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セガサターン総合スレッド Part131
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0001せがた七四郎
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2018/02/27(火) 12:38:17.44ID:SMmvHw6R
ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より

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[前スレ]
セガサターン総合スレッド Part130©2ch.net
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※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで

セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/

[関連スレ]
@DCドリキャス@Dreamcast総合@パート34 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1477910617/
0391せがた七四郎
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2018/09/22(土) 01:04:19.38ID:4l5LPpZY
なるほど。
じゃあ半透明が上手くかかってるゲームはBG使わずに
サターンのスプライト性能を利用してスプライトで
BG相当の機能を自前実装してるのが多いのかな。
その回避方法自体セガからちゃんと情報出してたのかなぁ
0392せがた七四郎
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2018/09/22(土) 05:28:21.15ID:aO0AKhJL
エーベルルージユSP
ノイッシユが美人になっていた(●´ω`●)
0393せがた七四郎
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2018/09/22(土) 07:32:59.67ID:9iaWyXZe
>>390
違うよ
半透明はバグでVDP1内の問題
スプライトやポリゴン同士が重なった時に奥側の物が消えてしまうというバグ
VDP2とは共存出来てる
一番判りやすいのはガーヒーのニコレのマント
ニコレを操作して別のスプライトと重ねてみれば判る
マントと背景が重なっても半透明は維持してるからあんたの言ってることは完全に間違い
でもスプライトに関しては後期にはこのバグは解消してるけどね
0394せがた七四郎
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2018/09/22(土) 07:57:56.85ID:Tx15qiWb
>>393
ガーヒーは知らんけど
そのSP同士だと思ってる下側の部分が実はBGで描かれていて
BGだと思っている部分がSPなのでは?
ナイツのイデアがわかりやすいと思うので一度じっくり観察してみるといい
0396せがた七四郎
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2018/09/22(土) 09:21:34.01ID:9iaWyXZe
今ナイツ見てみたけどこれはナイツ特有の現象だな
ナイツはステージを作るのにメモリが足りなくて特殊な処理をしてたはず
グランディアの蒸気でも背景に対して半透明を維持してるしナイツだけの問題
0397せがた七四郎
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2018/09/22(土) 09:38:11.89ID:qukpX+cO
グランディアの蒸気は基本半透明だけど
地面に対しては半透明じゃなくなる
0398せがた七四郎
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2018/09/22(土) 10:50:38.94ID:9iaWyXZe
>>397
多分それは蒸気の表現に内部的な違いがあるんだろうな
地面に対して透けてる蒸気もある
同じ処理なら同じ結果になるはずだから何か違いがあるんだろう
バグ回避できないものと回避できるものがあってもしょうがない
バグとはそういうものだから
それとナイツは別の話
0399せがた七四郎
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2018/09/22(土) 10:51:47.76ID:Q9TQ0/0a
レイアースがゴマ乙とコラボ

レイアースもゴマ乙のケイブもサターンの上を一瞬駆け抜けていった・・・じつに半透明的なアレだな
0401せがた七四郎
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2018/09/22(土) 11:33:36.77ID:9iaWyXZe
>>400
販売時期から考えてまだ色々使いこなせてない頃のガーヒーの方が素直な現象だよ
丁度その後に色々なライブラリが出たり進歩し始めたんだから
あんたがリアルタイムにサターン現役の頃を知らないだけ
セガで言うならナイツ、ツヴァイあたりが転換期
その後にサードパーティにも使いこなしの技術が広まっていった
ガーヒーは初期の後期みたいな存在
0402せがた七四郎
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2018/09/22(土) 11:53:36.55ID:Tx15qiWb
>>401
時期的な話だとパンツァードラグーンのレーザーとかあるわけだが
0403せがた七四郎
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2018/09/22(土) 12:11:31.26ID:9iaWyXZe
>>402
そのレーザーが透けてるの透けてないの?
どっちの主張がしたいんだよ
なんにしてもアインの頃は最初期だから透けてない方が当たり前
俺は時期によって使いこなしの技術が進んだと言ってるのでなにも矛盾してない
0404せがた七四郎
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2018/09/22(土) 12:24:26.17ID:Tx15qiWb
>>403
アインのレーザーは透けてるよ
少なくともレーザー同士は透けてるしポリゴンオブジェクトも透ける
後ろがBGだと透けない
0405せがた七四郎
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2018/09/22(土) 12:47:50.83ID:9iaWyXZe
>>404
それは透けてるんじゃなくてアニメーションの合間に向こうが見えてるだけ
アインは半透明は一切使われてない
そもそもレーザーはスプライトじゃなくポリゴンだ
1面の終わりの上からこぼれる光とか右上のレーダーはメッシュになってるだろ
もうちょっとサターンのことを知ってからにしてくれ
自分の都合でタイムアップだしこれ以上は付き合いきれん
0406せがた七四郎
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2018/09/22(土) 12:52:44.13ID:ISZUOY+V
レーザーだけ半透明っていうのも不自然だよなw
0407せがた七四郎
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2018/09/22(土) 13:03:16.99ID:Tx15qiWb
>>405
意味がわからん、スプライトもポリゴンも同じものなんだが?
悪いがこちらも主張を変えるつもりは一切無いよ
SSの事についてはその言葉まんまお返しする
0408せがた七四郎
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2018/09/22(土) 13:58:15.05ID:9bb9M69l
VDP1(スプライト・ポリゴン担当)の半透明はバグのため使用不能
VDP2(BG担当、VDP1の出力もBGとして扱う)の半透明は使える
素直に考えると、スプライト同士の半透明は無理だけど、BG同士の半透明はできるってことだよね
0409せがた七四郎
垢版 |
2018/09/22(土) 14:40:52.04ID:2p0FMtbX
外出先から見たけど駄目だなこいつ
スプライトとポリゴンの内部処理が全く同じだと思い込んでる
プログラミングとかしたことないんだろ
俺はもういいや
0410せがた七四郎
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2018/09/22(土) 14:53:15.88ID:qukpX+cO
ガーヒー起動させてみたけど
ニコレが最前列に居て他のキャラや敵が後ろの列に居るときにマントを重ねると
後ろの列に居るキャラが透けずに背景が透けて見える

ちなみに背景はBGで描かれてるっぽい
0411せがた七四郎
垢版 |
2018/09/22(土) 14:59:51.57ID:qukpX+cO
なので半透明マントと重なった後ろ側のキャラが消えて背景が見えているので
>>393の言ってるバグというのは正しいみたい

グランディアの蒸気とキャラが重なってもキャラは消えず、半透明も維持しているので
後期にはバグが解消したというのも正しいみたい
0412せがた七四郎
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2018/09/22(土) 18:02:35.34ID:9iaWyXZe
帰ってきたぞ
ポリゴンとスプライトの違いだけど同じものでもポリゴンとして扱うのとスプライトとして扱うのは処理が違うんだよ
ポリゴンは3次元アフィン変換ということするんだけどこれはスプライトよりも当然のように処理が複雑で重い
スプライトは通常は拡縮、回転等しかしないけど実はサターンにはここにもう一つ機能がある
あんまり使われてないけどアフィン変換回路があるので2次元アフィン変換が可能
これがスプライトの変形機能になるんだけどこの機能があることで馬鹿な人は変形スプライトで疑似ポリゴンとか言い出すわけ
サターンのアフィン変換回路は自由度が高くてポリゴンを更に3次元アフィン変換させることでポリゴンの変形機能も実現してる
いずれにしても3次元と2次元では処理の重さも違うし複雑さも違う
同じ画像を処理するのでも全然違うんだよ
それでスプライトについては後々半透明バグを解消できたんだけどそれをそのままポリゴンでやることは出来なかったってこと
これはVDP1の内部の問題なんだけどそれをどうしてもVDP2も絡めないと気が済まない新しいタイプの馬鹿が出現したのが今
こいつは疑似ポリゴンとか言ってるのと同レベルの馬鹿だから相手しない方がいい
疑似ポリゴンとか言ってる奴も人の言うことが頭に入らないだろ?それと同じ
0413せがた七四郎
垢版 |
2018/09/22(土) 18:51:00.16ID:qukpX+cO
システム画面でCDを再生すると
両端の四角形ポリゴンが膨らむけどあれもポリゴンの変形かな
0414せがた七四郎
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2018/09/22(土) 19:17:51.15ID:9iaWyXZe
>>413
そうだと思うよ
逆に別の手段を取ろうとしたらとても重い処理になると思う
0415せがた七四郎
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2018/09/22(土) 21:09:27.94ID:oeOB4mxp
横から質問
某所のBG・スプライト色分け動画を見て、サターンには専用の機能により
はっきりと「ポリゴン」として表示・処理できるモノが一定量ある(あんまり多くない)けど、
これにはテクスチャを貼る事などが出来ない(モデル1基板等も同じ?)
さておき、サターンはスプライトお化けであり、スプライトにはテクスチャが貼れるので
この大得意なスプライトを3次元処理していわゆるテクスチャが貼れるポリゴンとして活用した
という認識を持ったんだけど、合ってる?

