ブレイズ&ブレイド総合スレ 10スレ目
引き続きブレイズ&ブレイドシリーズについて語るスレッドです。
前スレ
ブレイズ&ブレイド
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1312303053
旧T&E SOFT公式(出銭の傘下となりゲーム製作から完全に手を引いた)
ttp://www.dwonderland.co.jp/
旧株式会社ディープ (T&Eでゲーム作成に携わっていた人たちが作った会社・現デジタルゴルフ名古屋支社)
ttp://www.deep-inc.co.jp/
株式会社デジタルゴルフ (T&Eでゲーム作成に携わっていた人たちが作った会社)
ttp://www.digitalgolf.co.jp/
Q:ブレイズ&ブレイドってなによ?
A:最大4人までマルチプレイ可能なフルポリゴンアクショRPG。
エターナルクエストとバスターズのふたつがある
Q.レアアイテムが出ない!
A.レアアイテムの出る確率や敵が宝箱を落とす確率はキャラ作成時の初期LUKが関係しています。
初期LUKはジュエルボックスというアイテムでも上昇させる事ができます。
一人のキャラに集中して使いアイテム収得用のキャラを作るといいでしょう。あとはひたすら根性あるのみ。
あとある程度レベルが高くないと手に入りません。
Q.錬金術って何ですか?
A.PARを使ってアイテムを自作する事です。
性能や特殊効果はもちろんグラフィックも自作できるので、玄人向けの楽しみ方です。
Q.マルチタップが動かないんだけど・・・
A.PS2のマルチタップはPS2用ゲーム専用です。PS1のマルチタップを使いましょう。
PS2用コントローラーは問題ありません。
薄型PS2用マルチタップでは改善されているようです。
過去スレ
8スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット8個目〜
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1244516313/
7スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット7個目〜
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1188306796/
6スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット6個目〜
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1154447419/
5スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット5個目〜
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1131673182/
4すれ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット4個目〜
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1091960508/
3スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット3個目〜
ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1067165494/
2スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット2個目〜
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1037010219/
1スレ:ブレイズ&ブレイド めざせアイテムフルコンスレ
ttp://game2.2ch.net/gameover/kako/987/987675483.html
関連サイトは>>2-10のどこか バーチャーズアローは入手できたし、ドミニオンダガーも初めて入手した
パワーズアクス求めてベヒーモスを屠る日々 7年ぶりにやったらクッソ楽しくて本当時代を先取りしていたゲームって感じですよね。
シーフでデスシックル取得して鑑定屋で金文字拝むのがいつものコースです。
LV足りてなくても上から3つ目までは出るんでしたっけね。 極端に低くても取れるか試した所LV122でデスシックルが出たのでそういうことらしいです。
この武器HP消費と共に無敵時間が生じるので殴り合いに強いんですよね。 こんなスレ見つけて全部読んでみたんだが
>>95みたいなこんな痛い障害者とかいたんだなw
レス付くの怯えてるじゃんw
さて時を超えて召喚してみるか
カモンガイジ! 同時期のほかのポリゴンARPG(ベイグラントストーリーとかアングラウォーカーとか)と同じで
部屋同士をドアでつないでるのと処理は変わらないんだけど
「部屋」の形を不定形にしたりして、部屋っぽくない感じにさせる作り方はすごいと思った そういえば屋外マップにちゃんとした「広さ」を感じたっけ、そのへんの作り方も上手かったんだろうなあ
ブランク長いから、さすがにいま遊んだら違う印象になるかもだが… たしかPS1ってメモリもめちゃくちゃ少ないんだよね?
それであの広大なマップとキャラ&敵を表現できるの凄いよね
処理落ちも殆どないし >>472
あのクオリティを維持したままグラ向上とかなると、PS2かそれ以上のハードが必要だったと思う
PS1のままでやるなら、プレイ参加可能人数が多くても2人に減ってただろうな ウィザード4人で「「「「「せーの、カオスフレア!」」」」ってやったらフリーズしちゃうらしいがな 禁呪の集団詠唱儀式がその世界線(プレイ)まで破壊してしまうのは一周回って熱いなw >>474
>>475
試したことあるけど多少処理落ちするけどフリーズすることはなかったよ
しかもボス戦とかで 多重詠唱で黒龍とフリーズビーストとか大量に出すとフリーズするイメージ
あと黒龍出し続けてレベリングしてると勝手に何体もエフェクト重なっていって固まるよな このゲームに興味出て、wiz男一人旅でEQをクリアしてきた
評判見て一人だとつまらないだとか言われてるけど、一人でもそこそこ歯応えあって面白かった 一人旅のキャラ別難易度順教えてください
まだ一人旅は未経験ですけど難易度の低い順にクリアしていきたいと思っています プリ子がちょっと厳しいぐらい(通常攻撃が使いづらいから)で後はどっこいどっこいじゃね >>481
ありがとうございます
とりあえずプリーストを最後にしようと思います
フェアリーも以外と難しいですよね
あとはハンターも? ハンターはジャンプアタックが事実上ない
空中で攻撃を押すと矢が放たれるのは地上に着地してからになるぐらい矢をつがえるモーションが遅い
ただ、地上から空の敵を狙うと高さを合わせて射てくれるからそこは問題ない >>483
あとハンターは攻撃のモーションが遅いですよね
魔法が無いことを考えると、ホーミングタイプのボスにはかなり手こずりそうです
強い武器が手に入らないと中盤以降キツそうです ウィザードはダークエルフ戦で手こずった覚えがある
確か魔法耐性持ってる上に物理攻撃のキックが結構強いから相性が悪かったんじゃなかったっけ >>485
>>486
手始めにハンター1人旅を始めたのですが難しすぎで笑いましたw
やっと想いで湖上の遺跡まできたのですがクラーケン、マジで無理ですw
レッドドラゴンとか倒せるビジョンが思い浮かびませんw ハンターはお供で連れてると便利だけど自分で操作して狙い撃ちするのは難しいよね 矢は角度30程のホーミング補正ありますね。Hun♀は♂より数フレーム攻撃動作が短いです。
とはいえ他職より遅いので多少マテリアル強化に甘えても悪くないと思います。
ハーブの回復力はAGL依存で、MAXだと300程回復するようになります。 バスターズ買ったけどハンター作っちゃったよ
あと回復役にと女子プリ
グラフィックショボイけど黙々と遊べそう 最初の幽霊船で時間かかって疲れ果てた
飛んでる赤い幽霊みたいなのハンターしか攻撃通らないと思ったらジャンプ攻撃すればいいようだった
でも距離感がわからん〜 >>493
操作してたのが女プリだったならそりゃ難しいだろうな
打撃のリーチが全キャラで一番分かりにくいモーションだから……
いっぺんファイターとかエルフ使ってみ
ずっと分かりやすいはず >>492
エターナルは!?エターナルはプレイ済みなんですか!? 女プリは空中の敵攻撃するのにはまあ一番向かないよね…
攻撃モーション遅いし空中だと特に当たり判定もわかりにくい 女プリは空中の敵攻撃するのにはまあ一番向かないよね…
攻撃モーション遅いし空中だと特に当たり判定もわかりにくい エターナルはやってない
開かない扉や仕掛けでドワーフとシーフの言及があったから
パーティはハンター男、プリースト女、ドワーフ男、シーフ女に増えた
プリ女はいい杖が手に入ってしばらくは1番攻撃力高かった
幽霊船クリアしてアングラのなんとかってとこ行ったら敵がザコだった
ちょっとやる時間ないので地下2階入ってすぐ帰った >>499
是非ともエターナルをプレイしてみてほしいです
より冒険してる感がありますよ
バスターズはその後でプレイすると面白さ倍増です ♀プリを使うならモーションを許せる愛が必要。愛せる見た目してるから頑張れ
俺はどうしてもモーションが無理だったので♂プリ使ったが、設定した高飛車男口調が妙にハマって一番のお気に入りキャラになったわ エターナルは店でアイテム買えないとかアイテム交換が面倒とか聞いたんでバスターズ買った
バスターズでいまんとこアイテムは店ではほぼ買ってないが
プリーストに限らず攻撃あててもあまり手ごたえないから気にならないかな
ハンターの矢はバシっと当たった感じあるけど
昔のゲームだから説明書読まないとわからないことも多かった 高飛車男口調はエターナルとバスターズでなんかイメージ違った気がする
アイテム交換は確かに面倒だったなその場で直接受け渡しができないんだよね バスターズはBGMに迫力があり効果音が埋もれがちなことが多いですね。
効果音はズームの影響を受けるんですが、バスターズは最大ズーム時点で
エターナルの最大ズームアウトと同等のような感じします。
ヒット音は弓が一番手応えがあり、次点で刃物系のクリティカルヒット時ですかね。 >>504
なので総合的に見るとエターナルの評価が高いのです
BGMのクオリティや多様性もエターナルの方が頭一つ抜けています >>505
EQはダンジョンの雰囲気作りに徹した作りなんですよね。正にBGM。湖の遺跡は最高です。
BBBはセンチメンタルな古時計、登山ピクニック気分の祭壇前半などエモの盛り上がりを感じます。
BBBは部屋固定敵が多めだったり組み合わせもEQに無いものがあり戦闘面に歯応えありますね。 >>506
EQのBGMってずっと聞いてられますよね
湖の遺跡も良いですよね、あとは古の塔とかも
ただ個人的にはやっぱり遺跡の森が全ての始まりって感じで一番です >>507
思い出補正で作業用BGMとして優秀ですね。
1日24時間の体感時間が長かった年頃の曲を聴くと当時の感覚を思い出します。
そう言えば〇〇〇ー〇の曲好きなんですがラスボスは海外でHarbingerとか
Belzebubという名前になってるそうです。 バジトームはヴァジュラム+ストームみたいな語感がするので魔神、武器、兵器、雷、嵐といったニュアンスが感じられますがキリスト教圏ではあまり馴染みが無いから先駆者とか蠅の魔王になったのかも知れませんねー。まああの羽は悪魔的ではありますね。