど、最強は島津斉彬でみんな異論はないよね
・藩主だから身分及び収入で有利
・公儀思想だから他思想の要人から襲われる心配が少ない
・他2思想に比べて先進性が高い思想にする先進性パラが低くて済む 島津斉彬は寿命の問題があるんじゃないか?
原体力も140くらいで低かったし・・・。
ファミコン版は原体力増やせるんだったかな? >>791
CS版は原体力増やせるから問題無し。
PC版は増やせないから身分高くて原体力の高い松平容保が1番強いけど。 はっきりと覚えてないんだけどプレーヤーで選んだ場合は寿命関係ないんだったっけ
井伊直弼と吉田松陰は安政の大獄がはじまると襲われまくってゲームにならないのは知ってるけど 岩倉具視もあの世で嘆いてるだろうね
子孫である元女優の馬鹿女のせいで 江戸城攻略したらいきなりバッドエンドにされたのを思い出した 国外思想が鎖国寄り(先進性が低い)だとバッドエンドになるんだっけ?
見たことないけど 武力討幕だと戦争はまだまだ続く 日本の夜明けは遠い・・・
みたいなメッセージが出るんちがったかな >>796
先進性低いのは思想に関わらず全てバッドエンド 確か3つの思想で先進性の低い高いで6種類 武力討幕で1種類
計7種類のエンディングがあるんじゃなかったかな。
メッセージが少し違うだけだが 説得がうまくいかねー!
攻略法あるんか?
あと88版の説得、アレナニ? 龍馬で海援隊結成擢るなら、高杉晋作は奇兵隊結成イベントと、奇兵隊指揮できる仕様があればよかったな
奇兵隊率いて功山寺クーデターみたいなことやりたかった
晋作プレイの醍醐味って言ったらそれだろうに 今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ万死葬災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家ミライ潰シタンゾゴラ
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1441750123/ steamの三國志ツクールで疾風龍馬伝の登場人物のグラが見れる。
グラ数は決して多くないとは思うけど、
結構頑張ったのに3DSだけで終わったのは勿体無かったね。 >>801
一応身分奇兵隊なんだから山形有朋を同志にして奇兵隊ごっこができるぞ
新選組プレイもそうだけど脳内プレイを楽しむものでシナリオとかはいらない 98版ですが、
配下の大山巌(レベル5)が、
仙台城内に通して貰えません。
いったい、
どんな要素が不足してるのでしょうか?? レベルが低すぎやろ
レベル5ゆうたら初期レベルと変わらん
基本的にレベルが低いと会ってもらえないうえに会えてもすぐに怒り出して席を立ってしまう
レベル20くらいを目標にがんばれ ファミコン版が発売されたばかりの1990年代初頭にやってたころの記憶なんだけど
島津斉彬でプレーしてたら突然名前とグラフィックが変わって「島津●●」っていうキャラクターに変わった
下の名前は忘れてしまったけど先進性が200が上限のはずなのにたしか250くらいになってた
バグだと思うんだけどあれはなんだったんだろう
ネット時代になってからいろいろ検索しても同じ体験をしたという話は見つからなかった なんかこのゲーム
ちょこちょこバグというか不具合というか不備というか
当初言われてることができない、ならないことが多いな
井伊直弼の思想を変えても
それで彦根の藩論までも変えてても
心服させてても
井伊直弼暗殺してても安政の大獄は起きたわ
シナリオ1からやってシナリオ2スタートの日付までやっても高杉晋作は登場しない(シナリオ2からやらんと高杉晋作が登場しない)
ちな98版な >>811
シナリオによって登場人物が違うということはあるけど
高杉晋作はシナリオ1に出てるやろ
吉田松陰プレイで同志にしたような気がする
下関におるんちゃうか? >>812
がんばって相性を覚えるべし
賄賂には本音 本音には理論 理論には脅迫 脅迫には威圧 威圧には本音
賄賂を使うと金が減るのであえてずらすのがコツ >>814
威圧には賄賂が最善手なんだよね。
それを次善手の本音で所持金の消耗を抑える。
なつかしいTipsだね。 >>812
説得力=質×量であり、
質は前述の選んだ説得手段の相性で決まる。
量は説得手段ごとに関係のあるパラメータによって変わってくる。
賄賂は所持金、脅迫は武力と同志数、
理論は学力、威圧は身分と年齢、本音は魅力によって決まる。
量の多少は吹き出しの大きさを見れば確認できる。
量が少ないと吹き出しを連発するようになり、その分体力を消耗する。
こういう基本的な背景を理解して説得に臨んでください。 へええええ
ちゃんと能力値とも繋がってたとは奥が深いな
ただの連打じゃなかったのか あと無理にレベルが上の相手に説得をしかけないこと
レベルが高いと能力の低い相手でも強敵になる上に
怒り出して狂ったように弾を連打してくる
しまいには切りかかってきたりして説得で体力が減ってると死ぬことすらある >>813
松陰の初期状態にすでに信頼されてる要人欄に高杉晋作はいるが登場はしてなかった
なぜそれ言い切れるかって
ここにずっと高杉晋作の名前があるのに
藩政牛耳って人事やっても高杉晋作はおらんのだよ
ちな高杉晋作はシナリオ1は長州藩士の身分である設定になってる
高杉晋作がすでに暗殺などされて死んでいるのなら松陰の信頼欄なら高杉晋作の名は消えるはずだが >>820
身分奇兵隊になってる可能性はないか?
山形有朋は見つかったか? わしも長い事やってないし記憶も曖昧ですまんな
コーエー歴史用語辞典を見れば乗っていると思うけど・・・。
また確認しておくわ >>821
山縣、入江の奇兵隊勢もいない、みつからない
つかシナリオ1にいる気配が感じられない
高杉含めてな
シナリオ1は長州藩士
奇兵隊はあくまでシナリオ2から
龍馬ですらNPCでいて海援隊結成などせんのにシナリオ1でNPCである高杉が奇兵隊結成などするわけないとおもうが?
ちな、高杉探しのためにこのたしか300くらいだっけ?総マップの数?
各マップに一人心服要人配置して探そうとしたことあり
半分くらいまで配置完了したけど見つからんかった
全部に配置する前に心折れた
ここまでやって見つからんてバグか不具合なんじゃないかとおもってさあ 維新の嵐98版のためだけに
連射モードのあるテンキーを買った思い出
そういや98で他にも明治維新ゲームあったよな?
登場人物全員が選べるやつ
あれなんだっけ >>826
メモオフの会社のSS版の維新開国
なら知ってる
12代将軍家慶選んだらエンディングになる >>824
奇兵隊結成イベントで出現する可能性は検証してみた? >>824
心服した同志に説得を指示できなかったっけ
それで高杉晋作の場所を探せないかな >>828
そもそもその奇兵隊結成イベントが存在してないかもしれんぞ
おれはシナリオ1ではじめずっと高杉探し続けシナリオ2の開始である文久3年5月10日までやったことあるが奇兵隊結成イベントなどなかった
ここから俺の記憶がちょい曖昧なんだが
シナリオ2のスタートである文久3年5月10日むかえた時点で長州による下関での外国船砲撃イベントはあった
が、それ以降が曖昧で
このイベント後にも高杉晋作は登場しなかった気もするし
奇兵隊として登場した気もする
ただどっちにしろ俺の目的は長州藩士である高杉晋作の確保なので
目的を達成できなくてここで検証終了した
シナリオ1で名前が存在してある以上いるのだとおもい
必ず全国ふらつくどこのキャラもがもってる帰巣本能頼りに下関に2年間不休で張りついてたが戻ることなかったぞ… >>830
