X



もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2
0474せがた七四郎
垢版 |
2022/04/10(日) 09:52:47.70ID:GTHDEaoz
>>473
PCEやMDのcdロムが売れたとでも?
当時の覇権ハードと渡り合ったとでも?
0475せがた七四郎
垢版 |
2022/04/10(日) 09:55:32.37ID:GTHDEaoz
"そんな"周辺機器が成功した"実績"があるとでも?w
0476せがた七四郎
垢版 |
2022/04/10(日) 10:20:37.32ID:3Vb7wSbL
>>475
必死だねおまえ。

外付けドライブ2種、ドライブ一体型機種が3種も出てる以上はそれなりに商売成立してたんだろ?成功と言えば成功だしそれなりにシェアも取ってたな。ゲーム屋に売場もちゃんとあったし

明確に失敗っつうのはPC-FXやPCエンジンSG、あといまのPS5みたいなのを言うんだよ
0477せがた七四郎
垢版 |
2022/04/10(日) 10:27:27.80ID:4takru/J
メガ CD はあれだったけど
PC エンジンできちんと cd-rom の実績は確認できるし
スーパーファミコンは本当に早めに初期に cd-rom 化した方が良かったと思う
スーパーファミコンの ROM の値段なんて下手したら15000円とかしてたからかw
0478せがた七四郎
垢版 |
2022/04/10(日) 17:30:37.14ID:Q+Mys3Sn
>>477
お前の言うPCエンジンCDロムロムの「実績」てなに?
0479せがた七四郎
垢版 |
2022/04/10(日) 18:15:08.44ID:L0EWMM4D
>>478
必死すぎじゃね?PCEに恨みでもあんの?
0480せがた七四郎
垢版 |
2022/04/10(日) 18:16:36.58ID:GC257OIh
シェア1位じゃないと実績とは言えない!とか勘違いしてるボクちゃんが必死ですね
0481せがた七四郎
垢版 |
2022/04/10(日) 18:41:53.70ID:ArlRH50p
どっちが必死か傍目で見たら明らかだろw
やっぱ釣りだったみたいだな
0482せがた七四郎
垢版 |
2022/04/10(日) 18:42:44.84ID:ArlRH50p
>>477
> スーパーファミコンは本当に早めに初期に cd-rom 化した方が良かったと思う

いつ頃にお値段何万円で出してた想定で?w
0483せがた七四郎
垢版 |
2022/04/11(月) 08:18:56.91ID:HZrBpzUd
>>481
うん。必死なのはおまえ一匹だね
0484せがた七四郎
垢版 |
2022/04/11(月) 08:22:19.35ID:UlmN9l7w
確かに傍目から見たらPCEアンチの >>481くんがひとりで必死に頑張ってるよなあ
0486せがた七四郎
垢版 |
2022/04/11(月) 08:54:11.29ID:bipYBu8x
479-480
もわずか1分で連投してるなw

自演にしろもうちょっと考えろwwwww
0487せがた七四郎
垢版 |
2022/04/11(月) 09:16:14.08ID:2TWPq1lk
そもそもPCEアンチじゃなくってSFCのCD-ROMに否定的な人、だろにな
しかも一人じゃないわなw
0488せがた七四郎
垢版 |
2022/04/11(月) 20:25:36.17ID:r/hs7u8U
PCEのCDロムロムの実売台数ってどんなもんだっけ?
0489せがた七四郎
垢版 |
2022/04/11(月) 20:34:14.85ID:m2iy84rQ
>>488
初代からスーパーやDUO全部合わせて全世界で200万台前後
0490せがた七四郎
垢版 |
2022/04/11(月) 20:43:55.57ID:r/hs7u8U
え…?全世界で…???
そんな売れてなかったのか…
0491せがた七四郎
垢版 |
2022/04/11(月) 20:51:16.48ID:E1XuVZrM
PCエンジン自体は世界で1000万台だったそうである
0492せがた七四郎
垢版 |
2022/04/11(月) 20:57:02.53ID:r/hs7u8U
サターンと良く似てるね
気を吐いてたのが国内だけとは…
0493せがた七四郎
垢版 |
2022/04/13(水) 11:24:22.46ID:4WdNCbx+
>>2
ゲームキューブの頃に中古屋でバイトしてたら
ありえないくらいボロボロ傷だらけのディスクばっかり持ち込まれてたから
64がCDにしなかったのは正解だと思ったよ
0494せがた七四郎
垢版 |
2022/05/15(日) 14:19:16.54ID:SmnOQSD/
N64のポリゴンが性能の割にいまいちショボいのは
テクスチャーに容量割けなかったから、って事はないんだろうか?
0495せがた七四郎
垢版 |
2022/05/15(日) 17:01:53.31ID:BrADKhg3
>>494
どこらへんを指してショボいと言ってるのか?
0497せがた七四郎
垢版 |
2022/05/15(日) 23:24:01.69ID:dX1TrEuR
酷くボケボケだったのは何でなん?
0498せがた七四郎
垢版 |
2022/05/16(月) 08:36:25.97ID:Xi5Kosx1
>>497
アンチエイリアスやテクスチャフィルタリング

この当時のそれらって大まかにぼやかしてエッジを目立たなくさせるってものでしかないから当然ボヤけるのよ
ブラーかけてAA!みたいなのと同じ感じ
0499せがた七四郎
垢版 |
2022/05/17(火) 20:06:59.35ID:ApghLJZS
64ののっぺりグラは一目で64とわかるからある意味個性だと思う
0500せがた七四郎
垢版 |
2022/06/20(月) 16:06:01.69ID:o62VhGFH
64は3dも2dもこなせる当時の世代で唯一のハードなんだけどな、メモリも潤沢、テクスチャ周りもプログラ厶次第で自由度が高い

psは2dできません、3dもリアル3Dゲームに向きませんのカタログスペックでクリエイターからは「久夛良木に騙された」とまで発言され(クーリースカンク開発者)
サターンは3dがスプライトによるものだったり、ムービー周りが弱かったりしたけど

ツクールでゲームを作ってたメーカーには64は作りにくいハードになってしまった
64ddで容量問題を解決するつもりだったんだろうけど遅かったのと導入ハードルが複雑過ぎたな

任天堂は価格とか買いやすくしたり、気を使った販売方法なのにサテラビューとかにも厄介な販売方法してしまってたからねぇ
よその会社と協業するとデメリット出てる感じか
0501せがた七四郎
垢版 |
2022/06/23(木) 00:04:22.93ID:Il5lFNi8
そういや64DDのランドネットもリクルートと組んだんだっけか
0502せがた七四郎
垢版 |
2022/07/08(金) 21:33:17.95ID:wCeM7V/c
サターンは3dがスプライト?
0503せがた七四郎
垢版 |
2022/07/09(土) 23:51:08.87ID:NXnFoS7T
中ゆうじさんに言わせると、そうらしい。
0504せがた七四郎
垢版 |
2022/08/13(土) 13:33:49.04ID:E6C2pJLm
ゲームアーツの宮路武氏が、ガングリフォン開発中に語ったサターンへの『愛情』(ファミコン通信1995.6.16号より)

懐の深い、おもしろいハードですね。
プロ向けって言うと変ですが、アマチュアに毛が生えたようなメーカーでは使いこなせないでしょうね(笑)。
実力があって、なおかつこう作るんだと言う明確なビジョンがあって初めて100%の力を発揮する。
しかも実力さえあれば、どんな方向性に進んでも納得のいく結果を出してくれる可能性の大きなマシンです。
ポリゴンには強いけど他のジャンルはダメ、というのではなくオールマイティーな力を持ってるわけです。
このゲームは、ある意味サターンの力を限界まで引き出していますが、まだまだ他の引き出し方もあるわけです。
これはその最初の1本目って感じですね。

