PC-FXは何故失敗したのか? Pert2
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カタログスペックじゃなく実際のゲームプレイすればSFC+FXチップ程度のゲーム機とわかるよ
スターフォックスの劣化版 モータルコンバットの劣化版 スーファミ版マリオカートの劣化版
ひどいものだ ポリゴンすら出せない
スプライトも128個というスパグラ、スーファミレベル
のPC-FXは終わってるハードということでよろしいな? PCエンジンFan 1995年12月の広告
PC-FXだからできるアニメソフトが続々登場!!
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イメージキャラクター ロルフィー
「アニメゲームでいっしょにあそぼ(はぁと)」
フルアニメーションゲームマシン PC-FX
標準価格49,800円(税別) PCエンジンで出来る事はFXでも出来る。FXでPCEのHUカードのゲームを纏めたソフトが出て欲しかったけど。 PCエンジンFanのキャッチコピー
「PC-FXでもPCエンジンでもいっぱい女のコに会える(はぁと)」 スペックは3DOやジャガー以下ってことだよな
次世代機戦争参入後発組の割には実力が備わってなかったということだな
勝てるのはレーザーアクティブかプレイディアくらいだな >>486
ロルフィーの声は大野まりなだったな懐かしい >>487
2DアクションならPC-FXの方が有利だと思うんだよね
3DOのスト2Xは背景が一枚絵だったし
3DもDOOMぐらいなら力業で行けそうな気もする >>489
> 3DOのスト2Xは背景が一枚絵だったし
はぁ? 元が一枚絵の背景の2D格ゲーなんだし当たり前だろ、阿呆が
>>490
PSなどと同じでやろうと思えば無限枚 >>489
寝言は寝て言えよエアプ
FXはなあスパ2XとかDOOMどころじゃねえ
“ゲーム“が作れないんだよ 当時のハドソンは力も技もあったけど
自社の人気タイトルでジャンル的にハードとの相性がいいはずのユナですらOVAの素材に汚いウインドウくっ付けてデジコミに仕立て上げる事しかできなかった
間に挟まれるミニゲームのグラフィックも旧世代のそれ
技術力のあるメーカーでもあんなものしか作れないのがPC-FXというハード 1995年にイギリスで発刊されたEdge別冊のハードウェアガイド
・プレイステーション
・セガサターン
・3DO & M2
・Atari Jaguar
・ネオジオCD
・Ultra 64
・Amiga CD32
・バーチャルボーイ
・SNES
・SEGA 32X
・フィリップスCD-i
あれ、PC-FXは? >>491
youtube.com/watch?v=FNaKluVisT0 本来必要なグラフィックチップが出来上がらずに
旧世代ゲーム機のグラフィックチップをまんま使えばこうなることは当然だよね
例えばPS2のグラフィックチップであるGSが完成せずPS1のGTEでそのまま代用となったら話にならない
同時期のライバルXBOXやゲームキューブとは比べるも無残なレベルになってしまう
それと同じことが起きたのがPCFX 同じ世代のゲーム機としてはとても評価できない
より古い3DOやジャガーと比べても無残としか言えない >>489
無理だと思うよ
基本的にPCエンジンSGだよ
一つのHuC6270にスプライト64個表示させて別のHuC6270にもう64個表示させ
あとで合成させる 二つの64個ずつのスプライトを協調して表示させるのは人力によるもの
極めて難しく労力がかかるもの それで得られるのはスプライト128個表示にすぎない
それが3DOでは一つのグラフィックチップで4000個のスプライト表示が得られはるかに容易にゲームが作れる
サターンやPSはそれ以上のことが容易にできる PCFXをこねくり回す理由を全く感じない ノーマルエンジンでもSNKの格闘ゲームが結構なレベルで移植できていたから
