おまえらが夢想したレトロゲーム機
おれの夢想
「プレイステーション2ターボ」
SCEは高額になりすぎたPS3に中継ぎをするために現行機PS2の性能向上版を出すことに決めた
(出す出さないの突っ込むは無用 出すと決めたんだから出すって夢想だ)
CPU
Emotion Engine2 442.368MHz(動作クロック1.5倍化)
GPU
Emotion Engine 147.456 MHz
メモリ
32 MB Direct RDRAM
VRAM
8 MB eDRAM (VRAM2倍) 対応ゲームソフトは
鉄拳5 DARK RESURRECTION
THE BATTLE OF幽遊白書 -死闘!暗黒武術会-
キン肉マン マッスルグランプリ2
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT
タイムクライシス4
ファイナルファンタジー12
専用ゲームソフト
モンスターハンター3(Wiiとのマルチタイトル)
ファイナルファンタジー13
(アナウンスされたが延期を続けPS3での開発やり直しになり販売はされない
東京ゲームショーで華麗なムービーだけは流れれてる) ちなみにネタ元はSYSTEM256とスーパー256
PS2ベースで高性能化したゲーム機ってのにロマン感じた 真のPC-FX
PCエンジンのソフトが動く。
バックアップメモリスロットがHuカードスロット兼用になっている。
FXGAの機能がついている。 PC-FXの大失敗で市場を失ったNECが97年ごろに急遽投入したPCエンジン市場を残すための8ビットゲーム機
PCエンジンDuo-GTR 定価19800円
アーケードカード内臓 小型化で大幅サイズダウン&コストダウン
アーケードカード対応で8ビットゲーム機ながら2Dゲーム機のマルチタイトルの受け皿を果たす
PS2の時代の中頃までアーケードカード専用ゲームが販売され一定の市場残す PCエンジンDuo-GTRで一定の市場を維持しゲーム業界で生き残りを果たしたMECホームエレクトロニクス
しかしPCエンジンのままではさすがにPS2時代に生き残り続けるのは困難
そこで投入された最強最後のPCエンジン(異論は認めない)
「PCエンジンEndless Waltz」(略称PCエンジンEW) 定価39800円 2004年投入
メインCPU
NEC製V850E2/MX4 デュアルコア300MHz動作
メインGPU
3dfx Voodoo6カスタム
メインメモリ
VRAM共用DDRSDRAM64MB
互換性維持のため1チップ化したHuC6280+HuC6270+HuC6260を持つ EW専用ゲーム起動時はIO制御チップ メガドライブマーク3
ただの廉価版だったメガドライブ2とは違い機能強化されている
(性能的にはアーケード基板システムC2と同等)
互換性は維持されている 携帯ゲーム機だけど「ハイパーネオジオポケット」を妄想したことがある
簡単に言えば画質良くしてボタン6個にしたネオジオポケット
後にDSやPSPとか画質良くなった携帯ゲーム機出てきたけど
「ぐりぐりレバー」が付いて4ボタン以上の携帯ゲーム機がほしかった >>11
同じ妄想はした。ネオポケはハードもソフトもよかったのに、なんでボタン2つだったんだろう それなら家庭用ハイパーネオジオこそ出してほしかった
ポリゴンサムライスピリッツ 今だ移植されてないし
360の閃や現行機のサムスピはぜんぜん別物だし
武力も遊びたいのに >>12
同世代のゲームボーイカラーもABボタンの2つ仕様 アドバンスは追加でLRボタンつけたよね
あの時代の携帯ゲーム機はそれでいいって雰囲気だったよ
ワンダースワンが特殊だったイメージだ 任天堂がDS ソニーがPSPでボタン増やして一変したけど >>14
ネオポケは格ゲーがうりなのだからネオジオと同じで4ボタンにすればよかったのに もちろん俺も4ボタンのほうがいいって思うよ
でもネオポケ定価7800円だしコストはかなり厳しい商品 難しかったんじゃないかな ゲームボーイアドバンスで4ボタンにしなかったのは任天堂の悪い癖が出たと思ってる ボタンのサイズを小さくするのが嫌だったんだろ DSはだいぶ小さくなる ゲームボーイカラー
任天堂が俺のアイデアをパクってほんとに出した 基本的に PC エンジンが好きだけど
スーパーファミコンが完成形
として考えたとして
スーパーファミコンの弱点をちょっと補ったようなゲーム機
これがベストじゃないかな
まぁ一時期よく言われてたスーパーファミコンの cd-rom 化
これが結構ベストだと思うんだけど
大人の事情で出せなかったのが残念だったなぁ… トリプルファミコン
ファミコン+ディスクシステム+スーファミ
当然スーファミ用ディスクシステムソフトも販売され店頭で書き換え ってロッピーと競合するなw FCとSFCと64がうごくようになる64トライスターはなかなかよかった。PARもついていたしスーパーゲームボーイも対応していた ゲーム機自体ではないけど現行機種に接続するスーパー32X的な拡張機器は妄想したな
ゲーム機のカセット差込口や拡張ポートに機器刺して次世代機相応へ性能アップ的な
まあプレステ世代からPS2世代相応への拡張では容量の問題が出てくるとは思うけど 旧機種の性能アップは妄想するよね
PS3はメインメモリが全く足りてなかったからメモリ増強版とか出してほしかった
メインメモリ256MB +VRAM256MB でシステム専用があり462MBがゲームに使えた
メインメモリだけでも1GB化できれば大幅に表現力が上がっただろうに残念だ ガキの頃は全てのゲームが一つのゲーム機で出来りゃ良いのにとか思ったけど
要はそれってパソコンなんだよな 1つのハードに集約されると競争原理がはたからずゲームもオンラインサービスもクソ高くなるって当たり前を想像できてない時代だね PS4と同等のポリゴン頂点演算能力、1080pレンダリング可能なピクセル描画能力でシェーダー関係はPS1くらいの単純なGPU+高性能CPU+メモリ16GBのハイブリッドハード、値段は15000円 それで15000円無理でしょ
シェーダー関係を単純にしようと新規開発で一番金かかる
普通に既存品のローエンドGPU組み込んだほうが使いやすいし安くできる >>31
新規開発といっても技術的には完全に枯れはてたものだろうし、既存のローエンドGPUじゃ性能的にゴミにしかならんでしょ