ちなみに「ポリゴン」自体は「スプライトだろうが何だろうが板を3次元処理したらポリゴン」という認識
0416せがた七四郎
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2018/09/22(土) 22:03:36.22ID:9iaWyXZe
>>415
スプライトを3次元処理してるのではなくポリゴンなら最初から3次元として扱ってる
あんたも疑似ポリゴンとか言ってる馬鹿だな
もうこれ以上俺からの情報は無いのであしからず
0417せがた七四郎
垢版 |
2018/09/22(土) 22:11:54.53ID:oeOB4mxp
あんたが正しい、言い争ってる相手側が間違ってる、と思いつつ
この人なら俺みたいなド素人にもわかりやすく教えてくれるだろうかと期待したんだがひでえ言われようだw
擬似ポリゴン派に宗旨替えさせられるとは思わなんだw
0419せがた七四郎
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2018/09/22(土) 22:20:48.39ID:oeOB4mxp
>>418
どんな内容を話していたとしても無駄に喧嘩売って喚き散らしてる輩には期待しちゃダメだな
冷静に話が出来ないという時点で非常に大きな欠陥がある
知識があってもそれを他者に説明する才能が無い
その自分の欠点が軋轢の原因なのにそれが直せないからどこまで行っても喧嘩が絶えない
哀れだなお前は
0420せがた七四郎
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2018/09/22(土) 22:31:46.72ID:9iaWyXZe
>>419
もはやサターンの話じゃないな
それでいいよ
俺の思惑通りの展開
変形スプライトみたいな概念をピクリとでも持ってる奴なんかそれでいい
0421せがた七四郎
垢版 |
2018/09/22(土) 22:36:18.18ID:Nt3C6Hsb
コントローラのスタートがほとんど効かなくなってる
いい代替品はないものか…
0422せがた七四郎
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2018/09/22(土) 23:12:24.30ID:oeOB4mxp
>>420
鎌って欲しいのか?
てめえで「もう俺からの情報はない」と言い放ったくせにグダグダしつけえな
話しかけんなわかったか
0424せがた七四郎
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2018/09/23(日) 09:54:22.33ID:CE9n/JEL
>>423
何を否定してると言いたいの?
それってまさに2次元アフィン変換の説明のように見えるけど
それがどうしたの?
0425せがた七四郎
垢版 |
2018/09/23(日) 10:01:35.05ID:mD8Gq5g2
>>424
それを変形スプライトと呼ぶ事に何の問題が?
0426せがた七四郎
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2018/09/23(日) 10:02:56.55ID:CE9n/JEL
>>425
その変形スプライトではポリゴンは生成できないということが解かってるなら問題ないよ
ポリゴンは3次元アフィン変換をしなければ表現できない
0427せがた七四郎
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2018/09/23(日) 10:11:12.92ID:CE9n/JEL
流出したマニュアルの中にはポリゴンの解説も載ってるんだけどなぁ
先ずはマニュアルを読めるようにならないといけないね
0428せがた七四郎
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2018/09/23(日) 10:28:11.28ID:mD8Gq5g2
>>426
単に座標変換ハードウェアを経由するかしないか、だけの違いだと思うけど違うの?
0429せがた七四郎
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2018/09/23(日) 10:46:38.52ID:CE9n/JEL
>>428
>座標変換ハードウェア
こういう曖昧なことだけで何かを知ったつもりにならないことが大事なんじゃないかな
0430せがた七四郎
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2018/09/23(日) 11:22:25.22ID:mD8Gq5g2
>>429
ポリゴン描くのに3Dアフィン変換()を経由するのはいいとして
じゃぁスプライトの変形は何でやるの?曖昧じゃない答えよろ
0431せがた七四郎
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2018/09/23(日) 11:37:44.13ID:CE9n/JEL
>>430
そういう機能が付いてたってだけ
使われなかったけど機能があること自体は別にいいだろ
アフィン変換回路があるんだからそれを次元を落として(3→2)使えるようにしたんだよ
こんなの曖昧もなにもそういう機能が付いてるってだけの話なんだけどな
あえて言うならPSよりも柔軟な使い方が出来たってことだな
PSはいきなり3次元でしか処理できなかったんだから