SG+BG4枚のPC-FXならいい線行くと思うけどね
>二つの64個ずつのスプライトを協調して表示させるのは人力によるもの
この辺の労力はわからないが3DOで旧来の2Dゲームを作るのとどっちが労力かかるかって話だわな
俺はPC-FXの方がやや有利と見てるが >>498
> この辺の労力はわからないが3DOで旧来の2Dゲームを作るのとどっちが労力かかるかって話だわな
> 俺はPC-FXの方がやや有利と見てるが
(ヾノ・∀・`)ナイナイ 動画で勝負に出ようとしたのが実はとんちんかんな発想で
今更テコ入れしようにもどうにもならないと分かった時点で
NECの腹は決まっていたと思うよ
発売しないわけにはいかないので取りあえず出すだけ出して
後はどう精算するかを考えいただけ
損益分岐点にも届かなかっただろうな
周辺機器もマウスとメモリパックしか出さなかったし 最初から勝負にならないことに気づいていたのなら、
FXGAの完成を待たずもっと早い段階で、「ゲームやろうぜ」
みたいな安価な開発キットをアマチュアを含めバラまくとか。
出来上がったものは、富士通がTOWNSでやったフリコレ
みたいにごった煮にして、NECから販売。
一団体あたりに使える容量は少なめに設定して、正式参入
メーカーが出すゲームと競合しないような配慮はする。 FXGAもPCエンジンのでべろと被っちゃったんだよな
PCエンジンFANも、でべろを優先して扱ってたし いくらなんでも2D格ゲーくらいは作れるだろうと思ったのか発売予定表に一瞬だけアドヴァンスドVGFXってタイトルが載ったことがあるが
1ヶ月後になかった事にされてた
スパ2Xなんてまず無理だろうな いやノーマルPCEでもスト2移植十分に出来たんだからPC-FXならスパ2Xくらいなら問題ないでしょ
むしろどこに出来ない要素があるというのか
RAM容量などはPS/SSと変わらんのだし ATARI JAGUAR案外やるな
3DOは余裕で越えてるわ
youtube.com/watch?v=gS17wwR468Q >>505
3DOを余裕で超えてるかどうかは微妙なところだけど
ちゃんと“ゲーム“が作れるハードだってのはわかるな
FXはそれができないから >>505
ジャガーもPC-FXほどではないが3D、ポリゴン関係についていまいち乗り切れなかったのが時代遅れだったんだよね
一応申し訳なさ程度にポリゴンのための機能もついてるんだけどほとんど使い物にならない無駄なものだったし、どうみてポリゴンゲームをしっかりつくれるようなハード構成になってなかった
なんせレンダリングバッファとしてメインメモリをつかうしかないようなハード
メインメモリがそれでひっ迫したら当然色々困るしw
PSのようにポリゴンに特化した演算チップはないし、なんか複数あるCPU的なもので無理くりやるしかなかった
ポリゴン性能としては32Xよりも下かもしれない PC-FXも当時は一世代前のレベルのゲームならちゃんと作れるぞw 惜しむらくはそのポテンシャルを発揮することなく終わってしまったことだな
ゼンキやゼロイガーでその片鱗を見ることはできるが ゼンキもゼロイガーもポテンシャルなんか感じないよ
あれ見てCPS2基板やネオジオのゲームを完全…とは言わないまでも当時の次世代機に求められるレベルで移植出来たとは到底思えない まぁスプライト128個じゃスパ2Xなんて到底無理だろうな
必殺使って残像がわんわん出るからな
あれだけでチラつくだろう
ましてVs系なんて絶対無理だろうし
当時の最低基準のスペックを全く満たしていないのは確か ZXスペクトラムでアーケード移植してた連中なら余裕かもしれん 多少のちらつきぐらいは許そうぜ
言うて他機種も完全移植ではないのだから FXはとにかくグラフィックが汚いってか
アーケードライクなグラフィックの表示ができてない感じがしない?
ジャギーも酷いし見てらんない PCエンジンSGでしかないー!とかいうけど、CPUはSGの10倍くらいは速いしRAM容量はちゃんとPS/SS世代なんだぞ! 馬鹿にすんな!
90年代初頭くらいのアケゲーなら完全移植できるくらいのグラ性能あるだろ!!!!!! だからどのゲームプレイしたらそんな事言えるの?
カタログスペックだけで知った気になってるのかな CDromが使えて動画再生ができて、BGも7枚あって回転拡大縮小機能もあるんだから。
取り敢えず一世代前の覇権であるSFCには確実に性能は上回ってるよな。
他の2機種がバケモノ過ぎたんだよ。 その回転カクダイ縮小って128個のスプライトでできるの? 動画BG1面と4枚の回転拡大縮小機能付きBGが追加されただけのSGでしかないからな
4枚のBGにしたって回転拡大縮小機能使うなら枚数が減ったり
使用する枚数が多いほど使える色数が減っていったりで・・・
しかもこの4枚のBG面ですら確か最大での同時発色512とかだったはず(もっと少なかったかもしれん)
フルカラーは動画BGだけとというね・・(jpeg画像表示するだけだから当たり前にできる) スペック上フルカラー表示できてBGが7面もあるのに
出るゲーム出るゲームドットが粗い色数少ない画面が暗い奥行きがないで
なんで?って感じだったわ
アクションならまだしも2Dのギャルゲーの女の子すら綺麗に表示出来ないってどういう事だよとも >>519
> BGのみだね。
> ちなみにSFCも。
SFCは拡張チップでスプライトも回転拡縮できた
カプコンがロックマンXでつかったCX4と任天堂のスーパーFX2チップがそう クマソルジャーやサイバーファイターといった試作品を商品化しなかったのはSFCレベルで見栄えが悪いから? >>522
拡大縮小回転した絵をリアルタイムで生成してVRAMに転送してるだけだねそれ
PC-FXでもできると思われ >>524
いやそれ何だってそうだろw
仕組み上はな
ハードでそれ専用の回路があるかどうかの違い
完全ソフトウェアでやっていいのならファミコンでだってできなくはないだろう
速度上使い物にならないだけで こうやって見ると32Xってそこそこちゃんと設計されていたんだな >>525
mode7(スーファミの拡大縮小回転機能)は違うと思うな
でないとあのフレームレートはでないと思われ >>527
いや一緒でしょ、というかそれ以外でどういう実装があるのさ?
何しかバッファ的なところでオブジェクトの拡縮回転させて結果をVRAMに送り込んで表示っていうのは変わらん VRAMの段階では変形してないでしょ
変形させるのはその後じゃないの? そもそもSFCやPCE(PC-FX)なんかラインバッファだぞ >>523
ハドソンもいろいろ試作してみた結果
この性能で次世代機っぽく見せるには全編アニメで誤魔化す(バトルヒート)か3DCGの背景で誤魔化す(チームイノセント)かしかないって結論になったんだろうな
金と手間をかけて誤魔化す意外にやりようがないって何と悲しい話だろうか PC-FXでポリゴンのゲームは作れないのは当然だけど
問題は前世代のゲームが問題なく作れたのか ってこと
この場合 PCエンジン相当って意味でならおれも可能だと思う
だがスーファミ相当としてみた場合 厳しい場面も出てくる
PC-FXもスーファミもスプライト表示は128個
だがPC-FXの128個表示は近代的な手法でなく極めて困難な調整をした先に可能になる理論値
スーファミの128個表示は旧世代機ながら一時代を築いた標準機として当時は容易に扱えた
更にスーファミは高速なDSPやCPUと組み合わせてPCFXでは難しい高度なゲームを実現した
PCFXが明確に勝利してる部分はCDドライブで大容量が扱える部分くらいかな
スーファミCD-ROMがもし実現してたらメガCDのように追加でCPUやメモリが入る可能性が高く
全面的に敗北してた可能性を感じる 追記で
「更にスーファミは高速なDSPやCPUと組み合わせてPCFXでは難しい高度なゲームを実現した 」
ってのはカセット側の特殊チップをさす
有名なスーパーFXチップやSA1 マイナーながらもより強力なST018などを指しています >>533
最初にSFCのCD-ROMオプションの考えで開発されのが、プレイステーション。 ソニーだけじゃ販路が広げられないから
スーファミに便乗する形にしたかったんだな
結局頓挫したけど >>533
ゼンキFX見てみろよ
さすがにスーファミは軽く越えてるわ
youtube.com/watch?v=G7AovzPxqoI こちらはスーファミ版ZENKI
youtube.com/watch?v=OQ727kciK6s
背景は動画再生機能つかって派手にしてるけど
その他は軽く超えてる…?かなあ 19分32秒の時思いっきりチラついててワロタwww
次世代機でスプライト欠けとかありえへん
サターンでチラついたのとか見たことないぞ てか単純にスペックだけみてるとPC-FXってスーパーFXチップ2を積んだSFCとどっこいって感じなんよ
動画再生機能は別にして バーチャはバーチャ2が拡張機器なしで作れているということで
それだけのポテンシャルはあるということ
PC-FXってハード性能を出し切ったソフトって存在するのかね いや、まあ性能を出し切ってさっきのZENKIFXなんだろう
つらいね バーチャ1のチラツキっていうのはリングのポリゴンとキャラのポリゴンのZソートのせいだっけ
リミックス以降はリングをBGにすることで欠けなくなった >>538
スーファミ版ZENKIは特殊チップ使ってない素のスーファミ
それと比べるのはフェアとも思えないけどね
SA1チップ搭載のスーパーマリオ ヨッシーアイランドと同じものをPCFXに作れると思えないんだよな >>547
一応つっこんどくがヨッシーアイランドのチップはSA-1でなくスーパーFXチップ2な 一番金のかかる広告費に全然金かけずに、
オリジナルキャラとクラブ会報誌でお茶を濁したってので
もうやる気なかったのがわかる >>547
いやぱっと見SFCの方が綺麗…というか
ちゃんとしたアクションゲームに見える
FXはなんか不自然というか物凄く安っぽい PC-FXって要は高機能なレーザーアクティブが作りたかったの? 動画を売りにするのに
MPEG-1非対応じゃダメだろ レーザーアクティブはメガドライブにも対応するから性能面でそれほど高機能と言えるかは微妙かも
動画の中をF-ZEROのように走り回るロケットコースターをPCFXで再現できるのだろうか?
https://www.youtube.com/watch?v=HpXwBnH0yek >>553-554
そういうのこそPC-FXが唯一得意なやつじゃん
プリレンダムービー部分の画質の良しあしは別として、レーザーアクティブで出来てPC-FXで出来ないようなもんは何一つないだろ だから出来なさそうじゃん
試しにFXでアクション系のゲーム
ゼンキにゼロイガーチップちゃんにルルリラルラ…は高いから難しいだろうけどラストインペリアルプリンスとかやってみろよ
泣けるぞ >>555
得意 得意っていう人いるけど現実にPCFXでこの手のゲーム出てないよね
動画をBG面にしてスプライトのキャラを置いてレースゲームとかシューティングゲームにしてる系
メガCDのシルフィードとかレーザーアクティブのメガLDでは出てるのにPCFXには無い
仕様上 出来なかったのではないかなって思ってる
PCFXのゲームはムービー見せてそのあと別にゲームってだけで同時にできてないよね >>557
出来ないわけがないというか
それが出来るってのがウリだったんだけどね
実際ゼンキとかゼロイガーとかミラークルムでやってる
やった上であのショボさだから問題なんですよね 他機種でも出ているゾークの画質はどうなんだろう。他機種でも出ていてFXが1番良いと言うのは、デア・ラングしか聞かないし。 背景が動画の3DレースはアーケードのLDゲームから存在したけど(GPワールドとか)
道路がセンター固定でとても遊べる代物ではなかった >>553
これ詳しい仕様わからないけど
スピードに応じてLD動画の再生速度変えてるのかな
だとしたらBGMなんかはメガCD部分のPCM音源が結構豪華に使われてるはずだが
PCFXの内蔵音源でやると確実にメガLD以下になりそう マイナーハード1年あたりのタイトル数
ハード タイトル数 セールス期間* タイトル数/年間
3DO 国内211本 2年205日(約2.56年) 約82.3本
プレイディア 33本 1年278日(約1.76年) 約18.7本
PC-FX 62本 3年126日(約3.34年) 約18.5本
MEGA-LD 24本 2年205日(約2.56年) 約9.3本
LD-ROM2 14本 2年62日(約2.16年) 約6.4本
3DOの勢いは別格として、PC-FXのライバルはプレイディア。
セールス期間* 「ローンチ発売日からラストタイトル発売日」までの日数とする。 >>562 修正
3DO 国内214本 2年101日(約2.27年) 約94.0本 >>561
そうだよ。だから自機をとめると背景もとまる。ドラゴンがはいている炎もゆらめくことなくとまるよ >>557
確かチームイノセントは背景動画を静止画として使ってたと記憶してる。今思ったが当たり判定の設定ものすごく面倒だっただろうな >>559
良くないよ
粗い画面に粗いアイコンと粗いメッセージ、こもった音が重なってもともとが意味不明なのに更にわけわからん事になってる
あとデアラングも遊びやすいってだけで別に画質はよくないね そらまぁどこもPC-FX用のソフトを本気で手間かけてつくることはなかったからだろw >>565
どの銃撃っても弾もエフェクトも出ずショボい音がヒュンヒュンなるだけだし当たり判定とかは諦めた感じがある
適当に敵の方向いて撃ってればいつの間にか死んでる
スペランカーの幽霊みたいな感じ >>561
LDはCAV型式だとフレーム単位で画像の頭出しができるので
変速再生とかも可能になる。
ただし容量がCLV型式の半分になっLDて片面で30分の動画しか入らない。 上記の「動画をBG面にしてスプライトのキャラを置いてレースゲームとかシューティングゲームにしてる系のゲーム」
レーザーアクティブでもメガドライブをユニットに使うMEGA-LDばかりで販売されて
PCエンジンをユニットに使うLD-ROM2では存在しないんだよね
単純にレーザーディスクの動画再生能力さえあれば可能だったわけでなくHuC6270のPCエンジンでは難しかったと推測する
PCFXはある程度できたとしてもとても得意とは言えないレベルだったんじゃないかな と自分で書きながら調べていたら「ヴァジュラ」がわりとできてるね
PCエンジンLDROM²でも上記のようなゲームは可能みたいだ
https://www.youtube.com/watch?v=Ffvfebp3hk0
情報も少なくてエミュもない コレクターとしてぜひ現物のソフトが欲しいなー >>574
更新頻度なんかお前に指図されたくないわ
ロクに調べもせんうちに570みたいな短絡的で間受けな書き込みしてるてめぇのアホさ加減を恥じてろ そしてPCエンジンLDROM² ヴァジュラもヴァジュラ弐も動画に対して標準つけて攻撃するだけのゲームなんだよね
自機を表示させたレースゲームやアクションは出てない
やはり当たり判定の制御に問題あった可能性感じる >>575
他者から見たらおれのコピペしただけの無知にしか見えないがね >>559
PS1版動作重くてゲームになってなかったんだけど・・・
まあPS1をPSPに変換したやつだけどw
FX版は快適で面白かったよ。自力でクリア出来なかったけど LD使ったアクションがほぼどれも射的ゲーになってしまうのは
スプライトと動画の厳密な合成気にしなくて済むってのはあると思う
セガサターンのMr.ボーンズみたいに背景動画とスプライトをうまく組み合わせる表現もやろうと思えば可能だろうけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています