もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2
いただきストリートのプログラマーが、去年亡くなっていた。
今、14年ぶりにやってるんだけど、面白い。合掌。
https://famicoms.net/blog-entry-3843.html シリーズ通すとマンネリになるから最初のうちの作品が楽しいと思う
ff4とかdq5から入った人はこれでも一番だしな プレステが任天堂を圧倒してた時代があったなんて今の子供たちは考えられんやろな
ソニー、ゲーム配信番組で任天堂に「完敗」 プレステ公式が便乗リプライも...視聴数は6分の1
https://www.j-cast.com/2022/09/14445834.html
>ニンダイの85万再生(英語版は392万再生)に対し、State of Playは13万再生(同103万再生)だった(数字はいずれも14日夕時点)。 圧倒してた時代があったのも、任天堂が自滅しただけなんだけどね。
64がCDにしてれば。
ただ、それだけ。 CDにしたところでロムカセット時代の悪習を引き継がないとも限らない 仮にCD採用してたとしても、もう一つの大問題 「開発がめたくそ難しい」 という部分でPSに敗北してたのは間違いないから
まったく任天堂がサポートしてくれなかったらしいし(というか当の任天堂すら64での開発に苦慮して余裕がなかったというべきか)
PS1はとにかく開発機が安い&開発が容易なアーキテクチャ&開発環境を用意して手厚くサポートして新規参入呼び込みまくって活気があった 当時はまだ今で言うUEやUNITYみたいな商用ゲームエンジンとかなかったしなぁ 任天堂が64の時、「ついてこれない技術力無いところはいらない」という最悪のサード誘致放棄したのが悪手も悪手だった
ま、実際は複雑なアーキテクチャのハードつくってしまったんでどうしようもなくなっての悔しまぎれの言い訳だったと思うんだけどw >>546
サターンでポリゴンゲーム作るよりは、難しくはなかったんじゃないかな。
肝心のスクウェアには優秀なプログラマーが集まっていたから、むしろ64でこそ
能力を発揮したんじゃないか。
その他のプログラマーだって甘く見てはいけない。
FC,SFCだって、開発敷居はかなり高く、技術力のあるプログラマーでなければ
使いこなせなかったんだとか。64から始まった事じゃないんだよ・・って
64で終わりだったらしいけどね。ゲームキューブからはプログラムしやすく
するようにした。PS1のライブラリほどじゃないにせよ。
逆にPSはPS2,3ともにプログラムが異常に難しかったらしい。 GCのバイオのグラフィックは今のゲームと比べても、しょぼくは感じない。
ゲームのグラフィックの一つの到達点。 >>555
それは流石に…
あとバイオ4はWii版一択 スイッチの任天堂のソフトの中古価格は異常。
任天堂が中古ソフトを買ってるのかな。 DL販売も想像以上に普及してるって言うし単純に昔ほどの数が市場に出回ってないんだと思うよ
クソゲーって言われるタイトルでもまあまあいい値段ついてるね 時のオカリナも風のタクトも、発売9か月後には980円で買えたんだけど。
ブレス・オブ〜は発売から何年経ってるんだ?今、いくらなんだ? 今、DLではなくパッケージで買う人は、ゲームが気に入れば手元に置いておこうと
考えてる人も多いのではないか。終わったら中古に売るのが前提なら、今ならDL購入で
良いのだし。 >>562
>終わったら中古に売るのが前提なら、今ならDL購入で
> 良いのだし。
???
中古に売りたいならDL購入しちゃ駄目だろ、何言ってんだ DLはパッケージより安いけど、ゲームは残るね。
けどソフトの物体が欲しい人もいるんじゃないかな。
アニメのDVD、BDボックスコレクターっているでしょう。
何かに加入すれば見放題なのだけど、「物」を手元に置いときたいのだそうだ。 64ミニは出ずに、サービスに加入すれば64のゲームは出来るんだけど、これもね。
スイッチにエミュは乗ってるんだから、スイッチのゲームカードの形で、出せば良いのに
と思う。FC,SFCミニも生産中止になってるけど、これもスイッチのソフトの形で、
各メーカーが1枚に何本ものゲームを入れて、出せば良いんじゃないのかなあ。 仮にCD採用してウルトラファミコンかハイパーファミコンみたいな名前で日本で売り出してたらどうなってたんかな? スーパーマリオ64だのマリオカート64だの、もはやネーミングなんてものじゃ
なかっただろう。
それなら普通にスーパーファミコン64でいいのに、ニンテンドウ64と言う名称を考えたのは
糸井重里らしいんだけどね。 64DDで出す予定だった頃、仮タイトルはMOTHER64じゃなかったね。 ニンテンドーDSは売れたわけで、名称はあまり関係ない。そのうち慣れる。 >>565
スイッチのスーパーマリオ3Dコレクションはエミュを使ってたのか、移植なのか? >>570
あれはエミュ
マリオギャラクシーだけはエミュだけれどもCPU関連コードだけはスイッチネイティブコードに置き換えられてるらしい(海外のハッカー解析)けど ゲームボーイアドバンスのファミコンミニもエミュだったのか? そうだよ。ファミコンのゲームをたくさんぶち込んだアドバンスのソフトが
秋葉原で売られていたのを見た事があるよ。 SFCのキャラバンシューティングコレクションはエミュだから、5分間、2分間モードを
つけられなかったのかな PS SS 3DO PCFX
N64だけカートリッジはやっぱり異常だよなサードが根こそぎ逃げられるのはしょうがなかった 3万円くらいになってもいいから、はじめからカセットでなくDDが標準だったらな
まぁDDの開発が遅れてたから土台無理な話か N64がサードに逃げられたというか、任天堂側が技術力の低い中小サードを参入させなかった、社長はマリオのようなゲームを作れとばかり言っていたらしい
負けた原因はカートリッジではなく開発のし辛い構造・チップのハードだからというのがあった 結果的に多様性を失ったということかな
何事も極端なのは良くない まああの頃の任天堂は明らかにおかしかったよ
PS3の時のクタたんもそうだったけど、
どうして調子に乗ってしまうのか >>576
初めからディスクドライブを標準にしようとしても1996年じゃなぁ
まだ3.5インチ1.44MBのFDが主流の時代に、
32MBリムーバブル+32MBリローダブルの64MBのディスクを
しかも量産市販向けにリリースしようというのがかなり無理な話しだったと思っている
遅れて当然だと 補足入れると、当初発表された計画によれば32MB書き込み領域がある64MBのディスク規格だった
実際に1999年にリリースされたものは38MB書き込み領域・28MBリードオンリー領域だった >>580
アレ中身はほぼzipドライブだよね
zipドライブはPCとかレコーディング用のMTRで使ってたけどCD-ROMドライブより音が静かで読み込み書き込みも速く使い勝手が良かった >>579
2世代にわたって相手を叩きのめすと次は調子に乗る法則 >>575
その時代の次世代機でカートリッジ使ってたのは
64以外ではカシオのルーピーぐらいか >>576
結局肝心の64が普及しないがために出すに出せずにズルズル発売延期だからなぁ >>574
ヘクター87はファミコンで出たとき買わなかったけど面白かったの? 大半の人はPCエンジンなんて素通りだろうし初めてPSSSでのCD-ROMの未来観はスゴかった
64にはそれが無いのはな グラフィックはグラフィックスワークステーションで出力したように
ヌルヌルしててまあまあ凄かったと思うが
市場はそんなもん求めて無かったのよね… このスレ見てると64を引っ張り出したくなって来たわ
サターンと並べたい サターンのポリゴンは目に負担がかかる。
64のは目に優しい。 >>596
アンテナ悪い家のアナログ放送並にポリゴン粗くてチラつくもんな >>588
典型的なクソゲー。ジャレコかタイトーのゲームかと思ったくらい。
あんなのをキャラバンに使うなんて。 >>598
そうなのか~
実はハドソンのGBAのシューティングコレクションを買っててそれにヘクター87が入ってた
GBA本体は壊れてるし、初期型DSを引っ張り出すのも面倒だ >>593
PCエンジンは人気あったけど、CDは一部のユーザーだけだね。
多くのユーザーにとっては、当たり前のように音声、動画が入るように
なったのはPS,SSから。ポリゴンだけでなく、それらの事も新鮮だった。 小6のときPCエンジンのCD-ROMに憧れてた奴は結構いた >>602
手に届きそうな価格になったのは、PS,SSが出た後だった。 リアル小学生の頃はスネ夫みたいな奴が自慢してくるのが実に忌々しかったが
自腹でCD-ROM^2が買える頃には興味が失せてもうた
5万で買ったバイク弄り倒してる方が余程面白かった 今日ニュースeveryで宝島社のビルが映っていたのだが、ビルにはJICCの表示が。
JICCビルって出てたかな、一瞬なのではっきりしないが。
ああ、なるほどと思った。 >>601
スターソルジャーは64でも出てる。ヘクター64はなかったけど。 >>606
87でなく64じゃ数値上でも明らか荷が勝ちすぎるからな... ファミスタ64はあったけど、長嶋、王が出てたのか? >>579
PS3は39,800円で、利益が少しでも出るスペックで、発売していたら別の流れも
あったかもしれない。
それでもwiiの方が売れてた気はするが、PS3の市場ももっと早く大きく形成され
SCEは債務超過なんて事にならなかったかもしれない。 PSは使用頻度の高いコアユーザーは、大抵一台は壊し二台目を買う。
任天堂のはまず壊れない。
売上台数の違いはその違いの影響がある。 自分はファミコンを3台買った
1代目はガチで壊れた(多分猫の毛が原因)。
2代目は引っ越しのときに行方不明、3代目はその代替でニューFC
PS1,PS2は共に2台買ってるな。両方ディスク読み込みがダメになった
PSPは壊れたので辞めた。PS3は壊れる前に高く売れた 「ソニーとマイクロソフトに伝えておけ!この世に俺を越えるゲーム屋はいないとな」
ソニー G&NS Q1-Q2
→営業利益 949億円
任天堂 Q1-Q2
→営業利益 2203億円
ソニーゲーム&ネットワークサービス 営業利益
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円
2023/3 2250億円(会社予想)※800億円下方修正
任天堂 営業利益
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5927億円
2023/3 5000億円(会社予想) >>613,614
GC,wiiはどうだったんだ?
64はカセットだから良かったんじゃないのか? Wiiは知らんがGCは任天堂ハードでも頑丈な方
邪魔くさい形状だがその分物理衝撃では都市伝説レベルで壊れんという 64は好きだったけど、64版のバイオ2は酷かったな
ムービーザラザラの砂嵐レベルだった記憶が >>619
当時のロムカセットは容量が少なかったから、ムービー画質も荒かったんだね カセットでムービー入れただけでも、大したもの。
肝心のゲーム部分はどうだったのさ?バイオ2の64版。
中古価格は1000円割れないんだよね。 64版は初期バイオラジコン操作ではなくて3Dスティックでアナログ操作出来たはず
あと画質もムービー以外はPSより良かったような
