ス ー フ ァ ミ 天 翔 記
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PC版よりも、家庭用ゲーム版よりも、スーファミの信長の野望・天翔記を
愛す人よ集まれ!!レゲーでは最高峰の歴史ゲーだと思うよ!! SFC版の良い所
・レゲーなので味がある(天翔記は1996年発売なのに、SFCでも出す心意気が憎いw)
・音質も画質もSFCにしては良い
・武将の能力が、他ハードの天翔記と比べてポンポン上がる(逆にこれがイヤな人もいるかも?)
悪い所
・城数・武将数が他ハードの天翔記と比べて少ない
・野戦がクソ(他ハードの天翔記と比べてまったく別物)
・他ハードの天翔記と同じく、読み込みモッサリ 当時Windows95の波が迫ってきたのに5インチ版出してた
FM音源の同時発音3音、16色で5インチフロッピーの天翔記、そっちこそまさにレゲーじゃないか。
はあ?
SFC版の天翔記なんて全機種最悪の出来だろ 家庭用の信長でレゲーと言ったらメガドラ版武将風雲録な気もする。
思考早いし。武将風雲録自体も評価高いし。 ならば、レゲー(FC・SFC・メガドライブなど)のコーエーゲーを語るスレにしよう 10レス付く前に1自ら方向転換かw
メガドラで武将風雲録と覇王にハマッた俺は天翔記SFC版が正直うらやましかった。
でもその後拾ったPC98と中古3000円の5インチ天翔で満足
それ以降家庭用信長やってねぇ >>1
ちょうど3日ぐらい前から、初プレイ中!
かなりおもろい。
スーファミ全体でも最高クラスの良作だと思う。
織田でシナリオ1をやってて、日本のド真ん中あたりをほぼ制覇した。
脅迫でザコどもを吸収しまくり。
同盟組んでる斎藤と六角がそろそろ邪魔になってきたのでなんとかしたいところ。
グラフィックは同じスーファミ版の覇王伝と比べると、数段美しいねー。 1回の戦で、織田信秀の戦闘が、90台から一気に140まで上昇したのは笑った。
ドラゴンボール並みのインフレ。もちろん、COMも同じように上がるので、
サクサク進んでいいかも!? SFC版>PC版だと本気で思ってる奴なんかいるのか? そりゃゲーム性やスペックに置いてはかなうはずもないが、
「レゲーの味わい」が分る人だけくりゃいい 例えば、烈風伝や三国志6あたりがSFCで出てたら、PC版や次世代ゲーム機版
持ってるけど欲しくなる、みたいなそんな感じじゃないのか まあ、PC版を持ってる香具師らは、あえてスーファミ版を
やることはないんでしょうな。
俺のような歴史シミュレーション初心者にとっては、
わりと入りやすかったというのはある。 サターン版withPKならもってるが。けっこうやったと思うけど
どんなだったか忘れた。 スーファミで1番面白い信長ゲーと三国志ゲーを決めよう 鉄砲隊って、どうやれば遠距離で攻撃してくれるんでしょうか。
本丸の上の奴らめがけて打ちまくったりしたいのに。 >>20
野戦の陣形戦で離れた敵部隊に射撃するぽ。かなり強ェ。
でもめまぐるしく移動するから、あまり射撃機会には恵まれない。
篭城戦では防御側のみ遠隔射撃可っぽい。 ちょっとした今更トリビア
光栄ゲーで前田慶次の初出はFC版風雲録。SFC版風雲録には出てない 鈴木重秀の騎馬鉄砲、大砲持ちが野戦でやたら強かった記憶がある。 敵の思考時間はこんなもんだと思うけど、PC版の速さに慣れたら
やってやれんのだろうな。
それより、いちいち画面の切り替えスピードが遅い方がイライラする。
で、軍団について質問なのですが、軍団分けるメリットてあるの?
よく分からんから第一軍だけが巨大化する一方で、
脅迫して取り込んだ香具師らも、全部第一軍に編入。
全国みんな「一」のアイコンだらけ。
特に不都合もなく、このままクリアしてしまいそうなんだが…。 で、誰も答えてくれないままにクリアしてしまったわけだが…。
終盤は暗殺・脅迫ばっかりで、ただの作業になってた。内政ほったらかしだし。
とりあえず次からは暗殺絶対禁止だな。ゲームにならん。
他の大名たちが「反則だぜそりゃ」と抗議する様が目に浮かぶようだ。 俺も何度もクリアしてお気に入りなんだけど
やはりなかなか理解してもらえないよな。
SFC版は後発だけあって完成度も高いと思うんだが・・。 SFC版最高!
確かに、他の天翔記と比べると見劣りしてしまうとこがあるが…
あのSFC特有の音楽がタマラン。別のゲームに見えるぐらい好きでした。
>>26
ハッキリいって軍団を分けても、ほとんど役に立ってくれませんでした。
わたしも第一軍団だけで、統一していました。 >>26
軍団長になんでもいいから(等級が高いほうがいいが)家宝を
与える→奪う→与える・・・を繰り返す。
そうして忠誠度が0になったら数ターン後、独立する。
俺はそうして織田家を分裂させたよ。 シンプルだったけどOPもよかったと思う
炎上する安土城(本能寺?)を背景に騎馬武者が駆け抜けるってだけだが どうせ裏切る松永から1等家宝奪い取り、後はそれを使いまして独立させるといい。1等没収すると忠誠0になるから、次のターンで即裏切ってくれる。 >>30
>ハッキリいって軍団を分けても、ほとんど役に立ってくれませんでした。
それはね、大名たるプレイヤー(アンタ)が的確な指示・支援をしてない
からだと思うよ。 sfc版裏技、征夷大将軍じゃないのに全国大会が開ける
具体例、シナリオ2信玄で始める。saveして足利で始めて、
全国大会開催、終了後信玄のsaveデータにロード、
なぜか全国大会が、開催できる。
ゲーム中盤で、大名が減っていると、さらに面白い事に。。。 >>35
それがね、どれだけ頑張ってくれるか色々と実験をしたことがある。
軍団長や家臣、兵力と財力も申し分ないぐらいに分けて、そして
目標も確りと定めても一度たりともまともに動いてくれなかった。
ちなみに、十数回プレイしたがいつもこうだった。 >>37
10数回プレーしてもいっこうに間違いに気付かないプレイヤー(アンタ)
ってことね。 >>40
残念!!実は違う。
知り合いも、持ってるんだがそこで、借りて同じようにプレイしたら
ガンガン攻めてくれた。
そして、俺の持っているソフトで、同じ状況を再現したがヤッパリ動いてくれなかった。
これも何度かプレイして、試してみた。
必死に自己弁護する>>37を>>40風に評すると・・・
1回タマタマ出来ただけで結局何の進展もないプレイヤー(アンタ)
ってとこかw >>42
ゴメン…不愉快にさせたようですね。
もう書き込みません。
気を悪くされたのであれば、謝ります。 >>43
いや、最初に>>35ではやしたてた自分が悪かった。すまんかった。
軍団が動くかどうかは的確な指示・支援(攻め込み城の指示・兵力・評定のゲージ)
に尽きると思うんだけど、
第1軍団だけで満足そう(>>30)なんでもう忘れて。 本日国内サービスを開始した「iTunes Music Store(iTMS)」において、
2chでは、松崎しげる「愛のメモリー」1位にするべく、板の垣根を越えて、
活動を行っております。
iTunesってなに?という方はこちら。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050804-00000012-imp-sci
ttp://www.apple.com/jp/
名曲愛のメモリーを150円で購入してね。
SFC天翔記懐かしい。
>>3でクソと言われている野戦だけど、
あれはあれで「ゲーム」としてアクション要素があって面白かった。
大名一人で出撃して、教育に頼らずに兵科オールSに鍛えたり。 鉄砲A級を二人用意できれば、
兵5ずつ持たせて、野戦→長蛇の陣形で無敵ですね。
どんな弱小大名でも、最初のうちにタネタネ&イナトミぶっこ抜ければ絶対負けない。
オススメだが、全く面白みもなくなるわな・・・ スペース入れずに普通に天翔記ってやってれば、検索にひっかかって
来てくれる香具師もいただろうにな。 このゲームのイベント一覧表をきぼんぬ。
各大名の改名イベントとかあるの? つーか、検索したら見つかった。
http://arl.sakura.ne.jp/game/tenshou/rekisi.htm
…が、SFCだと削られてるイベントもあるかも知れん…。
SFC版がメインのサイトってないのかなぁ。 >>60
SFC版イベントは、PC98版PKから官位就任と一部の入道時改名を
除いたものと思われ。
あとは桶狭間は1559では出来ないくらいであってる。 ないみたい。
セガサターン版は裏技であるらしいが。 >>37
それは軍団長の性格が好戦的じゃないからだと思う。
軍団長に柴田勝家等の猪武者を据えて比較してみたらいいよ。
PC版だと会見コマンドでしつこく指示を出しつづけることで
軍団長の性格に修正を与えることができたはずだけど
SFC版だとこれは無理だったっけ? やっとクリアできた…画面が変わるのが遅いよー。
>>66
えっそうなの?なんか…俺も軍団分けたけどあまり役に立たなかったって
ゆーか、領地や武将の編成がバラバラにされた覚えが…。
武田勝頼に軍団を持たせて、他国を攻めるように指示したが、10年たっても動かなかった。(・∀・)
情報サンクス、今度試してみよう。 PSP版買ってやったけど、ん〜微妙なゲーム
言う程おもろいか?天翔記
なんか戦争がつまらんけど うちのおかんがかれこれ4年以上このゲームばっかやってる。
ゲームほとんどやらんうちのおかんが
ゲーム内時間で2年ほどで全国統一できるほどにまでなった。
何がおもろいのかいまだにわからん・・・。 天翔記と烈風伝だけは未だにやってる。革新速攻飽きた >>76 2年!なっなんだってー!どの大名で始めたんだ?もしかして、本能寺シナリオ
の信長?そうだったら外道だよ…。どこが面白いのかと言うと、戦争で複数の勢力が
絡み合い、微妙なパワーバランスを作るところかな? 同じくSFCの三国志4なんかと比べると、戦闘でも何でも
全ての面において天翔記が勝ってるよな。 おれはSFC版でしかやったことないけど
SFC版が一番面白いと思うよ >>79 スーファミ版に本能寺の変シナリオはないぞ。信長初陣(「元服」ではない)と信長包囲網の2つだけ。 >>82
毎回あるのは、島津義弘の鉄砲Sと南部晴政の騎馬S。 あと、老化による能力低下だけど、
スーファミ版だと実行値が下がる。
他の機種では才能が下がる。 SFC版
天翔記
1,000円
覇王伝
100円
で見つけました。
早速買って見たいと思います。
ちなみに今は武将風雲録やってます。 >>87
SFC版は内蔵電池が切れていることもあるので注意されたし だれかPC版PS版SFC版の大きな違いをまとめてください
SFC版はやったことあるんですが、ほかのとはまったく別物だとか聞くものですから、、、 スーファミ版の野戦はどーも馴染めなかった
というか戦争全般だめだな 風雲録・毛利家のテーマのアレンジが聴けるのはこれとPS版だけ 野戦が駄目っつー意見が多いけど、アイデア自体は悪くなかったと思う
陣形システムは烈風伝で再利用されているし
PCPSみたく一部隊ずつ動かすのはめんどい。中盤以降は特に
もう少し練りこんでくれてたらね >>26
>>30
亀だけど……随分まえのことでハッキリしないので違ったらスマソ。
ファミ通かなんかのゲーム雑誌(忘れた)で初期版の天翔記は不具合が
ある製品が一部あったらしいよ。(軍団が動かないって書いてたと思うから、多分それだと思う)
初期版ドラクエ4と以降のドラクエ4みたいなものやね。
まだその気があるなら、中古ゲーム屋で買えば普通にプレイできると思われ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています