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もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2
0676せがた七四郎2023/03/04(土) 23:05:57.37ID:sulaOsIX
ポリゴン数って単純じゃないんですよ。
PSの150万だの7000万だのは、数字のロジックで。
0677せがた七四郎2023/03/07(火) 20:42:51.71ID:TgPGrZ6/
64がCDROMを採用してたらセガみたいにハード撤退に追い込まれソフトも売れなくなりどこかの大手メーカーに買収されてたよ
0678せがた七四郎2023/03/11(土) 19:11:14.33ID:RQvS4dml
もしニンテンドウ64がソフトメディアにCDを採用していたら?
ね。
0679せがた七四郎2023/03/12(日) 13:03:55.78ID:heAGyre3
N64は日本よりも北米で受けたって聞くけど、その理由の一つが「ソフトを手荒に扱っても壊れない」だったらしいしな
0680せがた七四郎2023/03/18(土) 22:13:49.70ID:hGmb7cCb
もし任天堂がN64のソフトメディアにCDを採用していたら?
だろ。
0681せがた七四郎2023/03/19(日) 07:31:13.76ID:wRqpO7a3
てか結構部品が高かった
セガは自社で工場持ってないのでMDCDSSDCでかなり大損害になった
逆にソニーは自社で全部工場や特許持ってたので無料で作れた
CD製造工場もあったしな
0682せがた七四郎2023/03/19(日) 23:14:16.72ID:Ly7TEiY0
セガ
物流部門を子会社に切り離したのが、98年頃。
なんか任天堂とイメージが逆だったんだけど。
0683せがた七四郎2023/03/20(月) 13:29:30.81ID:Wsa7FBiw
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/2chse/1670024543/l50
0684せがた七四郎2023/03/21(火) 20:00:05.15ID:4JpbbdUh
隔離部屋
0685せがた七四郎2023/03/25(土) 00:08:09.26ID:1m4zS6gS
じっくり聞いタロウでファミコンソフト売り上げランキングをやっていた。
2位がスーパーマリオ3で384万本だったけど、これはダンピング価格で
売られていたからね。まあダンピングされたのは、発売から結構経ってからだった
ろうけど。
0686せがた七四郎2023/03/26(日) 14:03:52.67ID:l2TBp6/D
また根拠も統計も無い事を
0687せがた七四郎2023/05/15(月) 21:10:16.03ID:VAHdV4gP
マリオカート 8 デラックス 5,379万
どうぶつの森 4,221万
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル 3,109万
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2,981万
ポケモンソード/ポケモン シールド 2,582万
スーパーマリオ オデッセイ 2,576万
ポケットモンスター スカーレット/ポケットモンスター バイオレット 2,210万
スーパーマリオパーティー 1,914万
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 1,541万
リングフィットアドベンチャー 1,538万
ポケモン:レッツゴー、ピカチュウ!/ポケットモンスター レッツゴーイーブイ!1,507万
ポケモンレジェンズ:アルセウス1,483万
ルイージマンション3 1,282万
スーパーマリオ 3D ワールド + クッパの怒り 1,138万
スプラトゥーン3 1,067万
マリオパーティ スーパースターズ 1,017万
Nintendo Switch Sports 960万
星のカービィ ディスカバリー 646万
マリオストライカーズ バトルリーグ 254万
0688せがた七四郎2023/06/25(日) 16:24:05.82ID:8zG2Id8q
>>676
実際にポリゴン数もフレームレートも64はPSより全体的に低めじゃない?
64はテクスチャマッピングにパース補正とバイリニアフィルタつかえてZバッファもあるから見た目はリッチだけど
0689せがた七四郎2023/07/21(金) 18:20:36.70ID:U5zanxYU
ポリゴン数って単純じゃないんだよ。
0690せがた七四郎2023/07/30(日) 08:06:52.26ID:0O6xgXjK
N64がCD-ROM式じゃなくて本当に良かった
0691せがた七四郎2023/10/14(土) 23:57:25.91ID:lDadPip9
カセットだったおかげで、この先使えなくなる心配が少ない。
ただ、3Dスティックがね。
0692せがた七四郎2023/10/17(火) 08:57:40.73ID:D5rGXlrB
上げるぞ
最初に立てた者としてさびしいからな
0693せがた七四郎2023/10/17(火) 09:01:28.60ID:D5rGXlrB
>>688
プレステ1は頂点計算を簡易化してポリゴンの歪みを許容してるから数だけはそこそこでる
でも同じ系統の上位CPUが三倍のクロックで動いてる64には足元にも及ばないだろ
0694せがた七四郎2023/10/18(水) 01:34:18.43ID:dhnQ11v9
発売日が一年半違うんだからね。N64の性能はそれなり以上のものに感じたよ。
3Dに見せかけた2Dゲームではなく、完全な3Dゲームを作る為の性能。
ただあの時代、3Dに見せかけた2Dゲーム、それができる性能で充分だったんだ。
0695せがた七四郎2023/10/18(水) 02:47:13.76ID:TcT3rmVF
リッジレーサーは3Dゲームではなかったのか?
0696せがた七四郎2023/11/08(水) 20:54:27.96ID:xr9rCYoJ
>>695
3Dに見せかけた2Dゲームだよ。
0698せがた七四郎2023/11/08(水) 23:30:07.54ID:MD6llRQY
俺はリッジレーサーで3Dゲーム時代の到来を感じた
0699せがた七四郎2023/11/10(金) 22:11:32.62ID:EM7nZ4uT
バーチャファイターを3Dゲームだと言ってた人、思ってた人も大勢いた。
0700せがた七四郎2023/11/13(月) 22:06:53.99ID:KV/J9i/4
CDの部品にコストを取られると価格競争でセガみたいになるだけだし無理しても先行してるPS1には勝てなかった
任天堂の失敗はメモリをケチらず初めから9MBにしなかったこと
メモリ帯域が2倍になってソフト開発も楽になった
それくらいだね
0701せがた七四郎2023/11/18(土) 23:07:46.73ID:lC5qDCkT
先行してるPS1って、PSの売れ行きが一気に伸びたのって、N64が発売されてから
だったんだけど。それまではサターンの方が、やや売れていたぐらいなんだけど。
0702せがた七四郎2023/11/19(日) 23:43:47.45ID:KqT+5AhJ
ソウルキャリバーの開発者が、DCの性能を「もう少しメモリがあれば・・」
なんて言ってたね。
0703せがた七四郎2023/11/22(水) 20:52:41.17ID:uvg0rzmC
>>701
サターンが優勢だったのは1996年の正月ぐらいまでだよ
0704せがた七四郎2023/11/23(木) 23:20:33.24ID:vNL2Hg7V
正月って面白いな、まさに日本って感じだ

CDのプロテクトというのはたいしたものじゃなく
MAMEで言えばrom不足しているので起動できませんとなればいいんだろ
CDはHDDとも違う様々な書き込み方ができて
アルファROMはOSから見えないんだろうな
0705せがた七四郎2023/11/24(金) 23:25:52.51ID:S5okcwnt
95年末商戦はサターンの勝利。
PSはダメソフトの洪水の前兆状態で、敗北。
けれど年明けにスクウェア参入が発表され、3月には鉄拳2,バイオが発売され
流れが変わった。
0706せがた七四郎2023/12/07(木) 09:09:01.64ID:UmfgIJ9s
>>699
バーチャファイターはゲーム性を2D風に制限しただけの3Dゲームでしょ?

日本語は正確にね
0707せがた七四郎2023/12/13(水) 20:56:16.59ID:WMVWlKM1
じゃあ本当の3Dゲームって、何なんだよ。
0709せがた七四郎2023/12/23(土) 22:51:41.95ID:stbVr/+v
ゲームが変わる、64が変える。
0710せがた七四郎2023/12/23(土) 23:13:04.14ID:JkF5xrYf
バーチャもリッジも3Dじゃん
0711せがた七四郎2023/12/24(日) 14:10:38.85ID:4ieke6VP
脳天直撃、セガサターン
0712せがた七四郎2023/12/25(月) 14:18:37.97ID:rQDtjye0
CD採用してもPSみたいにムービーをハードウェア再生できないと、ムービーの上にポリゴンキャラ歩かせられないから、当時のスクウェアは戻って来なかったと思う
0713せがた七四郎2023/12/28(木) 01:01:56.41ID:e/FWLccS
N64のムービーって結構良かったような。
サターンと違って、ハードそのものにムービー機能はあったのかな。
知らないけど。
0714せがた七四郎2023/12/28(木) 01:07:54.72ID:X+3ZtEUy
>>713
リアルタイムでポリゴン動かしてるだけでは
0715せがた七四郎2023/12/30(土) 23:14:33.93ID:NoRHTMsn
ワンダースワンもムービー機能があった。
64と同じく、容量食っちゃってしょうがないだろうって感じだった。
0717せがた七四郎2024/01/08(月) 23:47:57.62ID:i0FmX333
ドラクエ12はスイッチメインで作ってるのに、違いないのだけれどね。
0718せがた七四郎2024/01/09(火) 05:31:55.44ID:xSMWGOk+
グンペイはワンダースワン以外に出ていない?
0719せがた七四郎2024/01/13(土) 20:51:15.89ID:w4YRGTAo
>>717
そんなわけないでしょ
0720せがた七四郎2024/01/19(金) 15:26:22.67ID:fuS1wj+J
>>718
PSに移植されてたけど、売れなかったようだ。
0721せがた七四郎2024/01/19(金) 17:31:26.66ID:qt+QUD/N
>>714
64のCPUなら素でムービーのデコードくらい苦も無くできるだろ
SSだって途中から十分すぎるほど綺麗なムービー出来るようになった(TrueMotionとか)んだから
0722せがた七四郎2024/01/29(月) 21:51:38.44ID:OJxA/kfb
松本人志はスーパーマリオ64とドンキーコング64が好きなのだ。
0726せがた七四郎2024/03/03(日) 22:48:10.45ID:X6KVJ1kq
ゲームアーツってジグノシスに似てた。
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