X



もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2
0625せがた七四郎
垢版 |
2022/12/03(土) 22:28:17.43ID:pNCRu6V3
ダーウィン
0627せがた七四郎
垢版 |
2022/12/05(月) 23:25:33.13ID:d/MAbfc1
ゲーム番組はスーパーマリオクラブから10年半だけど、地球ドラマティックは
もっと長かったんだね。
0628626
垢版 |
2022/12/05(月) 23:30:47.99ID:3YdNpFCH
ダーウィンが来た! と 地球ドラマチック を混同しとった
0629せがた七四郎
垢版 |
2022/12/07(水) 00:13:11.51ID:mv5Lp5mj
コナミの64のサッカーゲームは名作だったらしいが、今はもう出してないんだね。
選手名なんか仮名でもゲームの出来で上回れば良いのだから、出せば良いのにね。
FIFAとEAに屈してしまった感じが残念だ。
0630せがた七四郎
垢版 |
2022/12/08(木) 22:13:58.41ID:9mvB74c4
PKの方が残念だよ。何だよ、あれ。
0631せがた七四郎
垢版 |
2022/12/09(金) 10:35:21.58ID:n0e4IZQF
あえてポリゴンに見えないように作ったという
初期のサッカーのもあった。
0632せがた七四郎
垢版 |
2022/12/10(土) 22:21:33.62ID:n+7awj7R
ダイナマイトサッカーはフォーメーションサッカーの制作者が作った。
0633せがた七四郎
垢版 |
2022/12/11(日) 20:18:42.59ID:KuVlANpl
>>632
ハイパーフォーメーションサッカー(PS)とどっちが出来良い?
0634せがた七四郎
垢版 |
2022/12/11(日) 23:00:54.57ID:l+6vPgth
PK,立候補ではなく監督が指名していたなら、監督の人選ミスで済んでいたんだ。
外した選手のショックも少なくむ。監督が一人でかぶれば良いのだから。
0635せがた七四郎
垢版 |
2022/12/13(火) 15:39:38.63ID:WS5GYBCp
続投だ、続投だ
0636せがた七四郎
垢版 |
2022/12/30(金) 23:49:17.74ID:CCcyi5pg
世界最大の「ソフトメーカー」と評する人も多い任天堂は、「定番」のスポーツゲームは
出せなかったね。
0637せがた七四郎
垢版 |
2022/12/31(土) 18:07:30.79ID:SROxJuMS
>>636
シューティングも格闘もないよね

レースも微妙だな。マリオカートはパーティゲームだし
0638せがた七四郎
垢版 |
2022/12/31(土) 18:47:37.75ID:TsnaZdfd
マリオオープンゴルフは評判良かったけど、SFCで出さなかった。
0640せがた七四郎
垢版 |
2023/01/09(月) 23:49:08.43ID:+RoZoNPt
そろそろPS,SSのCDは読み込めない物が、出てきてるのではないか。
任天堂のカセットはまず使える。そしてさらに30年後も使えてるのだろう。
0641せがた七四郎
垢版 |
2023/01/10(火) 00:08:52.47ID:uQf9l8Q+
CDは劣化するということですか?
0643せがた七四郎
垢版 |
2023/01/10(火) 00:52:16.33ID:uQf9l8Q+
>>642
1991年頃買ったCDが数年前から音飛び(エラー)するとかあったよ
0644せがた七四郎
垢版 |
2023/01/10(火) 12:58:17.03ID:IwKIC6Li
>>640
俺はサターンのCD-ROMで読み込めないのまだ一本もないよ

それより昔に出た音楽CDでも聴けなくなった物は一枚も無いね

CD-ROM機の場合はソフトより本体のドライブの方が寿命が短いんじゃない?サターンの場合それも特別頑丈だけど


保存環境が悪いと壊れる場合はあるかもしれんけどCD-ROMがダメになる環境で保存したなら普通のROMも壊れると思うよ

その上一般的に電子基板の寿命は10年前後って言われてるからね。それ以上保つものももちろんあるけどそれ以上は保証しませんよ、ってニュアンスで
0645せがた七四郎
垢版 |
2023/01/10(火) 14:03:16.58ID:q34Ufz6Q
思ってたほど減ってないと一瞬思ったがスーファミの32%程しか売れなかったと考えると

SFC 1717万台 → N64 554万台 
0646せがた七四郎
垢版 |
2023/01/11(水) 21:07:03.99ID:13xL5p89
>>644
CD-ROMがダメになる環境でも、カセットは大丈夫な気がする。
0647せがた七四郎
垢版 |
2023/01/12(木) 11:59:40.66ID:78iM4Nvz
>>646
気がする?

例えば水没したらROMカセットは一発アウトですよ?

あまりテキトーなこと言わない方がいいかと
0648せがた七四郎
垢版 |
2023/01/14(土) 23:33:20.84ID:Slww6O3u
水没w
ゲームに出会って30年以上、ソフトを水没wさせた事は一度もない。
誰か、水没させた事のある人がいたら教えてくれw

って例え話でしたね。水没は。
0649せがた七四郎
垢版 |
2023/01/15(日) 02:39:00.11ID:XpsAa6Bh
気がする?

例えば核爆弾直上で炸裂したらROMカセットは一発アウトですよ?

あまりテキトーなこと言わない方がいいかと
0650せがた七四郎
垢版 |
2023/01/15(日) 08:25:43.25ID:i3dxiuXa
真面目な話、一般家庭の平均的な通常レベルの保管(棚とか箱に入れておくだけ)でレトロゲーのROMカセットが経年劣化で駄目になるのにどれくらい時間猶予あるんだ?
CDのような光ディスクはおおよそ30年らしいけど
0651せがた七四郎
垢版 |
2023/01/15(日) 09:45:05.90ID:Et0noGeM
>>648
それを言うなら今まで手持ちのCD-ROMでも起動しなくなったものは一本もないけど同じ場所で保存してたROMカートリッジで起動しなくなった物なんか何本もあるよ。現実にね。具体例を挙げればGBAのファイナルファイト、Huカードのドラゴンスピリット、ファミコンのドラクエ1、他にもあるね

保存性と言う意味ではまともな工場でプレスされたCD-ROMはかなり保つよ。電子基板は普通の環境で保存してても壊れる奴は10年くらいで壊れる。水没まで行かなくても室温の寒暖差による結露湿気にもかなり弱い

おまえ普通に保存してて実際に起動しなくなったCD-ROM持ってるの?
0652せがた七四郎
垢版 |
2023/01/15(日) 09:54:01.60ID:UisnoFXC
>>650

30年以上前に出たCDをオークションで買い漁ってるけど聴けなかったのは一枚もないな。起動しなくなったROMカセットなんかいくらでもあるけど。これが答えじゃね?

CD自体はSFCより昔からあるけど実績として既に記憶媒体としては優れてるって結果出てると思うよ
0653せがた七四郎
垢版 |
2023/01/15(日) 10:00:15.94ID:Et0noGeM
まあ光学ディスクはドライブ側が脆いって言う欠陥はある。つか光学ドライブ自体ほぼ消耗品扱い。そう言う意味ではカートリッジ方式が優れてるのは確実だね
0654せがた七四郎
垢版 |
2023/01/16(月) 10:27:38.73ID:Y3rRrfNg
>>651
正直、CDもカセットも、経年劣化で使えなくなったのは、見た事ない。
まあ家にあるの、試していけばあるのかも知れないけど。
0655せがた七四郎
垢版 |
2023/01/21(土) 18:26:05.55ID:BfJagGa6
ファミコンのバッテリーバックアップの電池すら切れてないよ。
0656せがた七四郎
垢版 |
2023/01/23(月) 15:58:21.72ID:SFqaM43r
このカセットや振動パックの質感を捨てるなんてもったいない!
0657せがた七四郎
垢版 |
2023/02/07(火) 00:34:28.30ID:lv8aX/pq
ドラクエ12はスイッチしか考えられないんだけど、今だ供給ハードの発表なし。
0658せがた七四郎
垢版 |
2023/02/07(火) 16:48:03.28ID:N0r1nsw8
マリオカート 8 デラックス 5,200 万
どうぶつの森 4159万
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル 3,044万
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2900万
ポケモンソード/ポケモン シールド– 2568万
スーパーマリオ オデッセイ 2512万
ポケットモンスター スカーレット/ポケットモンスター バイオレット 2061万(新規)
スーパーマリオパーティー 1879万
リングフィットアドベンチャー 1,522万
ポケモン:レッツゴー、ピカチュウ!/ポケットモンスター レッツゴーイーブイ!1507万
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 1,475 万
ポケモンレジェンズ:アルセウス1463万
ルイージマンション3 1244万
スーパーマリオ 3D ワールド + クッパの怒り 1,082 万
スプラトゥーン3 1013万
マリオパーティ スーパースター 938万人
Nintendo Switch Sports 861万
星のカービィ ディスカバリ 612万
マリオストライカーズ 247万
ゼノブレイド3 181万
ベヨネッタ3 104 万(新規)
0660せがた七四郎
垢版 |
2023/02/07(火) 19:37:58.46ID:N0r1nsw8
ソニーG&NS 営業利益
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円
2023/3 3050→2550→2250→2400億円(会社予想) 

任天堂 営業利益
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5927億円
2023/3 5000→4800億円(会社予想)
0661せがた七四郎
垢版 |
2023/02/08(水) 01:56:01.97ID:uS4VivyY
任天堂スイッチ、累計販売1.2億台に ゲームボーイ超え
https://news.yahoo.co.jp/articles/34511b669ccdc0dc2f6d4b1de18bb2c3d07b5efc

1位のPS2の1億5500万台。と言っても使用頻度の高いコアユーザーは1台壊して、2台目を購入している
人が多いわけで。任天堂のハードはコアユーザーでも、1台で済んだ人も多い。
この事を無視して、売り上げ台数を語るのはどうかと思う。
0662せがた七四郎
垢版 |
2023/02/08(水) 09:04:19.41ID:pLkTI6eK
ディスクメディアを採用しててもダメだったと思うよ
64は画面がボケボケなんだよ
全体的にPS1よりも滲んでるから汚く見える

だからといって言って圧倒的なポリゴン数でもなかったし
0663せがた七四郎
垢版 |
2023/02/08(水) 15:44:56.06ID:PW7SXj4w
>>661
switchって買い替え需要結構あったと思うけど?SOC変わったタイミングで結構買い替えたでしょ?おまえが言ってるPS2の「2台目を購入してる人が多い」の具体的な根拠を教えてくれる?
0664せがた七四郎
垢版 |
2023/02/08(水) 16:54:15.71ID:pLkTI6eK
PS2はソフトが充実し始めた2004年頃に買ったから壊れなかったな
でも初期に買って5年間毎日酷使してた人なら壊れてそう
そもそも64はカセットだし壊れにくいよね
0665せがた七四郎
垢版 |
2023/02/08(水) 21:01:41.82ID:uS4VivyY
>>663
周りの人、知り合う人にそういう人が多いってだけだ。ゲーム好きな人はね。
PS1,PS2,PSPもね。
あなたもそうじゃないのか?
0666せがた七四郎
垢版 |
2023/02/09(木) 12:20:06.21ID:XqqObnS7
>>665
だからその多いって根拠やデータはないの?

俺個人の経験で言えばPS1とPS oneは一度も壊れてない。PS1は壊れる前に売ったしPS oneはまだ持ってる。PS2はPS3買った時に売った。PSPは一度も壊れてないし今でも時々遊ぶ

俺個人はPS2を一度しか買ってない。俺の周りではPS2を買い替えた奴はひとりもいない


じゃあ買い替えた奴ってゼロ%か?違うでしょ?おまえが言ってるのは「自分の周りでは買い替えて奴がいた」って経験だけで何の根拠にもなってないって事だよ

「多いわけで」とか言い切ったのは明らかに間違いだよ
0667せがた七四郎
垢版 |
2023/02/09(木) 14:17:57.34ID:9Uc6BK7a
PS1は、一般誌で故障者続出の記事を読んだ事があるね。
もう20数年前でなんの雑誌だかは、覚えてないんだけど。
皆さんはどうなんでしょう?自分の周りだけなんて到底思えないんだけどね。
0668せがた七四郎
垢版 |
2023/02/09(木) 14:49:12.71ID:etpV/BMW
>>667
あのさ、曖昧でわからんなら言い切るなよって言ってるだけなんですけど?

自分の周りではそうだったからそうだと思う

って最初から言ってれば誰も文句言わねえの。言い切るんならソース出せ、それだけの話だよ
0669せがた七四郎
垢版 |
2023/02/09(木) 20:49:07.69ID:9Uc6BK7a
いやあ、何と言うか、ゲーマーの常識、通説だと思ってたんだけどね。
0670せがた七四郎
垢版 |
2023/02/10(金) 12:51:16.68ID:idwWGV1a
>>669
根拠も統計も無い自分の周りを見ての感想を確定事項のように言ってしまいごめんなさい

たったこれだけが言えないの?
0671せがた七四郎
垢版 |
2023/02/11(土) 23:22:03.31ID:cTD9vNgB
言わないけど、スルーしないでレスしてくれてサンキューとは言っておく。
0672せがた七四郎
垢版 |
2023/02/12(日) 11:41:14.52ID:69FLqvAi
根拠も統計も無く自分の感想を確定事項として掲示板に書き込む

かなり悪質なネガキャンですね。相手が任天堂なら訴えられてるよ
0673せがた七四郎
垢版 |
2023/02/12(日) 11:48:35.51ID:VTwq8HZX
素直に謝れない大人ってかなりカッコ悪いですよ?おじいちゃん
0674せがた七四郎
垢版 |
2023/02/23(木) 17:25:34.05ID:NKji/wn8
>>662
ボケボケではなく、目に優しく感じた。
ポリゴン数もサターンとPSの差以上に、PSと64の差はあるように感じた。
0675せがた七四郎
垢版 |
2023/02/23(木) 20:33:29.93ID:jzvi/EX3
>>674
ポリゴン数はPS>64だけどね、実際にでたゲームでの平均だと
64はPSより色々”綺麗に”できる分、ポリゴン数がちょっと少なくなってる
0676せがた七四郎
垢版 |
2023/03/04(土) 23:05:57.37ID:sulaOsIX
ポリゴン数って単純じゃないんですよ。
PSの150万だの7000万だのは、数字のロジックで。
0677せがた七四郎
垢版 |
2023/03/07(火) 20:42:51.71ID:TgPGrZ6/
64がCDROMを採用してたらセガみたいにハード撤退に追い込まれソフトも売れなくなりどこかの大手メーカーに買収されてたよ
0678せがた七四郎
垢版 |
2023/03/11(土) 19:11:14.33ID:RQvS4dml
もしニンテンドウ64がソフトメディアにCDを採用していたら?
ね。
0679せがた七四郎
垢版 |
2023/03/12(日) 13:03:55.78ID:heAGyre3
N64は日本よりも北米で受けたって聞くけど、その理由の一つが「ソフトを手荒に扱っても壊れない」だったらしいしな
0680せがた七四郎
垢版 |
2023/03/18(土) 22:13:49.70ID:hGmb7cCb
もし任天堂がN64のソフトメディアにCDを採用していたら?
だろ。
0681せがた七四郎
垢版 |
2023/03/19(日) 07:31:13.76ID:wRqpO7a3
てか結構部品が高かった
セガは自社で工場持ってないのでMDCDSSDCでかなり大損害になった
逆にソニーは自社で全部工場や特許持ってたので無料で作れた
CD製造工場もあったしな
0682せがた七四郎
垢版 |
2023/03/19(日) 23:14:16.72ID:Ly7TEiY0
セガ
物流部門を子会社に切り離したのが、98年頃。
なんか任天堂とイメージが逆だったんだけど。
0683せがた七四郎
垢版 |
2023/03/20(月) 13:29:30.81ID:Wsa7FBiw
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/2chse/1670024543/l50
0684せがた七四郎
垢版 |
2023/03/21(火) 20:00:05.15ID:4JpbbdUh
隔離部屋
0685せがた七四郎
垢版 |
2023/03/25(土) 00:08:09.26ID:1m4zS6gS
じっくり聞いタロウでファミコンソフト売り上げランキングをやっていた。
2位がスーパーマリオ3で384万本だったけど、これはダンピング価格で
売られていたからね。まあダンピングされたのは、発売から結構経ってからだった
ろうけど。
0686せがた七四郎
垢版 |
2023/03/26(日) 14:03:52.67ID:l2TBp6/D
また根拠も統計も無い事を
0687せがた七四郎
垢版 |
2023/05/15(月) 21:10:16.03ID:VAHdV4gP
マリオカート 8 デラックス 5,379万
どうぶつの森 4,221万
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル 3,109万
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2,981万
ポケモンソード/ポケモン シールド 2,582万
スーパーマリオ オデッセイ 2,576万
ポケットモンスター スカーレット/ポケットモンスター バイオレット 2,210万
スーパーマリオパーティー 1,914万
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 1,541万
リングフィットアドベンチャー 1,538万
ポケモン:レッツゴー、ピカチュウ!/ポケットモンスター レッツゴーイーブイ!1,507万
ポケモンレジェンズ:アルセウス1,483万
ルイージマンション3 1,282万
スーパーマリオ 3D ワールド + クッパの怒り 1,138万
スプラトゥーン3 1,067万
マリオパーティ スーパースターズ 1,017万
Nintendo Switch Sports 960万
星のカービィ ディスカバリー 646万
マリオストライカーズ バトルリーグ 254万
0688せがた七四郎
垢版 |
2023/06/25(日) 16:24:05.82ID:8zG2Id8q
>>676
実際にポリゴン数もフレームレートも64はPSより全体的に低めじゃない?
64はテクスチャマッピングにパース補正とバイリニアフィルタつかえてZバッファもあるから見た目はリッチだけど
0689せがた七四郎
垢版 |
2023/07/21(金) 18:20:36.70ID:U5zanxYU
ポリゴン数って単純じゃないんだよ。
0690せがた七四郎
垢版 |
2023/07/30(日) 08:06:52.26ID:0O6xgXjK
N64がCD-ROM式じゃなくて本当に良かった
0691せがた七四郎
垢版 |
2023/10/14(土) 23:57:25.91ID:lDadPip9
カセットだったおかげで、この先使えなくなる心配が少ない。
ただ、3Dスティックがね。
0692せがた七四郎
垢版 |
2023/10/17(火) 08:57:40.73ID:D5rGXlrB
上げるぞ
最初に立てた者としてさびしいからな
0693せがた七四郎
垢版 |
2023/10/17(火) 09:01:28.60ID:D5rGXlrB
>>688
プレステ1は頂点計算を簡易化してポリゴンの歪みを許容してるから数だけはそこそこでる
でも同じ系統の上位CPUが三倍のクロックで動いてる64には足元にも及ばないだろ
0694せがた七四郎
垢版 |
2023/10/18(水) 01:34:18.43ID:dhnQ11v9
発売日が一年半違うんだからね。N64の性能はそれなり以上のものに感じたよ。
3Dに見せかけた2Dゲームではなく、完全な3Dゲームを作る為の性能。
ただあの時代、3Dに見せかけた2Dゲーム、それができる性能で充分だったんだ。
0695せがた七四郎
垢版 |
2023/10/18(水) 02:47:13.76ID:TcT3rmVF
リッジレーサーは3Dゲームではなかったのか?
0696せがた七四郎
垢版 |
2023/11/08(水) 20:54:27.96ID:xr9rCYoJ
>>695
3Dに見せかけた2Dゲームだよ。
0698せがた七四郎
垢版 |
2023/11/08(水) 23:30:07.54ID:MD6llRQY
俺はリッジレーサーで3Dゲーム時代の到来を感じた
0699せがた七四郎
垢版 |
2023/11/10(金) 22:11:32.62ID:EM7nZ4uT
バーチャファイターを3Dゲームだと言ってた人、思ってた人も大勢いた。
0700せがた七四郎
垢版 |
2023/11/13(月) 22:06:53.99ID:KV/J9i/4
CDの部品にコストを取られると価格競争でセガみたいになるだけだし無理しても先行してるPS1には勝てなかった
任天堂の失敗はメモリをケチらず初めから9MBにしなかったこと
メモリ帯域が2倍になってソフト開発も楽になった
それくらいだね
0701せがた七四郎
垢版 |
2023/11/18(土) 23:07:46.73ID:lC5qDCkT
先行してるPS1って、PSの売れ行きが一気に伸びたのって、N64が発売されてから
だったんだけど。それまではサターンの方が、やや売れていたぐらいなんだけど。
0702せがた七四郎
垢版 |
2023/11/19(日) 23:43:47.45ID:KqT+5AhJ
ソウルキャリバーの開発者が、DCの性能を「もう少しメモリがあれば・・」
なんて言ってたね。
0703せがた七四郎
垢版 |
2023/11/22(水) 20:52:41.17ID:uvg0rzmC
>>701
サターンが優勢だったのは1996年の正月ぐらいまでだよ
0704せがた七四郎
垢版 |
2023/11/23(木) 23:20:33.24ID:vNL2Hg7V
正月って面白いな、まさに日本って感じだ

CDのプロテクトというのはたいしたものじゃなく
MAMEで言えばrom不足しているので起動できませんとなればいいんだろ
CDはHDDとも違う様々な書き込み方ができて
アルファROMはOSから見えないんだろうな
0705せがた七四郎
垢版 |
2023/11/24(金) 23:25:52.51ID:S5okcwnt
95年末商戦はサターンの勝利。
PSはダメソフトの洪水の前兆状態で、敗北。
けれど年明けにスクウェア参入が発表され、3月には鉄拳2,バイオが発売され
流れが変わった。
0706せがた七四郎
垢版 |
2023/12/07(木) 09:09:01.64ID:UmfgIJ9s
>>699
バーチャファイターはゲーム性を2D風に制限しただけの3Dゲームでしょ?

日本語は正確にね
0707せがた七四郎
垢版 |
2023/12/13(水) 20:56:16.59ID:WMVWlKM1
じゃあ本当の3Dゲームって、何なんだよ。
0712せがた七四郎
垢版 |
2023/12/25(月) 14:18:37.97ID:rQDtjye0
CD採用してもPSみたいにムービーをハードウェア再生できないと、ムービーの上にポリゴンキャラ歩かせられないから、当時のスクウェアは戻って来なかったと思う
0713せがた七四郎
垢版 |
2023/12/28(木) 01:01:56.41ID:e/FWLccS
N64のムービーって結構良かったような。
サターンと違って、ハードそのものにムービー機能はあったのかな。
知らないけど。
0715せがた七四郎
垢版 |
2023/12/30(土) 23:14:33.93ID:NoRHTMsn
ワンダースワンもムービー機能があった。
64と同じく、容量食っちゃってしょうがないだろうって感じだった。
0717せがた七四郎
垢版 |
2024/01/08(月) 23:47:57.62ID:i0FmX333
ドラクエ12はスイッチメインで作ってるのに、違いないのだけれどね。
0718せがた七四郎
垢版 |
2024/01/09(火) 05:31:55.44ID:xSMWGOk+
グンペイはワンダースワン以外に出ていない?
0719せがた七四郎
垢版 |
2024/01/13(土) 20:51:15.89ID:w4YRGTAo
>>717
そんなわけないでしょ
0720せがた七四郎
垢版 |
2024/01/19(金) 15:26:22.67ID:fuS1wj+J
>>718
PSに移植されてたけど、売れなかったようだ。
0721せがた七四郎
垢版 |
2024/01/19(金) 17:31:26.66ID:qt+QUD/N
>>714
64のCPUなら素でムービーのデコードくらい苦も無くできるだろ
SSだって途中から十分すぎるほど綺麗なムービー出来るようになった(TrueMotionとか)んだから
0722せがた七四郎
垢版 |
2024/01/29(月) 21:51:38.44ID:OJxA/kfb
松本人志はスーパーマリオ64とドンキーコング64が好きなのだ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況