[幻想水滸伝1と2]その19
PS1で出た幻想作品を語るスレです。
外伝ネタもまあほどほどにやっていきましょう。
腐女子ネタ禁止です。
【前スレ】
[幻想水滸伝1と2]その18
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1549699640/ >>220
デビューが98だから、結果的にじゃね? >>221
運は死にステだよな。物理系は運低くても結構クリティカル発動するし(技とも兼ね合いあるけど)。
ニンフの紋章で遊ぶくらいか。 >>223
運が低いフリックも結構クリティカル発動
してたイメージだな
あと思ったことだが、2で主人公のレベルが
99の状態でゲオルグやペシュメルガ仲間に
したらレベルは99なの? うろ覚えだから間違ってたらスマンかオーバーフローするんじゃなかったかな >>225
そうなのか、ありがとう
それにしてもペシュメルガとユーバーの
関係性だけは明かしてほしかったな
無印の小説版だと少しだけだが挿し絵付きで
2人の対決シーンや会話あるだけに残念
今にして思えばあの小説書いた人絶対
クライブ好きだよな、無印も2も活躍する
シーンあったし
無印は挿し絵があり2だとクルガン倒したのが
クライブみたいに書かれてたな >>189
5は知らないけど2のキリィは魔法の相性は
蒼き門以外AかBが多いけど、魔力の上がり度は
ミリーより低いんだよな 星振剣が夜の紋章の化身と自ら言ってた
ようにやはりペシュメルガとユーバーも
紋章の化身ってことで脳内保管するしかないか ヒューゴの父親とかといい、適当こいてるだけで実際は何も考えてないっぽいからなぁ
謎のうちはいいけど種明かししたらズッコケそう 2の最大の謎はレオンが獣の紋章の封印解いた
後どうなったかだよな 1でもサンチェスがあの後どうなったかは
明かされてないな、カナンは2のグレッグ
ミンスター城内での兵士のセリフでその後が
わかったのに 10数年ぶりにやったら途中で飽きてやめてしまう、昔はあんなに楽しかったのに >>233
そもそもゲームが苦痛になる年齢じゃないのか? 最後にガッツリゲームしたのは、30歳手前にティアクラだったな。
そこそこ面白かったから、あれで青春からの幻水熱は終わった。 攻略本なし初回プレイ収集人数
1 106
2 *91
3 108
4 未
5 未
T 108 1軍師を集め忘れた気がする
2クライブをミューズで話しかけてなくて詰み
3あんまり記憶にない
4未プレイ
5軍人?カードゲームのおじさんを集め忘れ リメイクは要らないから、1-3までのリマスターよろしく。
3は1-2のデータで脚本全て取れる様に修正してくれ。 >>240
>>237の者だけど、自分はクロウリーと窓の封印球未発見でしたわ。
2D特有の難しさかな。
3以降は1,2的なmap上の隠れん坊的な条件は無くなったね。 時期が変わったら、モブにも話しかけるスタイルだから、
仲間集めは寧ろ1特に2が苦戦しましたわ。
3Dに向かないゲームなのかもね。
アンサガみたいな紙芝居でも良かったのにな。 1が90人くらい
2が85人くらい
3は108人
4以降は攻略見ながら108 3はかくれんぼというか森で確率遭遇のやついたよな
あれ運悪かったら無理ゲーでしょ 1のクライブとかジャバとか、知ってても運が絡むやつは好きじゃない やはり2の仲間集めの難易度が一番楽しかったかな。
3以降は仲間集めが簡単になったからね。 ルカ・ブライト戦直前やクライブイベントのラスト前のセーブデータは大事にしている
特にルカ戦は敢えて弱いメンバーで戦ったりと数えきれないほどプレイしてる >>248
ボルガんさん、ゲンゲン、淘汰さんはスタメンに決定 今思うとベストエンドだとフリックが何でだ?って文句いいそうだ このゲームのエルフって人間年齢より少し上くらいだったよね?
よくありがちな100年で1歳とかそんなんじゃなくて エルフは1.5倍、コボルトは0.8倍とかだったかな >>254
Tのポーパスは可愛かったけど、4のアレは酷いw >>251
フリックとアップルは人格が未熟過ぎるよね
まぁアップル19歳とかだっけ?にしたらむしろしっかりしすぎてるぐらいだけど 未熟なのかしっかりしてるのかどっちなんだw
ていうかアップルは2で17さいだよ アップルさんは1は性格的に未熟、2は実力的に未熟、って描かれてる印象
1のフリックは恋人失った件があるからどうしても感情的になるのは仕方ない
なんでオデッサは取り戻してくれないんだって文句も言いたくなる
(実際にあのタイミングでオデッサが出てきたら解放軍分裂しかねない気もするが) アップルちゃん、1でも14歳にしてはしっかりしてると思うけどね
フリックさんは未熟っていうか、ああいう性格なんじゃないかな2でも落ち着いたように見えてアツいところは変わってなさそうだし
(自分で青雷のフリックって言ってたのはちょっと恥ずかしいかも) 生きる死ぬの戦いが日常にある中の14歳と現代社会の14歳は比較にならんだろうしな フリックやアップルは未熟ではあっても卑しさはないからね
そこいくとリオンなんてレインウォールを再訪した時に悪し様に文句を言ってたもん ヒックスとテンガアールて、3年も一緒に旅してるのに何もないとかどういうことだ 20歳と18歳でお互い好き同士で周りに止める人もいないのにやってないのはむしろ不自然だと感じるくらい
婚前交渉、婚外交渉にそこまで抵抗のある社会とも思われないけど(宗教的な縛りが薄いので)戦士の村に伝わる特殊な掟でもあるのか? >>269
プレイしてないの?
両想いだけど恋人関係ではないよ つまりヒックスは性的な欲求があんまりないということでよろしいでしょうか
確かにそういう人もいるよね
そもそもこのゲーム自体性的にギラギラしてる人ってあんまり出てこないし
シーナとかも女好きとはいえやることばかり考えてるって感じではない
なんだかんだいって紳士的なキャラクターが多いですよね >>274
それじゃ峠の兵隊長が野獣みたいじゃないか それはちょっと頭をよぎったw
リィナさんの慣れてそうな様子からして実際ああいうことはままあるんだろうけど仲間にはいない不思議…
解放軍や同盟軍みたいな無法者無頼者も少なくない大所帯だと女性の人権的なものなんて意識したこともないような連中も普通にいそうだけど
そういう側面描いても本筋から外れてしまいそうだから省いて正解なんだろうね 少年漫画に対して「若い男女がいるのに恋愛描写がないのは不自然」ってクレーム?があったみたいな話を聞いたことあるが、
例えば学生がクラス全員の恋愛事情を把握してるかっていうと目に映らない部分もあるわけだしな そういう意味では少年主人公(成年男女から性的な対象とは見られていない)目線のゲームでそういう話題が入ってこないのは自然なことで
主人公たちの知らないところではみんな盛り上がったりしてるかも知れないってことですね あるかもしれないしないかもしれない
どちらの可能性も否定できない
描写されていないことに関しては断言は出来ない 幻水で描写されてないけど本当はあると思うものの一つは腋毛
胸毛の描写はあるのに腋毛がないのはなぜなんだろう
キャラクターによっては身だしなみで整えてたりもともと薄い人もいるだろうけど
外伝でビクトールとギジムがツルツルだったのはむしろ不自然だと思った
あの二人は絶っ対剃ったりしなそうだし、薄くもなさそうなので エイダはマンゲボーボーなんだろうな
森とともに生きるとはそういうことや 陰毛に関しては未処理か毛深いのが気になるひとは下着からはみださないように長さを整えるくらいが多数派じゃないかな
剃るとなると頻繁にしないとチクチクして不快だし、みんながワックスみたいなのでツルツルにしてるとも思えない
本拠地にはプライバシーが保てるような個室も少ないし大浴場で処理する人もいるかもしれないね 紀元前の人間ですら脱毛剤作ってたり道具作ったりしてるのにそれらより遅れ取ってるとは思えない 文明よりも文化的な要素が大きいかもね
脱毛サロンとかいっぱいある現代日本でもハイジニーナにする人はそんなに多くない
つまり幻水世界でいうと…プレイヤーの好きに想像すれば良んじゃね リオン本人は別に嫌いじゃないけど周りの持ち上げが不快だったな
5はキャラの見せ方があんまり上手くなかったかもと思う
あ、ここ1,2スレか >>282
腋毛に関しては、アニメ版の『こち亀』の両津ですらツルッツルで表現されていた
創作エンタテインメントもの全般のお約束として、隠す傾向が昔からあったのかな
まあ毛そのものを見れば陰毛と大差ないし、わざわざ描写するにしても汚いわなw >>290
w
確かに両津も絶対生えてるタイプの男だよね
描写する頻度や面積でいったら脛毛や腕毛ほど手間ではなさそうだけど、アニメとかゲームでプレーンに表現するのは難しいのかもね 先週くらいから突如、幻想水滸伝熱が再燃してしまった
とはいえ大昔の大学の頃遊んだゲームを今中古屋でプレステともども探して買うというのもアレだし
ああでもプレイしたい
スマホアプリでお手軽に遊べればいいのにな
とりあえずpixivで二次創作読み漁ったり、ファンサイト見まくって欲求を分散されているところだ 実機もソフトも安いから買えばええやん
積んでたPSP版をVITAでやったら再燃してPSソフトも買い直したわ最近 1は過大評価
RPG作ったことない奴らが悪戦苦闘しながら作ったのがわかるかゆいところに手が届かなすぎる駄作
2は名作だが今のコナミのリマスタじゃ・・・ 1はチンチロが面白かったから100点
2は名作だが色々要素を盛り込みすぎてるので95点
ゲームはよお、気軽に楽しめりゃいいんだよ
やれ裏設定だストーリーだキャラクターだコンプ要素だと詰め込みゃ、やらされ感で辟易するわ
2週目とかアホか、1度遊べば十分だコラ
3は2を引きずって盛り込み部分が多くて80点
4は2と3から離れて1に戻ろうとして迷子になって60点だけどリタポンが面白かったから70点 >>296
2ヒットの時点でも1はコンバート目的以外手は苦行という評価が多かったからな。
いつの間にか、何だかすり替えられているが。
熱い1アンチレビューの人どうなったんだろ。 1が当時16万本しか売れてなかった(ソースwiki)と知ってショック
大赤字だっただろう >>300
突貫工事で作った作品だから大黒字だよ。 素人くさい歌とかすごく臨場感あってよかった
その辺は変えないで欲しい キャラクターガイドが後から作られた時点で社内での扱いもお察しだった 低予算で、そこそこ元取れたから2のgoサイン出たんだよね。 リマスター版は裏ダンとか欲しいわ
後半キャラの出番をもっとくれ 和解したジョウイとひとつ気楽な冒険がしたいとこだなぁ 画像荒くていいからおまけでクラシック版も入れてくれ
リマスターのナナミの鼻が変で萎える アクションRPG苦手だから幻水復活リマスター嬉しい 金持ちのボンボンで放蕩息子、なのに能力は108星トップクラスのシーナとかいうチートキャラ 1のヘンテコな顔グラとBGM・SEが好きだ
リアタイで友人に借りてプレイしたが愛すべき糞ゲーだった >>311
1では雷固定で使えなかったけど、レアじゃない紋章固定は改善されるかな。 >>307
1だとバナー鉱山、2だとトトの村の祠あたりかな? SS版でエイケイがコロセウム開催してたからそれを応用すればなんとかなるんじゃね。 >>314
1のバナーは名前だけだから魔術師の島じゃね?