【PSシリーズ】アーマード・コア【AC】 [転載禁止]©2ch.net

1せがた七四郎2015/01/26(月) 09:02:34.29ID:uuF9bmak
PSシリーズのアーマード・コアを語るスレです
まったりと語り合いましょう

※前スレ
アーマードコア〜マスターオブ・クリフト〜
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1126485262/

280せがた七四郎2017/07/31(月) 00:04:16.18ID:DVfz7V3U
『アーマード・コア』で鷲掴みにされたロボット好きの心。20年前あの瞬間から俺らはレイヴンだ【周年連載】
http://dengekionline.com/elem/000/001/566/1566923/

281せがた七四郎2017/07/31(月) 22:36:18.45ID:PDq3j6Da
そこまでやるなら今の技術で3部作リメイクしてくれや

282せがた七四郎2017/08/12(土) 20:00:19.15ID:steolpBB
PPのアリーナで戦ってたらティーガーがチャージング起こしててビックリした
川のステージで相手が川底に落ちてた時だったから対戦中は気づかなかったが勝利後リプレイ見てたらチャージングしてた
相手はどんなにエネルギーカツカツでもチャージングは絶対にしないものとばかり思っていたよ

283せがた七四郎2017/08/12(土) 21:03:17.91ID:utC1FeH2
>>282
まじか、俺も見たことがない

284せがた七四郎2017/08/13(日) 11:52:28.99ID:d5ahlN8m
第三倉庫付近に敵機体確認
ただちに撃破せよ

285せがた七四郎2017/08/13(日) 14:15:54.17ID:g3+4/Fjf
>>283
アンプルールやノーリ、ドヴァー、トーテンコップフ、戦車達でも確認できた。特にパンター、ゲパルトはかなりチャージングやらかしてたw
逆関で川底からジャンプしてまっすぐ上飛んで…を繰り返すと見やすい。ブースター連打状態時にプレイヤーが頭上取ってると上昇しようとしてチャージング起こしやすいみたい
>>284
何故ここにいる

286せがた七四郎2017/08/13(日) 16:23:29.53ID:qs+AK0Mo
>>285
たしかにプレイヤーの上に行こうとするよな、今度試してみよう

287せがた七四郎2017/08/17(木) 23:50:02.33ID:G/yxlnZe
エリアオーバー勝利とかもあったかな

288せがた七四郎2017/08/20(日) 14:10:04.48ID:6XQg1oPG
上空エリアオーバーはMoAのアリーナで勝てないとき、月面でよくやったなー

289せがた七四郎2017/08/30(水) 14:18:16.84ID:d1beMijs
やったやったw
あとジャンプがうるさいやつは地下で始めて
両腕ビームタンクでごり押し瞬殺

290せがた七四郎2017/08/30(水) 20:19:40.87ID:0FoLzX/e
moaは後半インチキ臭い動きの奴ばかりだからな
でも初代の敵が同じくらい動いてくれたら一生遊べるゲームになると思う

291せがた七四郎2017/09/03(日) 01:00:01.92ID:xliP0Wq8
moa最近始めたんだけど動きかた教えて(操作説明とかじゃなく、対ACとかのときどう動いてよけりゃええか)

292せがた七四郎2017/09/03(日) 18:02:08.51ID:J9hkeamf
>>291
LRボタンの平行移動と、十字ボタンの視点移動を組み合わせて敵の周囲をぐるぐる回る
敵から見て衛星のような動きになるので、伝統的に「サテライト」と呼ばれてる
移動がそのまま回避に繋がる必須テク

二脚と逆関節のブースト移動は地に脚をつけてダッシュを続けるより、
ダッシュが始まった瞬間にもう一度×ボタンを押して小さく跳ねる「小ジャンプ」を推奨
ジェネレータの効率が段違いによくなるので、これも必須テク

結局操作説明みたいになっちゃったな

293せがた七四郎2017/09/03(日) 22:27:32.92ID:xliP0Wq8
>>292
知っていたけどありがとうございます

294せがた七四郎2017/09/04(月) 20:26:50.32ID:MqN+Udst
>>292
ついでに。
四脚はどうすればいいですか?

295せがた七四郎2017/09/04(月) 21:39:30.47ID:ZtndYoPo
HG1剣豪機体を組んで空中から切りかかる

・・・というのは冗談としても、四脚で銃撃戦は悩ましいよな
やっぱり基本はサテライトしつつ、先読み気味に吹かして回避だろうか
または後退速度が落ちないのを活かして引き撃ちとか?
どうにも対人戦・格闘戦向けの脚ってイメージなんだけど、他の人はどうなんかね

296せがた七四郎2017/09/04(月) 21:48:07.85ID:j41YSkiL
292ではないけど四脚は小ジャンプができない代わりに前後キー押しながらジャンプキーで空中に少し浮く事が出来、空中ブレードが狙いやすい。ブレードは地上より空中で出す方が威力が大きくホーミングが凄まじいので四脚使うなら意識して使いたい
他に移動速度が速い上に前進と後退で速度が変わらない、構え武器を移動しながら撃てる(空中不可)から引き撃ちやサテライトもしやすい。サテライトのし合いで敵をサイトから外した時に後退して距離をとって捕捉し直す、とか