次世代ゲーム機戦争
http://www.wizforest.com/OldGood/saturn/wars.html#playStation
0505せがた七四郎
垢版 |
2022/08/17(水) 22:09:10.08ID:/c8Gy+SJ
宮路武「PCエンジンのCDは、CDではない。」
中裕司「サターンのはポリゴンではなく、変形スプライト」
宮路洋一「PCエンジンのCDはROMの大容量版。メガCDはランダムアクセスできる。」
「サターンでここまでポリゴン使えて幸せですよ。」
0506せがた七四郎
垢版 |
2022/08/20(土) 23:04:40.56ID:sRNgHwf5
3DOがポリゴンに特化したハード?
PSは3DOを参考にしたのか?
0507せがた七四郎
垢版 |
2022/08/24(水) 20:12:53.25ID:cCuicqU9
再来年にサターンミニが発売30周年記念で発売されるといいな
0508せがた七四郎
垢版 |
2022/08/28(日) 17:37:03.55ID:5zZ0oOVs
>>493
ヤフオクで中古ゲームのセット買うけど
時々混じってるGCソフトのキズの多さにはびっくりする
0509せがた七四郎
垢版 |
2022/08/31(水) 20:58:00.83ID:jTMp4ErL
>>508
64と同じく小学校低学年以下のユーザーが多いから。
0510せがた七四郎
垢版 |
2022/09/02(金) 15:37:18.83ID:C96oLwtw
>>505
中裕司はサターン否定派だもんな
カセット型ROM派でCD-ROMでのゲーム製作を頑なに拒否したらしいな
ソニックCDは中裕司は関わっていないらしい
その影響かサターンでは97年までソニック作品が発売されなかった
中裕司も入交同様にサターンとセガを潰した戦犯の一人だわな
0511せがた七四郎
垢版 |
2022/09/03(土) 12:38:39.94ID:ZdfYkcQQ
ソフトを全部捨ててハードだけ箱付き(サイバーガジェットのRAM増量済み)持ってるけど
正直やりたいソフトがない
FCやSFCは好きなソフト多いんだけどな
たしかにゼルダは面白かったけど、あれもFF的な没入感ゲーで
最近のカジュアルが好きな風潮には合わない
0512せがた七四郎
垢版 |
2022/09/04(日) 02:15:49.62ID:JJmMIyz2
中はソニック以外のゲーム作りたかったのでは
当時、1本当たるとそれ専門と思われる、と語ってた気がする
それってソニックのことだろうし
0513せがた七四郎
垢版 |
2022/09/05(月) 10:38:00.05ID:V2498vt2
>>512
中はナイツ出した辺りでセガ辞めるべきだった
結局、ソニックCDもwindows版ソニックに中は関わらず
サターンのソニックJAMもソニック制作メンバーの大島が中心だったらしいな

一時期功労者でも会社のボトルネックになる老害化したならいなくなるべき

結局、セガはサターンの米国市場での失敗、負債穴埋め目的にドリキャス見切り発車、ドリキャスの失敗と段階的に失敗を積み重ねて事実上倒産した訳だしな
ソニック作品がサターン初期に複数出ていたら少なくとも米国市場でサターンのウケは変わっていたはず

中だけでなく、社外折衝のミスからスクウェア、エニックスら有力サードパーティに嫌われた事、米国市場でサターン流通戦略ミス放置など組織的な不手際があったが、ゲーム市場素人の入交と取巻き素人が発言力を増加させた時期と重なり全社的ミスだった訳だがな
0514せがた七四郎
垢版 |
2022/09/05(月) 10:45:36.26ID:V2498vt2
ナイツは良作だったがセールス見ると39.2万本で歴代7位とまぁまぁ
同時期に出たサクラ大戦が2年後に2出したが、同じく98年春夏辺りにナイツ2出せなかったのかなとも
0515せがた七四郎
垢版 |
2022/09/05(月) 17:27:44.32ID:ztvXUk/P
ナイツがそこそこ受けたのはセガサターンで出たという特殊性が理由
PSや64で出てたら、良くて隠れた佳作扱いで特に話題にもならずに消えていっただろう

もう完全にPSに負けていつもの肩身の狭いマニア向けゲームしかない、マニアしか寄ってこないセガハードって感じになってたから、
とにかく何しか一般受けしそうな雰囲気でそれなりに遊べる類の作品を、これしかない需要みたいなものでとにかく褒めたたえてただけだからな
メガCDのLUNAとかと同じ感じ
0516せがた七四郎
垢版 |
2022/09/06(火) 19:37:59.48ID:GwyeZY3r
ナイツってそもそも何やってるのか?何をやればいいのか?が初見じゃ分からなさ過ぎるわ
ただの変わったレースゲームやし
0517せがた七四郎
垢版 |
2022/09/07(水) 20:39:09.81ID:P+mR3d6U
64版のバイオはムービーザラザラで酷かったな
0518せがた七四郎
垢版 |
2022/09/08(木) 10:12:16.71ID:jeD4kxzL
>>4
ディスクの容量云々ってのは後付けの言い訳だからね
64がディスクだったとしてもどうせPSに移籍していたと思う
PSに移籍した本当の理由は当時発行されていた『ゲーム批評』という雑誌の中で暴露されているから探して読むと良いよ
広告を一切掲載せずソフトの評価や業界内の出来事を公平な立場で包み隠さず書く素晴らしい雑誌だった
今ではああいうの無理だろうけど
0519せがた七四郎
垢版 |
2022/09/08(木) 11:46:06.36ID:5mQ128oN
あの次世代機時代にあえてROMカートリッジで出した姿勢は好き
やっぱレゲー好きからしたら味があって良い
心の中ではスーパーファミコンMkUと呼んでる
0520せがた七四郎
垢版 |
2022/09/08(木) 17:42:53.40ID:2AaBqUpV
>>518
> PSに移籍した本当の理由は当時発行されていた『ゲーム批評』という雑誌の中で暴露されているから探して読むと良いよ

今更そんな大昔の本探すの無理なんで、とりまお前がその本当の理由とやらここで話でみぃな
0521せがた七四郎
垢版 |
2022/09/08(木) 17:47:28.09ID:OP3OKkmX
ゲーム批評懐かしいな
もう売っちゃったけど
0522せがた七四郎
垢版 |
2022/09/08(木) 17:56:09.77ID:3FmXpI5b
あのなあROMの魅力はアクセスが速いことだがそれを補って余りあるデメリット
すなわち容量が小さく価格が高くリピートが遅いという問題を抱えていたわけよ
次世代で遂にそれから解放されるぞって時にまたカートリッジな言われれば
そりゃいい加減にしろ!!と離反されるのは任天堂も覚悟してたやろ
スクウェアが任天堂から干されたのは離反したことじゃなく任天堂を潰そうとエニックスにも離反を呼び掛けたりチョコマカ動いてたからだよ
0523せがた七四郎
垢版 |
2022/09/09(金) 19:31:10.60ID:yKq3lH5W
>>502
サターンのスペック表にはスプライト表示数とポリゴン表示数が別々に書いてあるが、スプライトを用いたポリゴン表示数なのかは不明

中裕司はアンチサターンでナイツ以外は関わってないらしいな
0524せがた七四郎
垢版 |
2022/09/09(金) 20:35:57.44ID:YjSgwZZI
>>523
不明でもなんでもない
ポリゴン表示数は、(サターンの場合)CPUによるジオメトリ演算速度と、VDPによるピクセル描画数の限界から割り出したもの
(サターンの場合はジオメトリ演算のほうがボトルネックになるのでそっちの限界が=ポリゴン数のスペックといっていい )

スプライトは、SSがフレームバッファのゲーム機なんで1フレーム描画にどれだけ時間かけるかによってスプライト数の限界なんかいくらでも変わるけど、理論値最大はVDPのピクセル描画能力に依る、
理論値で最大2400万ピクセル/s → 16x16スプライトで1/60秒で凡そ1500個
0526せがた七四郎
垢版 |
2022/09/09(金) 23:12:36.51ID:yKq3lH5W
>>525
サターン、ドリキャスに一切ソフト供給しなかったスクウェアエニックスへ行ったんだろ

旧エニックスが7つの島とサッカーゲーム、ペンペン忍マル出したが新人研修結果をそのまま投げた様なゴミゲーだしな
0527せがた七四郎
垢版 |
2022/09/10(土) 09:25:50.50ID:7poNJYUh
>>522
あったなそういうの
SCEとスクウェアが結託して任天堂から離れるように大手ソフトメーカーに言って回っていたってやつな
その後スクウェアのデジキューブが業績傾いて株主総会で任天堂に土下座してGBAのソフトを取り扱いできるようにしろという意見が出た時に社長が
「土下座してなんとかなるものならいくらでもしますよ」という名言を残したんだよなww
0528せがた七四郎
垢版 |
2022/09/10(土) 09:33:47.70ID:8PaI8W6R
デジキューブ懐かしいな

20年ぐらい前はセブンイレブンでPSのゲーム売ってたな
0529せがた七四郎
垢版 |
2022/09/10(土) 09:52:55.41ID:0tPJzKmf
>>518
あの雑誌は確かに今読んでも面白いけど敵視するメーカーってだけで悪くレビューしたりとか結構露骨なところもあったから鵜呑みにするのはちょっとなあ
0530せがた七四郎
垢版 |
2022/09/10(土) 10:02:43.65ID:S6aQpIp0
まあ、あの頃の任天堂の評判が悪かったのは事実ではある
0531せがた七四郎
垢版 |
2022/09/11(日) 13:10:35.42ID:PolJBfWT
>>529
そうか?結構公平だったと思うぞ
DQは
5:酷評
6:絶賛
7:良い部分もあり悪い部分もあり
FFは
5:酷評
6:概ね高評価
7:読んだ記憶がない
8:概ね低評価
9:良い部分もあり悪い部分もあり
10:酷評

こんな感じだった
ファミ通と違ってちゃんとプレイ時間も記載するし言うてる内容もそんな的外れなものはなかった
メーカーによって評価を分けるようなことはしていなかったぞ
0532せがた七四郎
垢版 |
2022/09/11(日) 13:30:47.16ID:dV0OX0qn
ゲーム批評では「FF8とは何だったのか?」という特集があって、FF8が酷評されていた
0533せがた七四郎
垢版 |
2022/09/11(日) 15:07:05.08ID:v+T/yIp2
当時の日本メーカーは売り上げ拡大
任天堂のファミコンから大人も女も遊ぶPS商法のためにいろいろ試行錯誤してた
今の洋ゲーはパソコンのオタゲーをそのまま貫く事になるが
今のその路線が破綻し、PSがオワコンになってしまった
0534せがた七四郎
垢版 |
2022/09/13(火) 01:06:47.59ID:gDQHBOHB
DQ6は一番嫌いなドラクエだわ
FF8はエンディングで泣いたw
0536せがた七四郎
垢版 |
2022/09/13(火) 07:47:37.40ID:+Ivh0Yqy
DQ6から鳥山明の主要人物キャラのデザインとかがダメダメになっていった印象なんだよなぁ
0537せがた七四郎
垢版 |
2022/09/13(火) 11:46:20.77ID:vBR8/pVo
DQ6とか言うライフコッドのBGMとハッサンしか取り柄がない作品
0538せがた七四郎
垢版 |
2022/09/13(火) 19:21:28.24ID:/gF7y6/Z
>>537
当時大ヒットしていたポケモン赤緑みたいなゲームを作りたくなった所で、
テリーのキャラ設定を派生させてDQMが生まれたんだから、後年のゲーム業界に非常に影響を与えた作品だとは思う
作品そのものは呻吟するが
0539せがた七四郎
垢版 |
2022/09/13(火) 19:30:47.79ID:SJHeGDs2
DQ6は内容が非常に充実した素晴らしい作品だった
0540せがた七四郎
垢版 |
2022/09/13(火) 21:43:59.97ID:LX5GKPXn
いただきストリートのプログラマーが、去年亡くなっていた。
今、14年ぶりにやってるんだけど、面白い。合掌。
https://famicoms.net/blog-entry-3843.html
0541せがた七四郎
垢版 |
2022/09/14(水) 01:23:29.51ID:aDjDiPrG
その人スーファミのモノポリーにも関わってたよな
0542せがた七四郎
垢版 |
2022/09/14(水) 12:24:24.83ID:vkh8b48h
シリーズ通すとマンネリになるから最初のうちの作品が楽しいと思う
ff4とかdq5から入った人はこれでも一番だしな
0543せがた七四郎
垢版 |
2022/09/14(水) 21:21:04.66ID:wQj1/ixe
プレステが任天堂を圧倒してた時代があったなんて今の子供たちは考えられんやろな

ソニー、ゲーム配信番組で任天堂に「完敗」 プレステ公式が便乗リプライも...視聴数は6分の1
https://www.j-cast.com/2022/09/14445834.html
>ニンダイの85万再生(英語版は392万再生)に対し、State of Playは13万再生(同103万再生)だった(数字はいずれも14日夕時点)。
0544せがた七四郎
垢版 |
2022/09/15(木) 20:51:27.21ID:GCdOlr6d
圧倒してた時代があったのも、任天堂が自滅しただけなんだけどね。
64がCDにしてれば。
ただ、それだけ。
0545せがた七四郎
垢版 |
2022/09/15(木) 23:39:27.06ID:Vl/0lCFl
CDにしたところでロムカセット時代の悪習を引き継がないとも限らない
0546せがた七四郎
垢版 |
2022/09/16(金) 09:00:54.21ID:NICP1hi7
仮にCD採用してたとしても、もう一つの大問題 「開発がめたくそ難しい」 という部分でPSに敗北してたのは間違いないから
まったく任天堂がサポートしてくれなかったらしいし(というか当の任天堂すら64での開発に苦慮して余裕がなかったというべきか)

PS1はとにかく開発機が安い&開発が容易なアーキテクチャ&開発環境を用意して手厚くサポートして新規参入呼び込みまくって活気があった
0547せがた七四郎
垢版 |
2022/09/16(金) 15:03:26.60ID:mdnUCSSW
当時はまだ今で言うUEやUNITYみたいな商用ゲームエンジンとかなかったしなぁ
0548せがた七四郎
垢版 |
2022/09/16(金) 17:02:26.58ID:NICP1hi7
任天堂が64の時、「ついてこれない技術力無いところはいらない」という最悪のサード誘致放棄したのが悪手も悪手だった
ま、実際は複雑なアーキテクチャのハードつくってしまったんでどうしようもなくなっての悔しまぎれの言い訳だったと思うんだけどw
0551せがた七四郎
垢版 |
2022/09/16(金) 21:24:21.05ID:HFGJvlwu
>>546
サターンでポリゴンゲーム作るよりは、難しくはなかったんじゃないかな。
肝心のスクウェアには優秀なプログラマーが集まっていたから、むしろ64でこそ
能力を発揮したんじゃないか。
その他のプログラマーだって甘く見てはいけない。
FC,SFCだって、開発敷居はかなり高く、技術力のあるプログラマーでなければ
使いこなせなかったんだとか。64から始まった事じゃないんだよ・・って
64で終わりだったらしいけどね。ゲームキューブからはプログラムしやすく
するようにした。PS1のライブラリほどじゃないにせよ。
逆にPSはPS2,3ともにプログラムが異常に難しかったらしい。
0552せがた七四郎
垢版 |
2022/09/17(土) 20:52:31.73ID:fYngy6ia
GCは64よりも売れなかった。
0553せがた七四郎
垢版 |
2022/09/17(土) 22:59:56.88ID:2WvOs5KQ
だがソフトラインナップは充実した
0555せがた七四郎
垢版 |
2022/09/19(月) 23:00:52.68ID:86d4pbpn
GCのバイオのグラフィックは今のゲームと比べても、しょぼくは感じない。
ゲームのグラフィックの一つの到達点。
0557せがた七四郎
垢版 |
2022/09/20(火) 22:14:20.90ID:2fRQwMSi
スイッチの任天堂のソフトの中古価格は異常。
任天堂が中古ソフトを買ってるのかな。
0558せがた七四郎
垢版 |
2022/09/21(水) 10:53:12.02ID:Z+g/rjpi
DL販売も想像以上に普及してるって言うし単純に昔ほどの数が市場に出回ってないんだと思うよ
クソゲーって言われるタイトルでもまあまあいい値段ついてるね
0559せがた七四郎
垢版 |
2022/09/21(水) 22:22:27.30ID:7meDgBrT
時のオカリナも風のタクトも、発売9か月後には980円で買えたんだけど。
ブレス・オブ〜は発売から何年経ってるんだ?今、いくらなんだ?
0560せがた七四郎
垢版 |
2022/09/22(木) 20:14:49.98ID:kOWBYCWK
だからDL販売
0561せがた七四郎
垢版 |
2022/09/22(木) 20:39:58.15ID:JQdIcD7T
ウルトラ64だったら覇権だったのにな
0562せがた七四郎
垢版 |
2022/09/23(金) 21:58:23.24ID:/SMaGBV2
今、DLではなくパッケージで買う人は、ゲームが気に入れば手元に置いておこうと
考えてる人も多いのではないか。終わったら中古に売るのが前提なら、今ならDL購入で
良いのだし。
0563せがた七四郎
垢版 |
2022/09/23(金) 22:06:01.80ID:OjAqJINN
>>562
>終わったら中古に売るのが前提なら、今ならDL購入で
> 良いのだし。

???
中古に売りたいならDL購入しちゃ駄目だろ、何言ってんだ
0564せがた七四郎
垢版 |
2022/09/24(土) 22:57:53.51ID:QYo0/euB
DLはパッケージより安いけど、ゲームは残るね。
けどソフトの物体が欲しい人もいるんじゃないかな。
アニメのDVD、BDボックスコレクターっているでしょう。
何かに加入すれば見放題なのだけど、「物」を手元に置いときたいのだそうだ。
0565せがた七四郎
垢版 |
2022/09/24(土) 23:04:53.38ID:QYo0/euB
64ミニは出ずに、サービスに加入すれば64のゲームは出来るんだけど、これもね。
スイッチにエミュは乗ってるんだから、スイッチのゲームカードの形で、出せば良いのに
と思う。FC,SFCミニも生産中止になってるけど、これもスイッチのソフトの形で、
各メーカーが1枚に何本ものゲームを入れて、出せば良いんじゃないのかなあ。
0566せがた七四郎
垢版 |
2022/09/25(日) 11:50:59.42ID:9QyBsKy3
仮にCD採用してウルトラファミコンかハイパーファミコンみたいな名前で日本で売り出してたらどうなってたんかな?
0567せがた七四郎
垢版 |
2022/09/25(日) 17:59:31.93ID:BC2M/fCT
スーパーマリオ64だのマリオカート64だの、もはやネーミングなんてものじゃ
なかっただろう。
それなら普通にスーパーファミコン64でいいのに、ニンテンドウ64と言う名称を考えたのは
糸井重里らしいんだけどね。
0568せがた七四郎
垢版 |
2022/09/26(月) 20:58:00.07ID:roVDasSw
64DDで出す予定だった頃、仮タイトルはMOTHER64じゃなかったね。
0569せがた七四郎
垢版 |
2022/09/28(水) 00:31:27.88ID:SkNJK4Uu
ニンテンドーDSは売れたわけで、名称はあまり関係ない。そのうち慣れる。
0570せがた七四郎
垢版 |
2022/09/29(木) 21:45:55.88ID:16EyAwiG
>>565
スイッチのスーパーマリオ3Dコレクションはエミュを使ってたのか、移植なのか?
0571せがた七四郎
垢版 |
2022/09/29(木) 21:57:00.57ID:38U2orA0
>>570
あれはエミュ

マリオギャラクシーだけはエミュだけれどもCPU関連コードだけはスイッチネイティブコードに置き換えられてるらしい(海外のハッカー解析)けど
0572せがた七四郎
垢版 |
2022/09/30(金) 21:42:13.78ID:5r67uYN5
ゲームボーイアドバンスのファミコンミニもエミュだったのか?
0573せがた七四郎
垢版 |
2022/10/02(日) 00:07:52.92ID:2pwfngDR
そうだよ。ファミコンのゲームをたくさんぶち込んだアドバンスのソフトが
秋葉原で売られていたのを見た事があるよ。
0574せがた七四郎
垢版 |
2022/10/07(金) 10:35:19.72ID:BYkAACGY
SFCのキャラバンシューティングコレクションはエミュだから、5分間、2分間モードを
つけられなかったのかな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況