心服要人に説得を指示するにはそもそもその対象を捕捉してないとならないから行方不明の高杉にそれするのは無理 高杉晋作は初めから奇兵隊=浪人扱いだった気がする
しかし記憶があいまいで申し訳ない シリーズ気になるからどれかやってみたいんだけど、手に入れやすさと面白さを考えるとどれがおすすめなんだろう? スレで話題になってるのはほぼ初代なので、steam版だろうね
システムの古さや荒唐無稽な感じもあるけど、自由度が高さが売り
幕末志士伝は主人公を龍馬・土方に絞ってストーリー性を高めたもの
説得カードバトルが情報の鮮度などのシステムが盛り込まれてる
ただ、win95やPS1など古いハード作品なうえに入手も今や困難
疾風龍馬伝は龍馬を主人公にしたストーリー追体験もの
自由度は最も低く、リコエイションというより完全にアドベンチャー
ハードはDSなので入手しやすい 説得シーンは幕末志士伝や維新88版のほうが具体的で好きだな
98版はよくわからないw
光栄で98版と88版で内容が異なるのは珍しかったから
評判がよろしくなくて変えたのかと思ってた
先進性の概念が追加されたのもよかった
幕末志士伝は坂本土方のストーリーが濃いのはいいけどそうしたせいで他の要人が選べないからなぁ…
フリーキャラなんてイベントをとっぱらっただけの劣化版で志士伝のよさが味わえない 維新の嵐は98版が一番面白い
88版とかファミコン版は抄訳版だと思ってる。
しかしアクション要素がなくなった説得もそれなりに面白い。98版には負けるけど 98版は荒削りで魅力的だけどPS版がいろいろと洗練されてる印象 >>835-838
情報ありがとう
一番手頃なsteam版買ってみるよ >>824
維新の嵐の好きな友人に聞いてみたら奇兵隊結成イベントというのがあるらしい。ただシナリオ1からやると大分先の話で観るのが大変だと言っておった。
参考になったか? >>836
フリーキャラの見せ場は池田屋尊皇方で新撰組とガチ勝負できる一点だけだったなあ
剣術育てきってても戦闘経験ろくに稼げないせいで難易度無駄に高かったけど >>840
そのイベント発生以降に高杉晋作は登場するってこと? >>842
やと思うで。友人のいうことが正しければの話やが。
わしがやった時はシナリオ1は井伊直弼でやったときも吉田松陰でやったときも
NPC要人に襲われまくってゲームにならなくなってそこまで到達できなかった >>843
じゃあなんなんだ…?
光栄ゲーム用語辞典の最後に記載されてる各ゲームのデータは?
維新の嵐の各要人パラメーターにある高杉晋作には『シナリオ1:長州藩士 シナリオ2:奇兵隊』と書かれているんだが… >>844
とりあえずためしてみたら…?
365×4を5年か6年繰り返すだけで確認できると思うけど >>845
いや
やったことあるんだよ
それが>>828 大河関係なく鯉沼が情報だしだすって言うタイミングがその辺の時期にかぶるんだからしゃあないんや >>845
アンカ間違った
>>828でなく>>824が正解 PS版のシナリオ2の松平容保で
やったら井伊があっさり毛利に
説得されて尊王になったりして
あり得ない展開になった シナリオ2だと井伊と言っても直憲だろ?
じゃあ史実からしてもしゃーないわw それは疾風龍馬伝が悲惨な売上だして維新の嵐は死んでしまったからね… 今やったらロードの長さに耐えれないだろうけど、ps版面白かったなー。。 PC98版は敵の城を戦闘で落とす場合
ずっとアクションの戦いしなきゃいけないくて
600くらいしか減らせないからずーーっと戦うの辛かったな >>853
これ龍馬伝じゃなくておーい竜馬だろ!と思ったら
大河もおーいをパクってたなw 幕末志士伝の2つのシナリオも
竜馬がゆくと燃えよ剣まんまだったからなぁ そこは誰が作ってもそれらと同じような話になるんじゃね?
龍馬像も土方像もずっと前からテンプレと化してるし 外国人の言いなりのまま動く龍馬観ても面白くはないやろ 伊忍道の裏ルートの妖術師編みたいに
外国人のエージェントとなって武器を売りまくるなってシナリオがあっても良いかもしれんな
ゲームなんだからそこらへんは大目に見てくれるだろ 宮本武蔵の話でも、巌流島の決闘の有名なエピソードで
わざと遅れて行って、イライラした小次郎が剣の鞘を捨てたのを「小次郎破れたり!鞘を捨てるとは生きて剣を収めるつもりが無い!」とか
更にイライラさせたあとオールを削って作った木刀で頭を砕いたってやつ
さも実話のように認知されてるけど全部創作だったって知ってびびったわ
司馬史観マジで恐ろしいな、いつのまにか現実を歪ませてる それは江戸初期の武蔵の伝聞をベースに記された「武公伝」が元ネタだからなぁ
まぁ、武蔵モノ作品のテンプレートの一つにはなったとは思うけども
司馬といえば、新選組の篠原泰之進が日頃の耳洗いの癖が災いして
中耳炎で死んだって創作が蔓延して、子孫が嫌がったって聞いた事あるが でも明治天皇の皇后が日露戦争開戦の時に夢に出てきたってのは本当だろ? 田中光顕が勝手に言ったことだけどな
昭憲皇太后がそもそも坂本龍馬を見て知ってたわけもなく
枕元に30代後半の武士があらわれ海軍を守護するといっただけでそれがどうして坂本龍馬と特定できようか?
おかしい話である 薩長よりは傍流とはいえ土佐閥もそれなりに力持った明治で
なんだかんだそれなりには知られた竜馬だけが横死して明治維新を迎えられなかったことに
やっぱり同郷のものは同情してる面があったんじゃないかな
主に高二病が竜馬なんか歴史の事実じゃねえ嘘だ創作だ!と騒ぐが(孔明や伊達政宗もこの手の批判されやすい
10じゃなくても0や1じゃなくて6や7ぐらいだろうと 薩長が幅を利かせてる新政府において
後れを取っていた土佐閥が龍馬を用いた面があったってのは聞くね >>867
龍馬を6や7では過大評価しすぎだわ
今の4くらいが実際の龍馬として妥当
逆に6、7、いや8くらい評価されなきゃならないのが中岡慎太郎 >>868
それはあるなあ…
逆に土佐閥が政権牛耳ってたら、下士出身なのに力を持っていた龍馬と武智はこき下ろされてたかもしれないよな
メインストリームは上士の後藤・板垣、藩主の山内だろうし >>868
用いたから遅れをとったってどういうこと? >>872
一般教養的な知識しかない初プレイ時
板垣氏ストも自由は死せずなんていう板垣退助はさぞ平等で立派な人間なんだろうなと思ってたら
土佐でいきなり身分差別で竜馬をいじめだして驚いた記憶 板垣が龍馬いじめてたってそれ完全にお〜い竜馬だわw
板垣は龍馬と親類にあたるし
下士に対して寛容だったのは有名 スレチなんですが、
妖刀と言われる村正、実のところ値段に対して切れ味がとても良いのでやたらめったら売れ、結果ろくでなしが村正振り回して刃傷沙汰を起こすために嫌われる、という
「プリウス見かけたら車間距離取っとけ」
並の理由で妖刀扱いされるようになったと聞いて妙にがっかりしました… 高級車で人身事故がなかなか起きないのと理由は似てるんじゃないか >>875
以外と後藤とも不仲だったらしいね
福岡とは生涯親友だったけど 後藤との不仲っていわば西郷と大久保の不仲と似たようなもんやで
板垣は政治家なるよりは軍に残ったほうがよかったはず
板垣いたら山縣の台頭はなかったろうし
軍トップになれたろうに
ま、板垣が軍トップになったら軍が強硬論になるから日清日露がどうなったか知らんがなw 攻略サイト「幕末の歩き方」が閉鎖されたね。
船便調べたりすごく便利だった。 >>873
新政府だから龍馬の死後
不遇な土佐がうちにも英傑がいたんですよと言い出した説だろ
いやな話だけど死人ならいくら持ち上げても西郷のように上が困るようなことにはならんし 武市が生きてたら新政府でロベスピエールのような恐怖政治しそうだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています