PC-FXは何故失敗したのか? Pert4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PC-FX と PCエンジンSG の違い
CPU V810(32bit 21.47Mhz) vs Huc6280(8bit 7.16Mhz)
メモリ 28Mbit vs 1.25Mbit (CDROM,ACカードと合算で19.76Mbit)
BG 7面 vs 2面
スプライト 128個(1パレット256色まで) vs 128個(1パレット16色まで)
サウンド CD,ADPCM2,波形メモリ6 vs 波形メモリ6 (オプションCD,ADPCM1)
拡大縮小回転 可能 vs 直接的な機能は無し
半透明 可能 vs 直接的な機能は無し
動画圧縮 M-JPEG,ランレングス vs Hu-Video
CDドライブ 2倍速 vs 等速
バックアップ容量 256kbit (オプション1M) vs 16kbit(オプション1M)
映像出力 S端子 vs ビデオ端子(コンポジット) 圧倒的じゃないですか。
次は同時期にでたプレイディアとの性能比較を。
あと、同じ32bit機であるカシオのルーピーとも比較をしてFXの高性能を確認しましょう。
え?PS?SS?3DO?やだなぁ勝ち戦だけにしましょうよ サウンドの貧弱さだけ見てもオカシイけど
ゲームで重要なのはソフトなんだよ
天外3出すって言うなら買っちゃう人はいるんだよ CD-i vs PC-FX
ZELDA(ゼルダ ギャメロンの杖)(93年) youtu.be/GoO2HfYTZsI
ZENKI (95年) youtu.be/JAmv-FYx-Ys
任〇堂&フィリップスに勝った。 >>2
スペック上では差があるように見えるが
実際のゲーム見たらPCエンジンと大差あらへんwww PCE続編やりたきゃPC-FX買えよプロジェクト
PCE PC-FX
スーパーリアル麻雀P2-4→PV-FX※(18推)脱衣がもろ出し。相性診断の独自要素
ドランゴンナイト1-3 → ドラゴンナイト4 ※声優が同じ人(タケル,ルナなど)。
ラングリッサー → デアラングリッサー ※超ラング(であ)が同様にある
スタオデ2 →ミラークルム ※会社が一緒で内容が似てる
天外2など → 天外絡繰格闘伝※天外3は出てないよ
天地無用 → 天地無用FX(内 disk2 清音編)※白亜編は絵がリニューアル
卒業 → 卒業R ※実写になって、他機種より動画サイズがでかい。
パチ夫くん → パチ夫くんFX ※動画がいろいろあるよ
プライベートアイドル → アニフリ1-3(内 OVA)
カードエンジェルス →ときめきカードパラダイス ※製作は別だが,内容が似てる?
パワーリーグ93 → スーパーパワーリーグFX※フジtvアナの動画あり。 >>9
デアランとか一部マシなのはあるにしろ基本的にシリーズ最低作が集まってるんだよな
ユナもそうだし
特にスーパーパワーリーグFXは全ての野球ゲームの中でも最悪の部類
野球ゲームひとつ満足作れないゴミハード >>10
野球ゲームに興味がなくてパワーリーグシリーズはプレイしたことがない。(FCのファミスタぐらいしか経験なし。)
FXはできが悪いとよく聞くけどどんなところが? 作りにくかったというPCエンジンSGよりさらに複雑化してるからスペックの割にかなり作りにくいのでは…?
スプライトが2個のチップにバラけて背景は3チップにバラけてる
FXGAだとこれにフレームバッファスプライト&ポリゴンが追加なわけでw >>12
FXGAならHu6270いらなくてもいいから楽になるのでは? PC-FXのVB(ビジュアルバトル)の格付け
横綱 バトルヒート ローンチにしてPC-FX名作。カウンターや連続技や必殺技が売り。
大関 天外絡繰格闘伝 天外キャラがアニメ化。技はもちろんリアクションも豊富だよ。
関脇 キューティーハニー ハニーがフルボッコで喜ぶ人も!? セクシーな変身もあるよ。
小結 全日本女子プロレス 実写格闘ゲー。投げ技やフォール技がセクシー!?