297せがた七四郎2017/09/05(火) 00:15:23.42ID:nK9PMVL8
正直うまい4脚の動かし方はよくわからん
HG1と月光だけで戦えというのはまあわかるんだが…
せっかく構えなしでキャノンを撃てる特性をなんとか生かしたいが、PSACのキャノンはなにげにまともな性能が少ない問題

298せがた七四郎2017/09/05(火) 15:11:45.18ID:oBc7gG5p
>>295
>>296
>>297
ありがとうございます。
頑張ります

299せがた七四郎2017/09/05(火) 17:12:50.06ID:k74DVci+
>>297
4脚で上手く扱えるかどうかは別にして初代の肩グレは2以降と比べて
圧倒的といえるほど高性能だぞ。特にEグレ

300せがた七四郎2017/09/05(火) 20:09:01.18ID:RaytXmC9
ここだけ時の流れが止まってるような気がして
スレ読んでて目頭熱くなったわ(´;ω;`)

301せがた七四郎2017/09/05(火) 21:41:05.76ID:vcrcjypL
自分で参加しておいて言うのも何だけど、
確かに前世紀に出たタイトルのスレとは思えない熱さを感じるなw

愚痴スレ→ネタスレ再利用→いまここ、と渡り歩いてきたのも俺だけじゃあるまい
まさにレイヴン(ワタリガラス)のごとし

302せがた七四郎2017/09/07(木) 07:10:19.22ID:fDjWU/ew
>>299
肩グレというかEグレがおかしいよな
威力は実グレより高いのに弾数、連射力まで高いくせに重量まで軽い
それでもタンクならバリア戦法が使えたからまだ実グレ生かせたけど少なくとも4脚に実グレは選択しないな

303せがた七四郎2017/09/07(木) 10:42:52.29ID:UWZU9uoP
そういえばEスラもほぼ実スラを食ってる性能だよね
というか実スラが産廃すぎてショットガン好きとしては悲しい
名前はともかく一番「らしい」散弾兵器なんだから、
せめてもう少し威力とストッピングパワーを・・・

304せがた七四郎2017/09/07(木) 12:21:44.67ID:wOM8EBDv
ヴァルキュリアcまでは行かなくとも、せめてパワードスーツ仕様の実スラ程度の性能は有って欲しかったよな

305せがた七四郎2017/09/07(木) 13:43:28.00ID:zlvQ0xyj
ヴァルキュリアCの「C」って何なんだ?
COMの音声だとCは発音しないし。

306せがた七四郎2017/09/07(木) 14:29:43.60ID:UWZU9uoP
たぶん基本となるアセンの「ヴァルキュリア」があって、
アルファベットでそのバージョン違いを識別してるんだと思う
「ヴァルキュリアフレームのC装備」と言い換えてもいい
意味は、あの挙動と武装の傾向からして「Cross Range」の略とか?
COMについては、外観から得られた確実な情報だけを報告したんだろう

・・・というフロム脳
でも、実際そういうネーミングしたレイヴンもいるんじゃないかな?

307せがた七四郎2017/09/07(木) 14:41:18.64ID:UWZU9uoP
あ、この書き方だとAC世界の共通命名規則みたいだな
ロスヴァイセさん個人のネーミングセンスによるもの、という解釈ね

308せがた七四郎2017/09/08(金) 01:34:59.06ID:aQla23MZ
実スラは見た目、弾の射出具合は最高に好き
発射間隔はともかく、衝撃と威力が糞過ぎるよな
HG1と衝撃値入れ替えるだけでMOAのバランスのかなりの部分が改善しそう

309せがた七四郎2017/09/09(土) 01:32:51.91ID:ox4rI2hy
やっぱりジハードとアテナは戦ってて楽しいな
新しい機体を組むと、まずこの二人でテストしてる
エレインや将軍様も味があって好き

310せがた七四郎2017/09/10(日) 10:44:20.20ID:3nDqL5SO
>>309
緑がppの性能のままだったらチャンピオンアリーナは地獄だったろうな

エレインのエンブレムは自作だっけ
AC史上でも最高峰にかっこいいエンブレムだと思う

311せがた七四郎2017/09/10(日) 23:27:01.52ID:LRuxN06x
総監督マシーンとかいう鬼機体

312せがた七四郎2017/09/16(土) 22:33:21.59ID:Vmnch6v4
今やったらマジでパンターチャージングしたわw
貴重な場面に遭遇できて満足

313せがた七四郎2017/09/23(土) 19:06:58.23ID:XZBA4lqi
あのレーダーレスの鬼策敵と決して外れない鬼エイムを見てるから、
COMはチャージングとも無縁なんだと思い込んでたよ

