エガが異なる正義であるとするなら、何かしらエガに善行を乗っけとくべきだったんじゃないかな
周囲はエガを持ち上げるし、ストーリーもエガは悪ではないという方向に持って行こうとするし、エガ自身も自分は悪行やってない(闇うご及びヒューベルトに責任転嫁)だけど、単純にやったことだけ書いていくと

・イエリッツァを助命(但し死神騎士として何の罪もない人間を生贄よろしくコロコロさせる)
・盗賊を雇って生徒襲撃(殺害は未遂)
・西方教会を唆し、聖廟に侵入させる(棺の中身を知っていた描写から推測)
・フレン誘拐に死神騎士を協力させる
・フレンの血を使ったルミール村の実験を放置
(勘違いするな!知っていたら止めていた!とは言うものの、死神騎士がばっちりルミール村にいるし、そもそも帝国領の村の異変について全く知らんてマジか?という疑惑あり)
・帝国軍を率いて聖墓を襲撃、墓荒らし
・教団への侵攻ついでに王国・同盟まで攻める
・光の杭について事実を伏せ、教会罪をなすりつける(偽りの歴史は許さんと言った矢先)
・本編中にて闇うごに関して仲間たちに一切情報を開示していない

他にもあると思うけど、ざっとこんなもん?
こんだけやらかした上でまだ正義だと言い張るなら、せめてこれらを帳消しにはできないまでもある程度言い訳がきくような善行もさせとくべきでは?
教団やレアに無理やり悪役ムーブさせてエガ正義!にしようとしてるけど、その悪役ムーブに無理があるから、結局元凶お前じゃん、としかならない