ただセガがカプコンにスプライト変形機能を使った技術を提供したらしい
上手く使えばスプライトの使用枚数を減らせるからカプコンも検討したらしいけど結局使われなかった
イメージしたいなら一枚の花の絵を思い浮かべろ
それが風になびいてゆらゆら揺れてるシーンを作る時に重宝するな
背景でこういう細かい演出があって使ってた可能性はあるけど俺は使用例を知らない

インタプリタとか知ってる人ならもう少し詳しく説明できるんだけどお前じゃ無理だろ
質問する資格が誰にでも無碍にあると思うな
0432せがた七四郎
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2018/09/23(日) 11:50:45.82ID:Vfvk8SrZ
>>423
PSとは真逆の発想なんだなぁなるほど
0433せがた七四郎
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2018/09/23(日) 11:52:29.58ID:mD8Gq5g2
>>431
なんでそんな居丈高なんだか5chの書き込み如きに資格もくそも無いだろ
要するにポリゴンの時もスプライトの変形も同じハードウェアロジック使うって事じゃん
殊更に区別しようとする意味がわからん
0434せがた七四郎
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2018/09/23(日) 11:54:56.21ID:zDcuef1E
最初のデモ画面で破片が集まってきてSEGASATURNつて表示される演出の破片は
ポリゴンなのかそれともスプライトを変形してるのかどっちなんだろ
0435せがた七四郎
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2018/09/23(日) 12:00:43.50ID:CE9n/JEL
>>433
区別も何も3次元と2次元では処理が違うんだから別の物になるだろ
それをサターンのポリゴンは変形スプライトとかいう構造的に有り得ないことを言って
訳知り顔してる馬鹿が居るからこういうことになるんだよ
一枚の絵を変形させてポリゴンを生成することを変形スプライトと言うなら
PSのポリゴンも変形スプライトということになる
0436せがた七四郎
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2018/09/23(日) 12:01:55.83ID:CE9n/JEL
>>434
あれはポリゴン
あれをスプライトでやるのはかえって手間
0437せがた七四郎
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2018/09/23(日) 12:13:57.31ID:CE9n/JEL
2次元アフィン変換でどうやってポリゴンを生成するんだろ?
それが出来る人は今すぐCGの映像分野で働いた方がいい
成功間違いなしだぞ
0438せがた七四郎
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2018/09/23(日) 12:27:04.35ID:Vfvk8SrZ
頂点を結んで面を作りそこに絵を貼る(ポリゴン+テクスチャ)
→PS

三次元の物体を構成する点と角が一致するように絵を変形させる(スプライト)
→SS

と素人なりに思ったが違うのか
0439せがた七四郎
垢版 |
2018/09/23(日) 12:38:17.84ID:CE9n/JEL
>>438
その場合の違いは?
どっちも同じだろ
どこが違うの?
0440せがた七四郎
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2018/09/23(日) 12:58:04.78ID:Vfvk8SrZ
>>438
に書いた通りなら
ポリゴン描画機能を利用してスプライトを実現してるPSとスプライト変形機能を利用してポリゴン描画を実現してるSSという違いなんじゃ?

そもそも俺は違うとか違わないとか言ってないけどw
誰かと勘違いしてるならすまんね。
0441せがた七四郎
垢版 |
2018/09/23(日) 13:00:26.86ID:mD8Gq5g2
>>435
あんたの言い方にも問題はあるだろ
ノンテクスチャならSSはスプライト使わずポリゴンを表示できる、で済んだ話でしょうに
0442せがた七四郎
垢版 |
2018/09/23(日) 13:27:34.27ID:zDcuef1E
ポリゴンの上に変形スプライトを使ってテクスチャを貼り付けてるって事か

これがサターンは疑似ポリゴンだ変形スプライトだと誤認される要因か
0443せがた七四郎
垢版 |
2018/09/23(日) 13:40:41.28ID:5iM3kuOz
出先だけど違う
絵を3次元アフィン変換してる時点で変形スプライトではない
0444せがた七四郎
垢版 |
2018/09/23(日) 13:48:59.34ID:5iM3kuOz
>>441
そもそもスプライトを使ってないのでそんな間違った説明は出来ない
それを強要してるお前の方が失礼
0445せがた七四郎
垢版 |
2018/09/23(日) 15:55:51.30ID:mD8Gq5g2
>>444
いい加減そのお前呼ばわりをやめろそちらの方が余程失礼
0446せがた七四郎
垢版 |
2018/09/23(日) 15:56:27.21ID:gYKmjqb3
PSとSSの違いは専用チップで頂点計算するかソフトウェアで頂点計算する(CPUが計算)かの違いだってどこかで読んだ
そしてSSの手法は専用チップを持たないWin95時代のPCで3D表示する際に普通に使われていた手法だと

Win95のスクリーンセーバーに3D迷路ってあったけど、あれもポリゴンなのかな
0447せがた七四郎
垢版 |
2018/09/23(日) 16:24:33.23ID:J5tTbO61
どうでもええやんけクソが。仲良うしろ低脳共が
0448せがた七四郎
垢版 |
2018/09/23(日) 19:15:07.47ID:e/50X01T
素晴らしいマウンティング大会だね
みんな仲良くプレステを人間だと思って叩き壊せばいいのに
0449せがた七四郎
垢版 |
2018/09/23(日) 20:04:45.64ID:H/Yx05T4
弟が何故か本体持ってないのにグラディウス買ってきやがったから、今さらサターン本体買っちまった
これを機に人生初のサターンライフですよ
0450せがた七四郎
垢版 |
2018/09/23(日) 22:23:03.53ID:Rd/rCo3v
プレステ版とあまり差がないゲームはテンション上がらん
選民意識のためにゲーム触れてるようなもんだし
0451せがた七四郎
垢版 |
2018/09/23(日) 22:30:01.20ID:CCx3PQgI
ポリゴンとゆったらバーチャルレーシングの完全移植が決まったらしい
みんなで一緒に喜ぼうじゃないか
0452せがた七四郎
垢版 |
2018/09/23(日) 23:31:53.63ID:Grm+N/IF
>>445
いい感じに酔ってるけど言わせてもらうぞ
事実と違うことに同意しろ、根拠は俺の思い込み
なんていう破廉恥な馬鹿に失礼さを説かれる筋合いは無い
0453せがた七四郎
垢版 |
2018/09/23(日) 23:56:25.16ID:4VfRZaF9
出先とか酔ってるとか一々お前の情報なんかいらねーんだよボケが、いい加減すっこんでろアスペ
0455せがた七四郎
垢版 |
2018/09/24(月) 00:04:48.64ID:FoBB777f
>>450
PS版と比べて一番優越感に浸れるゲームってなんだろうな
4MB RAMシリーズ(X-MEN VS、MARVEL VS、セイヴァー、ZERO3)は段違いの出来だが
あれは4MB拡張RAMというドーピングを使ってるからフェアじゃ無いかもな
0457せがた七四郎
垢版 |
2018/09/24(月) 00:30:40.82ID:e+djLEYF
ヴァンパイアハンターやあすか120%リミテッド
あとはやはりパンツァードラグーン3作
0458せがた七四郎
垢版 |
2018/09/24(月) 00:36:03.16ID:v8iqykXl
STG全般もPSより優れてるな
この時期にPSを選んだSTGは選択を間違えてる
SSからの移植がことごとく劣化移植になってるのが現実
0459せがた七四郎
垢版 |
2018/09/24(月) 07:30:40.89ID:v8iqykXl
>>455
PSに拡張スロットが付いてないのが悪いのであってそこをサターンが合わせる必要は無い
ドーピングじゃなくただの機能だよ
実にフェアだ
0460せがた七四郎
垢版 |
2018/09/24(月) 09:07:40.92ID:uz15AGQt
シューティングも彩京物は差が少ないので不人気
挙がるのブレードくらいか
0461せがた七四郎
垢版 |
2018/09/24(月) 09:09:41.39ID:uz15AGQt
ま、直接プレステを叩き壊すのが一番カタルシス得られるんだけどね
本当は猿ユーザーを叩き壊したいけどお縄だからね
オウム真理教の気持ちがよく分かる
0462せがた七四郎
垢版 |
2018/09/24(月) 10:32:33.77ID:zDYrpShh
逆にレイセク2は劣化移植だったなムービー付けたりしてるけど
0463せがた七四郎
垢版 |
2018/09/24(月) 10:35:26.81ID:EaQneg0x
バトルガレッガなんてあれだけスプライト撒き散らしても余裕だったからな
実基板で処理落ちするところでサターンでは処理落ちしないからわざわざ処理落ちを再現するためのモードまで付けてた
0464せがた七四郎
垢版 |
2018/09/24(月) 10:50:07.28ID:EaQneg0x
>>462
あのフォーマットはこの世代のゲーム機では早すぎたよ
おかげでプレイエリアが狭い、敵や弾の数が少ない、折角の奥行きをあんまり有効活用できてない
タイトーだからなんとか仕上げてるけど他の小さいメーカーが同じようなことをやってたらクソゲーになってたと思う
PSユーザーはあれを名作に数えてるみたいだけど言うほどの物じゃない
無理してサターンに移植してくれなくても良かった
実はタイトーはフルポリゴンじゃないものを開発してたんだけどそっちをリリースして欲しかったな
次の世代以降で一から再設計したレイストームなら見てみたい
0465せがた七四郎
垢版 |
2018/09/24(月) 11:30:17.86ID:FoBB777f
後期のサターンゲームは軒並みPSに移植された中で
シルバーガンは移植されなかったな
あれはサターンの特長を活かしきったゲームだからPSでは再現出来なかったんだろう
0466せがた七四郎
垢版 |
2018/09/24(月) 12:55:45.48ID:v/ewswpz
今更ながらバーチャ1と2をPSに移植してたらどうなってたのか妄想が捗る
背景も再現出来てたかも
0467せがた七四郎
垢版 |
2018/09/24(月) 13:18:52.13ID:EaQneg0x
サターンの末期にVF3の移植が出るかどうか?って言ってたのにVF,VF2のPSへの移植なんてしょぼすぎて話題にもならんわw
0468せがた七四郎
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2018/09/24(月) 17:15:28.77ID:DJtKFmjn
プログラム板でスレ立てれば両方関わった人が答えてくれるんじゃないか
0469せがた七四郎
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2018/09/24(月) 17:17:31.54ID:v/ewswpz
まあこのスレにいついてるエア開発者よりは信用出来そう
0470せがた七四郎
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2018/09/24(月) 17:54:40.16ID:ZML+JCW5
>>467
VF3は移植されてもアンジュレーション無しだったろ
でもかえってそっちの方が良かったかもしれない
VF3が死んだ理由の一つがアンジュレーションだったから
0471せがた七四郎
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2018/09/24(月) 18:30:55.84ID:FoBB777f
PSなら背景は一枚絵でアンジュレーション有りでVF3を移植できたんじゃないか
VF2も背景ポリゴンで再現できただろう
0473せがた七四郎
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2018/09/24(月) 19:36:40.97ID:pPj9nJhY
>>451
マジで?サターンPS2版がゴミクズだったからうれちい
0474せがた七四郎
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2018/09/24(月) 19:39:12.94ID:lfVWZPs4
もうゲームなんかやらんしなあ
それより自分の体験の優越性を説きつつマジョリティを糾弾していた方が楽に自尊心満たせていい
0475せがた七四郎
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2018/09/24(月) 19:57:39.16ID:1Y2+xkH3
浮動小数点演算が出来ないのにどうやってアンジュレーションを再現するのか?
ハイレゾ60fpsでMODEL2と同等性能は出ないのにどうやって背景までフルポリゴンでやれるのか?
まだスクロール面を使った方がいい
0476せがた七四郎
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2018/09/24(月) 20:13:02.55ID:EaQneg0x
>>475
相手しない方がいいよ
スルー対象でしょ
ちょっと前のネオジオオタと同じ
同一人物かもしれないし
0477せがた七四郎
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2018/09/24(月) 22:44:57.43ID:tt08tKi+
>>473
マジマジ
行方不明になってたソースコードが見つかったらしい
0478せがた七四郎
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2018/09/26(水) 21:10:50.35ID:VlmCqovX
>>470
アンジュレーション無しもさもさ無しのサターン版が出たらST-Vでゲーセンに逆デビューしたかもな
0479せがた七四郎
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2018/09/27(木) 00:16:51.85ID:wPJ0wK5N
サターン版バーチャ3なんてユーザー離れを防ぐためのパフォーマンスで実際は作ってなかったろ
どう考えても60fpsでアンジュレーション有りはサターンじゃ作れない、拡張RAMにアクセラレータでも搭載すれば別だが・・・
30fpsでも作れたかどうか?

でもローレゾアンジュレーション無しなら60fpsで作れたな
メガミックスにそれっぽいステージとかあったし
0480せがた七四郎
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2018/09/27(木) 00:40:51.41ID:aJnPtz7S
>>478
安室奈美恵クラスのグラフィックでいいから出して欲しかったね
0481せがた七四郎
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2018/09/27(木) 02:47:41.42ID:1ZGeLvvU
そういやスト3もサターンで出す出す詐欺してたなぁ
結局スプライト積んでないDCでVF3とともに完全移植されたが
0482せがた七四郎
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2018/09/27(木) 09:15:49.51ID:g1I6NJ99
8MB拡張RAMとかがあれば、スト3をサターンに移植することも可能だったのかな
さすがの4MB拡張RAMでもスト3には足りないと思う
0483せがた七四郎
垢版 |
2018/09/27(木) 09:29:58.29ID:QOMepQ1R
kazeのピンボールシリーズが凄く良かった。
またやりたい。
0484せがた七四郎
垢版 |
2018/09/27(木) 10:09:25.91ID:EW5IjyYv
>>479
スーパー64X 的なものを期待してた
0486せがた七四郎
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2018/09/28(金) 07:43:12.21ID:PRfHpmAW
末期のカプコンの移植は全部DCに移行してるけどこれはセガの要請の要請の可能性が高い
DCを売るためにその手のタイトルは全部DCに寄せた
セガ自身もシェンムーを作り直したぐらいだからな
0487せがた七四郎
垢版 |
2018/09/28(金) 22:52:09.60ID:2C7R+R5w
そしてトレジャーが銀銃を出したわけか
0488せがた七四郎
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2018/09/28(金) 23:16:35.09ID:VI7oiZml
1MB拡張RAMは大した効果を感じなかったが
4MBは衝撃的だったな
読み込む容量が増えるからロードも長くなるなあと思ったらロード画面無しなんだもん
0489せがた七四郎
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2018/09/29(土) 07:15:47.58ID:733Bopb/
>>488
まずRAM無しでもそれなりのクオリティだったから1Mだとそんなに違いがでなかった
4Mは発売されたものではロード画面無しが実現できたけどストVだと先読みしてもロード時間がカバーできずに
ロード画面ありだったんじゃないかな
DCに行っちゃったからなんとも言えないけどヴァンパイアセイヴァーの攻略本の開発者インタビューで
ストVの開発をしてるようなことを言ってたんだよな
0490せがた七四郎
垢版 |
2018/09/29(土) 10:34:38.60ID:bwLQkxgz
4MBでストVのパターンを全部再現出来たのかな?
さすがに足りないような・・・
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