どっかの試遊機でいじっただけなのでそれ以上のことはわからない 渡辺徹が亡くなった。渡辺徹と言えば64マリオスタジアムだったか ゲーム番組はスーパーマリオクラブから10年半だけど、地球ドラマティックは
もっと長かったんだね。 ダーウィンが来た! と 地球ドラマチック を混同しとった コナミの64のサッカーゲームは名作だったらしいが、今はもう出してないんだね。
選手名なんか仮名でもゲームの出来で上回れば良いのだから、出せば良いのにね。
FIFAとEAに屈してしまった感じが残念だ。 あえてポリゴンに見えないように作ったという
初期のサッカーのもあった。 ダイナマイトサッカーはフォーメーションサッカーの制作者が作った。 >>632
ハイパーフォーメーションサッカー(PS)とどっちが出来良い? PK,立候補ではなく監督が指名していたなら、監督の人選ミスで済んでいたんだ。
外した選手のショックも少なくむ。監督が一人でかぶれば良いのだから。 世界最大の「ソフトメーカー」と評する人も多い任天堂は、「定番」のスポーツゲームは
出せなかったね。 >>636
シューティングも格闘もないよね
レースも微妙だな。マリオカートはパーティゲームだし マリオオープンゴルフは評判良かったけど、SFCで出さなかった。 そろそろPS,SSのCDは読み込めない物が、出てきてるのではないか。
任天堂のカセットはまず使える。そしてさらに30年後も使えてるのだろう。 >>642
1991年頃買ったCDが数年前から音飛び(エラー)するとかあったよ >>640
俺はサターンのCD-ROMで読み込めないのまだ一本もないよ
それより昔に出た音楽CDでも聴けなくなった物は一枚も無いね
CD-ROM機の場合はソフトより本体のドライブの方が寿命が短いんじゃない?サターンの場合それも特別頑丈だけど
保存環境が悪いと壊れる場合はあるかもしれんけどCD-ROMがダメになる環境で保存したなら普通のROMも壊れると思うよ
その上一般的に電子基板の寿命は10年前後って言われてるからね。それ以上保つものももちろんあるけどそれ以上は保証しませんよ、ってニュアンスで 思ってたほど減ってないと一瞬思ったがスーファミの32%程しか売れなかったと考えると
SFC 1717万台 → N64 554万台 >>644
CD-ROMがダメになる環境でも、カセットは大丈夫な気がする。 >>646
気がする?
例えば水没したらROMカセットは一発アウトですよ?
あまりテキトーなこと言わない方がいいかと 水没w
ゲームに出会って30年以上、ソフトを水没wさせた事は一度もない。
誰か、水没させた事のある人がいたら教えてくれw
って例え話でしたね。水没は。 気がする?
例えば核爆弾直上で炸裂したらROMカセットは一発アウトですよ?
あまりテキトーなこと言わない方がいいかと 真面目な話、一般家庭の平均的な通常レベルの保管(棚とか箱に入れておくだけ)でレトロゲーのROMカセットが経年劣化で駄目になるのにどれくらい時間猶予あるんだ?
CDのような光ディスクはおおよそ30年らしいけど >>648
それを言うなら今まで手持ちのCD-ROMでも起動しなくなったものは一本もないけど同じ場所で保存してたROMカートリッジで起動しなくなった物なんか何本もあるよ。現実にね。具体例を挙げればGBAのファイナルファイト、Huカードのドラゴンスピリット、ファミコンのドラクエ1、他にもあるね
保存性と言う意味ではまともな工場でプレスされたCD-ROMはかなり保つよ。電子基板は普通の環境で保存してても壊れる奴は10年くらいで壊れる。水没まで行かなくても室温の寒暖差による結露湿気にもかなり弱い
おまえ普通に保存してて実際に起動しなくなったCD-ROM持ってるの? >>650
30年以上前に出たCDをオークションで買い漁ってるけど聴けなかったのは一枚もないな。起動しなくなったROMカセットなんかいくらでもあるけど。これが答えじゃね?
CD自体はSFCより昔からあるけど実績として既に記憶媒体としては優れてるって結果出てると思うよ まあ光学ディスクはドライブ側が脆いって言う欠陥はある。つか光学ドライブ自体ほぼ消耗品扱い。そう言う意味ではカートリッジ方式が優れてるのは確実だね >>651
正直、CDもカセットも、経年劣化で使えなくなったのは、見た事ない。
まあ家にあるの、試していけばあるのかも知れないけど。 ファミコンのバッテリーバックアップの電池すら切れてないよ。 このカセットや振動パックの質感を捨てるなんてもったいない! ドラクエ12はスイッチしか考えられないんだけど、今だ供給ハードの発表なし。 マリオカート 8 デラックス 5,200 万
どうぶつの森 4159万
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル 3,044万
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2900万
ポケモンソード/ポケモン シールド– 2568万
スーパーマリオ オデッセイ 2512万
ポケットモンスター スカーレット/ポケットモンスター バイオレット 2061万(新規)
スーパーマリオパーティー 1879万
リングフィットアドベンチャー 1,522万
ポケモン:レッツゴー、ピカチュウ!/ポケットモンスター レッツゴーイーブイ!1507万
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 1,475 万
ポケモンレジェンズ:アルセウス1463万
ルイージマンション3 1244万
スーパーマリオ 3D ワールド + クッパの怒り 1,082 万
スプラトゥーン3 1013万
マリオパーティ スーパースター 938万人
Nintendo Switch Sports 861万
星のカービィ ディスカバリ 612万
マリオストライカーズ 247万
ゼノブレイド3 181万
ベヨネッタ3 104 万(新規) ソニーG&NS
売上高 2兆5714億円
営業利益 2111億円
任天堂
売上高:1兆2951億円
営業利益:4105億円
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230202599266.pdf ソニーG&NS 営業利益
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円
2023/3 3050→2550→2250→2400億円(会社予想)
任天堂 営業利益
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5927億円
2023/3 5000→4800億円(会社予想) 任天堂スイッチ、累計販売1.2億台に ゲームボーイ超え
https://news.yahoo.co.jp/articles/34511b669ccdc0dc2f6d4b1de18bb2c3d07b5efc
1位のPS2の1億5500万台。と言っても使用頻度の高いコアユーザーは1台壊して、2台目を購入している
人が多いわけで。任天堂のハードはコアユーザーでも、1台で済んだ人も多い。
この事を無視して、売り上げ台数を語るのはどうかと思う。 ディスクメディアを採用しててもダメだったと思うよ
64は画面がボケボケなんだよ
全体的にPS1よりも滲んでるから汚く見える
だからといって言って圧倒的なポリゴン数でもなかったし >>661
switchって買い替え需要結構あったと思うけど?SOC変わったタイミングで結構買い替えたでしょ?おまえが言ってるPS2の「2台目を購入してる人が多い」の具体的な根拠を教えてくれる? PS2はソフトが充実し始めた2004年頃に買ったから壊れなかったな
でも初期に買って5年間毎日酷使してた人なら壊れてそう
そもそも64はカセットだし壊れにくいよね >>663
周りの人、知り合う人にそういう人が多いってだけだ。ゲーム好きな人はね。
PS1,PS2,PSPもね。
あなたもそうじゃないのか? >>665
だからその多いって根拠やデータはないの?
俺個人の経験で言えばPS1とPS oneは一度も壊れてない。PS1は壊れる前に売ったしPS oneはまだ持ってる。PS2はPS3買った時に売った。PSPは一度も壊れてないし今でも時々遊ぶ
俺個人はPS2を一度しか買ってない。俺の周りではPS2を買い替えた奴はひとりもいない
じゃあ買い替えた奴ってゼロ%か?違うでしょ?おまえが言ってるのは「自分の周りでは買い替えて奴がいた」って経験だけで何の根拠にもなってないって事だよ
「多いわけで」とか言い切ったのは明らかに間違いだよ PS1は、一般誌で故障者続出の記事を読んだ事があるね。
もう20数年前でなんの雑誌だかは、覚えてないんだけど。
皆さんはどうなんでしょう?自分の周りだけなんて到底思えないんだけどね。 >>667
あのさ、曖昧でわからんなら言い切るなよって言ってるだけなんですけど?
自分の周りではそうだったからそうだと思う
って最初から言ってれば誰も文句言わねえの。言い切るんならソース出せ、それだけの話だよ いやあ、何と言うか、ゲーマーの常識、通説だと思ってたんだけどね。 >>669
根拠も統計も無い自分の周りを見ての感想を確定事項のように言ってしまいごめんなさい
たったこれだけが言えないの? 言わないけど、スルーしないでレスしてくれてサンキューとは言っておく。 根拠も統計も無く自分の感想を確定事項として掲示板に書き込む
かなり悪質なネガキャンですね。相手が任天堂なら訴えられてるよ 素直に謝れない大人ってかなりカッコ悪いですよ?おじいちゃん >>662
ボケボケではなく、目に優しく感じた。
ポリゴン数もサターンとPSの差以上に、PSと64の差はあるように感じた。 >>674
ポリゴン数はPS>64だけどね、実際にでたゲームでの平均だと
64はPSより色々”綺麗に”できる分、ポリゴン数がちょっと少なくなってる ポリゴン数って単純じゃないんですよ。
PSの150万だの7000万だのは、数字のロジックで。 64がCDROMを採用してたらセガみたいにハード撤退に追い込まれソフトも売れなくなりどこかの大手メーカーに買収されてたよ もしニンテンドウ64がソフトメディアにCDを採用していたら?
ね。 N64は日本よりも北米で受けたって聞くけど、その理由の一つが「ソフトを手荒に扱っても壊れない」だったらしいしな もし任天堂がN64のソフトメディアにCDを採用していたら?
だろ。 てか結構部品が高かった
セガは自社で工場持ってないのでMDCDSSDCでかなり大損害になった
逆にソニーは自社で全部工場や特許持ってたので無料で作れた
CD製造工場もあったしな セガ
物流部門を子会社に切り離したのが、98年頃。
なんか任天堂とイメージが逆だったんだけど。 ://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/2chse/1670024543/l50
じっくり聞いタロウでファミコンソフト売り上げランキングをやっていた。
2位がスーパーマリオ3で384万本だったけど、これはダンピング価格で
売られていたからね。まあダンピングされたのは、発売から結構経ってからだった
ろうけど。 マリオカート 8 デラックス 5,379万
どうぶつの森 4,221万
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル 3,109万
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2,981万
ポケモンソード/ポケモン シールド 2,582万
スーパーマリオ オデッセイ 2,576万
ポケットモンスター スカーレット/ポケットモンスター バイオレット 2,210万
スーパーマリオパーティー 1,914万
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 1,541万
リングフィットアドベンチャー 1,538万
ポケモン:レッツゴー、ピカチュウ!/ポケットモンスター レッツゴーイーブイ!1,507万
ポケモンレジェンズ:アルセウス1,483万
ルイージマンション3 1,282万
スーパーマリオ 3D ワールド + クッパの怒り 1,138万
スプラトゥーン3 1,067万
マリオパーティ スーパースターズ 1,017万
Nintendo Switch Sports 960万
星のカービィ ディスカバリー 646万
マリオストライカーズ バトルリーグ 254万 >>676
実際にポリゴン数もフレームレートも64はPSより全体的に低めじゃない?
64はテクスチャマッピングにパース補正とバイリニアフィルタつかえてZバッファもあるから見た目はリッチだけど カセットだったおかげで、この先使えなくなる心配が少ない。
ただ、3Dスティックがね。 >>688
プレステ1は頂点計算を簡易化してポリゴンの歪みを許容してるから数だけはそこそこでる
でも同じ系統の上位CPUが三倍のクロックで動いてる64には足元にも及ばないだろ 発売日が一年半違うんだからね。N64の性能はそれなり以上のものに感じたよ。
3Dに見せかけた2Dゲームではなく、完全な3Dゲームを作る為の性能。
ただあの時代、3Dに見せかけた2Dゲーム、それができる性能で充分だったんだ。 バーチャファイターを3Dゲームだと言ってた人、思ってた人も大勢いた。 CDの部品にコストを取られると価格競争でセガみたいになるだけだし無理しても先行してるPS1には勝てなかった
任天堂の失敗はメモリをケチらず初めから9MBにしなかったこと
メモリ帯域が2倍になってソフト開発も楽になった
それくらいだね 先行してるPS1って、PSの売れ行きが一気に伸びたのって、N64が発売されてから
だったんだけど。それまではサターンの方が、やや売れていたぐらいなんだけど。 ソウルキャリバーの開発者が、DCの性能を「もう少しメモリがあれば・・」
なんて言ってたね。 >>701
サターンが優勢だったのは1996年の正月ぐらいまでだよ 正月って面白いな、まさに日本って感じだ
CDのプロテクトというのはたいしたものじゃなく
MAMEで言えばrom不足しているので起動できませんとなればいいんだろ
CDはHDDとも違う様々な書き込み方ができて
アルファROMはOSから見えないんだろうな 95年末商戦はサターンの勝利。
PSはダメソフトの洪水の前兆状態で、敗北。
けれど年明けにスクウェア参入が発表され、3月には鉄拳2,バイオが発売され
流れが変わった。 >>699
バーチャファイターはゲーム性を2D風に制限しただけの3Dゲームでしょ?