前頭 赤ずきんチャチャ 戦闘で攻撃する際はアニメ豊富だよ。
十両 女神天国2 ポリゴン装置を巡って女神達が争う。痴漢やブルセラ店長とも戦う。
幕下 ユナFX 最初と最後がVBになる。
三段 ロルフィー キャラ名が各ハードを連想させるボスと、ロルフィーが闘う。
序二 ああっ女神さまっ 戦闘はVBになる。
いろいろあるぞPC-FX。 ID:eqWXE30jはずっと前からこんな感じの書き込み続けてるけど
ちゃんとPC-FXを持っててプレイした事があるのかが凄い気になる
クソだよどれもこれも 今アニメが流行しているが、アニメの要素を上手に取り込んだ画期的なPC-FX。
この機種のアイディアを最新ハードに取り込めば、
ポリゴン競争に特化したマンネリなゲーム業界を変えられる。
と思って書き込んでる。 バトルヒート 横綱で名作扱いすか
すごい競争率低い小国のマイナースポーツの五輪代表みたいな感じかなw > 赤ずきんチャチャ 戦闘で攻撃する際はアニメ豊富だよ。
…まあ種類は多いみたいだけどどれもテレビアニメの一場面でしかないし
しかも入手が運任せの使い捨てアイテムを特定の条件下で使ったときしか
アニメーションが発動しないので多くは見れない
それ以前に同じ必殺技アニメの一撃ばかりで戦闘が終わることが多いから
戦闘アニメのバリエーションが多いという印象は薄い
ただ逆を言えばどのアイテムをどんな条件で使えばテレビのあのシーンを再現できるのか
というのを探っていく楽しみ方があるのでそれに気付くと結構ハマる ごめんひとつ忘れてたけど
> 戦闘で攻撃する際
もちろん各キャラ固有の戦闘アニメが何種類かずつ用意されているんだけど
大抵のキャラは失敗することがあるので個人的にあまり使わない
必殺技を使えないときでも永続系アイテムで攻撃するほうが無難で
その場合は戦闘アニメが無い場合が多いってこと >>16
>この機種のアイディアを最新ハードに取り込めば、
>ポリゴン競争に特化したマンネリな
>ゲーム業界を変えられる。
>と思って書き込んでる
アニメを生かした最近のゲームというと
PS3の「トキトワ」を見たときに何故か「あっFXぽいな(だめな意味で)」と思った 購入順としてスーファミからPCFXに行けばそこそこ驚きもあっただろうね
だがスーファミ→メガCDとか3DOを挟むと大幅に評価が落ちる気がする
単にCD機の特性でできることに喜んでる気がする ムービーで格闘ゲームできるッ!って豪語してたから
自由に動けるLDゲーみたいなのが出たら買おうとは思ってた
結局そんなのは今になっても実現されてないけどw その代わりに声優とじゃんけんが出来るぞ
それでいいじゃないか PC-FX以降、動画の強いハードってあまり聞かないが、
バトルヒートはインパクトがあった。商業的な成功にはつながらなかったが、
アニメ業界とゲーム業界の橋渡し的存在として役割は果たした。
何か一つの能力に特化してるってのはいいことなんだよ。印象に残り易い。
ゲームのハード性能がポリゴンで語られるようになってから
誰もハードスペックに興味を持たなくなった。特徴が何もないから。
ハードを新規に作っても、以前のものとの違いを明確に語れない。進歩が分からない
これがゲームハードのマンネリ化の一つ。 >>25
> PC-FX以降、動画の強いハードってあまり聞かないが、
聞くも聞かないもないわな
PS1世代以降のハードは動画なんか出来て当たり前になってるんだから
>何か一つの能力に特化してるってのはいいことなんだよ。印象に残り易い
でPC-FXは印象に残ってるの? 世間一般の知名度なんかほぼ0でしょw
つーかPC-FXよりもPS1のが動画機能上だったしなぁ >>25
リアルタイムレイトレーシングは、インパクトが大きいよ。 >>26
ps1が同世代のハードよりも世代が違っていただけでしょ。 「同世代のハードよりも世代が違う」という謎のパワーワードw >>29
プレイステーションと言う名前が、ワークステーションを家庭用ゲーム機に使うと言う意味で付けられた位だから。 「あれがポリゴンという技術の華やかさにおぼれた者の、哀れな末路ですわ」
ハード技術に自信を持っているものは、その技術におぼれていつか滅ぶ。
平家物語の平氏のように天下を取っても敗れてしまう。
低スペックでも人気を維持できるソフト力が必要なんだよ。
PC-FXの場合は次世代機ラッシュで成功は難しい観点から、
アニメ業界の余勢を借りて、アニメとゲームのコラボに注力した異端児ってことで。 >>36
曲がりなりにもPS1vsSSのゲーム機戦争に参戦した一員なんだから
少なくともゼロではないだろうさ
11万台しか売れていない4位以下のハードという割には
30万台売れた3大ハードであるスパカセよりも知名度はあると思う 女子プロレス対決
主にPSでポリゴンの似たようなプロレスゲームが大量に出る中、
PC-FXのように実写1本でまとめた方が選手1人1人の個性も出て印象に残る。
いろんなハードでプロレスゲームが出たが、全女のゲームというと
PC-FXより有名なのはないだろう。
PC-FX 全日本女子プロレス (全女) youtu.be/lRv6AOawfuU
(アイドルKWP) youtu.be/UgLpGRTmRBo
PS 全日本女子プロレス youtu.be/zBoZHoUy2kU
SS メタルファイターMIKU youtu.be/yuKKMDXZ2hc
※SSは女子プロレスが無かったので、アニメのゲームになってるよ PCFXはね
NEC-HEって当時はセガ以上ユーザーの信任があったゲーム機メーカー(ハドソンとの関係云々は本筋と違うので割愛)
が期待を裏切ったまったく性能出てないゲーム機で次世代機戦争に参戦したことのインパクトで記憶に残ってるんだよ
当時ゲーム界隈ではどこの馬の骨ともわからないソニーごとき家電メーカーが次世代機の中心に来るとは予想してない
任天堂本命 対抗がセガとNECだった 本命64の参戦が遅れに遅れシェアを取るのはセガかNECだとそれは思う
フタ開けたらソニーVSセガだからな NECに対してのガッカリ感は相当あった ソフト技術に自信があったんだと思う
なんせ2Dやるなら致命的ではないって言われるくらいだし…
普通に考えたらアケカで延命してHuC6273を完成させてから発売するって判断するよね >>38
株価対策のためにだすしかなかったのでは? >当時ゲーム界隈ではどこの馬の骨ともわからないソニーごとき
そういやNECの参入時は実質ハドソンだったせいかそれほど違和感は無かったなあ
(カセットビジョンをNECが作っていたとは当時知る由も無かった)
セガ参入時は子供がゲーセン禁止だった時代なので「どこの馬の骨」だったけど
10年間ですっかり市民権を得たよなあ… セガのコンシューマ参戦って初代ファミコンと同時期ですよ… どこの馬の骨ともわからない奴が知った風な口でデタラメ垂れ流すのがインターネットですから PCエンジンの仕様を決めた人のセンスは抜群に良かったが
PC-FXの仕様を決めた人のセンスは抜群に悪かった。
同じ人がやってれば違ったのではないだろうか PCエンジンのころは仮想敵がファミコンだったしな
それもメガドライブやスーファミが出来て
慌てて対抗して出したのがSGという時点でハード設計能力の限界見えてた >>41,43
と言うより、1983年にゲーム戦争が始まったと認識しているのがセガのファンの特徴じゃないかな
ちょっと古いけど「蒼い世界の中心で」の世界観を見ていてそう思った
それ以前はゲーム機と言えば電子ゲームのことを指していて
任天堂はファミコン以前からゲームウォッチで抜群の知名度があった
ついでに言えばTVゲームでも任天堂は再参入であって新規参入というわけでもなかったし >>44
Hu6シリーズ見ればわかるとおりPCエンジンはあきらかにファミコンが手本だよ
ファミコンを高性能化したのがPCエンジン
ファミコンの設計をした人こそが天才 ソニーがプレステ参入前はHitBitってMSXだしてはいたな
MSX規格に乗っただけだからゲーム機ビジネスとは呼べないが >>48
パナソニックと並んで、かなり積極的に展開してたからな(特にMSX2の普及期は)
元MSXユーザーとしてはその印象が強かったせいか、ソニーが新規ゲーム機で参入と聞いた時も意外に突飛な印象は持たなかった >>49
MSXは
Matsushita Sony X
と言われてたしね >>51
いわれてねーよ! CASIOを忘れんな!ボケが! MSXって持ってなかったけど
コナミが頑張ってたおかげでなんかリッチなハードなんじゃないかと錯覚してたわ ゲーム機の分野でカシオといえばNECのチップを採用したNEC組の一角
N - NECHE
E - EPOCH
C - CASIO M(松下)S(ソニー)XはMSX規格の提唱者西氏が直々に言ってるからね
因みにカシオは低価格機を出したことで目の敵にされMSX2ではハブられたと言う 結局パナソニックがカシオ並みの低価格MSX2を出したから関係なかったと思う それこそNECも一応MSXに賛同はしてたけど、製品としては結局一台も出さなかったんだよね
PCシリーズがダントツに強かった時代だから、社内でも参入不要論が多数だったと当時の社員の人が言っていたけど >>52
CASIOの価格破壊はMSXにとってよかったのか悪かったのか。
DIVAがやりたくてMX-101を買った俺にとってはありがたい存在ではあったが。 >>52
実際言われてたよ
逆にカシオはMSX1の価格破壊で他の参入会社全てから嫌われてたね
おかげでMSX2は1機種すら出させてもらえなかった。当時のカシオ発言空気読めなさすぎだったな メインRAM 8KBでもOKにした方が悪いと思うが…32KB以上にしとけばいいのに >>60
そのあたり、他のハードなら普通、スペック上目に見えてハンデになるとこなんだろうけど
MSXは最低の8KB対応でもそれなりに人気ソフトが出ちゃってたからな 検索したらCASIOのMSXってCPUがμPD780…やっぱりNEC製か
まさかこれもNECがハードウェアを担当して作ったのかな?? MSXturboRってCPUだけ新型にしてグラフィックチップそのまんま
だからあんまり表現力向上してない
あれ? どこかのゲーム機にそっくりだな なんてゲーム機だったかな?
(スレチ修正) >>65
それはモノクロからカラーになってめっちゃ表現力上がったじゃないw ゲボカラーは専用ソフトだと結構凄いのが出てたけどな PC-FXGAはDOSV向けがPCI版で出てればもうちょっといじり倒してもらえたんだろうな
サターンパッド使える拡張ボードもISA版はすぐ消えだけどPCI版は有志のドライバが開発されて息が長かった。 売りにしてたPC98との連動が、足枷にもなってたんだな。 ゲームボーイとゲームボーイカラー の関係はむしろ
SG-1000とマークIII の関係によく似ている >>70
売りになるのかな?
NECは98のCDドライブになります!と宣伝してきたけどCDなくても94年末だと困らなかったと思う。
一太郎もロータスもエロゲーもFDで売っていたし。
CD-GやPhotoCD対応というのもだからどうしただし。(PhotoCD試したけどUIが酷かった。) GBカラーって色付いた以外は違いないよねぇ
色が付く事でメモリが数倍要る事になるのか ゲームボーイカラーはCPUだけじゃなくメモリとVRAMがとんでもなく増えたし
カセット側に追加メモリの実装が規格化されたらしく大きく性能アップしてるよね
まあPCエンジンとPCFXをくらべれば同じく大きく性能アップといえないこともない
ただゲームボーイ→ゲームボーイカラーはマイナーバージョンアップで
PCエンジン→PCFXはメジャーバージョンアップだから批判の対象になるのだと思うよ >>64
NEW3DSもCPUコアを倍増してメインメモリも倍増してGPUアーキテクチャを一新していたな
CPUだけ取り替えるなんてことをした機種はほとんど無いと思う
同一機種のマイナーアップデートぐらいなら多数あるだろうけれど、
表立って分かるのは初代PSがGPUをコッソリ取り替えた事例ぐらいだと思う ゲームボーイカラーはCPUは同じだけどクロック数を最高で倍にすることができた。当然ながら電池のもちは悪くなる >>75
new3DSはGPUはまったく変わってないぞ NECってMSXの仕様策定に関わっていたよね。
機種はださなかったけど、規格には参入したし。
PC6001が成功しすぎて親会社のPC8001と将来的に発生する競合をさけるため、
PC6001が終了させられた。
俺の妄想でしかないが、β規格では負けてPC6001はやめさせられてNEC-HEは生き残りをかけて、MSXやPCエンジンなどの新事業を模索したいたのだと思う。
で、結果的にPCエンジン・PC-FXの流れができた。(書いていて思ったが白物は結構売れていたと思うから半導体から撤退という選択肢もあったのかも。) VHSはベータに勝った後は
徐々に性能をベータ並に移行してきゃよかったのに 同世代の機種のFLOPS値で比べれば分かるんじゃ無いのかな?
DCとPS2の様な例も有るから、絶対とは言えないけど。 >>66
その写真のは欧州ででてたPhilipsのNMS8220 じゃない? 結局PCエンジンSGとPC-FXでは
GPUが同じでCPUのビット数を増やして互換性なくしたものと考えればいいのかな?
SC-3000の次世代機がぴゅう太だったようなものか…そりゃ確かに批判も出るわな >>79
CPU
3DS デュアルコア 268MHz+シングルコアの3コア
↓
NEW3DS クアッドコア 804 MHz
メモリ
3DS メインメモリ128MB (FCRAM)VRAM6MB
↓
NEW3DS メインメモリ256 MB(別にOS専用の64 MB )VRAM10MB
CPU性能は通常の3DSの3倍以上だし
3DSだとメインメモリの一部をOSで占有してるからゲームに使えるメモリは64MB程度だったんで256MBフルで使えるNEW3DS
これだけの圧倒的な性能向上をして「意味が無いと」感じるのは自由だけどね 一番大事なの忘れてた
GPUのPICA200 が133MHz→204 MHz に上がってる
いずれにしろ大幅な性能向上だよね NEW3DS >>87
SFCのVCがで専用ソフトの数増えたけど少ない気がする。PCエンジンSGほどではないけど。
あと、NFCチップ読みこみ機能の追加して。 >>88
そういう数値載せてるページもあるけど、ちょっと眉唾なのよねそれ
他に情報あるのは旧とnewも両方ともpic200 268MHzというもの
実際のゲームの動作見るに後者のほうが正しいと思われる
無双系のようなCPU依存の処理がボトルネックになってるようなゲーム以外全然グラフィックス回りでのパワーアップ無いからね
CPUだけでなくGPUまでクロックがそこまであがってたらPS4-PS4proに近い違いがなくちゃおかしい Vitaもそうだったし、スイッチもそうだけど3DSもGPUのクロックは設定で可変なんじゃないの?
最低が133で最高が268Mhz(新旧ともに)って感じで new3dsは専用ソフト少ないし寿命短かったけど
おそらくこれがハード開発者の理想形だったんだろうなという感じで好き
なんとなくセガっぽい >>88
GPUは全く変わってないって情報が少し前のレスにあったはずだが >>93
その発言のやつと俺は別人だからそいつに聞いてくれ
同じGPUには違いないがまったく動作クロックは違う >>94
その自信はどっからくるんだ?
海外の3DSハッキングしたところの分析だとノーマル&newともに268Mhzとなってるがね
https://3dbrew.org/wiki/Hardware#GPU
そもそも実際のゲームでGPUのクロックがそんな上がっていると見られるようなもんないでしょ
少なくともnew3DS発売以降にでたゲームで NEW3DSと3DSでGPUの動作クロックは違うとは思います 詳しい数字はわからないですけどね
そう思う理由としてゲーム機で一番効くパワーアップはGPUの機能向上 だから最初に考えるのがGPU
だけどNEW3DSのように機能向上版ではGPUの完全な入れ替えは不可能で動作クロック向上版でお茶を濁すのはありがちな判断かと
少なくとも旧3DSのGPUが268Mhzで動いていたのはありえない話ですね
CPUよりもGPUが動作クロック速いなんてまず無いですよw
CPU動作クロックの半分133MHz説を支持しますね もういいから、続きは3DSのスレにでも行ってやんなよ >>95
旧3DSがGPU268Mhzで動いてたとしてNEW3DSを作るときに268Mhzで据え置きにするって
判断を任天堂がする可能性は無いでしょ
もう一つ PCのグラフィックカード時代のPICA200の動作クロックが200MHz
条件がかなり厳しくなる携帯ゲーム機内臓GPUで2011年の3DS販売時に268MHz動作は無理だと判断しますね https://www.youtube.com/watch?v=pNZK-ngd6dc
n3DSがダイレクトで発表された時、CPUがパワーアップしたってアピールはすごくしてたがGPUがパワーアップしたとは一切言ってない
それ以降も色んなところでのn3DSの情報でCPUのパワーアップやメモリ量の増大は紹介されてもGPUの変化に関してはまったく聞かなかったけどな
てかGPUクロックが133MHz→204 MHzにあがってるとかいう話、そんな説があるのこのスレで今初めて知ったわw
どこ情報なん? >>98
> もう一つ PCのグラフィックカード時代のPICA200の動作クロックが200MHz
それ2005年時のだろw
3DSがいつ発売されたか知ってる?
公式でも3DSのハックシーンでもNew3DSでGPUのクロックが上がってたみたいな情報は無いゾ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています