コーエーは何故春秋戦国時代をゲーム化しないのか。
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多くの勢力が群雄割拠し、多様な人材が綺羅星の如く出現
楽毅、白起ら歴史を彩る名将のドラマもある。
三国志より遙かに面白いわけだが。 管仲、ホウシュク、楽毅、呉起、白起、蘇秦、蘇代、荊カ、韓非、張儀、趙著、趙括、廉パ、蘭相如、田単、
オルド復活させて大陸に進出したり海越えられるようにしてくれれば別に三国志でも信長でもかまわない。
まあこれだと殆どチンギスか 世界mapで遊びたい時代は12−14世紀だけじゃないからな 『鄭公・友、国を十国に預け、周王烽火を上げて諸侯を欺く』とか
『田文、鶏鳴狗盗し秦を讐とし、趙の主父沙丘に二子を招く』色々wktkなシナリオが… >>69
なんというか、パラドックスゲーやって思ったのは、
どっちがよりプログラムに手間をかけてるかと言えば明らかに肥なんだが、
どっちが純粋に面白いかと問われればパラドックスゲーなんだよなぁ。
肥は技術が進歩するにつれ、余計な方向にゴテゴテと脂肪をつけて、
全体の設計がヘタになって来ていると思う。
演義再現で売ってきたから個人能力に格別のスポットライトが当たるのはしゃあないが、
ならそれに相応しい、それを脂肪と感じさせない
スマートな形にシステム全体をデザインしてほしいもんだ。 あと、俺は春秋戦国もやってみたいが、新末東漢初や、五代十国もやってみたい。 >>76
オレはゲームシステム自体は肥の方が面白いと思うんだが
太閤5のようにカスタマイズできる作品が他に無いのが不満
たいがいパラメータバランスの悪さに閉口して投げる 五胡十六国と魏晋南北朝時代のゲームって嫌だなぁ・・・・
君子が殺人鬼って普通の時代じゃんよ 昔、アンケートはがきを送ると一名にゲームプレゼント、ってのがあった頃
まさにこのネタを新作希望欄に書いて送ったわ
当時は色んな時代のゲームが出てたからwktkしてたんだが、
十数年後には三国志と信長以外消滅するとは予想もしてなかった >82
凄すぎる!でも・・・・・
たぶん家のパソコンでは動かないだろうな・・・・・
それにしても外国のゲームは本当に凄いな〜 そーいや、学生の頃に歴史の教師も言っていたな
何故、二番煎じの三国志の方がメジャーなんだ
ってw チョウリョウをジャイアントスイングして始皇帝に当てるゲームはどうだ >>91
その場合、孫びん(漢字変換不可)は…
(P.S(?))
春秋戦国も気になるが…
金瓶梅や楊子将も気に…
…オレが知らんだけか? 過去関連スレ
春秋戦国時代の歴史シミュレーションゲームキボンヌ
ttp://curry.2ch.net/warhis/kako/1017/10172/1017216570.html シナリオいくつ用意せなならんの…開発担当者の過労死の人数がハンパな数じゃなくなってまう… シュミレーションにしろ無双にしろ三国志を活用すれば全く別の地域を題材にするよりは簡単に出来ないか?
無双ならおいしいとこ取りで史記無双にして出来そうだし、PCのシュミレーションなら試しに\、]、11あたりのPUK第二段として基本マップ流用武将&都市データ総とっかえで作っても良いんじゃないかなと思うんだ。
古武将も定番化してるしやって欲しい。 俺は無双は勘弁
ドンパチよりも古代の雰囲気重視の作りがいいかもしれん 過去関連スレ
春秋戦国時代の歴史シミュレーションゲームキボンヌ
ttp://curry.2ch.net/warhis/kako/1017/10172/1017216570.html
より
18 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:02/03/28 18:22
春秋争覇伝 問鼎天下 なるゲームが中国で売られてるらしいYO
ttp://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/china/zaza/chigame-j.html#chunqiu
光栄時代なら春秋戦国時代をうまく扱ったゲームシステム作ってくれたかもしれないけどなあ >>102
パラドクス社のクルセイダーキングスのシステムを流用すればいいゲームになりそうだぜ >>66
夏姫ってポルノ小説のヤツだろw
何気に直木賞 墨攻が公開されてた時に、上手く乗っかれなかったのが痛い。 無双オロチ的なノリで出せば年代が離れてるのはどうにでもなるな。
いっそ十八史略無双とかにした方がいいかもしれんが。 信陵君≧孟嘗君>春申君>>平原君>>>ワロスの壁>>>武信君(笑) まんま三国志の英雄集結と同じでいいから遊びたい。
地名とキャラ改名改造したデータとか転がってないのかな? ↓これ本当?
367 :日本@名無史さん:2009/10/08(木) 22:19:52
韓民族って戦国七雄の韓が移民した国って意味だったな
朝鮮人ではないね
369 :日本@名無史さん:2009/10/08(木) 22:19:52
春秋戦国の「韓」と朝鮮半島の「韓」は、
西周時代の成王がペキンに「燕」を建てる以前に武王が建てていた「韓」が元。
燕と入れ替わりで河南省へ移転したのが後にでかくなって戦国の「韓」に。
(張良はこの出身)一方ペキンの住民も韓という姓をなのったので
燕(河北)には韓氏が多かった。かれらが後世、楽浪郡経由で移民して馬韓・弁韓・辰韓ができた。
>>1
出しても売れないからだろ。
項劉記?も続かなかった。 この時代って1つの勢力に割り振れる家臣が少なすぎるのが問題じゃないか
例えば洪武帝なら徐達、常遇春、湯和、李文忠、李善長、劉基、宋濂ってできるけど、
斉の桓公なら管仲と鮑叔しかいねーじゃんっていう
基本コーエーはキャゲーしか作れないから家臣の数は重要 >>115
ランダムで作ればいいんだけどな
最初のスタート地点だけ史実キャラ置いといてあとは完全にランダムでシミュレーターみたいな役割にすればいい 別にコーエーじゃなくても作れるでしょ。
ただ歴史物は国によって批判の対象になったりするから
殆どのメーカーはあまり触りたがらない。 >>115
それはいくらなんでも言い過ぎ
史料を洗っていけばそれなりの数はいる
頭数に依存し過ぎるシステムだと問題だろうけども >>119
光栄にならそういう資料から人物を集めることもできただろうけど、
コーエーにはとてもとても。有名どころしか無理ですよ 他の国が困るのはわからんでもないが、斉桓なら左伝と管子を
パラッと読んだだけでも十人くらい軽く揃うんじゃねーの 誰の立場をプレイヤーにさせるかが問題なんだよ。
SLGではそれが問題になる。
個人か
国か
陶朱公のような元政治、後は商売人か
その辺がねえ、維新の嵐(PC98)のようなモノを考えると面白いかも。
太閤立身伝(DOS)も参考になろう。 三国志や日本の戦国時代に比べると密度が薄いイメージがある。
昔すぎて記録が少ないのもあるのかな 孫子はこの時代だがこれといった敵もいなかったしな
三国時代はライバルがいたからあれだけ盛り上がるんだよな
もちろん>>127の言うように記録に残ってないだけかもしれんが 時代が長すぎるからなあ藤原道長と徳川家康あるいは徳川家康と現代よりちょっと先の人物が一緒に出てくるようなもんだし
それと昔すぎるから情報がすくなくて数値化が難しいと思う
てか歴史としての密度が薄いから逆に、ゲームとしての自由度は格段に上がるわけだろ
墨者だせよ!!!
てか墨者主役のゲームで宜しい 期間が500年以上だからな。
三国志みたいに同時代人同士の争いじゃないんだよな。
だから脚色とオリキャラは不可欠だろうね。 孟嘗君と孫臏以外はたいして拘らないから適当に作ってくれ 戦国七雄の200年ぐらいならなんとかなりそうだけど
それでもエピソードやドラマが足りなくて題材にするのは無理だろうな
三国時代が上手く出来すぎてる コーエーが取り上げないからマイナーなのか
マイナーだからコーエーが取り上げないのか KOEIじゃないけど始皇帝主役のキングダムは、ゲーム化したし、ついでにアニメにもなる
結局歴史ゲームなんて根本はキャラゲーなんだから、人気の出る下地がないと今更ゲーム化はしないだろう
という訳で世の作家、漫画家、アニメ監督達に面白い春秋戦国モノを作ってもらう所から始めよう >1たぶん「結論のわかりきってる時代は戦略ゲームとしてつまらない」のではないかなあ・・
と思ったけど春秋戦国は初代覇者の桓公から始まって始皇帝・劉邦で幕を閉じるのだけど、
その間800年をひとつのゲームにするのも難しいのでは?その点三国志だと
グデグデで100年くらい経過して「一体誰が覇者なのかわからない」という点で
遊び手のツッコミができるのが違うのではないのかなあ。 春秋戦国時代をゲーム化する場合、新たに春秋戦国時代の勉強をしなきゃいけないわけだ
だが勉強するのを開発者は嫌がるだろう
なぜならメインで作っている三国志の勉強さえロクにしていないからだ
もはや遺産の食いつぶし状態なので新規の歴史ゲームはメジャー級の知名度の物でなければ絶望的と言っていいだろう 三国志より遥かに面白いってのは>>1がそう思い込んでるだけじゃないのか 三国志11にでてたのが、漢が成立するまでなら
呂尚、管夷吾、鮑叔牙、呉起、孫臏、孔丘、張儀、藺相如、楽毅、白起、
贏政、王翦、蒙恬、李斯、范増、彭越、英布、韓信、項籍、張良、劉邦 800年は長すぎ
源平からWW2までやれる長さだぞ 始皇帝が秦の歴史書以外焚書したから資料不足だからじゃない
史記をもとに作らないといけないし、春秋と戦国策も参考して
封神演義は小説だから、作りやすいし仙界にいくなら無双シリーズにはうってつけだと思う
バトル封神というゲームがでてたけどなかなかおもしろい 疎まれた皇子が亡命し、他国に庇護されその力を借りて国主に返り咲くとかゲームにし難いしな
食客3000人とか、徳を如何に表現するかも難しいところ 食客が増えると、選べる策・戦術が増えるとか
各種、他国の情報が入るとか 誰それ公が継いだ。何年で死んだ。子の誰それ公が継いだ。何年で死んだ。子の誰それ公が継いだ。
これをどうゲーム化するかが問題だ そのたびに政策が代るとか
その後どうなるにせよ、一時的に国家混乱してわずかに国力が落ちるとか >>157
宋公楚王みたいに名前変えずに代替わりとか ゲームで国の変遷を視覚化してほしいってのはあるなぁ
史記の時代を網羅してるデータベースみたいなのだとなお嬉しい 一番のネックは時代の長さだろうな三国時代は黄巾から蜀漢滅亡まで80年近く
廖化みたいに長いこと生きてきた人間なら最初から最後まで見届けられる程度だけど
春秋戦国時代は500年以上あって活躍した人間の世代もバラバラ
日本の戦国時代の初めから現代まで網羅するんだぞ
一口に春秋戦国時代と言っても同じ時代の人間という意識が持てないだろう >>148
封神演義は小説だから作りやすいという理屈がよくわからないし
殷周時代の史料は一応最低限はいるうえ西遊記などの他の神魔小説といった関連小説、
道教に仏教に民間信仰といった膨大な資料を知らないと話にならないんだぞ
お前にとっては封神演義の登場人物なんて全員ただの小説上の創作人物でしかなく
歴史上の人間や神話の神々もいるというかそっちがメインなんて夢にも思ってないだろうが 十八四略とか読んでも、興亡の儚さとハンレイの超人的万能ぶりしか頭に残らない 史実無視の英雄終結シナリオしかできなさそうだな
羊斟になって華元を敵陣まで連れて行く
クレイジータクシーみたいなゲームならやりたいが 太閤立志伝みたいなのにしてくれ
予譲や聶政や毛遂みたいなキャラをプレイしたい >>166
それは面白そうだな
領土配分いつのにするかで揉めそうだけどw >>169
晋と趙韓魏が混在する妙な世界になるだろうね
文明レベルに差があるから春秋と戦国の同居は無理か
シンプルシリーズでミニゲーム集ぐらいしか考えられんな
重耳すごろく
孫ピンの競馬ゲーム
孟嘗君の脱出ゲーム
とかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています