X



もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2
0675せがた七四郎
垢版 |
2023/02/23(木) 20:33:29.93ID:jzvi/EX3
>>674
ポリゴン数はPS>64だけどね、実際にでたゲームでの平均だと
64はPSより色々”綺麗に”できる分、ポリゴン数がちょっと少なくなってる
0676せがた七四郎
垢版 |
2023/03/04(土) 23:05:57.37ID:sulaOsIX
ポリゴン数って単純じゃないんですよ。
PSの150万だの7000万だのは、数字のロジックで。
0677せがた七四郎
垢版 |
2023/03/07(火) 20:42:51.71ID:TgPGrZ6/
64がCDROMを採用してたらセガみたいにハード撤退に追い込まれソフトも売れなくなりどこかの大手メーカーに買収されてたよ
0678せがた七四郎
垢版 |
2023/03/11(土) 19:11:14.33ID:RQvS4dml
もしニンテンドウ64がソフトメディアにCDを採用していたら?
ね。
0679せがた七四郎
垢版 |
2023/03/12(日) 13:03:55.78ID:heAGyre3
N64は日本よりも北米で受けたって聞くけど、その理由の一つが「ソフトを手荒に扱っても壊れない」だったらしいしな
0680せがた七四郎
垢版 |
2023/03/18(土) 22:13:49.70ID:hGmb7cCb
もし任天堂がN64のソフトメディアにCDを採用していたら?
だろ。
0681せがた七四郎
垢版 |
2023/03/19(日) 07:31:13.76ID:wRqpO7a3
てか結構部品が高かった
セガは自社で工場持ってないのでMDCDSSDCでかなり大損害になった
逆にソニーは自社で全部工場や特許持ってたので無料で作れた
CD製造工場もあったしな
0682せがた七四郎
垢版 |
2023/03/19(日) 23:14:16.72ID:Ly7TEiY0
セガ
物流部門を子会社に切り離したのが、98年頃。
なんか任天堂とイメージが逆だったんだけど。
0683せがた七四郎
垢版 |
2023/03/20(月) 13:29:30.81ID:Wsa7FBiw
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/2chse/1670024543/l50
0684せがた七四郎
垢版 |
2023/03/21(火) 20:00:05.15ID:4JpbbdUh
隔離部屋
0685せがた七四郎
垢版 |
2023/03/25(土) 00:08:09.26ID:1m4zS6gS
じっくり聞いタロウでファミコンソフト売り上げランキングをやっていた。
2位がスーパーマリオ3で384万本だったけど、これはダンピング価格で
売られていたからね。まあダンピングされたのは、発売から結構経ってからだった
ろうけど。
0686せがた七四郎
垢版 |
2023/03/26(日) 14:03:52.67ID:l2TBp6/D
また根拠も統計も無い事を
0687せがた七四郎
垢版 |
2023/05/15(月) 21:10:16.03ID:VAHdV4gP
マリオカート 8 デラックス 5,379万
どうぶつの森 4,221万
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル 3,109万
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2,981万
ポケモンソード/ポケモン シールド 2,582万
スーパーマリオ オデッセイ 2,576万
ポケットモンスター スカーレット/ポケットモンスター バイオレット 2,210万
スーパーマリオパーティー 1,914万
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 1,541万
リングフィットアドベンチャー 1,538万
ポケモン:レッツゴー、ピカチュウ!/ポケットモンスター レッツゴーイーブイ!1,507万
ポケモンレジェンズ:アルセウス1,483万
ルイージマンション3 1,282万
スーパーマリオ 3D ワールド + クッパの怒り 1,138万
スプラトゥーン3 1,067万
マリオパーティ スーパースターズ 1,017万
Nintendo Switch Sports 960万
星のカービィ ディスカバリー 646万
マリオストライカーズ バトルリーグ 254万
0688せがた七四郎
垢版 |
2023/06/25(日) 16:24:05.82ID:8zG2Id8q
>>676
実際にポリゴン数もフレームレートも64はPSより全体的に低めじゃない?
64はテクスチャマッピングにパース補正とバイリニアフィルタつかえてZバッファもあるから見た目はリッチだけど
0689せがた七四郎
垢版 |
2023/07/21(金) 18:20:36.70ID:U5zanxYU
ポリゴン数って単純じゃないんだよ。
0690せがた七四郎
垢版 |
2023/07/30(日) 08:06:52.26ID:0O6xgXjK
N64がCD-ROM式じゃなくて本当に良かった
0691せがた七四郎
垢版 |
2023/10/14(土) 23:57:25.91ID:lDadPip9
カセットだったおかげで、この先使えなくなる心配が少ない。
ただ、3Dスティックがね。
0692せがた七四郎
垢版 |
2023/10/17(火) 08:57:40.73ID:D5rGXlrB
上げるぞ
最初に立てた者としてさびしいからな
0693せがた七四郎
垢版 |
2023/10/17(火) 09:01:28.60ID:D5rGXlrB
>>688
プレステ1は頂点計算を簡易化してポリゴンの歪みを許容してるから数だけはそこそこでる
でも同じ系統の上位CPUが三倍のクロックで動いてる64には足元にも及ばないだろ
0694せがた七四郎
垢版 |
2023/10/18(水) 01:34:18.43ID:dhnQ11v9
発売日が一年半違うんだからね。N64の性能はそれなり以上のものに感じたよ。
3Dに見せかけた2Dゲームではなく、完全な3Dゲームを作る為の性能。
ただあの時代、3Dに見せかけた2Dゲーム、それができる性能で充分だったんだ。
0695せがた七四郎
垢版 |
2023/10/18(水) 02:47:13.76ID:TcT3rmVF
リッジレーサーは3Dゲームではなかったのか?
0696せがた七四郎
垢版 |
2023/11/08(水) 20:54:27.96ID:xr9rCYoJ
>>695
3Dに見せかけた2Dゲームだよ。
0698せがた七四郎
垢版 |
2023/11/08(水) 23:30:07.54ID:MD6llRQY
俺はリッジレーサーで3Dゲーム時代の到来を感じた
0699せがた七四郎
垢版 |
2023/11/10(金) 22:11:32.62ID:EM7nZ4uT
バーチャファイターを3Dゲームだと言ってた人、思ってた人も大勢いた。
0700せがた七四郎
垢版 |
2023/11/13(月) 22:06:53.99ID:KV/J9i/4
CDの部品にコストを取られると価格競争でセガみたいになるだけだし無理しても先行してるPS1には勝てなかった
任天堂の失敗はメモリをケチらず初めから9MBにしなかったこと
メモリ帯域が2倍になってソフト開発も楽になった
それくらいだね
0701せがた七四郎
垢版 |
2023/11/18(土) 23:07:46.73ID:lC5qDCkT
先行してるPS1って、PSの売れ行きが一気に伸びたのって、N64が発売されてから
だったんだけど。それまではサターンの方が、やや売れていたぐらいなんだけど。
0702せがた七四郎
垢版 |
2023/11/19(日) 23:43:47.45ID:KqT+5AhJ
ソウルキャリバーの開発者が、DCの性能を「もう少しメモリがあれば・・」
なんて言ってたね。
0703せがた七四郎
垢版 |
2023/11/22(水) 20:52:41.17ID:uvg0rzmC
>>701
サターンが優勢だったのは1996年の正月ぐらいまでだよ
0704せがた七四郎
垢版 |
2023/11/23(木) 23:20:33.24ID:vNL2Hg7V
正月って面白いな、まさに日本って感じだ

CDのプロテクトというのはたいしたものじゃなく
MAMEで言えばrom不足しているので起動できませんとなればいいんだろ
CDはHDDとも違う様々な書き込み方ができて
アルファROMはOSから見えないんだろうな
0705せがた七四郎
垢版 |
2023/11/24(金) 23:25:52.51ID:S5okcwnt
95年末商戦はサターンの勝利。
PSはダメソフトの洪水の前兆状態で、敗北。
けれど年明けにスクウェア参入が発表され、3月には鉄拳2,バイオが発売され
流れが変わった。
0706せがた七四郎
垢版 |
2023/12/07(木) 09:09:01.64ID:UmfgIJ9s
>>699
バーチャファイターはゲーム性を2D風に制限しただけの3Dゲームでしょ?

日本語は正確にね
0707せがた七四郎
垢版 |
2023/12/13(水) 20:56:16.59ID:WMVWlKM1
じゃあ本当の3Dゲームって、何なんだよ。
0712せがた七四郎
垢版 |
2023/12/25(月) 14:18:37.97ID:rQDtjye0
CD採用してもPSみたいにムービーをハードウェア再生できないと、ムービーの上にポリゴンキャラ歩かせられないから、当時のスクウェアは戻って来なかったと思う
0713せがた七四郎
垢版 |
2023/12/28(木) 01:01:56.41ID:e/FWLccS
N64のムービーって結構良かったような。
サターンと違って、ハードそのものにムービー機能はあったのかな。
知らないけど。
0715せがた七四郎
垢版 |
2023/12/30(土) 23:14:33.93ID:NoRHTMsn
ワンダースワンもムービー機能があった。
64と同じく、容量食っちゃってしょうがないだろうって感じだった。
0717せがた七四郎
垢版 |
2024/01/08(月) 23:47:57.62ID:i0FmX333
ドラクエ12はスイッチメインで作ってるのに、違いないのだけれどね。
0718せがた七四郎
垢版 |
2024/01/09(火) 05:31:55.44ID:xSMWGOk+
グンペイはワンダースワン以外に出ていない?
0719せがた七四郎
垢版 |
2024/01/13(土) 20:51:15.89ID:w4YRGTAo
>>717
そんなわけないでしょ
0720せがた七四郎
垢版 |
2024/01/19(金) 15:26:22.67ID:fuS1wj+J
>>718
PSに移植されてたけど、売れなかったようだ。
0721せがた七四郎
垢版 |
2024/01/19(金) 17:31:26.66ID:qt+QUD/N
>>714
64のCPUなら素でムービーのデコードくらい苦も無くできるだろ
SSだって途中から十分すぎるほど綺麗なムービー出来るようになった(TrueMotionとか)んだから
0722せがた七四郎
垢版 |
2024/01/29(月) 21:51:38.44ID:OJxA/kfb
松本人志はスーパーマリオ64とドンキーコング64が好きなのだ。
0726せがた七四郎
垢版 |
2024/03/03(日) 22:48:10.45ID:X6KVJ1kq
ゲームアーツってジグノシスに似てた。
0727せがた七四郎
垢版 |
2024/03/29(金) 09:56:23.42ID:Q0ky/LZW
Switch
    1Q  2Q  3Q 4Q  計  累計
16年度 *** *** **** 274 *274 **274
17年度 197 292 *724 292 1505 *1779
18年度 188 319 *942 246 1695 *3474
19年度 213 480 1081 329 2103 *5577
20年度 568 685 1157 473 2883 *8459
21年度 445 383 1067 411 2306 10765
22年度 343 425 1147 307 1915 12562
0728せがた七四郎
垢版 |
2024/03/29(金) 22:10:52.55ID:2/bvWlQ9
wiiから本体、安くしなくなったね。
0729せがた七四郎
垢版 |
2024/03/31(日) 09:44:38.22ID:VfOL0mn6
>>728
Wii もWiiUも安かったろが

Switchからだよ、任天堂が安さに拘りきれなくなったの
0730せがた七四郎
垢版 |
2024/04/02(火) 21:18:40.51ID:Oiawyzov
Switchのソフト価格は何なんだよ。
ゼルダの、時のオカリナも風のタクトも980円新品で買えたのに。
0731せがた七四郎
垢版 |
2024/04/28(日) 22:51:20.01ID:QDSBjyTN
>>730
需要に対して物理パッケージの受注を抑えている結果なだけでしょ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況