>>310
全盛期(PP時)のATHENAはとんでもなく強かったとパラダイスロストの中の人も言ってたね
緑、オカモチ、風機体、それらを使いこなすランカー級のワザマエ・・・

314せがた七四郎2017/11/09(木) 19:03:59.76ID:ZYMAHB+U
放置していたMoAのEXアリーナを最近やり始めてEX300とも戦ってみた
実防ガチガチの重二で行ったら案外すぐに勝てたけどヒデェなコレ
何故レイヴン達があれほど怨嗟の声を上げているのか理解したよ

315せがた七四郎2017/11/09(木) 22:36:48.98ID:z+z5VUEx
ガチタンだとEX300の攻撃全弾受けてもギリ落ちないんだよな
実際には全弾ヒットなんてまずないから動き易く狙い易い重2ならまず負けないんだけど
最初は軽2で何十回となくリトライしたよ

316せがた七四郎2017/11/11(土) 18:37:54.60ID:Rf3tm4rK
対戦向けのアセンブルを潰すような構成だからな
よくあんな嫌がらせの塊みたいなキャラを作ったと思ったよ
最強はEX300で間違いないとして次点は?

317せがた七四郎2017/11/15(水) 22:57:33.71ID:+fw8yE9U
何が次点に来るかはわからないが個人的には逆関でジャンプしながらサテライトして、しかもやたら距離を詰めてくる手合いは強さに関係なく嫌いだな、面倒臭い事この上ない

318せがた七四郎2017/11/18(土) 13:54:16.67ID:0pFsC8C8
大会見たことないけど初代の逆脚ってやっぱネタなのか?
機動力活かそうにも積載低すぎて・・・
ビガーブラストや非攻鬼(木製のやつ)は強かったけどこいつらは極端な重量過多だし

319せがた七四郎2017/11/18(土) 23:50:32.48ID:bhMEY/Zd
省エネとかジャンプ力とか多少の差異はあるけど、PPまでの逆関節は実質「風のない中量二脚」だから・・・
そしてMoAにおいては中量二脚共々お察しレベル、俺が知る範囲では入賞機体で見たことないなあ

320せがた七四郎2017/11/21(火) 17:58:00.50ID:JnyO/8zS
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

321せがた七四郎2017/11/23(木) 06:16:23.97ID:5ZAy/ifz
>>319
踊りが出来る逆関節でもあれば違っただろうね

ただ、武器腕で組んだ逆関節機はやっぱかっこいいよな
よくシュトルヒもどきとか作って遊んでたわ

322せがた七四郎2018/01/18(木) 23:33:30.28ID:eosKK/H6
アーカイブスで三作買ってしまおうと思うんだけど、Vitaでプレイするのに
特に不都合とか問題点とか無いですか?

323せがた七四郎2018/01/28(日) 10:33:32.01ID:JL+JyiwV
32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

A5L32

324せがた七四郎2018/01/30(火) 23:31:44.73ID:Z1vsyFeu
スクリプトの文言に突っ込んでもあれだが、具体的にどう「すごい」んだろうか
32bit時代も遠くなったことだなあ

>>322
過去スレでは、キーコンフィグで少し悩むという報告が何度かあった
まあ、そのへんは自分に合うのを探すしか・・・

325せがた七四郎2018/01/31(水) 01:08:36.65ID:lHjjq2fA
きっと323はマネーセイバーなんだよ
PPのランカーも手軽な副業気分でレイヴンやってる奴絶対にいそう

326せがた七四郎2018/02/14(水) 19:46:08.21ID:YdehZjNy
いまから4か5をやりたいんだけど、どっちからがいい?
やはりナンバー通り4から?

それとも無印からはじめたほうがいいかな?

327せがた七四郎2018/02/15(木) 12:16:54.88ID:ealydlSy
すみません、初代のここにあんなものが、のあんなものって結局謎ですか?
あのコンピュータがネスト絡みのなにかだとは思うのですが

328せがた七四郎2018/02/15(木) 21:22:15.88ID:rW6fNTgd
小説や資料集は持ってないから何とも言えないがゲーム中で正体が明示されたことは無い筈
その後の展開を踏まえてジャスティス関連なんじゃないかと推察してるサイトは見た
もしアレがネスト関連だったらクロームが主人公送り込むよりも先にHが飛んでくるだろう
あの段階ではムラクモが危険を冒してまでネストと事を構えねばならない理由もないだろうし

>>326
4も5も持ってないが両者に世界観の繋がりはないらしいし、もちろんPSシリーズともない
操作感覚以外にもかなり異なるそうだからちょっと見て気に入った方やればいいんじゃない
もちろん自分としてはPSシリーズをお薦めするがね。ただし初代の最初でいきなり死んでも投げないこと

329せがた七四郎2018/02/15(木) 21:23:51.29ID:rW6fNTgd
文字化けしてしまった、?はナインボールの事ね

330せがた七四郎2018/02/15(木) 21:34:03.60ID:TMjAWgrY
なるほどジャスティス関連ならあんなものと言うも納得です

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