日本語は正確にね CD採用してもPSみたいにムービーをハードウェア再生できないと、ムービーの上にポリゴンキャラ歩かせられないから、当時のスクウェアは戻って来なかったと思う N64のムービーって結構良かったような。
サターンと違って、ハードそのものにムービー機能はあったのかな。
知らないけど。 >>713
リアルタイムでポリゴン動かしてるだけでは ワンダースワンもムービー機能があった。
64と同じく、容量食っちゃってしょうがないだろうって感じだった。 ドラクエ12はスイッチメインで作ってるのに、違いないのだけれどね。 >>718
PSに移植されてたけど、売れなかったようだ。 >>714
64のCPUなら素でムービーのデコードくらい苦も無くできるだろ
SSだって途中から十分すぎるほど綺麗なムービー出来るようになった(TrueMotionとか)んだから 松本人志はスーパーマリオ64とドンキーコング64が好きなのだ。 Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 **274
17年度 197 292 *724 292 1505 *1779
18年度 188 319 *942 246 1695 *3474
19年度 213 480 1081 329 2103 *5577
20年度 568 685 1157 473 2883 *8459
21年度 445 383 1067 411 2306 10765
22年度 343 425 1147 307 1915 12562 >>728
Wii もWiiUも安かったろが
Switchからだよ、任天堂が安さに拘りきれなくなったの Switchのソフト価格は何なんだよ。
ゼルダの、時のオカリナも風のタクトも980円新品で買えたのに。 >>730
需要に対して物理パッケージの受注を抑えている結果なだけでしょ そもそもプレイステーションは大人をターゲットにしてるし >>733
ソニーが目指したのは、子供もから大人の女性もね。
PS1は大人の女性に若干結果がでたけど、子供は64,GBやってた。
子供もから大人の女性もを実現したのは、ニンテンドーDSだった。
どころかもう老若男女だった。PSPのユーザーは子供の頃GBやってた層だった。
PSのユーザーも、子供の頃、FC、SFCやってた層ね。 電車内でスイッチやってる女はみないな。スマホだね。 カセットでなく64DDが標準だったら本体価格いくらくらいになってたかな? あの時代だとフィリップスと組んで+10000円ぐらいかな。もっとかかるかも あの時代にまだカセットROMだからこその64の魅力
ただ、マルチ移植とかは性能的にそうとう無理があったんだろうな
64のバイオ2のムービーとかザラザラで見れたもんじゃなかった 64DDってCD-ROMじゃないのか
書き換え可能で64MB。少ない。
ネットの普及を前提に企画されたものだろうけどまだ早かっただろう
ただスーファミの主力ってRPGだったのでその流れから考えたら64はCD-ROMを採用すべきだったな。 4倍速CDだったならば、96年6月に、一体いくらで出せたのだろう? 29,800円は無理。けれど逆ザヤになっても34,800円にはしなかっただろう。
その間ぐらいだね。 いちいちロードが入る嫌いなゲーム機になったかも。実際FF7やったけどテンポの悪さにイラっとした
ただまあその点を差し引いても当時のドラクエやFFはゲーム機の販売台数に無視できない程の影響があったから
64がCD採用→FFドラクエは64で発売→64が一気に普及、プレステ廃れる なんて未来があったかもしれない